京都発、言いたい放題!~毎日更新~ -781ページ目
2006-10-26

無出勤職員給与を払うのは、公金詐取や!

テーマ:ブログ

10/27(金) この5年間にたった8日しか出勤してないのに、首にならない不思議な奈良市の職員の話が沸騰している。この男は、ゴミ収集をする部門に所属するのだが、病気を理由に、病欠を繰り返し、この5年間でたった8日しか勤務しないのに、まっとうな給料を、ずっと市と、職員の共済組合などから受け取っていたという・・・。

 大阪・京都でも問題が拡がっているが、奈良でも、同和枠というのがあるようで、同和地区出身者を優先雇用してきたツケが、ここに来て、一気に吹き出した感じやね。。。それにしても、ここまでえげつないこと、やるかなぁ。。。まともに働いている人がアホらしくなるわなぁ。。。

 今回の問題を整理すると、まず、これを許していた奈良市。これは、一番、悪い。どんな言い訳をしても、世の中には通じんやろう。。。この事実を、知らなかったわけがない・・・・・。それと、この人に、病気の診断書を出していた医師。この人も、罪に問われるべきや。。。ニセの診断書を出し続けていたんやからね。。。医師免剥奪の罪ぐらいは、いるで。。。そして、こんな人に給与を補助していた、奈良市の職員共済会。これも、被害者という面と、知っていて容認していたという点で、そのもともとの原資が、税金であるという性格から、責任が問われるべきやろうね。。。

 今回の事件が発覚したのは、確か、毎日放送の夕方のニュース番組の取材からやったと思う。若い男の記者が、いかにも。。。というこの職員に、勇敢にも、なぜ職場に出勤しないのかと、なかなか執拗にインタビューしていた。なかなか、度胸の居る事やけどね。。。この結果、まだあと4名ほど、こんな病欠の不良職員が奈良市にいるのも判った。。。。

 奈良市側は、知らなかったと言っているが、知らんわけはない。。。今回のケースは、奈良市・エセ?同和・職員共済会などがグルになって、行政の人件費という公金を意図して搾取した公金詐取事件であるとも言える。奈良県警は、なんで、立件しない。奈良地検は、なぜ、動かない。。。。

これだけ、大きな社会問題までになっているにも関わらず、この「8日出勤男」の本名すら公表されない体質・・・・。まだ、この男の、免職発表されない事実。。。こっちの方が、問題やね。。。市役所職員は、市民の税金をちゃんと管理して使えるような、行政担当能力が無いのか、あるのか。あるつもりだったら、結果出せや。。。と、言いたいね。。。

もう、ええかげん、同和に毟られる体質から脱却せんと、本当の意味での同和問題の解決にならん。。。同和特権を許さないという社会が、まともな社会であるし、行政がいつまでも、ヤー公やら、それに近い人らから、脅され続けている体質から抜けられないなら、納税者は、あほらしなって、税金払わようになるで。。。
AD
2006-10-25

ソフトバンクの狙いは法人携帯独占や。

テーマ:ブログ

10/26(木) 24日から携帯電話の番号ポータビリティ制度が始まった。携帯番号というのは、あまり番号がコロコロ変わってしまうと、不便な場合が多いから、利用者からしたら、待ちに待ったサービスの開始なのかも知れないね・・・。反対に、携帯電話会社からしたら、大競争時代の幕開け・・・。ドコモ・au・ソフトバンクの三つどもえのサバイバルレースのスタートが切って落とされた・・・。そんなところやろうね。。。。

 携帯電話の技術は日進月歩。どんどん新しい魅力的なサービスが生まれてくる。利用者は、今まで新しい魅力的なサービスが出ても、電話会社の壁があって、他社の新しい電話に変えることが出来なかった。ところが、これが今回、出来るようになった。これは、現在56%ものシェアを持つドコモにとっては、かなりの脅威やろうね。第二位のauは音楽に強い。問題は、ボーダホンを1兆何千億ものカネで買ったソフトバンクの孫さんである。この人は、このまま、第三パーティで安穏としている人やない・・・と思ったら、とんでもないことをぶつけて来た。

 何と携帯電話通話料の無料化である。メールの通信料も、もちろん無料。ソフトバンク同士の通信料を全部無料にしてしまったのである。ただ、電話料金というのは、どこかでもうけるもの。電話機本体を高くするとか、基本料金を高くするのか、と思いきや、どうもそうではないである。欲しいのは、シェアってか。。。ヤフーBBの時と、同じ発想やね。。。やれやれもっとやれ!まさに台風の目になるな、これっ。。。。

 ソフトバンクの基本料金は9600円/月と高いが、1月15日までにキャンペーンで契約すれば大幅割引する。以降、ずっとこの値段は安いままというから、これはメチャ安や。。。月にたった2880円だけでショートメールも通話も、し放題やったら、会社の電話全部これに換えてもええで・・・。社内電話全部無料化できるやんか・・・。この固定費だけで。。。法人の携帯ごっそりソフトバンクになるかもね。。通信代無料やったら、トランシーバー社員がみんな持っているのと、同じ感覚やからね。。。

 おまけに、ドコモとauが同様の定額サービスをもしやったら、24時間以内に-210円に値下げしますやて。。。これって、入札の時に、あらゆる同業他社の1円引きって書いて、見積もり出すのと同じやんか。。。本当はこれ、ルール違反なんやけど、これを通してしまう孫正義・・・。恐るべし。。。

本当に、頭の良い人は、何を考え出すかわからへん。今までの常識を破って、どんどん世の中を新しく変えて行く。。。孫さんというから、ご先祖は中国か台湾の方なのだろうけど、結果的に日本のいろんな業界に、良い刺激を与えてくれたら良いね。。。もう、どこの国の国籍を持つ人かなんて、あんまり意味のない時代が来ている。

孫さんを見ていると、そんな気がする。。。。

2006-10-24

愛が足らん。。。

テーマ:ブログ

10/25(水) 京都市のお隣長岡京市で、わずか3歳の男の子が虐待で死亡した。死因は餓死やったという・・・。このモノあまりの時代に餓死。。。この子の親は、いったい、どんなヤツなんやろう・・・。またもや、悪名高き、団塊ジュニア世代の問題かも知れん。。。

 この子の父親は28歳。別れた前妻との間に6歳の娘と3歳の死んだ男の子がいたという。この父親と同居していたのは、内縁の妻、38歳・・・。10歳も上かぃ。。。。この母がこどもに4~5日に1度、コーンフレークを食べさせるだけやったんやと。。。。子供は腹が減って仕方がないが、部屋に外から鍵が掛けられていて、いわば監禁状態が多かったんだという。。。トイレの窓から、顔を出して、道行く人に、パンやジュースを食べさせてくれ。。。とSOSを出していたのだという・・・。

 近所の人や道路工事の測量に来ていた人も、この家の異常さを何度も目にしていて、再三にわたって、民生委員や児童相談所に通報していたのだという。。。近所の人は、何度か、食べ物をあげたりしていて、いったい何という家やと感じていた。。。。10歳も年上の継母は、子供が3歳になっても、おしめが取れないことを叱責し、しつけと称して、食事を与えなかったようである。。。見かねた父親も、さすがに、そんなことをしていたら、どえらいことになる・・・とは感じていたようである。。。

 最近、親としての資格や自覚の無い親が増えている。子供を、自分の自由になるペットぐらいの感覚でしか、思っていない。。。まさに、畜生以下や。。。ネット上では、こういうヤツらを、ドキュン(DQN)とか言うらしい。極端な低所得で、ガラの悪いヤツ、人として未熟で、自分に責任を持たないようなヤツ。。。そんなところやろう。。。

 日曜日にイオンとかの大きなスーパーマーケットへ買い物を行く時に、よく、実演販売とか、試食をやっている。この前に家族揃って陣取って無性にハムとかソーセージ、ピザとかを、必死になって食べている人たちを見たことがある人は多いやろう・・・。時には、空の買い物籠を持った浮浪者風のオッチャンとかも、よく見かけるけどね。。。

 試食にもルールがあるやろう・・・。1人1ケ食べたら、その場を去る・・・。売る側も、このルールがないと、ただのただめし喰い大会になってしまう・・・。ところが、このルールを無視してね家族で、体操服のジャージを着て、必死になって食べている家族がおる。。。一度食べても、次のものが暖まって皿に出てくるまで、ずっとその場を動こうとしない。。。一食浮かそうという魂胆がみえみえである。。。。

 昔なら、こういう行為は、「恥ずべき行為」やったはずや・・・。日本人の文化は、実は「恥の文化」であって、辱めを受けるぐらいなら、死んだ方がマシ。。。こういう精神構造が、日本人の心の奥底に流れていたはずである。武士は喰わねど、高楊枝。。。お腹が減って仕方ないのだけれど、じっと我慢して、楊枝を口に挟んで上に向け、腹がいっぱいの振りをする・・・。

 つまり、意地を張っても、恥ずかしい事はしたくない。。人に哀れんで欲しくはない。。。それが、日本人の心意気やった。。。ところが、今のドキュンは、これとは全く違う世界の人間のようにも見える。何の恥も知らず、平気で人前にパジャマ兼用の服で出かけてくる。人の迷惑も顧みず、自分さえ良かったらええ。。。ほんま、ひどいもんや。。。

 この恥知らずなドキュン家族の出現と、児童虐待の出現が、不思議なことに、ほぼ同時ではないかと、私は思う。もちろん、昔から、貧しい家庭は多かったし、少なからず父親が子供を殴る蹴るなんていう、教育方針の家は多かったやろう・・・。でも、そんな家でも、せめて、子供には腹一杯食べさせよう。。。うちの子供にだけは、幸せになってほしい・・・。そんな親の強い願いがあったはずや。。。

 ところが、今は、どうや・・・。喧嘩のやり方も知らん子が大人になって、親になって無茶苦茶やりよる・・・。子供のしかり方も、どこまでやったら、子供にケガをさせずに、叱ることができるか。。。この見極めが出来ない親になる。。。こんな親が、子供までいじめて、殺してしまいよる。。。こんな虐待死は、親の心の未熟さ・・・。これが原因や。。。ほんま情けない。。。。

 地域が、こんなひどい家庭を監視するしくみも、民生委員と、児童相談所の責任のなすりつけあい。。。警察も親権の壁の中までは、なかなか介入しないし、やらない。。。みんなが、知らんぷりをする社会。こんな社会に、みんなしたかったのかね。。。ちがうやろう。。。今回の事件は、近所の人がよく実状を知っていた。でも、この子の命を助けられなかった。。。

親以外の誰が悪いでもないのだが、こんな親しか育てられなかった、そのまた親の責任やねこれは。。。仕事ばっかりしていて、ろくに我が子にちゃんと向き合った、子育てをぜんぜん、しとらん。。。。。団塊の世代の親たちは、こんな無責任世代を作りだしてしまった責任があるのと違うかね。。。。


 愛が足らんわ。。。

2006-10-23

ねじれた民意・・・

テーマ:ブログ

10/24(火) 滋賀県の栗東市で、注目の選挙があった。南びわこ駅という、新幹線新駅の建設推進と中止をめぐって3候補が立候補し、結局、推進派の国松元市長が当選した。この国松っていう名は、ここいらへんに良くある名前なのかは、よく知らないが、そういえば、前の滋賀県の知事選で嘉田さんに敗れた現職の元知事も国松という名前やなかったかな?

 さて、前の滋賀県知事選で、新幹線新駅の建設凍結をスローガンに上げた嘉田さんが当選して、これが民意や民意やと騒がれた。私は、これをちょっとおかしいと指摘した。新駅の新設を望む地元と、新幹線新駅とは全く関係のない多くの市町村がある滋賀県内において、新駅の推進、反対を諮ったら、栗東市周辺の市町村に住む人の割合が、滋賀県全部に住む人の割合からしたら、圧倒的に少ないからである。これで、民意やとされたら、少し不公平やんか。。。

 自分の所に関係ない新駅なんかに、みんなの県民税を使うなと言えば、そりゃ、そうだそうだ・・・、となるわいなぁ。。。だから、滋賀県という琵琶湖の周辺全部という広い地域の問題として、新幹線新駅という問題を採り上げる方が、少し無理があると私は思うわけである。。。それを、鬼の首を取ったように、民意だ民意だと言われたのでは、地元は、全く何も出来なくなってしまうではないか。。。。

 今回の栗東市市長選は、まさに地元だけの選挙である。自民推薦の国松氏は、新幹線新駅の建設が、市の発展に必ずつながる。これを訴えて、結果、当選した。ところが、この市長の得票が過半数に満たなかった。この選挙には、新駅の凍結を主張する民主党候補、新駅の建設自体の中止を求める共産候補が立候補しており、この2人が6割も得票したのである。

 この結果を見て、嘉田滋賀県知事は、6割の人が新駅の建設に凍結・中止を求めている・・・。これが民意だと発言した。私は、これは問題発言だと思う・・・・。こんな勝手な票の足し算をやって良いわけがない。こんなことを言っていたら、選挙制度そのものがおかしくなる。そこまで、新駅の建設を阻止したいのなら、反対派として、市長選候補者を1本化するのが筋である。その1本化に失敗し、反対派の分裂選挙になってしまった責任を棚上げにして、票の足し算で誤魔化すのは、全くもってルール違反、言語道断だと思うのである・・・。

 私は、栗東市の市長が国松氏になったこの事実。これこそ、地元の民意だと思うし、この結果を尊重するのが当然という考えに賛成である。それが出来ないのなら、選挙でなく、住民投票というもっと判りやすい手法を採るべきだと思う。

 いろいろな人やマスコミが、栗東市の新駅が、利用者が少なく、税金の無駄使いだと批判している。でも、このことは、卵が先か鶏が先かの論理に戻る。街を発展させるのに、まず水道、ガス、道路、鉄道などのインフラを先行投資のうえ、整備して、多くの人に来て貰おうと、企業や住民、大学などを誘致するようなまちづくりだって、あっていいと思うのである。

 その昔、琵琶湖疎水を京都まで引いた第三代京都府知事北垣国道の例もある・・・。この人は、学生であった田邉朔朗のプランに感銘し、この大プロジェクトを、大きな反対の中で、たくさんの税金を使って、実現した。この水を利用して、日本初の発電所をつくり、この電気で、日本初の市電を走らせた・・・。東京遷都で35万人まで人口が減った京都は、これで息を吹き返したのである。。。。こんな政治家も、いたのである。。。。

 多くの人が反対しても、きっと、この街のためになる・・・・そんな信念のある政治家が、これをやることを、私は阻止すべきではないとも、思うのである。もちろん、全国の地方都市がこれをやったら、またまた借金が膨らんで、どうにも首が回らなくなる。でも、栗東市という日本の綣のようなロケーション、日本の大動脈である新幹線と名神高速が通っている。人口が増えて来ている。ベッドタウン化が進んでいる。近くに大きな大学がいくつも引っ越して来ている。。。いろんな要素が、この街にはポテンシャルとしてあると、思うのである。

 私は、政治家というものは、街の人たちに、何か新しいわくわくするような夢を与えるのが仕事だと思うのである。ゼネコンの汚職とか、地上げ騒動なんかの、とかく政治的にダーティなイメージがつきまとう新幹線新駅だが、私はこれと無縁のところで、静岡から東京へ新幹線通勤をしている人たちより、栗東から京都大阪へ新幹線通勤する人の方がはるかに近く、多くの需要も見込めるような気もする。

新幹線新駅というのは、行政が行う投資としては、いろいろなものと比較しても、はるかに安い投資効率の良い投資であると思う。新駅を作るのが目的ではなく、その新駅をいかに使って、まちづくりを進めて行くか・・・。こっちの論議の方が、もっともっと大事ではないかと思う今日この頃である。。。

2006-10-22

北朝鮮の無害化

テーマ:ブログ

10/23(月) アメリカのライス国務長官が日本-中国-韓国-ロシアと北朝鮮包囲網の国々を訪問。協力してね・・・という露払いやね。この人、黒人女性やけど、デカクて迫力ある。。。。妖怪人間ベムのベラによく似ているって言ったら、怒られるやろうか。。。ゴメンなさい。。。

それにしても、この前の北朝鮮の核実験。あれは、普通に考えたら失敗やったのやろうね・・・。起爆装置を爆発させたまではええけど、プルトニウムまでその爆発がリレーされなかった・・・。つまり核融合が起きなくて、起爆装置付近の濃縮したプルトニウムが臨界もせずに、ただ、ばらまかれた・・・・まぁ、汚い核っちゅうとこか・・・。これ、核爆弾といえば、核爆弾やけど、この技術では、生物兵器、BC兵器なんかの感覚で、核爆弾を作っているのやろうか。。。お笑いやんか・・・・。だから、爆発も、あれだけ小規模になってしもた・・・。そりゃ、映像も出せへんわなぁ・・あんな失敗やったら。。。

 そこで、今度こそ、意地でも、北朝鮮は、ホンマもんの核実験を成功させなあかん。でも、今すぐに、同じ事をやったら、また失敗するかも知れん。今度失敗したら、世界の恥さらしやからね。。。だから、今度は、何としても、派手に大規模なヤツをやってくるやろう。。。。プルトニウムの分量、多く間違えてしもて、自分の国を吹っ飛ばしてしもたりしてね。。。。

まぁ、だから、しばらくは、北朝鮮は、時間が欲しいはずや。。。折しも、中国からは使者が来て、今度、核実験をやったら、石油を止めるぞと、脅された・・・。中国まで敵に回すわけにいかんから、今度は、顔を立てたふりをして、言うことを聞いておこか・・・。丁度、時間稼ぎになるし。。。そんな感じなんやないやろうかね。。。

 一応、金正日が直に会って、スグには核実験をしないと、一度は言ったのやから、しばらくは無いやろう・・・。もし、それでやったら、北朝鮮の完全包囲網が完成してしまうからね。。。まぁ、また金正日の影武者を立てておいて、自分はロシア国境でしばらく隠遁生活をするんやないやろうかね。。。

 日本では、麻生やら、中川やら、少し右・気味の要人が、日本の核兵器の保持について議論をすべきやと、言ったら、必死になって日本は世界で唯一の被爆国や。そんな議論をすること自体、許せない。。。おいおい、日本は社会主義やら全体主義の国やないで、言論の自由があるから、議論をするのを止めさせたら、言論統制やんか・・・。核の保有を議論したら、中国やら米国へのプレゼンスにもなるで・・・なんて話に花が咲いている。。。。

 私は、核を日本は持たない方が良いと思うし、韓国や台湾にも持って欲しくない。中国や在日米軍の持っているかも知れないという核も将来、無くすべきやと思う。。。そんなことを言えるのは、やっぱり被爆国の日本だけやしね。。。究極の兵器である核爆弾は、危ない人の手に持たせたら、本当に危険や。。。

 米国で銃の所持が自由である事自体、野蛮国の印やんか。。。銃の所持と核の保有は、どこか議論が似ている・・・。相手が銃を持っているから、自分も持つ・・・。それでは、いつ、相手がブチ切れて、撃ってきよるのではないかと、いつも、はらはらしてなあかん。。。それより、銃を持たないというルールを作って、その不安を解消した方が、良い世の中になるやんか。。。

 核も、これと同じや。。。相手が核を持っているからという理由で、こっちも核を持つと、その両国は、ずっと、相手を疑心暗鬼の目で、見続けないとあかん・・・。これは、不幸やで。。。。信頼関係なんて、全然無い。。。。ガキの喧嘩の大きいヤツや・・・。それより、お互いに核はルール違反やから、持たないでおこうと、する方が、日本らしいやんか・・・。武士道精神や。。。

 でも、現実は、確かに刀だけの軍は、鉄砲隊に敗れるのだが、今の戦争は、本当に勝者なんか居るのやろうか?戦争の究極の目的が相手国の国民の殲滅なら、判らないでも無いが、そんな戦争は、まず有り得ないやろね。。。。相手国の指導者を交代させるだけやったら、核のようなオモチャは、もう前時代的で、使えない大道具でしか無いやんか・・・。

 日本人がもし、北朝鮮と、戦争したとしたら、どんな戦争するやろうね。。。無人のロボット戦車や、ロボヘリ、ロボシップなんかをたくさん作って、金正日だけを抹殺する手を考えるのとちがうやろうか。。。兵士ゼロで、全部ロボットにさせる。。。全部遠隔操作なら、命の危険は少ないやんか。。。

いがみ合って過ごす国と国の関係は不幸や。。。困った隣人を助けて、裏切られて、今度は助けなくて、ブチキレられて。。。こんなのをずっと続けているのは、いややんか・・・。早く、まともな国に北朝鮮をする。そのために、金体制を終わらせる。それしか無いのやけれどね。。。
2006-10-21

平成版・生類哀れみの令

テーマ:ブログ

10/22(日) 京都では、今日時代まつり。観光客の人も多くなる時期やね。。。同じお町内のお家が1家3世代でこの武者列に馬に乗って、出られる予定なので、見に行く。ご苦労さまです。。。

さて、我が家ではゴールデンレトリバーというメスの大型犬を1匹飼っている。このチェリーという犬も、うちの子が小学生のときに、どうしても買えとしつこく粘られて、飼ったのだが、もうその犬も8歳になっとる・・・。今や、家族も同然なのだが、子供たちが固く約束していた餌やりや、散歩の当番は、とっくの昔に反故にされて、結局、親しか犬の世話をしない・・・。というのは、どこの家庭でも一緒やろうね。。。

 犬を飼うということは、この子の命を預かること。。。。このかけがえのない命を弄ぶような事件が広島で起こっていた。犬と遊べるペットワールドみたいなところは、ペットブームを背景にして、全国に雨後の竹子のように出来た。京都に近いところでも、琵琶湖わんわん王国というのが、出来た。1度だけ行ってみたが、小さい親子連れがたくさん来ていて、かなりの盛況やった覚えがある。

 ところが、件の広島のドッグパークは、経営難に陥ってしまって、倒産したらしい。後に残ったのは、500匹ものわんちゃん。餌もろくすっぽ与えられず、衛生状態も悪いので、毛が抜けたりして、病気の犬も多いのだという。。。可哀想に。。。

 犬というのは、人気のある犬種なら、何十万円という、けっこうな高値で取引されているのだが、栄養状態の悪い、まして病気の犬は、売買の対象にもされないので、引き取り手の口もなかなか無いのだという・・・。まあ、人間のわがままさの犠牲者というしかないやろうね。。。

 江戸時代に、犬公方と呼ばれ、生類哀れみの令を出した5代将軍・徳川綱吉は、日本の歴史では、どうしようもない、くだらない政治をした人として、日本史では否定的に採り上げられているが、この人の優しい気持ちは、今再評価されてもいいのかもね。。。

 まぁ、この時代は、一般庶民も喰うや喰わずの生活をしていたのに、生き物全ての殺生を禁じた法律だったから、庶民から反発があったのやろうけどね。。。ただ、綱吉の本当の狙いは、まだ戦国時代の荒々しい雰囲気を鎮めさせて、平和な世の中にして、徳川家の安堵を目指していたとも言えるのやけれどね。。。。

 ただ、綱吉のやった「お犬さま」をあまりにも尊ぶような姿勢は、人より犬の方が大事・・・という行き過ぎた考え方となり、後の歴史から否定されることになる。何か、歴史は繰り返すというか・・・。まぁ、日本もいつ、北朝鮮から暴発した核ミサイルが飛んでくるかも知れないというような時にしては、今の日本も、平和ボケなこっちゃなぁ。。。犬を大事にし過ぎるのもねぇ。。。。

 それにしても、何やかんや言っても、日本人は、リッチである。お金に余裕のある人もそうでない人も、金魚とか、小鳥、リスやうさぎ、ハウスター、犬や猫、豚にイグアナ。果ては蛇やワニまでいろんなペットを飼っておる。。。。人と付き合うのは、いろいろな意味で、ストレスが溜まるものかも知れないが、ペットを飼う一番の目的は、癒されるということやろう。愛情を持って、餌さえ、ちゃんとやってれば、ペットは飼い主に懐くし、言うこともよく聞きよる。

実の我が子は、親の言うことをぜんぜん、聞かないけど、犬の我が子は口答えもしない。。。だから、大事にする・・・・。広島の犬たちも、どうか、良い飼い主が早く見つかったらええのにね。。。生き物も人も命は大事にしなあかん。。。

2006-10-20

我田引水のルールを押しつけるな!

テーマ:ブログ

10/21(土) 私の毎日書いているこの文章は、実は、もう何年も前から続けている日常のページという、私のホームページの1コーナーに書いている文章である。この文章をほぼそのまま、京都発!いいたい放題~毎日更新~というブログに上げている。この毎日更新していくのが、なかなかくせ者で、仕事が忙しかったり、泊まりでどこか出かけたり、そんな時は、更新が出来ない。

 ところが、ブログの書き込みというのは、便利なもので、「書き貯め」が出来るのである。日付を後の日付にしておいたら、ちゃんとその日になったら見られるようにしてくれるという便利機能が付いているのである。毎日文章を書くと言うことは、たまには、ネタが無くて苦労することもあるし、あんまり気合いの入らない日もある。他のことを必死に考えなければならないときは、後から文章を見て、何を言いたいのか、サッパリ判らん時もある。

 まぁ、素人の言う戯れ言だと、思って、聞き流していただけたら幸いだが、あんまり、エエかげんな事を書くのも、書いている方が気持ちが悪い。そんなこんなで、毎日気合いを入れて書いているのだが、たまたま、調子の良い時なんかは、何本も書けてしまう。これが貯まってくると、上げている日付と、書いている日付が少し、ズレてくる。例えば、今は原稿が貯まっている方なので、10/21(土)の原稿を実は、10/18(水)に書いている。そんな現象が起きてしまうことがあるわれなのである。そのへんのところを何とぞ、ご容赦頂きたい。

 さて、今日気になったニュースは、育児休暇に関するものである。あんまり派手な扱いでは無かったのだが、厚労省は、男女共労参画社会実現のため、3ヶ月以上の育児休暇制度を採用した企業が、現在4割ほどの収入保証を上乗せした場合、上乗せした収入を補助するという制度を発表した。大企業の場合はこの上乗せ額の半額、中小企業の場合は2/3を補填するという。。。

 このニュースを聞いて、みなさんは、どう思われるだろう。。。私は、ものすごく非現実的で、机の上だけで物事を考えているドアホウ役人の考えつきそうなことやなぁ・・・と感じた。。。

 現在の少子化問題を解決するのに、男性も女性も子供が生まれたら、その子を育てるために産休ではなくて、育児休暇を与えて、その間は、仕事をしなくても良いですよ。仕事をしなくても4割の給料は払いますよ。という制度が良いと考えたようである。ただ、この4割というのは、生活するのには大変である。だからこれを5割なり6割にして、あと2割ほどアップしたら、その半分は税金で出してあげましょう。。。そういうプランなのである。。。

 そうしたら、子育て支援になって、子供を産む人が増えてくるだろうと考えているボケ役人。そう、あんたや。一体何を考えているのや?と、私ゃ、言いたいね。。。。

 どうも、こいつらの考えている案は、どれも、自分ら、つまり、公務員さんだけを対象に考えているのやないかとしか、思えないや・・・。子供が生まれたからって、何ヶ月も、オヤジが会社を休める・・・。週休2日制の実施の時も思ったけど、そんな勤め先が、いったい世の中にどんだけあると思っておるんや。。。民間の、それも中小企業で、3ヶ月休ませてくれ。その間、全く仕事をしないけど、4割は給料頂戴ねって、言って、はいそうですか。ほなら、どうぞ。っていう企業が、どんだけある?

 

あぁ、そうですか?3ヶ月も休みたいのなら、明日から会社へ来ないでええわと言われる方が、圧倒的に多いで。。。会社からしたら、その3ヶ月の間、他の人員を確保しなあかん。そんなに都合良く、良い人は見つからないし、だいいち、その人への給料もちゃんと払わなあかん。1日10000円の給料の人を3ヶ月休ますために、会社は1日、14000円も必要や。だったら、そんな人、使われへん。そう思うのが当然やんか。。。

 私なんか、今月に入ってまだ1日しか休みはない。。。毎週キチンキチンと2日も休んで、5日働いて。。。これは、はっきり言って、公務員のわがまま。ものすごい格差やね。。。まだ、この上、3ヶ月の有給育児休暇で、その上、税金で給料の減る分の補填やと~っ?ええかげんにせぇっ!

 公務員さんはええわなぁ。。。。あんたが休んでも、税金でバンバン代理の人員を補充するだけやんか。。手前の腹は痛まないから、好きな事を言いよる。。。大企業かて、民間なら、3ヶ月も机を開けておく余裕なんて無いやろう。。。仕事場に復帰したら、机が無くなっている。これも当然の現実や。。。。

 だから、厚労省の役人は、自分らの職場をモデルケースに使うのは、ぜったいに止めて欲しい。あまりにも、特殊で、民間企業からしたら、リアリティが無さすぎるからである。また、育児休暇中の人の給料を税金で補助するなんて、我田引水な案は、即時取り下げてほしい。不公平という傷口をどんどん拡げるだけやからね。。。全く意味がない。。。

 補助金を無くそう。スリムで効率的な税金の使い方をしようと、これだけ言われている時に、まだ、こんなことを言っておる・・・。こんな役所は、いらんわ。潰してしまえ。。。。百害あって一利無しや・・・。おまえら、クビや。。。働かざる者、喰うべからず。。。もうちょっと、職場に厳しさが必要なのやないか。。。。大甘や。。。

 消費税を上げる上げないと言う前に、税金の使い方をもっともっと精査してほしい。税金がいろいろな意味で、役人たちの食い物にされている現状を思うと、一番の元凶は、役人たちの存在そのものであるということに行き着く。国の本当にやるべき仕事は、もっと絞り込むべきやし、地方に移譲すべきことも多い。

 今、国や地方の財政は、完全に破綻している。民間会社で言えば、倒産やんか。。。。倒産しているところが、補助金出すやて?こいつらには、自覚っちゅうもんが無いのか・・・。財政をここまで困窮させてしまった責任が、自分らには無いと思っておるのか・・・・。そう、思っているのなら、大間違いやで。。。。倒産した会社は退職金を払えない。公務員の退職金を財政の赤字補填に回せや。これが、民間との平等っちゅうことやで。。。

全国の公務員退職金積立金を、財政再建の担保に取ってまえ。そしたら、返して欲しいから、ちょっとは、働くやろ。そのぐらい必要やで。。。ホンマ。。。。
2006-10-19

マグロがそんなに一大事か?

テーマ:ブログ

10/20(金) 日本人というものは、どうして、煽られると、こんなに弱いものなのかねぇ・・・。今、またまた、マスコミが煽りまくっているのが、ミナミマグロの日本への割り当てが半分に減らされた~というニュースである。お寿司のネタで「とろ」と言えば、僅かしか取れないから、高級で、値段が高いが、うまい・・・ということになる。特に腹身の脂肪が豊富なとろの部分は、やっぱり比較的大きなホンマグロ、クロマグロ、ミナミマグロあたりが、ポピュラーなところになる。

 このミナミマグロの漁獲高が、日本の漁船は、決められた規制より、たくさん獲りすぎていたのが判明して、懲罰的に日本の来年の割り当て量が、何と半分にされてしまった・・・。というニュースになったのである。すわ、大変だ!一大事や!とろが食べられなくなる~。マグロの値段が上がってしまうぞ・・・。と、マスコミは、大慌てで騒ぎまくっておる。。。

 ところが、ところが、このミナミマグロというまぐろは、日本で消費されるマグロの僅か5%にも満たないのである。この5%のうち半減されたというのだから、2.5%。それも、日本船籍の漁船が獲ることが出来なくなるだけで、台湾やオーストラリアやらの漁船はたくさん獲って、高い値段の付く日本に売ることになるだけなのである。キハダマグロやメバチマグロが日本のマグロ消費の6~7割を占めているからね。。。

 でもこのあたりが、どうも感情的に報道されていて、私には、少し何か漁業関係者やら、魚類市場関係者らの意図的なものさえ感じるのである。高値を煽って、得をするのは、この人たちやからね。。。

 確かに、ヘルシーな和食はブームになっていて、今まで魚を食べなかった人たちが、どんどん魚を食べだしている。爆食大国中国の躍進も、食糧危機には、恐ろしい存在である。でもね。今回のミナミマグロの規制は、日本人の食生活からしたら、誤差以下の数値でしかない。それを、いかにも、食糧危機のように、あるいは、ヒステリックに、マグロが食べられなくなると、大騒ぎするのは、如何なものかと思う。。。

 今の世の中、どうも、今までそんなに騒ぎもしなかった事を、急に取り上げて、事件にしたがる傾向が強過ぎないだろうか。。。エレベーター、公園の遊具、飲酒運転、いじめの自殺、シュレッダーの事故・・・何でも、騒ぎをどんどん大きくして、小さな事件を、大きく膨らまして、それをネタに飯をくっとる。。。何か、そんな傾向がきつくなってきている。そんな気がしてならない。

 これで、マスコミは、世論をリードしていると、ものすごい勘違いをしておる。。。私に言わせりゃ、明かなミスリードやね。。。社会の毒にはなっても、薬にはならないからや。。。。

 これは、多分、マスコミの焦りと、思考の貧困さが原因やね。。この傾向が大きくなると、ひょっとしたら、事件を捏造しかねない。。。以前、朝日新聞の記者が珊瑚礁に落書きして、これを写真にとって、自然を破壊するヤツがいるという警告記事を書いた事件があった。これに近い、やらせの記事、無理矢理事件を作ってしまうような体質が、今の日本のマスコミの中にはある。。。。

 私は、これを品の無い、ハイエナ報道と呼ぶのだが、新聞社や週刊誌は、他社に無い記事、他社より目立つ記事、他社より面白可笑しい記事を常に出し続けないと、売れないから、いつも、どぎつい、みんなの人目を引くだけの、中身のない記事が増えてくる。。。これは、ホント虚しい競争やね。。。

 安倍首相の事が、ちょっと週刊誌に出たら、これは、本当かと、マジに質問するアホも、アホだが、予算委員会という国会の最重要委員会までが、ワイドショー並の話題でしか、ネタがない。。。これも不幸なことである。。。

 一億総白痴なんて、放送禁止用語があったが、今のマスコミは、何でも大げさ。誇張。大したことでもないのに、どんどん膨らまして書きよる。。。下らないスキャンダル記事で世間の注目を集めるより、もっと、世の中を良くしていこうとするような、王道を行くような記事が書けないものかねぇ。。。

それとも、やっぱり、昔に比べると、日本人全体が、そんなくだらないことばかりに、一喜一憂する毎日を望んでいるのやろうか。。。アホが増えて、頭の悪い人が増えて、人間としての程度がどんどん下がって来ている。。。そんな、えも言われないような不安が、常にまとわりついて離れない。。。

もっと、日本人は、自分に厳しく、誇りを持っていて、人をいたわるやさしさと、謙虚で実直な民族やったはずや。地球上の誰もに好かれようと、一生懸命生きてきたはずや。。。誰がこれを変えていいと、言ったんや!もう、これ以上、ひどくならないでほしい。。。そう思わんか?

2006-10-18

問題教師たちよ。今すぐ辞表を書きなさい!

テーマ:ブログ

10/19(木) この世の中には、二種類の人間がおる。。。。「いじめる人」と「いじめられる人」である。いじめの問題は、私は、子供の成長課程において、有る程度は、出てくるもの。仕方ないもの・・・であるという認識をしていた。何故なら、大人の社会では、ある程度、個というものが保障されているもの・・・だからである。

 物理的にも、社会的にも、大人は、もし、あんまり人と関わりたくない人は、それはそれで、生活出来てしまうことが分かるからである。ところが、学校のような濃密な人間関係を強要されるような社会では、生徒は、人と関わらずに過ごすのを許してもらえない。だから、クラスの中の個人同士が、お互いを異常なほどの関心を持って接し、各々の感情がぶつかり合い、それが、性格に対しての嫌悪感に結びついて、いじめが起こってしまうのである。。。ある意味、必然と言って良い。。。

 ところが、事も有ろうか、、学校の先生が率先していじめをしていて、その子が自殺してしまうという事件が起きた・・・。その先生、曰く、この子は打たれ強い子だから、大丈夫だと思った。。。やと・・・。アホかこいつは。。。先生やる資格無いわ。。。確かに、学校の先生という商売は、クラスをまとめるために、いろいろと苦労が多い職業である。このクラスをまとめるという仕事を楽に出来る一つが、クラスの子供たちの関心を一点に集中させるという手法がある。

 多くは、学園祭での発表であったり、課外活動であったり、健全な形での一点集中が行われるのだが、どうも問題教諭は、この子をいじめることによって、クラスをまとめていたという、信じがたい事実がアンケートなどから明らかになってきた・・・。つまり、この先生は、この子を集中的にいじめることによって、クラスみんなの子が、この子は、いじめても良い子だという共通の認識を持たすことに成功したようなのである。。。ほんま、こいつ、最低やで。。。

 やがて、クラス中の生徒たちが、この子をいじめるようになる。この子だけをいじめておく事で、自分が人からいじめられない状況をキープ出来る。そんなセコイ感情がクラスの他の子供たちの心の中にあった。。。ほんま、情けない。。。

 つまり、この死んだ子は、この欠陥教師の噛ませ犬にならされていた・・・。これは、こいつが殺したのと同じやね。。。人の痛みを説くべき先生が、クラス中の生徒たちを先導して、この子を追いつめて殺してしまった。。。前代未聞の話やんか。。。

 私は、前にも述べたように、基本的にいじめは、本人が克服して行くべき問題のひとつであると、思っている。強いて言うなら、みんなの心の未熟さがいじめの原因である。。。。この子が悪いと言うのではない。この子と、その周りにいた人たちの心の狭さの問題である。格差社会が、どんどんこんな社会現象を起こしていると、したり顔で言うマスコミもどうかと思うが、誰が悪いの犯人捜しでは、何も問題は解決しないのである。

 「いじめをやめようキャンペーン」で、いじめが本当に無くなるわけがない。そんな簡単なものやないのである。。。。

 現在も1年間に自殺する小中学生は105人なんだそうである。これは、ここ数年少しづつだが、減っている。ただ、文科省が発表している、いじめによる自殺者という統計では、何故か毎年、0人が並んでいる。。。つまり、教師は、いじめによって自殺している子供たちを、いじめによる自殺ではないと、自らの保身のために、隠蔽し続けている。。。こんな体質がある。。。

 あんたら、教師のプロやろ。これで、おまんま、喰っているのやろう。。。恥ずかしいと思わないのか。。。子供がどんどん自殺していくのは、親もそうやけど、精神的に強い子供に育てられなかった先生にも責任がある。子供に自殺された先生は、残念ながら、先生失格であるとも言えるやんか。。。

 いま、学校は、勉強を教える場所やなくなっている。勉強するためには、塾へ行かなければ勉強できない。私学へ行かなければ、まともな授業を受けることが出来ない。そんなひどい状況が進んでいる。

 腐ったリンゴ理論というのがある。収穫したリンゴを箱に詰める際、傷んでいるリンゴをちゃんとしたリンゴと同じ箱に入れて出荷してしまうと、他のちゃんとしたリンゴもどんどん腐敗していってしまう。。。つまり、箱詰め段階で、しっかり悪いリンゴを選別しておかないと、えらいことになる・・・。そんな考え方である。

 今の公立学校は、必要最低限の知識を義務教育期間内に、生徒全員に身につけさせるのを、目的にしている。だから、一人でも勉強に遅れる生徒がいれば、次に進まずに、全体を止めてでも、その遅い子に合わさせるような教育がなされている。これでは、まともな子も、伸びない。仕方無いから親が必死になって塾に行かす。。。こんな悪循環になっとる。。。

 もうええかげん、理想論は止めて、極端に問題行動のある子、勉強をしない子、授業妨害をする一部の子は、切り離すという方針変更をしないと、公教育は破綻する。。。と、思うのである。。。まともな学校生活を維持出来ない・・・。これは、最早、学校ではなくなるからね。。。だだの、子供の集合場所や。。。好きな時間に来て、友達と平気でゲーセン通い。。。何の秩序もない。。。

 私の子供たちの行っていた中学でも、今ではかなりヤンチャな悪い子が何人かいるようで、この子の影響を受けた子供たちがどんどんガラが悪くなっていっている・・・。タバコは吸うし、授業中でも教師の言うことは聞かないし、平気で教室は出てゆく。校則なんて、もともと守るつもりはないし、好き放題やっとる。。。教師は指一本触れられないしね。。。ほんま、こんな世の中おかしいわ。。。

 私は、いくら義務教育でも、問題児は、転校させて、専門の学校に入れるべきやと思う。全寮制でガンガンやるべきや。。。そんな少年院か、軍隊みたいなところへ生きたくなかったら、それが初めて抑止力になるやんか。。。もう、みんなで一緒にというのは、無理や。。。これを出来ひんのやったら、公立は、超貧乏人か、ヤクザの子しか行かないような掃きだめになってしまうで。。。つまり、義務教育の理想主義はどちらにしても崩壊する。。。

 安倍首相が教育の抜本改革をやると言った。問題教員を免許更新制にして、あまりに、やる気のない、問題の多い、酷い先生には退場してもらう。。。これがまずは、第一歩やろうね。。。

 確かに先生という仕事は激務や。その代わり、公務員さんという身分保障がされておる。これが、先生をただの役人に成り下がらせてしまう原因になっている。先生は、尊敬されるべきやし、子供たちの模範であるのが、当たり前や。尊敬もされない、模範にもなれない。熱意もない。そんなだらだらした役人根性の教師が、蔓延しているから、こんな学校になってしまいよった。

人を教える前に、自分を磨くことをせんと、教師というお仕事は務まらない・・・こんな自覚をまず、先生一人一人が持ってもらうことが、スタートラインやろうね。。。。子供がいじめられているのを気付かない、あるいは、知っているのに、気付かないふりをしている、先生。早く辞職願いを書きなさい。教師にあんた向いて無い。。。。あんたらが、日本の教育の癌やわ。。。
2006-10-17

在日朝鮮人の中に6人もの国会議員がいる!

テーマ:ブログ

10/18(水) 敗戦当時、日本には、朝鮮半島から100万人もの朝鮮の人が働きに来ていた。中には、家族の借金のカタに、無理矢理、日本に働きに、来さされていた人もいた・・・。植民地時代に、同化政策を採っていた日本は、朝鮮人、日本人を区別することなく、朝鮮半島も日本本土も同じ「日本」であるとして、行き来を制限せず、往来自由にしていた。朝鮮半島の人たちからしたら、もっと稼げる日本に行くわなぁ。。。そりゃ。。。

 ところが、日本は戦争に敗れ、半島では朝鮮戦争が勃発。その後、多くの人が帰国事業で帰ったが、40万人もの人が日本にとどまったと、された・・・。その後、大韓民国と北朝鮮民主主義人民共和国の成立で、本国に帰るべき人たちだったが、日本国内の方が、安全で生活が安定していると考えた人も多かったのだろう。。。無理矢理働かされていた人のほとんどは自分の国に帰国したが、まだ日本に残った人もいた。祖国を捨てて、本国での厳しい差別を嫌って日本に来た人も多かったのやろう。帰りたくない人も多かったことが予想される。。。

 この人たちの身分は、韓国人であり、北朝鮮人なのだが、日本に特別に許可されて住んでいる人という意味で、特別在留許可者という位置づけが日本で、法的に作られたのである。

 よく、一部の人が、この特別在留許可を、永住権と混同する人がいるようだが、これは、あくまで「資格」であり、「権利」ではない。車の運転免許のように、ある特定の人を政府が認めるという性格の資格であって、これをずっと日本に未来永劫住んでも良いという権利であるかのように、勘違いしている人が多いようだが、これは明かな間違いである。

 実は、日本で、この特別在留許可を持っている人の中に、6名の北朝鮮国会議員の資格を持つ人がいるのを、ご存知だろうか。この人たちは、朝鮮総連のお偉いさんやら、朝鮮大学の学長さん、朝鮮商工会の偉いさん、やらで、自由に日本と北朝鮮の間を行き来出来るそうである。。。金昭子さんが有名やね。。。日本が、北朝鮮籍の人の出国を、認めるのは、当然なのだが、「再入国許可」と言って、日本に帰国できる許可を、あまりにも簡単に貰えるのに、納得出来ない人も、多いのではないだろうか。。。

 この人たちは、北朝鮮の中枢とも言える国会の議員さんでもある。つまり、日本の拉致被害者を、なかなか嘘をついてまで、返さないような国の意志決定に関わる人が、ずっと、日本に永く住んでいるという、よくよく考えたら、実に甘いというか、お人好しというか、間抜けというか・・・とにかく、そんな状況なのである。。。

 今回の核爆発実験を北がやったことで、この人たちは、日本に核攻撃をするかも知れない国の国会議員であることになるのである。こんな人たちを、日本にいつまでも住まわせて良いような許可を、与えるような国が、世界の何処にあるだろうか。。。いわば、北朝鮮が、敵国に限りなく近い存在の国である今、これは、頂けないことやろうね。。。。

 ちょっと前に、金正日の息子、金正男が、家族連れで、ディズニーランドへ遊びに来ておったとい話があったやろう。。。当の本人、金正日も、若いときに、極秘裏に、日本を訪れていて、大阪キタのクラブでヘネシー飲んでおったとかいう話も有名や。。。まぁ、それだけ、日本はスパイ天国というか、行き来が拘束されないというか、よう発見せんというか。。。

 いまの北朝鮮は、銀行強盗に入って、そこいらじゅうに、ガソリンを撒いて、片手にライターを持って、火を付けるぞと、脅している犯人のような存在である。自分を、逮捕しないと、約束せよ。。。。カネを自由に出すと、言え・・・。食料も逃走用の自動車も準備せよと言っているような状況やんか。。。危ないこと、この上ない。。。困ったもんや。。。

 こんな犯人にも、親もおれば、子もある。そんなアホなこと、やめて素直に、投降しなさいと、在日の人らの力で、説得出来ひんもんかね。。。今まで、せんど、カネを送ったり、金さんへの貢ぎ物をしてきたんやろう。。。それを止められるとなったら、向こうもホントに困るはずやんか。。。

 まぁ、向こうのお国は、金さんが独裁の国。。。期待するのは無理でも、ええかげんに、目を覚まさせてやりたいと、在日の人らも、真剣に思っているのやないかね。。。何と言っても、ご自分らの祖国やからね。。。

 このまま、いつまでも北朝鮮が折れないと、日本は、在日を含む北朝鮮との関係を、完全に切ってしまう方向に向くと思う。そうなりゃ、人道的な見地以外の、北朝鮮の日本国内での資産凍結。在日の人の資産だって、北へ送られて、核開発に使われる可能性があるから、かなり、締め付けが厳しくなるやろう・・・。最後は、北朝鮮籍の人の、全員国外退去なんて事になるかも知れない。。。。

そんなことになるまでに、何か良い方向性が見つかったらええのやけれどもね。。。