皆様、こんにちは。

仙台在住で、CookingStudio I-e(イーエ)というお料理教室を主宰しております中村美紀です。
ミキティママもしくは、ミキティと呼んでくださいね。

 

 

 

 

・・・

 

コロナショックとはいえ、

ちょっとでも外に出ないと

ストレスが溜まりますよね。

 

昨日、家族で

ご近所のニトリへ

お買い物。

 

キッチングッズをはじめ

生活にかかわるものを

見ているのって

本当に飽きません。

 

さて。

新型コロナの心配はあれど

世の中は新生活に向かって

たくさんの希望を抱えながら

進んでいる新成人が

たくさんいらっしゃいますね。

 

今年大学生になる

娘さんがいらっしゃる方から

 

「ミキティ先生、

どんなキッチングッズを

どこで買ってあげたら

よいでしょうか?

 

なるべく無駄な

出費をしたくないので、

ぜひ教えてください!」

 

そんなご質問をいただきまして、

私なら娘の新生活に

どんなものを持たせるかなぁー

という視点でニトリで選んできました!

 

ではいってみましょう。

 

・・・

料理研究家ミキティが厳選!

わたしがムスメに持たせてあげたい

ニトリの

キッチングッズ10選

・・・

 

まずは、調理器具。

絶対おすすめなのが、

1.フライパンです。

※お店に了解を得まして、撮影しております。

 

image

 

これこれ。

実は、我が家では

ずーーーーっとニトリの

フライパンを愛用しています。

 

確かに、鉄のフライパン、

買ったことあります。

しかしね。

手入れが大変なんですよ。

ちょっと焦げ付くと、

焦げ付いたところから

くっつくようになりまして、

特にオムレツなどの

卵料理がきれいに

つくれません

 

高いフライパンもその良さは

あるのかもしれませんが、

お料理初心者さん、

しかも一人暮らしならば

卵料理は毎朝作りたくなります。

 

劣化してくっつくようになったら、

また買い替えればよい

手ごろなお値段も魅力的

 

朝食用に20cm、

お友達が来た時、

お料理をふるまうようなときは

24~26cmあたりがあると

よいでしょう。

 

・・・

 

 

そして2つ目。

えっ?ていう方も

いるかもしれませんが、

プロ目線で言うと

これは絶対必要です。

 

それは何かというと・・・

2. 野菜水切り器

なのです!

 

image

 

一人暮らしで不足するのが

やっぱり「野菜」

 

野菜料理といっても、

サラダくらいしか

思いつかない可能性大!

 

そのサラダを、

劇的においしくするコツは、

ズバリ、

水気をしっかり切ること

です!!

 

この野菜水切り器、

通称サラダスピナーの

ハンドルをくるくる

することによって、

遠心力で水が

きれいに切れます。

 

ドレッシングの油分が

きちんと絡み、

それはもうおいしいサラダに。

 

しかもなんと、

お、ねだん以上!!

555円です(笑)。

 

絶対買ってほしい

キッチングッズのひとつです。

 

・・・

 

そしてつぎ。

ド定番の

3. 雪平鍋

 

image

 

小袋のラーメンを作る

そしてブロッコリーや

卵を茹でる…。

少量のお湯を沸かす。

フタなしの雪平鍋は

様々な調理に使えます。

 

但し、素材がアルミなので

IHには使えません。

その場合は

同じサイズ感の

ミルクパンを買いましょう。

 

ちなみにこんなのもあります。

 

4.ケトル兼お鍋。

image

お湯を沸かすには

T-fallの電気湯沸かし器を

おススメしたいので

私としてはケトルには

あまり興味がありませんが、

確かに便利!

これもありかと思いますよー。

 

・・・

 

つぎはコチラ。

 

5. 茶々急須。

image

 

まず、何がすごいかというと、

国内唯一の

老舗耐熱ガラスメーカー

HARIO(ハリオ)さんとの

コラボ商品なのですよ

 

もう、さすがニトリさん。

そして、紅茶を淹れる際も

ジャンピングしやすい

この丸型の形状。

 

シンプルな

飽きの来ない

デザインもまたいいですよね。

これはかなりの

「買い」グッズです。

 

・・・

 

では、つぎいきましょう。

次は、コレ。

 

6.ステンレスボウル

22cm。

image

 

実はこちらも

我が家で愛用中です。

 

深型のこの形状は

スポンジケーキを泡立てるにもよし。

そして、和え物をするのに

大きく混ぜてもこぼれず。

この深さが抜群によい。

とっても使いやすい。

 

そしてなんと!

お水が量れる

メモリがついてるの!

 

image

 

これね、

スープ用の水を計るときに

すごく便利なんです。

 

ついつい100円ショップで

そろえがちな

ステンレスボウルですが

ちょっとワンコイン払ってみると

料理をするモチベーションが

かわります。

 

いやほんとよ(笑)。

 

プロ仕様といっても

過言ではないこのボウル。

ミキティ的には

かなりの押し!!

 

だまされたと思って

使ってみてー。

 

ザルとセットで

購入されることを

おススメします。

 

・・・

 

では次々いきましょ。

 

7. 桐まな板。

image

 

小さいのが277円

image

大きいのが370円。

 

や、やすっ!!

キッチングッズを取り扱う

セレクトショップで

桐のまな板を買いましたが

1枚2000円くらいでした。

 

なんと1/10ですよ?

お、ねだん以上とはいえ

すごすぎや…。

 

桐の何がおすすめかというと

包丁を落としたときの感覚が

プラスチックのまな板に比べて

優しいです。

 

そして、

キッチンにおいてあると

プラスチックのものより

ちょっぴりテンションがあがる

 

「わたし料理できてる人感」

圧倒的に高いです(笑)。

 

お客様がいらしたら、

この上でピザやバゲットを切ったり

チーズを切ってそのままお皿として

使いこなせるのも

桐という素材の良さ。

プラスチックでは味わえない

木の充実感を、

なんと277円で

手に入れることができます。

 

・・・

 

次のやつは

本当にすごいですよ、

おかあさん!!

 

狭いキッチンに

水切りかご…

絶対に買ってはいけません

なぜなら、

 

8. 吸水マット

テンダー(M)

があるから。

 

image

 

洗い物をする際、

広げてこの上に

洗い物を置くだけで

すぐに乾きます。

 

この吸水マットテンダーが

2枚もあれば、

いつも清潔に使えます。

 

実は我が家にも

水切りかごはありません。

5人分の食器や

調理器具も、

これさえあれば

ラクラクお片付け!

 

早く捨ててよいですよ、

邪魔な水切りかご

 

image

ちなみに、小さいのもありますが

ミキティ的にはMのみでよいかと思う。

 

広い作業台が欲しいのなら

絶対おすすめです。

 

・・・

 

では、次。

 

9. ガラス容器

3個セット。

image

 

おかず、1人分て、作れます?

1人分作ろうとしても、

最低でも2人分作らないと

材料も無駄になるし

食べすぎちゃうし。

 

そんな時に便利なのが

耐熱ガラスでできている

器のようなタッパーなのです。

 

余ったおかず、

もとい、まとめて作った

おかずをこの容器に入れれば

このままレンジに入れて

温めできます。

しかもタッパーよりも

器感があるので

一人ご飯がむなしくありません。

 

我が家もタッパーは

ほぼ使用せず、

このガラス容器を使用。

 

こちらのものは

メモリもついているので

計量カップ代わりにもなって

ちょっと便利ですね!

 

・・・

 

さてさて、いよいよ

最後の1品。

 

10. クリッピー

カップダック

 

 

 

 

おおおお!!!

ダサイ!!!

なんだこれ!!!

 

そう思われた方も

めちゃくちゃ

多いかもしれません。

 

しかしながら、

これすごいですよ。

 

だって、一人暮らしにさ、

米びつっている?!

必要ないじゃん?!

 

お米袋5kgだって

相当頑張らないと

食べきれません。

 

お米の美味しさは

精米してからの

鮮度!!!

これに尽きます。

 

ならば2kg入りの袋を買って

消化していくか

5kgの玄米を買って

精米機を使うか

いづれかがおすすめ。

 

10kgの米が実家から

送られてきて

夏に虫がわいて

悲鳴を上げている

同級生を

大学時代たくさん見ました(笑)。

モッタイナイでしょ。

 

だから、米びつじゃなくて、

クリップ兼1合を計量できる

このクリップ!

すごーーーく便利だと思う。

 

ダサいけどね。

 

おしゃれにお米を飾りたい

女子におススメなのが

こっちね。

 

 

 

これに入れると

お米がいきなり

おしゃれになります(笑)。

お米がオブジェに!

またそれも、

いとをかし( ´艸`)。

 

・・・

 

そんなわけで、

ニトリで新生活!

料理研究家ミキティが選ぶ

キッチングッズ10選

いかがでしたか?

 

新成人、新一年生の

新生活!!

心から応援しています。

 

次回は、

料理研究家ミキティが選ぶ

お、ねだん以上の

ニトリ食器コレクション

やりたいなぁと思いますので

おたのしみに。

 

 

今日もあなたにとって

心華やぐ1日になりますように。

・・・

フォローしてね

 

■今後の中村美紀の講座

 

 

【残席2】3/20(金・祝) ミキティ流ダイエットレシピ講座◆痩せる体のつくりかた◆

 

 

■コラボ講座

 

目【満席】4/12(日)Bonheur・春「新緑のアペロパーティ」

 

【募集開始】4/20(月) シャーナのお片付け講座 上級編

 

【募集開始】4/21(火) シャーナのお片付け講座 メルカリ編

 

【募集開始】4/27(月) ヨガカウンセラー西原千晶のいのちを紡ぐ食養生講座

 

■重要目

新型コロナウィルスに対する講座の対応について

※3月中の講座での対応についてはこちらに全て記載してありますので、参加チケットを購入された方、お申込みされる方はよくお読みください。

 
・・・

メルマガ読者の方に向けて

毎月講座の先行予約をさせていただいています。

よろしければこちらも

チェックしてみてくださいね。

毎回配信のたびに、

ミキティの使えるレシピをプレゼントしています。

 

メルマガのご登録はコチラ

・・・

 

 

CookingStudio I-e公式HP 2020/3/2更新しました

http://www.studioi-e.com/

 

 

杜の都仙台+福島の小さなお料理教室 CookingStudioI-e(イーエ)公式facebookページ

https://www.facebook.com/cookingstudio.ie/

 

 

@中村美紀facebookページ

https://www.facebook.com/mikttymama

 

instagram  @mikttymama

フォローしてねにんじん照れ

https://www.instagram.com/mikttymama/

 

I-eレシピ バックナンバー 「ミキティママのI-eごはん。」

http://mikttymama.exblog.jp/