皆様、こんにちは。

仙台在住で、CookingStudio I-e(イーエ)というお料理教室を主宰しております中村美紀です。
ミキティママもしくは、

ミキティと呼んでくださいね。

 

・・・

image

 

さてさて、

先ほどのお話の続きです。

 


 

 

ミキティ家

一触即発!!

 

「わたしばっかり」

「我慢してるのは

おまえだけじゃない!」

 

が、原因で起きた

夫婦喧嘩。

で、考えたんです、わたし。

考えに考えた。

 

このモヤモヤはなんなのだ

と。

次の瞬間

その原因が

はっきりわかってしまいました。

 

モヤモヤの原因はなんなのだ

家事、というと

何を想像するでしょう。

一般的には

  • 掃除
  • 洗濯
  • ごはんづくり
この3つに分類されると思います。
 
この3つ全てを
放棄したいわけではないのです。
いや、できれば放棄したいけど
でも、子どもを産み、
家族がこうしているわけですから
よっぽどのお金持ちでもない限り
家事をならなくては
死んでしまいます。
 
 
確かに、
おうちが汚くても死なないし
洗濯しなくても使い捨てればよいし
ごはんを作らなくても
生きていける世の中ですが

とはいえ。

ある程度は「やらなければならない」

のが、家事というもの。

 

しかも、一生。

 

家事が大好きで

仕方ない方は

ここから読まなくて結構です。

 

できればやりたくない。

できれば一生避けて通りたい方だけ

読み進めてくださいね。

時間のムダになっちゃうから。

 

前にも書いたけれど

私は家事が、嫌いなんです。

  • 掃除→嫌い
  • 洗濯→嫌い
  • 料理→洗い物と片付けがイヤ

嫌いでもなんでも、

一生やらなくちゃいけない。

 

嫌いだから、

すぐに煮詰まる。

 

嫌いなことを毎日やるって

苦痛でしかない。

 

でも、

家族のためだと思って

毎日やっています。

やってるんだよ、

エライよ、わたし。

エラすぎる!!!

 

 

・・・

 

結婚とは「好きの搾取」である

 

星野源さんと新垣由衣さん主演の

「逃げるは恥だが役に立つ」

というドラマが一斉を風靡し

最近再放送されていたのですが

皆様はご存知でしょうか。

 

新垣由衣さん演じる「みくりさん」と

星野源さん演じる「ひらまささん」が

給料を介在する偽装結婚をして

みくりさんに家事代行をお願いし、

それが恋に発展していく…という話。

 

オットとの喧嘩の夜、

丁度この「逃げ恥」

放送されていたのです。

 

その日は、

ひらまささんがみくりさんに

一流レストランでプロポーズした日でした。

 

リストラされたことがきっかけで

みくりさんにプロポーズした

ひらまささん。

給料を介在させる

「雇用関係」としての偽装結婚と

給料を介在させない

本物の結婚。

 

みくりさんの家事は、

すべて無償提供。

つまりボランティアということになります。

 

で、みくりさんが言ったのは、

子どもができたら24時間営業。

給料ももらえず、全てがボランティア。

それはもう、ブラック企業でしかなく。

みくりさんはこう言います。

「そんなのは、好きの搾取です!!」

 

・・・みくりさんは、

ひらまささんのプロポーズを

断るという…そんな回でしたw

なんてタイミング(笑)

 

まさに、

手伝ってといっているのに、

聞き入れてくれないなんて、

うちのオットは

好きの搾取はなはだしいと、

心底思いました。

自分のことは棚にあげてw

 

・・・

 

モヤモヤの真の原因は、家事の肩代わりにあった!!

元にもどりましょう。

では、本当にわたしが求めているのは

どういうことだったのかを

紐解いてみますと。


①洗濯をしてほしいのか?

 

洗濯機に入れて回す、

干す、までの作業は

わたしの仕事だと思っています。

とりこんで畳むのも。

 

でも。

  • 脱ぎっぱなしの洋服を回収して洗濯機に入れる
  • くちゃくちゃの靴下の片方をリビングから探す
  • 畳んで分類した洗濯物を片付ける
  • 前の日に出し忘れた給食着を再び洗う

これは、私の仕事でしょうか。

 

 

 

②掃除をしてほしいのか?

 

もちろん、掃除機をかける、

モップをかける、

テーブルや棚のほこりをとる、

これはわたしのお仕事。

  • リビングの床に置きっぱなしにしているゲーム類をゲームの箱にしまう
  • 放り投げてあるかばんを元の場所に戻す
  • なぜか床においてあるスーツをハンガーにかける
  • 脱ぎ捨ててあるパジャマを回収してパジャマ入れにしまう
  • 脱ぎ捨ててあるマスクやお菓子のごみをゴミ箱に捨てる
  • 洗面所の排水溝の髪の毛を毎回とる
  • ビショビショになった洗面所の鏡を拭く
  • コンタクト保存液のふたをしめて、くしやヘアケア用品を元に戻す
正直、書ききれませんが、
掃除するまでにいろいろある。
 
これは、わたしの仕事でしょうか。
 
 
③料理をする
 
買い物にもいきます。
在庫管理もしますし、
メニューをきめて
お料理も毎日やります。
洗い物もするし、
お米も炊くし、
お弁当も作ります。
これはわたしの仕事です。
 
  • テーブルからコップを回収して洗う
  • テーブルのお菓子のごみを捨てて、テーブルを拭く
  • 食べ終わったものを、テーブルから下げる
  • 取り皿を持ってくる
  • 箸を持ってくる
  • 水を持ってくる
  • コップを持ってくる
  • 片付けが終わった後、出し忘れた箸を朝に洗う
  • 水筒を持ってこないムスメに、「洗うから水筒持ってきて」と注意を促す
これはすべて、わたしの仕事でしょうか。
 
 
はっきり気づいたのです。
これらは全て、
それぞれがやるべきこと。
教育できていなかった
私が一番悪いのかもしれませんが、
これらは全て
家事の肩代わりであって、
わたしがオットや子どもたちを
愛しているから、
やって当然だという、
「好きの搾取」
ではないかということに!!
 
 
そう。
わたしは人生の大半の時間を
相手のためだと思って
家事の肩代わりを
していたのでした。
 
時間とは、わたしのいのち。
つまり、
命を削って、
私の「愛」を家族に
搾取されていたからこそ
こんなに気持ちが
すり減ってしまっていたのでした。
 
 
 
気を取り直して、
もう一度同じ生活に
戻そうとはする。
そして、
私自身の修業が足りないからだと
そう自分に言い聞かせて
頑張るのですが
またすぐに煮詰まって、
キーーーーッムキー
となってしまう。
 
 
そりゃそうだよ。
自分を大切にしていなかったら
煮詰まるよね。
 
 

「傷つくならば、それは愛ではない」

って、
チャック・スペザーノ博士も
言ってたもん。
(わたしの愛読書)
 
・・・
 
家事の肩代わりをやめよう

 

で、ですね。

わたしは、

今回の夫婦喧嘩をきっかけに

一切の家事の肩代わりを

やめようと決めました。

 

どうやってやめるのかというと

これは自分が

引き受けている

家事の内容か

それとも、

相手の人生に

ゆだねるべき内容か

分類することからはじめます

 

分類しないと、

自分がどれだけ

家事を肩代わりしていたか

気づかないからです。

 

まずは、

「気づくこと」が何より大切

 

これは相手の範疇だなと

気づいたら、

まずは怒らないで

「これはあなたがやるべきこと」

という風に相手にゆだねる。

 

例えば、

オットの靴下が、

脱ぎっぱなしで

置いてあったとしましょう。

 

 

まずは、

脱いだその本人に

靴下を洗濯機に

入れるように伝えます。

 

そして、

もしそれを、

相手がやらなかったとしたら、

洗わずにしまうか

机の上においておけばいい。

だって、

相手が応じなかったのだから

責任は相手にあるのです

いじわるでもなんでもなく。

 

 

反対に、

自分の範疇のことを

相手がやってくれたとしましょう。

 

あなたはどう感じますか?

 

きっと、

心から、感謝の気持ちで

溢れることでしょう。

 

昨日、

仲直りしたオットが

会社に行く前に早起きをして

久しぶりに洗濯をして、

洗い物を終わらせて

おいてくれました。

 

これは、

わたしの範疇のことを

やろうとしてくれた

オットの思いやりです。

思いやりには、

ありがとうの言葉と

溢れる愛でお返し。

気持ちはきっと

伝わるはず。

 

 

家事・育児。

ワンオペで煮詰まっているあなたへ。

相手の人生の

やるべきことを肩代わりして

気持ちがすり減っていませんか。

 

私は今年45歳。

27歳の時から21年間も

家事をやっているけど

やっと気づくことができました。

 

相手の範疇のことには

手を出さないと決める。

相手はなかなか変えられないから

自分が、変わる。

 

そしてその上で、

自分の請け負った

すべての家事を

いかに「やらないように」暮らすか

 

 

お料理を時短にするのもいい。

でも、それだけでは

あなたは決して楽になりません。

 

 

 

だから、わたしは、

 

「家事をしない暮らし」

をテーマに

今までのノウハウを

つないでゆきたいと考えています。

 

これで絶対暮らしが劇的に変わる。

機嫌よく暮らせないと悩む女性、

全てのために。

 

image

・・・

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございます。

 

今日も

あなたにとって

心華やぐ1日になりますように。

 

フォローしてね

 

・・・

■ミキティのオンラインcooking 

image

7月

 

【平日コース】 
終了7/1(水)      17時~18時 「蛇腹きゅうりのピリ辛漬け」
7/8(水)  17時~18時 「ゴーヤチャンプルー」
7/15(水)  17時~18時 「山形の"だし"」

【休日コース】 
終了7/5(日)   10時~11時   「トマトのおひたし」

終了7/5(日)   11時~12時   「冷や汁風素麺」
7/23(木・祝) 11時~12時   「発酵なしの肉まん」
※7/5(日)単発チケットお求めの方は、2レシピ学んでいただけます。

 

月3回 見放題チケット 3,500円 締切りました!
1回毎のチケット      2,000円 発売開始!7月末締切
*その日お休みの場合でも、録画がいつでも見られます
 
お申込み・詳細はコチラ↓
 
・・・
■シェフズオンラインcooking

 

シェフズオンラインcooking Vol.3

なんと、再び、

楽・食・健・美-KUROMORI-の

黒森シェフがゲストシェフとして再来!

 

あなたの台所で

一流の料理人の皆様が

家庭で作れるプロの味を

直接伝授してくださいます。

 

 

【シェフズオンラインcooking】 

Vol.3 楽食健美-KUROMORI-黒森シェフが教える、中華調味料の使い方

7/20(月) 夕方17時~18時 XO醤和え麺と白身魚のXO醤蒸し  
7/27(月) 夕方17時~18時 麻婆豆腐 

開催場所:オンライン「Zoom」
講座料:3,500円

調味料が欲しい方は
無料チケットをお取りいただき、
お振込み又は
お引渡し時に直接支払いください。

■使用する調味料■
XO醤和え麺と白身魚のXO醤蒸し・・・XO醤、オイスターソース、胡麻油 
麻婆豆腐・・・豆板醤、豆豉醤、甜麺醤
 

落花生油…540円
胡麻油…540円
辣油…1296円
豆板醤…1296円
石渡商店さんのXO醤…1620円
石渡商店さんのオイスターソース…972円
※配送費別途・全国一律880円


 

■【花と食のユニットBonheur 夏】ある晴れた日に

 

満席となりました!

花と食のコラボユニットBonheurの、

夏のイベント。

川崎町ファットリア・アルフィオーレのワイン、

「ある晴れた日2019」が登場します。

 

詳細はこちら↓

https://bonheur202007.peatix.com/

 

・・・

CookingStudio I-e公式HP

http://www.studioi-e.com/

 

image

 

インスタでほぼ毎日

#おべんたぐらむ更新しています。

#ミキティママのお弁当

で検索してね!

instagram  @mikittymama123

#follow me #ミキティママの料理教室 

https://www.instagram.com/mikittymama123/

 

杜の都仙台+福島の小さなお料理教室 CookingStudioI-e(イーエ)公式facebookページ

https://www.facebook.com/cookingstudio.ie/

 

@中村美紀facebookページ

https://www.facebook.com/mikttymama

 

I-eレシピ バックナンバー 「ミキティママのI-eごはん。」

http://mikttymama.exblog.jp/