超ロングなブログですが

残しておきたくて書きました。






本日から

私の暮らす宮城県全域に

緊急事態宣言が発令されました。

 

茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京

神奈川、静岡、京都、大阪、兵庫

福岡、沖縄の13都府県に続き、

北海道、宮城、岐阜、愛知、

三重、滋賀、岡山、広島の8道県が

追加された形です。

 

これで全人口の75%を占める

都道府県に緊急事態宣言が

出されたことになります。

 

まず

現状がどういう状況なのか

そして、

「生活レベル」で

私たちがどうしたら感染予防できるのか

まとめておきたいと思います。

 

自分と、自分の大切な人を守るために

そして、

出来る限り経済活動をやめずに

みんなが幸せになれるような

アフターコロナにするために

 

東日本大震災を乗り越えてきた

(まだ続いているけど)

東北だからこそ

見えることもあるかなと

思うから。

 

・・・

 

 

確保されている病床数と実際に稼働している病床数は違う

 

宮城県はステージ4

ステージ4というのはどういう状態かと言うと

自治体が用意している

新型コロナ患者のための

入院用病床使用率が50%を超え、

かつ、確保されている重症患者の病床数が

50%を超えた状態です。

 

8/25、一昨日までで

宮城県全体で確保されている病床使用率が63.8%

重症患者用の病床使用率は49.0%とありますが、

ここからが問題

 

※数字はこちらを参考にしています。

 

 

実際に人員の確保や

入退院の状況により

受け入れ可能な

病床数は

もっと少ないのです。

 

私の暮らす仙台では、

新型コロナ患者のための

実際の受け入れ病床数は223床

そのうち、197床が埋まっているので

実際の使用率は88.7%で、

残り26床しかありません。

 

重症患者用のベッドは

23床あるうちの19床が埋まっているので

実際の使用率は82.6%あと4床のみ

 

これがどういうことを

意味しているのかというと

今もし、仙台にいるわたしが

新型コロナにかかったら

間違いなく自宅待機でしょうし

かなり悪化するまで入院できない

重篤化して救急車呼んでも

自宅に戻されちゃうかもしれない

 

かなり切羽詰まった状態を

意味しています。

 

8/26昨日の時点で、

コロナ専用の

宿泊療養施設にいる方は579名

調整中(自宅待機)の方は702名

いらっしゃいます。

 

 

この陽性者のうち、

約4割が変異株なんだそうです!!

感染力が強く、

子どもでも重症化リスクの高い

L252R(デルタ株)のことね。

 

 

 

 

脅してるわけでもなんでもなくて

これが現実

だから、現実を受け入れるのが先。

あとはできる限りの対策をするしかない。

 

改めてわたしは、

この数字を見てみて

やばいやばいとうっすら思っていたけど

マジやばいなって思いましたし、

(あまり美しくない表現でごめんなさい)

 

こんな状態で医療機関で働いてくださっている

友人・知人の皆様に

これ以上迷惑かけるようなことは

したくないなと思いました。

 

 

 

緊急事態宣言で止まる経済と日常

 
緊急事態宣言が出されて、
「お願いレベルの自粛」から
「強制力を持つ自粛」に変わりました。
 
内容はこんな感じ。

 

1酒類又はカラオケ設備を提供する飲食店等(注)への休業要請

※酒類及びカラオケ設備の提供を取り止める場合を除く

※飲食業の許可を受けていないカラオケ店、利用者による酒類の店内持込みを認めている飲食店を含む

 

2上記以外の全ての飲食店等(注)への午前5時から午後8時までの営業時間短縮要請(宅配・テイクアウトを除く)

注1遊興施設・結婚式場のうち、食品衛生法の飲食店営業許可を受けている店舗は特措法に基づく要請の対象。結婚式場に対し、できるだけ短時間(1.5時間以内)、少人数(50人又は収容定員の50%のいずれか小さい方)での開催を働きかけ

注2ネットカフェ・マンガ喫茶等、夜間の長時間滞在を目的とした利用が相当程度見込まれる施設は時短要請については対象外 

注3正当な理由なく要請に応じない場合、命令・過料(30万円以下)あり

 

 
一応9/12までになっているけど
激的に患者数が減らなければ
元の木阿弥ゆえに、延長もあるやもしれない。
 
空気読まないでいうけど
どう考えてももう、
我慢の限界
超えてるでしょ。
 
飲食店も、ホテルも、それにつづく
酒屋さん、生産者さん、漁業関係者さん、
仲卸さん、旅行業者さん…
イベント会社に商業施設、航空会社
劇場に映画館、
あとはタクシー運転手さん…
 
人の生活の潤いに必要なものは
いのちとは引き換えに
できないかもしれないけど
潤いを与えてくれる場所がないと
寂しくて死んでしまう。
 
そして、
老舗のお店が
限界を超えてしまって
なくなってきているのも事実です。
 
料理家になっていままで、
福島から仙台にきていままで
たくさんの方に支えていただいた
恩があります。
 
食べるということ、食材に向き合うことの
素晴らしさを教えていただいた
そんなお店がたくさんあって
絶対になくしたくないし
絶対に応援し続けるから
気落ちしないでほしい。
 
 
じゃあどうすれば、
こういうお店を救うことができるんだろう。
最早、見当もつきません。
せめてテイクアウトしていくことくらいしか
思いつかない。
 
 
一体
いつまでこれが
続くんだろう



誰しもがいま、そう思っていて
本当にこうして
一部の業種に我慢を強いることだけで
感染爆発がおさまるのかどうか
もう誰にもわかりません。
 
1年半もの長い間
「自粛要請」という名の我慢を
国民にさせてきて、
バッハ会長の歓迎会をしている政府に
尾身会長が怒りをぶつけたくなるのも
わかる気がします。
 
 
 

原発事故の時と状況が似ている




この、今の状況。
東日本大震災の次の日、
福島第一原発事故があり
放射性物質が私の暮らす
福島県内に飛散して
福島の農産物が
出荷停止となり
食べられなくなった時期が
ありました。
 
 
その時は
いわゆる「風評被害」というやつで
真摯に土に向き合う、
福島の生産者の皆さんのことを
「放射能を食べさせて殺す気か」
と言わんばかりで、
福島の生産者=悪もの
という構図に苦しまれた
時期がありました。
 
実はいまだに
風評被害は残っていて、
韓国などは東北からの輸入を
禁止していたりします。
 
 
このコロナ禍において
飲食店だけを悪者にして
我慢を強いるのは
何だかもう違う。
 
飲食店が悪いんじゃなくて
一部の素行の悪い
お客さんが悪いんであって
いくら万全な感染症対策をしていても
これだけ一生懸命頑張っていても
全然報われないのでは
気持ちが沈んでしまうのは
当たり前のことなんじゃないでしょうか。
 

 

モラルと常識という「強制力」だけ、
気持ちだけでどうにもならない。
もう、死んでくださいと
言っているようなものです。
だって、収入がなくなるのですから。
 
同じように感染対策を
しっかりしながら
お店を応援したいと
足を運ぶ方に対しても
同じように「常識のない人」みたいに
捉えるのも、違うと思う。
 
社会が自分の規範に合わない存在を
「正義」「悪」かで分けるのは
本当に恐ろしい。
それはまさに、弱いものいじめです。
 
実際、原発事故後に
絶望感から自殺した
生産者さんもいたのです。
 
 
・・・
 
 
原発事故の後
環境省のお仕事を
お手伝いしていたことがあり
東京慈恵医科大学の越智先生と
よくご一緒させていただいておりました。
 
越智先生が先日書かれたコラムです。

 

 

こちらの中に書いてあった言葉。

 

罰則と社会制裁

また、たとえ仮にルール違反をする方が

無知であったり怠惰であったりしたとしても、

私たちは「全員が意識が高く勤勉な社会」を目指すべきなのでしょうか?

 

もちろん私はこの感染拡大下に遊び歩く人々を肯定しませんし、

医師という立場からは集会は控えて下さい、とお願いします。

それでも敢えて規則を破る人々に罰則を作ることも時には必要でしょう。

しかし周りの空気を読むことを強要し、メディアなどが過剰な社会的制裁を加えるような

窮屈な世界にはなってほしくない、と思います

 

それは「全員が偏差値50以上を目指す」不自然な世界だからです。

 

 

 

越智先生は、

一般社団法人日本環境衛生安全機構

エビデンス担当もされているお医者様です。

 

お医者様の立場から、

このような話をしてくださるのは

わたしたちにとって

本当にありがたいことです。

 
だって、コロナ禍での私たちは、
「感染症対策」「幸せな普通の暮らし」
両天秤にかけながら
自らの判断で選択しなければならない。
 
それはすべて、自己責任だからです。
自己責任だから、間違ってはいけないのでしょうか。
もしそうだとしたら
コロナにかかった本人が
責任をとらされるような社会に生きることになる。
 
空気を読んで、
コロナにかからないように
常識人として表面上取り繕うだけの
そんな世界に生きたくはない。
 
 
だったら必要な知識をきちんと今
整理しておくべきなんじゃないかって
そう思ったのです。
 
 

わたしたちができること

 

①感染症対策

 
 
今まで公衆衛生の立場から言われてきた
感染症対策を徹底しましょう。
いまさらだと思うかもしれませんけど
ものすごく大事なことです。
 
 

 

 

  1. 正しい手洗い、うがい、消毒→食事の前後、外から帰ったら必ず
  2. 正しいマスクの着用→鼻を出さない
  3. 飲食するときは短時間・少人数で
  4. マスクで会話
  5. 混雑している場所・時間をさける
  6. 飲食は「ガイドラインを守ったお店」のみで
  7. なるべく早めに打てる人はワクチン接種
 
これを見てちょっと反省。
きちんと分かった上で
対策してなかったかも、とか
苦しくて鼻マスクしちゃってたかも、とか。
 

 

 

②飲食店さん、生産者さんへの応援

  1. なるべくテイクアウトを愉しむ
  2. デリバリー応援→Uberミキティやります
  3. 飲食店さんとかかわっている生産者さんの商品を買う
  4. オンライン料理教室など、できることのお手伝いとか…
第1回目の緊急事態宣言の時にやったこと、
よかったことをそのままもう一度やってみよ。
 
 

③心が温かくなること、考え方をしてみる

  1. コロナにかかってしまった人が一番つらいから、責めるような社会にしちゃいけない
  2. 自分と考え方、我慢の度合いが違う人を責めない
  3. 医療従事者の方に毎日感謝する
  4. 自分はなるべく人に移さないように、感染症対策は厳守
  5. オンラインで楽しくなれることを考える
  6. 時間ができたらやろうと思っていたことをやる
  7. アフターコロナになったらやりたいことを妄想して計画を立てる
  8. 家族+密になりたい友達を決めてさらに密になる
  9. それでコロナになったら仕方ないと腹をくくる
  10. ワクチン打てない、打ちたくない人の自由もあると決める
 
・・・
 
そんなこと言って
明日コロナにかかったら
元も子もないんだけど。
 
出来る限りの対策をして
その中でできる限り
周りの大事な人を大事にして
それでどうにかなったら
運がわるかったと
思うしかない。
 
だって、
生きていることって、
コロナだけじゃないリスクが
いっぱいあるんだから。
 

こんなときだからこそ
誰に対しても
優しい社会でありますように。

 
そして今日も祈っています。

今日もあなたにとって、

心華やぐ一日になりますように照れ

 

 

 

 

フォローしてね

 

・・・

 

目I-eオンラインサロン 9月目

【お魚をおろさない!初秋のお魚レシピ】

募集中です~

 

こんな方におすすめ◎です

◎お魚料理が苦手な方

◎お魚料理を作りたくないと思っちゃう方

◎お魚料理ってハードルが高いと感じている方

◎お魚料理って何作ったらいいかわからないという方

 

9/8(水)  17:30~18:30 「いわしの梅煮」と「舞茸とお揚げの炊き込み」
9/11(土) 10:30~12:00 「かつおの手捏ね寿司」と「さつまいものサラダ」
9/15(水) 17:30~18:30 「青魚のかば焼き」(さんまかアジ)と「コーンの中華風かきたま汁」

 

お申込みはコチラ↓

 

 

 

・・・

 

目I-eオンラインサロン 10月目

新米に合う!ミキティ流 最強おかず

募集中です~

 

ごはんのおかずを6品、作り倒しますw
どれもこれもかなり自慢のおかずたちなんだけど
特に自信があるのが山形風いも煮。
めんつゆを使って簡単に作ることができます。

10/14(木) 17:30~18:30 【鶏手羽元のさっぱり煮】【白菜のハニーレモンマリネ】
10/21(木) 17:30~18:30 【圧力鍋で作る煮豚と煮卵】【ごちそうポテサラ】
10/30(土) 17:00~18:30 【山形風いも煮】【自家製なめ茸おろし】

 

お申込みはコチラ↓

 

・・・

 

目#ミキティママのお弁当目

instagramで毎日更新しています。 

@mikittymama123

#follow me #ミキティママの料理教室 

https://www.instagram.com/mikittymama123/

 

 

 

 

image


 

・・・

 

目人気のブログ記事目

 

ミキティから、頑張るあなたへのエール

 

294th. 母親の一番の役割は、あなた自身が幸せでいること。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12597797686.html


312nd. 結婚って、何のためにするんだろう
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12603620547.html


317th. 見えない家事の数を数えてみました
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12605276880.html


321st.「なんでわたしばかり?」ネガティブな思考を手放す方法。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12606734835.html

324th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう①
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12608896103.html


325th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう②
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12609001699.html


326th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう③
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12609172495.html

 


もう料理で悩まない!迷わない!ミキティ厳選シリーズ

 

254th.「ニトリで新生活」料理家ミキティが選ぶ、食器コレクションベスト8
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12583605591.html

250th.「ニトリで新生活」料理家ミキティが厳選するキッチングッズ10選。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12582313198.html

278th. ごはんを作りたくない人必見!ミキティおすすめ手抜き食材ベスト5
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12593431635.html

284th. 料理研究家ミキティ厳選!「コスパ最強やまやワイン5選」
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12595506010.html

293rd. ミキティおすすめ!絶対に失敗しない、圧力鍋の選び方。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12597583729.html

305th.シュフのお悩みまるっと解決!お弁当作り、気になる4つのポイントとは
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12601534003.html

309th. コロナ太り解消!40代で痩せたい人のための3つの約束。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12602743914.html

323rd.子どもに野菜を食べさせたい…ピーマン嫌いを克服する方法
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12607830302.html

 

 

CookingStudio I-e公式HP 

http://www.studioi-e.com/

 

@中村美紀facebookページ

https://www.facebook.com/mikttymama

 

I-eレシピ バックナンバー 「ミキティママのI-eごはん。」

http://mikttymama.exblog.jp/