皆様、こんにちは。

仙台在住で、CookingStudio I-e(イーエ)というお料理教室を主宰しております中村美紀です。
ミキティママもしくは、ミキティと呼んでくださいね。

・・・

 

皆様お待たせいたしました!

いよいよ書きますよ、

「ニトリで新生活シリーズ」

Part2!!

前回大人気だった

このシリーズ。

いやぁ、あんなにアツい

ニトリファンがたくさんいらしたなんて

こんな嬉しいことはありません…。

 

会長の似鳥さんも

社長の白井さんも

大喜びに違いありませんw

 

さて。

お待ちかねの今回は、

料理家ミキティが選ぶ

お、ねだん以上の

ニトリ食器コレクション

ベスト8

です!!!

 


まず、

ニトリの食器でNo.1は、

以前ご紹介しました、こちら。

 

 

 

 

 

1.karu:ecle[カル:エクレ]

シリーズ

 

こちらはごはん茶碗ですが、

丼や、カレー皿、スープカップなど

色違い、柄違いで

いろいろな形があります。

 

このシリーズの

何がいいのかというと、

 

●「あ、軽い!」

はじめましての軽量磁器。
●日本伝統の色と柄を、

あたらしく、かわいく。
●「わ、おいしそう!」

どんな料理も引き立てる豊かな質感。
●スタッキングできて、すっきり片付く。
●普段づかいにうれしい、

レンジ・食洗機OK

※ニトリHPより

 

まさにそれ。

本当に優秀です。

 

そして、大好きな美濃焼なの。

美濃焼の何がいいかというと

ざっくりした質感と風合い、

自然の中にあっても

邪魔にならない

さりげない佇まいがすき。

 


※お店の許可を頂いて、写真撮影しています。

水玉のこんなオサレなものも。
フリーカップはソーメンのつゆを
いれてもいいし、
パフェのカップにしてもヨシ。
 

 
平皿もかわいい♡

 

 
飴色のコチラと色違いで持つのもヨシ。

 

 

スープカップは、

珈琲や紅茶用のマグとしても使えます。

我が家はこちらの紺色を持っていて

夫婦で使っています。

 

このシリーズ、

和食器好きな方には

本当におすすめ。

軽くて薄いのに、

割と丈夫なところもすきです。

 

・・・

売り場をよくよく見ていくと

ニトリさんの

かなりのこだわりが

多々見られます。

 

そして、想像以上に

ホンモノ志向!!!

クオリティの高いものを

とにかく企業努力によって

リーズナブルにおいてある。

まさに、

ニトリ品質は

お、ねだん以上です

 

 

さて、

次いってみましょう。

 

・・・

次は洋食器です。

新生活最初に揃えたいのが

白い食器

 

白と言えば、

2. ボーン・チャイナ プレート

です。

 

 

ボーンチャイナとは

メーカーの名前ではなく、

ノリタケにも、

さらにウェジウッドや

スポード等多くのメーカーに

ボーンチャイナの磁器が

存在します。


ボーンチャイナの

ボーン(BONE)とは

“骨”を意味する英語で、

ボーンチャイナ(BONECHINA)

とは原料に

牛のボーンアッシュ(BONE ASH=骨灰)

を加えた磁器の種類を

表します。

 

原料には牛の骨灰の他、

カオリン、硅石、長石、

蛙目粘土などを使用し、

透光性に優れ、

多くは柔らかな艶が特徴です。


ボーンチャイナは

陶磁器を歴史的に考えると

イギリス独特の磁器です。

スポード、ウェジウッド、

ミントン等の

ロイヤルドルトングループを

はじめ多くのメーカーが

ボーンチャイナを生産しています


海外のホテル、航空会社のビジネスクラスなどで
使われるこの「ボーンチャイナ」。
美しいツヤと手触りが特徴です。

プレートのサイズもいろいろあって、
食パン用には19cm、
おかず用に23cmをそろえておくと
よいかもしれません。
パスタ用だと26cmかな。

とにかくそろえておくと便利なのが
やはり白の食器。

・・・

そしてこの
ボーンチャイナシリーズで
すごく優秀なのが、

3. ボーンチャイナティーカップ
 

 

 
こちらがすき。
マイセンの「ブルーオニオン」を思わせるような
品の良い絵付け。
で、この、お、ねだん!!
びっくりしちゃいますね。

 

 
こちらは、
ナルミ風。
銀のラインがまた
高級感を醸し出しております。
 
image
 
こちらは、
ニース風のブルーのラインが素敵です。

 

 
こちらはミントン風です。

 

 
おそろいのティーポットもすごくすてき。
 
image
 
こんなシンプルなのもありますよ。
 
ボーンチャイナの茶器シリーズ、
おもわずそろえたくなっちゃうかわいさですね。
 
・・・
 
さて、次いってみましょう!
次は、お箸です。
 
4. にほんの木の箸
 
 
こちらは、お名前の通り、

日本の天然素材にこだわって
手作りし、蜜蝋仕上げをした
本当に上質なつくりの
お箸です。

ひのき、ひば、すぎ、
さくら、くりの5種類で
作っており、
それぞれ天然木ならではの

美しい色味と蜜蝋仕上げした

やさしい艶が魅力のお箸です。

 

お箸なんて、

100円ショップですませるのも

ありかもしれません。

 

でも、新生活、

折角の一人暮らし。

口に直接食べ物を運ぶ

道具ですから、

ちょっと贅沢してみるのもおすすめ。

740円の贅沢。

定食一食分です。

こういう贅沢は

自分の心を豊かにします。

 

食事を丁寧にしよう、

そんな心が育つかもしれませんね。

 

・・・

 

次は、こちらです。

 

5. アカシア・サービングプレート

 

 
すんごい安い!
なんと181円!!


ニトリさんのアカシアの器、
すごく種類が豊富。
そしてこのお、ねだん。

チーズをのせたり、
ちょっとしたフルーツを乗せたり。
朝食に夕食に。
新生活のちょっとしたうるおいを
181円で買えてしまいます。

かわいい食器があるだけで
お料理をするテンションが
違いますよね。

 

 

 
ちなみに、アカシアの器はこんなのもあります。
一人暮らしなら仕切りのある
こんなプレートも便利かもね。

 

・・・
 
はい、つぎつぎいきましょー。
次はこちら。
 
かの有名な、
6. スレートプレート
です。

 

 
なんとお値下げ価格で
500円しません。
激安ですね。


和食にも洋食にも、
なんでもあいます。
そして何をのせても
すてきに見えちゃうのが
スレートプレートのすごいところ。

ほらほら、こんなかんじに。


sumiko_homemadeさんの投稿

個人的には細長い
長方形がおすすめかな。
疲れた日に、買ってきたおかずを
すこしずつ乗せるだけで
おしゃれなカフェでごはんを
食べているかのような
感覚になりますよ。

デザートを乗せてもいいですね!
 


こんなふうに使えます。
こちらはホンモノだけどw

・・・

さて。
次はこれこれ。

7. 槌目フォーク&スプーン
 


デザートスプーン、デザートフォーク、
ケーキフォーク、ティースプーンなど
種類はいろいろ。

「槌目」というのは、
鏡面に仕上げた金属に
ピカピカに磨いたハンマー(金槌)で
叩いて入れる模様です。
特徴としては多面性の
重厚感がでます。
またハンマーで叩き続けるので
強度が増します。

こちらは本式の槌目ではなく、
槌目風デザインだと思いますが
本来は熟練の職人がやるものなので
かなり高見えするのでは。

和にも、洋にも、北欧風にも
すんなりなじむつや消しのシルバー。
家庭で使える食器はやはり、
何にでも合わせられるものが一番です。
 

 
ニトリでは槌目の器も売っていますよ。
わたしはこちらも結構すき。
こちらも高見えしそう(笑)。

「槌目(つちめ)」、覚えておいてね。

・・・

さて、最後になりますよー。
これがすごいのよ。
知ってる人も多いかもしれませんが。

8. ビニールラッチョンマット

image

 
ゴールド、シルバー、ブラックがあります。
ニトリさんのランチョンは、
有名なレストランなどで使われている、
ニューヨーク生まれの
テーブルウェアのメーカー
チルウィッチの商品に
かなり寄せています(笑)。
 
チルウィッチを知らない方のために、
参考までにコチラ↓

 

チルウィッチのマットは、

1枚2000円しますが、

なんとニトリさんは

その1/4以下のお、ねだん!

 

これなら色違いで

持っていても

あまり罪悪感なし(笑)。

 

実は料理教室用に

わたしもニトリさんでシルバーを

揃えてます。

ナイショだけどw


・・・

料理家ミキティが選ぶ

お、ねだん以上の

ニトリ食器コレクション

ベスト8

 

いかがでしたか?

ニトリで新生活!

ワクワクしますね。

親世代として、

新社会人、

新大学生の皆さんを

心から応援しています!

 

ありがとうございました。

 

次は、

100円ショップの

ダイソー編

セリア編ですかね。

 

我が家で使っている

おすすめ商品もたくさん

あるんだけど、

なにせ3月だから

新商品がないかどうか

リサーチ行ってきます(笑)。

 

・・・

ではでは。

今日もあなたにとって

心華やぐ1日になりますように。

 

フォローしてね

・・・

 

 

■今後の中村美紀の講座

 

 

【終了】3/20(金・祝) ミキティ流ダイエットレシピ講座◆痩せる体のつくりかた◆

 

 

■コラボ講座

 

目【満席】4/12(日)Bonheur・春「新緑のアペロパーティ」

 

【募集開始】4/20(月) シャーナのお片付け講座 上級編

 

【募集開始】4/21(火) シャーナのお片付け講座 メルカリ編

 

【募集開始】4/27(月) ヨガカウンセラー西原千晶のいのちを紡ぐ食養生講座

 

■重要目

新型コロナウィルスに対する講座の対応について

※3月中の講座での対応についてはこちらに全て記載してありますので、参加チケットを購入された方、お申込みされる方はよくお読みください。

 
・・・

メルマガ読者の方に向けて

毎月講座の先行予約をさせていただいています。

よろしければこちらも

チェックしてみてくださいね。

毎回配信のたびに、

ミキティの使えるレシピをプレゼントしています。

 

メルマガのご登録はコチラ

・・・

 

 

CookingStudio I-e公式HP 2020/3/2更新しました

http://www.studioi-e.com/

 

 

杜の都仙台+福島の小さなお料理教室 CookingStudioI-e(イーエ)公式facebookページ

https://www.facebook.com/cookingstudio.ie/

 

 

@中村美紀facebookページ

https://www.facebook.com/mikttymama

 

instagram  @mikttymama

フォローしてねにんじん照れ

https://www.instagram.com/mikttymama/

 

I-eレシピ バックナンバー 「ミキティママのI-eごはん。」

http://mikttymama.exblog.jp/