皆様、こんにちは。

仙台在住で、CookingStudio I-e(イーエ)というお料理教室を主宰しております中村美紀です。
ミキティママもしくは、

ミキティと呼んでくださいね。

 

・・・

 

image

 

昨日書いた、

「家事の肩代わりをする人生は

もうやめよう」のブログ。

 

想像以上に反響がありまして、

お友達や生徒さんから

SNSでコメントいただいたり、

直接メッセージを

いただいたりしました。

 

読んでない方は

ぜひ昨日のブログを

ご覧くださいませ。

 


それぐらい、

全国のお母さんたちは

家族の家事を肩代わりしながら

それを我慢しながら

生活しているんだなと思うと

 

自分だけじゃないんだなと

ほっとしてみたり、

みんなほんとエラいなって

心から思ってみたり。

 

 

自分の責任かどうかの分類をしてみた

 

土曜日から、

「これは私の仕事」

「これは肩代わり」

と分類しながら

家で家事をやっていましたが

 

まぁ意識すると

なんと肩代わりしている家事の

多いことか。

 

いかに私が

母としての役割だと我慢をして

相手の人生のしりぬぐいを

必死でしてきたのか

わかっただけでよかった。

ものすごーく、よかった。

 

なぜって?

 

だって、

私はこれだけ家族を

大切に思っていたんだって

再認識できたんです。

 

 

だってさ。

できないよ、絶対。

自分の家族じゃなかったら。

 

愛情がなかったら、

家事の肩代わりなんて

できない。

  • 仕事で疲れているだろうな
  • 学校で疲れているだろうな
  • 疲れているのに、ぐちぐちママに言われたら嫌だろうな
  • 私がやってあげれば、家族はきっと気持ちよく生活できるだろう
  • きっとおうちでは甘えてるだけだから、仕方ないな
  • 私がしっかりやれば、将来子どもたちはできるようになるだろう
もう、書いていて泣けてくる。
だって、

なんていいお母さんなんだ。

なんて、深い愛情なんだ。
 

もう、エラすぎ。

たまに煮詰まってキレるくらい、

もはや我慢していただかないと

割りに合わないぐらいの、

ふかーーーーい愛。

 

・・・

 

「わたしさえ我慢すれば…」は逆効果!

 

そうなんです、

これを読んでいるあなた。

あなたは、既に

こんなにがんばっているのですよ。

 

素敵なお母さん!

素敵な奥さんなんです!

もう充分すぎるぐらい。

 

でもね。

 

ワタシさえ我慢すれば…

グチグチ言わずに、

やってあげれば…

 

オットも子どもたちも

「ママ、ありがとう」

「ママのおかげで、成長できたよ!」

「ママは本当にすばらしい母親だね」

って感謝してくれるって思ってる?

 

ちょっとは期待してるよね?

 

残念ながら、

彼らがそのようなマインドになることは

生涯ありません。

 

 

どうなるのかと言えば…

そりゃもうね、

 

献身的な愛はスルーされて、

ますます調子に乗って

やってもらえないと怒りだす。

 

逆をいくのですYOポーンポーンポーンポーン

ひぃぃぃぃぃぃーーーゲッソリホラーでしかない!ゲッソリ

 

 

肩代わりしてあげてるのに

最終怒られるんだよ?

 

「なんでママ、やっといてくれなかったの?

なんでママ、準備しといてくれなかったの?

ママのせいで、わたしできなかったじゃん。

ママのせいで、忘れ物した!!」

 

って、言われるの。

こんな理不尽なこと、ある?

 

これは、

オットのせいでしょうか。

子どもたちのせいでしょうか。

 

 

・・・

 

 

違いますよ。

これは、

あなたがまいた種。

やってあげた、あなたのせいです。

(21年シュフやってきて、はじめて気づいた)

 

  • 言ってもやってくれないから
  • まだ小さくてできないから
  • 忙しそうでかわいそうだから

そう決めて、彼らを教育せず、

自分で決めて自分が動いたのは

誰でもない、あなたなのです。

 

だから、

責任は自分にあるの

残念ながら、そうなんだよ…。

 

・・・

 

二人のお金持ちのはなし

こんな話があります。

 

 

ある発展途上国の村に

先進国のお金持ちが行って

その村の人々を助けたいと思い、

大量の物資を配りました。

 

余力のあるお金持ちにとっては、

大したことのない

お金だったので

毎日タダでごはんを与え

服や生活用品を与えました。

 

お金持ちは、

彼らが大変だと思って、

自分にできることはこれだと思い、

よかれと思って

ずーっと続けました。

 

村の人は、働くことをやめ

施しを受け続けます。

 

すると、

村の人々はやがて

文句を言うようになります。

 

もっと肉を食べたい。

甘いものがもっと食べたい。

赤い服が欲しい…。

 

そして、村の人同士で

ケンカするようになります。

 

あいつのパンが少し大きい。

あいつは、自分よりも

お金持ちにひいきされてるんじゃないか。

ずるい。オレもひいきしてほしい。

 

そう。

文句を言うことで、

自分が大切にされているかどうかを

推し量るようになったのでした。

 

お金持ちは、

その要望に応えて、

もっといい服を、

もっといいごはんを、

与え続けました。

 

やがてお金持ちも

余力がなくなり、

お金は底をつきてしまいます。

お金持ちは自分の国へ帰りました。

 

 

残された村の人は働き方を忘れ、

どうしたらいいのかわからず、

そのまま餓死したのです。

 

・・・

 

もう一人のお金持ちが

同じ時期に、

隣の村へ行きました。

 

彼は、まず、

ライフラインを整えるすべを

村人たちに教えました。

 

水をきれいにする方法。

火を使う方法。

病気にならないよう、

感染症対策の方法も教えました。

 

水をきれいにするため、

用水路を掘ったのは

村の人たちです。

 

お金持ちは学校も作りました。

文字の読み書き、

数字、計算。

歴史に化学。

 

理解できないかも

しれませんが

政治と経済についても教えました。

 

性教育もしました。

 

やがてその村は、

ライフラインが整い、

美しい水が出るようになりました。

その水と火を使って、

料理をするようになりました。

 

建物の立て方も教わったので、

屋根のある家が

立ち並びました。

 

政治家になる村人も出てきました。

 

お金持ちは

たくさんのことを

根気強く教え、

村人たちが

自分たちの手足で

動けるようになるまで、

それを見届けて

自分の国に帰りました。

 

その村はもう、

途上国の村ではありません。

 

文明を築き、

学者たちをたくさん排出し、

先進国の仲間入りをしました。

 

 

 

教育とは、

ものすごく根気のいることです。

でも、一番必要なことです。

 

本当に家族を愛しているなら

肩代わりはしない。

「家事をしない暮らし」は

あなたとあなたの家族を

間違いなく幸せにすると思う。

 

image

 

まずは、

我が家で実践してみます。

 

・・・

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございます。

 

今日も

あなたにとって

心華やぐ1日になりますように。

 

フォローしてね

 

・・・

■ミキティのオンラインcooking 

image

7月

 

【平日コース】 
終了7/1(水)      17時~18時 「蛇腹きゅうりのピリ辛漬け」
7/8(水)  17時~18時 「ゴーヤチャンプルー」
7/15(水)  17時~18時 「山形の"だし"」

【休日コース】 
終了7/5(日)   10時~11時   「トマトのおひたし」

終了7/5(日)   11時~12時   「冷や汁風素麺」
7/23(木・祝) 11時~12時   「発酵なしの肉まん」
※7/5(日)単発チケットお求めの方は、2レシピ学んでいただけます。

 

月3回 見放題チケット 3,500円 締切りました!
1回毎のチケット      2,000円 発売開始!7月末締切
*その日お休みの場合でも、録画がいつでも見られます
 
お申込み・詳細はコチラ↓
 
・・・
■シェフズオンラインcooking

 

シェフズオンラインcooking Vol.3

なんと、再び、

楽・食・健・美-KUROMORI-の

黒森シェフがゲストシェフとして再来!

 

あなたの台所で

一流の料理人の皆様が

家庭で作れるプロの味を

直接伝授してくださいます。

 

 

【シェフズオンラインcooking】 

Vol.3 楽食健美-KUROMORI-黒森シェフが教える、中華調味料の使い方

7/20(月) 夕方17時~18時 XO醤和え麺と白身魚のXO醤蒸し  
7/27(月) 夕方17時~18時 麻婆豆腐 

開催場所:オンライン「Zoom」
講座料:3,500円

調味料が欲しい方は
無料チケットをお取りいただき、
お振込み又は
お引渡し時に直接支払いください。

■使用する調味料■
XO醤和え麺と白身魚のXO醤蒸し・・・XO醤、オイスターソース、胡麻油 
麻婆豆腐・・・豆板醤、豆豉醤、甜麺醤
 

落花生油…540円
胡麻油…540円
辣油…1296円
豆板醤…1296円
石渡商店さんのXO醤…1620円
石渡商店さんのオイスターソース…972円
※配送費別途・全国一律880円


 

■【花と食のユニットBonheur 夏】ある晴れた日に

 

満席となりました!

花と食のコラボユニットBonheurの、

夏のイベント。

川崎町ファットリア・アルフィオーレのワイン、

「ある晴れた日2019」が登場します。

 

詳細はこちら↓

https://bonheur202007.peatix.com/

 

・・・

CookingStudio I-e公式HP

http://www.studioi-e.com/

 

image

 

インスタでほぼ毎日

#おべんたぐらむ更新しています。

#ミキティママのお弁当

で検索してね!

instagram  @mikittymama123

#follow me #ミキティママの料理教室 

https://www.instagram.com/mikittymama123/

 

杜の都仙台+福島の小さなお料理教室 CookingStudioI-e(イーエ)公式facebookページ

https://www.facebook.com/cookingstudio.ie/

 

@中村美紀facebookページ

https://www.facebook.com/mikttymama

 

I-eレシピ バックナンバー 「ミキティママのI-eごはん。」

http://mikttymama.exblog.jp/