壮大な社会実験
株をやっている皆さん。お元気ですか。私はボロボロですわ。
もう、証券会社のサイトを見るのも嫌になるぐらい。
株は暴落した時が買いと言うけど、どこまで下るか分からない株を買う勇気と資金力のある人は稀やしね。
私ね。トランプ関税って、壮大な社会実験やと思っているのやね。
一国至上主義が通用するのは、自国の中だけで、生きていくことが出来る大国に限られる。
輸入と輸出に頼らなければならない国は、貿易関税を好き放題に、操作されたら、対抗策が無いのやね。
いくら、日本は他の国と比べて、外需の依存度が低い国やと言われても、12.7%の外需に依存している点は、間違いがない。
この数値は、OECD加盟国36か国中、何と35位。
1位は米国だから、米国以外では、世界一、外需に依存していないのが2位の日本ってことになるのやけれどね。
ただ、GDPの数値の伸びっていうのは、日本の場合、内需が足踏みしているから、外需が支えてきた。
つまり、国民総生産が伸びないってことになる。だから、株が落ちている。
日本がもし、米国の真似をして、全世界からの輸入品に30%の関税をかけるぞと、言っても、日本は大インフレになるだけ。
つまり、持ちこたえられる財力がそこまであるかってことになると思うのやね。
確かに、日本の対外債権の保有は世界一かも知れないけど、これを為替でチャラにしようと、海外は仕掛けてくる。
米国債を売って、米国の債券相場をガタガタにするぞっと脅すカードは、有るのやけどね。
日本は、そんなこと、ビビッてようせんやろうけどね。
関税は最高にビューティフルと言い張って、憚らないトランプに、一泡吹かせられる知恵はないものかね。
自由貿易の恩恵に預かり続けてきた日本に、生き残る術はあるのか。
今が、正念場かも知れないね。