皆様、こんにちは。

仙台在住で、CookingStudio I-e(イーエ)というお料理教室を主宰しております中村美紀です。
ミキティママもしくは、

ミキティと呼んでくださいね。

 

・・・

 

image

 

本日は、

お弁当をお休みさせて

もらいました。

 

風邪をひいてしまって、

ちょっと体調がよくなかったので

風邪ごときで病院に

行くわけにもいかないので

ひたすら休む。
 

睡眠と栄養が一番です。

 

体調を崩した理由としては

最近暑くて、

窓をあけて寝ていたら

突然朝方寒くなって

家族でのどをやられるという

失態をおかしまして。

 

何しろこのご時世ですから

おちおち風邪もひけません。

早くしっかり治さないとね。

 

・・・

 

でもねー

結局は、

「ストレスと疲れ」

だと思うのですよ、

体調崩すときって。

 

私の場合、

コロナ休み中に

子どもたちも主人も

家庭の方を向いてくれていて

たくさん手伝ってもらっていました。

 

お洗濯たたみ、

食器洗い、

息子の面倒、

お風呂洗い、

 

これはお姉ちゃんたちの

役割。

 

オットのお弁当は

長女が作ってくれていましたし、

母さんのやることは

お掃除と洗濯、ごはんつくり。

 

後はお仕事のみ。

 

これで済んでいた

わけなんだけれど。

 

通常営業になって

みんなが忙しくなり、

そうもいかなくなって。

 

家事と言えば

掃除、洗濯、ご飯作り

だと思っている方も多いと思うのですが

それだけじゃないよねー。

 

(うんうん!

と頷く奥様たちの顔が見えるよう)

 

そんなわけで!

見えない家事の数を数えてみました。

 

・・・

 

1.お洗濯というカテゴリー

 

お洗濯前に、やることがあります。

今日のお洗濯前に、私がやったこと。

  • 次女の靴下をひろう
  • 息子の靴下をひろう
  • 畳んだ洗濯物の横にまぎれていた三女の靴下の片方の匂いを嗅いで、脱ぎ捨てたものかどうか判別。使用済み靴下で死にそうになる
  • パジャマ入れの奥底にあるオットのくちゃくちゃなTシャツをみつける
  • リビングにおいてあった、ムスメが使った濡れているタオルを回収
  • 洗面所の鏡のみずしぶきをこれから洗うタオルで拭く
  • ついでに排水溝の髪の毛をとる
  • ついでに洗面ボウルを洗って拭き上げる
  • 洗濯ものを洗濯ネットに振り分けして入れる
  • 洗剤入れをすすいで、洗剤を入れる
  • 乾燥器のほこりをとる
そして、洗濯が済んでからは
  • 乾燥機にかけるものと干すものを分別
  • 乾いた洗濯物を取り込んでたたむ→まだたためていない
  • 洗濯ものを干す
でした。14項目。
 
・・・
 

2.お掃除というカテゴリー

 

お掃除前にやったこと

  • お花の水を取り替える
  • 玄関に出しっぱなしの靴をしまう
  • 息子が出しっぱなしにしているゲームをかたづける
  • 息子が充電した際にぐちゃぐちゃにした線を片付ける
  • テーブルの上の、飲みっぱなしのコップ6個
  • ペットボトル2本
  • たべかけのパン
  • コーヒーカップ1個
  • ピッチャー1個
  • テレビのリモコン
  • 爪切り
  • 耳かき
  • ipad
  • 使ってあるマスク2枚をかたづけて、テーブルを拭く
  • 次女のジャージとムスコ、オット、三女のパジャマをパジャマ入れにかたづける→そのついでに洗い物をみつける
  • 一昨日買ったばかりの三女の靴の箱を片付ける→嬉しくて眺めていたであろう形跡
  • 片付け途中になっている、昨日畳んだ洗濯物をかたづける→片付けるように次女と三女に言うのだが、なかなかやってもらえないパティーン
お掃除できるのはここから!17項目。
 
そして、奴らが帰宅すると、
美しくなった部屋は
あっという間に元の木阿弥…。
 
ここは賽の河原ではないのかと
何度も思う母であった。
 
・・・
 
3.ご飯づくりというカテゴリー
 
ごはんづくり…これが曲者です。
 
ごはんづくり前にやること
  • テーブルから撤収したコップやら皿やらを洗う
  • 前日時間がずれて食べた夫の皿を洗う→これがまた2度手間感半端ない
  • 前日洗って乾かしておいた食器をしまう
これでやっと作れるよー
  • 在庫を見てメニューを決める
  • 材料を出して、切る
  • 調理する
食べ終わったら…
  • 食器をテーブルからキッチンへ運ぶ
  • テーブルを拭く→この後お菓子を食べたり水を飲んだりするから、↑のような状態になるのだ
  • 食器を洗う→調理器具はみんなが食べている間に洗う。そうじゃないと洗い場がもりもりになって大変だから
  • 炊飯器を洗って、明日のごはんを仕掛ける
  • パパと長女とたまに長男のお弁当の準備をする
  • 長女と次女と三女の水筒、箸セットを洗う→たまに朝に持ち込まれることもあり
そして力尽きる前に、ムスコとお風呂。
お風呂は洗ってもらえる。
息子に本を読んで、10時までには寝る→起きられない時もしばしば。
 
そして、
  • 朝のお弁当作り。
弁当は、普段は2つか3つ。
たまに5つ。給食さん、ありがとう!
 
image
 
  • 買い物だってあります
買い出しするのって、
1~2時間かかるからね。
 
  • それをしまって、在庫管理
全部で15項目。
 
4.その他のカテゴリー
 
  • ごみをまとめて袋に入れる
  • 段ボールをまとめる
  • 燃えるゴミ、燃えないゴミにわける
  • 玄関掃除
  • 布団を干す
  • シーツ・枕カバーを取り替える
こんなのもありますし。
ママとしてご要望に応えなきゃならないことも
しばしばあるわけです。
  • ママ、お水ー!
  • ママ、お皿ー!
  • ママ、アイス買ってきて
  • ママ、鉛筆がもうない
  • ママ、下着買っておいて
  • ママ、クリーニングよろしく!
  • ママ、住民票とっておいてね!
  • ママ、病院予約しておいて
  • ママ、歯ブラシがもうないよ
ママ、ママ、ママ…。
そら、たおれますがな。
ここに仕事してるんだよ。
自分で偉すぎだと思うんだけど(笑)。
 
 
これ見たら、
ちょっとは手伝ってくれるんだろうか。
しかしながら、ママはママ。
頑張れ、わたし。
頑張れ、全国のお母ちゃん。
 
はー。
なんかいい方法ないかなぁ。
誰か教えてほしい~!
 
・・・

今日は愚痴ってごめんなさい。

最後まで読んでくださって

ありがとうございました。

 

今日もあなたにとって

心華やぐ1日になりますように。

 

フォローしてね


 

・・・

 

■ミキティのオンラインcooking 

6月のお得なチケットは、締め切りました。

 

 

6月

 

【平日コース】 

終了6/3/(水) 「コロナ太り解消!お豆腐のお好み焼き」17時~
終了6/10(水) 「チキン南蛮」17時~

6/17(水) 「牛肉とトマトの重ね蒸し」17時~ 本日開催!

 

【休日コース】 

終了6/13(土) 「本格エビチリ」11時~

6/21(日) 「ジンジャーエールのもと」11時~

6/27(土) 「大豆のキーマカリーと自家製福神漬け」11時~

 

月3回 見放題チケット 3,500円 5/31締切
1回毎のチケット      2,000円 発売中 6月末締切
*その日お休みの場合でも、録画がいつでも見られます

 

お申込み・詳細はコチラ↓

https://mikittymama202006.peatix.com/

 

・・・

7月

 

 

【平日コース】 
7/1(水)      17時~18時 「蛇腹きゅうりのピリ辛漬け」
7/8(水)  17時~18時 「ゴーヤチャンプルー」
7/15(水)  17時~18時 「山形の"だし"」

【休日コース】 
7/5(日)   10時~11時   「トマトのおひたし」

7/5(日)   11時~12時   「冷や汁風素麺」
7/23(木・祝) 11時~12時   「発酵なしの肉まん」
※7/5(日)単発チケットお求めの方は、2レシピ学んでいただけます。

 

月3回 見放題チケット 3,500円 発売開始!6/30締切
1回毎のチケット      2,000円 発売開始!7月末締切
*その日お休みの場合でも、録画がいつでも見られます
 
お申込み・詳細はコチラ↓
・・・

CookingStudio I-e公式HP 

http://www.studioi-e.com/

 

image

 

インスタでほぼ毎日

#おべんたぐらむ更新しています。

#ミキティママのお弁当

で検索してね!

instagram  @mikittymama123

#follow me #ミキティママの料理教室 

https://www.instagram.com/mikittymama123/

 

杜の都仙台+福島の小さなお料理教室 CookingStudioI-e(イーエ)公式facebookページ

https://www.facebook.com/cookingstudio.ie/

 

@中村美紀facebookページ

https://www.facebook.com/mikttymama

 

I-eレシピ バックナンバー 「ミキティママのI-eごはん。」

http://mikttymama.exblog.jp/