みなさま、こんにちは。

福島出身、仙台在住の料理研究家

ミキティママこと中村美紀です。

どうぞよろしくお願いしますデレデレ

プロフィールはコチラ

 

 

・・・

 

 

 

 

 

昨日のブログを見て、と

看護師をしている友人お二人から

医療の現場がどうなっているのか

そして

自分がコロナにかかったら

大切な家族がコロナにかかったら

どんな生活になるのかを

詳しく教えていただいたのでシェアします。

 

 

 

 

こういうことを教えていただけるのって

すごくありがたい。

 

結局わたしたちは、

「自分の生活がどう変化するのか」

が一番気になるわけですから。

 

ここがわからないと不安になるし

知ること、整理することで

だいぶ安心感を得られると思うからです。

 

 

闇雲に不安に思う必要はなくて

やるべきことをやって、

それでもかかってしまったら

仕方ないと腹をくくることも

とても大事。

 

 

あとは、完治するまできちんと対処する。

それでいいんだと思います。

 

・・・

 

がん専用病棟に勤務されている友人より

 

コロナに感染したら
自分や家族が感染したら、どうなるの?

どんな生活なの?

行動制限ってどのくらい?


そう、看護師でもわかりませんでした笑


なぜなら普段コロナの患者さんと

直接関わることのない

がんセンターに勤務しています。


市のホームページに

載っているようなことではなくて、

実際の患者さんの生活を

シェアできましたらと思います。

 

 

 

新型コロナに感染してしまったら

 

PCR検査を受けて陽性が確定した方は

行動制限になります。

 

ひとり暮らしの人とかの

食べものはどうなるのか。
そう、すごく気になる…

 

備蓄や離れて住む家族や仲間が

玄関のドア前に置いてくださる。

そのほかには、

仙台市では1週間分くらいの

食料を届けてくれるサービスがあります。

自分で依頼していただく必要があります。

 

でもカップラとか乾パン的な

やつばかりのようです。

 

体調が悪い時、やっぱりあったかいものや

ホッとするものが食べたいですよね…

 

・・・

 

ここは、周りの仲間に

サポートしてもらうしか

ないと思います。

 

日頃、コミュニケーションを取っている方に

前もってサポート依頼

できるようにしておくこと。

あとは、

普段からコロナにかかった人を

責める雰囲気を作らないことが大事。

言いにくくなってしまうものね。

 

 

行動制限の期間

 

感染の方は、まずは

感染力が弱まる10日は最低でも

行動制限と健康観察対象になります。

 


毎日保健センターから電話がきます。

ホテル療養は現状ではなかなか

ご案内できないくらい感染者が多くなっています。

 

10日目で何も症状がなければ、

通常の生活に戻っていただくことになります。

症状があればさらに制限は続きます。

症状がなくなったら、

そこから72時間経過後

ようやく解除です。

 

 

同居家族が感染してしまった場合

 

患者さんが制限解除になってから、

もしくはホテルや入院などで

同居が解消された時点から、

なんとなんと2週間は行動制限です…。

 

ご本人は解除なのに、

同居家族はその後2週間

続いてしまいます

 

ワクチン接種の効果

 
ワクチンの効果、これはやはりありです。
感染しないのじゃなくて感染しても
軽症で済みます
 
でもワクチンは得体が知れないと言うことで
受けない医師や看護師も
いるという現状があります。
 

いち看護師として・・・

 
わたしの勤務するがんセンターは
専門病院です。
 
でも県の要請をうけて、
緩和ケア病棟を閉鎖して、
今はコロナの方を受け入れています。

がん治療の患者さんについては、
手術する方も、抗がん剤を受ける方も、
そう、もうすぐ亡くなられる方も、
面会は制限させていただいています。

亡くなられる方…見送りたいご家族がいても、
医師の許可でお一人だけの
立ち会いとしています

どんなに不安でも、痛くても、
苦しくても…会えません。
スマホや、窓越しの面会、
いろいろやっていますが、
やはり手を触れたり、その温もりを感じあったり、
それが叶わない今があります…。
 
どうか、どうか一日も早く、
会いたい人に会えて、
食べたいものが食べられて、
行きたいところにいける世の中に
なりますように…。
 
 
・・・
 
コロナ病棟のある病院に勤務する
内科の看護師の友人より
 

重篤患者とワクチンの効能

 
私も医療機関に勤務しています。
当院のコロナ患者の現状ですが、
毎日20代から60代の
コロナワクチン未接種患者が
多く入院して来ます。
 
家で倒れていた、
帰省して来た子供に移され
重症化された方、
妊婦、親子、子供は未就学時等…
家族内感染が増加しています。

肥満の方の重症化も見られます。

実際抜にHCU(術後の回復室)は
クローズしてコロナ病棟になりました。
一般病棟をクローズして
看護師をコロナ病棟に派遣しています。
 
待機できる手術は延期にしてもらっています。
エクモ(人の肺の代わりに
人工的に作られた人工 
肺によって酸素と二酸化炭素の交換
(ガス交換)を行う)
使用患者も増えていて、
一度使うと離脱には時間がかかります。
 
使用台数にも限りがあります。
宮城でも医療の逼迫は目前です

ワクチン接種した高齢者の入院は
軒並み減少しています、
ワクチン効果が実証されたと思います。

ワクチン接種は個人の自由ですが、
自分だけでなく他人に感染させないためにも
推奨します。

ワクチン接種の予約が取れない、
異物混入で接種が滞っていますが
ワクチン未接種の方は
今までより気をつけて
今は不要不急の外出を控えて
自宅でリモート等で楽しめる様にしましょう。

また自宅で運動やダイエットするのも
いいかもしれません。

大切な家族を失わないために。

特効薬ができるまでは、まだ油断できません。
 
・・・
 
 
医療現場にいらっしゃる
友人のお二人は
わたしたちの想像以上に
大変な毎日を送ってらっしゃるんだなと
本当に頭が下がります。
 
 
どうしても人は、
危機的状況に対しても「慣れ」が生じます。
戦争中に、隣で爆撃が起こっても、
ストレスを抱えすぎてメンタルを潰さないように
脳に防衛本能が働くからなのだそうです。


第1回目の緊急事態宣言の時は
全てリモートになり
行動を制限してロックダウンに近い状態でしたが
今回はそこまでは
社会的に行動制限
できない状況です。
 
 
だから、
一人一人ができるだけのことを。
それしかないんだなぁと
本当に思いました。

 

Nさん、Mさん、教えてくれてありがとう。

早くお酒好きな二人と

笑って美味しいもの食べながらワイン飲みたい。

 

その日までいっぱいイメトレしておくね!!

 

 

今日もあなたにとって、

心華やぐ一日になりますように照れ

 

 

 

 

フォローしてね

 

・・・

 

目I-eオンラインサロン 9月目

【お魚をおろさない!初秋のお魚レシピ】

募集中です~

 

こんな方におすすめ◎です

◎お魚料理が苦手な方

◎お魚料理を作りたくないと思っちゃう方

◎お魚料理ってハードルが高いと感じている方

◎お魚料理って何作ったらいいかわからないという方

 

9/8(水)  17:30~18:30 「いわしの梅煮」と「舞茸とお揚げの炊き込み」
9/11(土) 10:30~12:00 「かつおの手捏ね寿司」と「さつまいものサラダ」
9/15(水) 17:30~18:30 「青魚のかば焼き」(さんまかアジ)と「コーンの中華風かきたま汁」

 

お申込みはコチラ↓

 

 

 

・・・

 

目I-eオンラインサロン 10月目

新米に合う!ミキティ流 最強おかず

募集中です~

 

ごはんのおかずを6品、作り倒しますw
どれもこれもかなり自慢のおかずたちなんだけど
特に自信があるのが山形風いも煮。
めんつゆを使って簡単に作ることができます。

10/14(木) 17:30~18:30 【鶏手羽元のさっぱり煮】【白菜のハニーレモンマリネ】
10/21(木) 17:30~18:30 【圧力鍋で作る煮豚と煮卵】【ごちそうポテサラ】
10/30(土) 17:00~18:30 【山形風いも煮】【自家製なめ茸おろし】

 

お申込みはコチラ↓

 

・・・

 

目#ミキティママのお弁当目

instagramで毎日更新しています。 

@mikittymama123

#follow me #ミキティママの料理教室 

https://www.instagram.com/mikittymama123/

 

 

 

 

image


 

・・・

 

目人気のブログ記事目

 

ミキティから、頑張るあなたへのエール

 

294th. 母親の一番の役割は、あなた自身が幸せでいること。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12597797686.html


312nd. 結婚って、何のためにするんだろう
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12603620547.html


317th. 見えない家事の数を数えてみました
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12605276880.html


321st.「なんでわたしばかり?」ネガティブな思考を手放す方法。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12606734835.html

324th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう①
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12608896103.html


325th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう②
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12609001699.html


326th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう③
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12609172495.html

 


もう料理で悩まない!迷わない!ミキティ厳選シリーズ

 

254th.「ニトリで新生活」料理家ミキティが選ぶ、食器コレクションベスト8
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12583605591.html

250th.「ニトリで新生活」料理家ミキティが厳選するキッチングッズ10選。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12582313198.html

278th. ごはんを作りたくない人必見!ミキティおすすめ手抜き食材ベスト5
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12593431635.html

284th. 料理研究家ミキティ厳選!「コスパ最強やまやワイン5選」
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12595506010.html

293rd. ミキティおすすめ!絶対に失敗しない、圧力鍋の選び方。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12597583729.html

305th.シュフのお悩みまるっと解決!お弁当作り、気になる4つのポイントとは
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12601534003.html

309th. コロナ太り解消!40代で痩せたい人のための3つの約束。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12602743914.html

323rd.子どもに野菜を食べさせたい…ピーマン嫌いを克服する方法
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12607830302.html

 

 

CookingStudio I-e公式HP 

http://www.studioi-e.com/

 

@中村美紀facebookページ

https://www.facebook.com/mikttymama

 

I-eレシピ バックナンバー 「ミキティママのI-eごはん。」

http://mikttymama.exblog.jp/