皆様、こんにちは。

仙台在住で、CookingStudio I-e(イーエ)というお料理教室を主宰しております中村美紀です。
ミキティママもしくは、

ミキティと呼んでくださいね。

 

・・・

image

 

最近我が家では

過去最大の危機ともいえる

夫婦喧嘩が勃発しました。

 

というのも、

毎回原因はほぼ同じ。

 

私が煮詰まるのです。

 

何故煮詰まるのか。

それは、

あまりにも

こなさなくてはならない

家事が多いから。

 

先日、

「見えない家事」

についての記事を書きました。


 

4人のおかあちゃんの家事の量

 

4児の母、6人家族である

私の家事の量は

正直言って相当多いです。

 

お弁当は2~3つ。

買い物にいけば、

1回3000~5000円は

食料品で使ってしまいます。

これが2日持たない。

 

お米は1回3合じゃ

足りなくなってきたし、

夕ご飯も給食並みに

大量に食べるから、

3~4品作ると

最低1時間は調理時間に

かかることもザラ。

もちろん、それに付随して

洗い物も大量にでるので

片付けも

一時間くらいかかります。

 

掃除は毎日しているけど

落ちている髪の毛の量が

半端じゃない。

もちろん埃もすぐたまります。

子どもたちもパパも

すぐにモノを床に置くので、

モップをかけるまでに

片付け時間は約30分~1時間。

 

洗濯ものは10kgが1日2回。

干す時間はそんなに

かからないけれど、

とりこんで、畳んで、

しまうまでで約1時間。

 

とまぁ、

こんな家事を

毎日こなしているわけ。

 

これに+、

仕事と育児もしているわけですから、

そりゃあ煮詰まります。

お恥ずかしながら、

1か月に1回くらいは正直

「ムキーーーッ!!!ムキー

となっておりました。

 

・・・

 

オットと一触即発!

 

そして先日、

風邪で体調を崩し、

自分がやりすぎていたことに

気づき、反省したわけなんだけれど。

 

そのときは反省して、

家族に対しての感謝の気持ちを

取り戻したのだけれど、

すぐに心のモヤモヤが

元に戻ってしまいました

 

そのことがあまりにも悲しくて

辛くって、オットに訴えた先週金曜日。

 

「毎日、あまりにも家事が多い。

私がこうして煮詰まるのは、

みんなが手伝ってくれないからだ。

私はおうちにいるお母さんじゃない。

仕事もしているのだから

もう少し協力してほしい。」

 

いつもならば

「わかったよ」と

優しく受け入れてくれる

わがオットですが、

最近彼も余裕がない。

 

男アラフィフ、中間管理職的立場で

会社で上司や後輩に挟まれ

いろいろなことを我慢してきます。

お互いに歳を重ね、

時間を重ねた夫婦は、

遠慮もなくなってくるしねw

確かに状況が、

若いころとは違うのです。

 

オットがわたしに

反撃してきました。

 

「おまえは言いたいことばかり

言っている。

何でも言ったもん勝ちっていうなら

オレも言いたいことを

もっと言わせてもらうけど。

自分だけが頑張ってると思うな。」

 

どうやらオットは、

まだまだ

妻の仕事としては

全然足りないと思っていた様子。

 

  1. オレの好きな納豆とビールを買い忘れる
  2. クリーニング出しといてって言ってるのに、すぐ忘れる
  3. たまのゴルフでしか車を使わないのに、妻の都合優先で車も自由に使えない
  4. 自分の友達との遊びばかり入れて、家族で一緒に行動しない
  5. 仕事優先で、家族で遊ぶことを大事にしない
  6. 要するに、オレを全く大事にしていない!
 
などなど、
オットのわたしに対する不満が
山積みだったみたい。
本当は、ノンアイロンシャツじゃ嫌だし、
私服も選んで買っておいてほしいし、
靴も磨いておいてほしい!!
 
私にしてみたら
毎日お弁当は作っているし、
朝、どんなに忙しくても
お見送りしているし、
お給料日には家族みんなで
感謝を言葉にしているし。
 
大人なんだから、
納豆とビールぐらい
自分で買えるんじゃないかと思うし、
クリーニングくらい
自分で行けばいいんじゃないかと
思うし、
家族の予定も、
早めに言ってもらえば入れますし。
大事にしてないなんて、
すごく心外だし、
こんな大変な私に対して
協力するどころか
これ以上
負荷をかけるつもりか!!ムキー

 

そう思ったら

一触即発だったわけw

 

子どもたちも、

毎日夫婦喧嘩の声を聞いて

ほとほと嫌になっていたんじゃ

ないかと思います。

 

・・・

 

モヤモヤの原因は

 

でね。

モヤモヤする気持ちを

分析してみたんです。

 

なんでこんなに

「わたしばっかり」

ってところに戻っちゃうんだろう。

 

オットはこうも言っていた。

 

「オレだって、

朝から晩まで働いてる。

給料は全部、お前に渡している。

これを"じぶんばっかり"って

思ったら終わりだろ。

みんな同じなんだよ。

家族はそうして、

支えあっていくものだろう。」

 

あぁ。

そりゃあごもっとも。

オットの稼ぎに支えられ

生活をしているわけですから

私のお遊びのような収入では

そりゃぐぅのねも出ません。

 

でも。

でもですよ。

稼ぎの問題じゃないんだよ。

 

だって、

みんな生活してるのに、

どうしてかあちゃんだけが

家政婦のように

おうちのことを全て

やらにゃあならんのだ。

 

パパの仕事は

パパにしかできないけど、

家事は、やろうと思ったら

みんなでできるじゃないか!!

 

でも、

やってくれない。

やってくれないんだよ。

学生も、働いてくるオットも

忙しすぎてやれないんだよ。

 

わたしだって、

こんなことが言いたいわけじゃない。

本当は全部

何も言わずやってあげるのが

いいのかもしれないけど

キャパオーバーなんだよ。

 

さぁ、

どうするわたし!!

 

長くなりましたので

続きはまたのちほどドキドキ

 

・・・

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございます。

 

今日も

あなたにとって

心華やぐ1日になりますように。

 

フォローしてね

 

・・・

■ミキティのオンラインcooking 

image

7月

 

【平日コース】 
終了7/1(水)      17時~18時 「蛇腹きゅうりのピリ辛漬け」
7/8(水)  17時~18時 「ゴーヤチャンプルー」
7/15(水)  17時~18時 「山形の"だし"」

【休日コース】 
終了7/5(日)   10時~11時   「トマトのおひたし」

終了7/5(日)   11時~12時   「冷や汁風素麺」
7/23(木・祝) 11時~12時   「発酵なしの肉まん」
※7/5(日)単発チケットお求めの方は、2レシピ学んでいただけます。

 

月3回 見放題チケット 3,500円 締切りました!
1回毎のチケット      2,000円 発売開始!7月末締切
*その日お休みの場合でも、録画がいつでも見られます
 
お申込み・詳細はコチラ↓
 
・・・
■シェフズオンラインcooking

 

シェフズオンラインcooking Vol.3

なんと、再び、

楽・食・健・美-KUROMORI-の

黒森シェフがゲストシェフとして再来!

 

あなたの台所で

一流の料理人の皆様が

家庭で作れるプロの味を

直接伝授してくださいます。

 

 

【シェフズオンラインcooking】 

Vol.3 楽食健美-KUROMORI-黒森シェフが教える、中華調味料の使い方

7/20(月) 夕方17時~18時 XO醤和え麺と白身魚のXO醤蒸し  
7/27(月) 夕方17時~18時 麻婆豆腐 

開催場所:オンライン「Zoom」
講座料:3,500円

調味料が欲しい方は
無料チケットをお取りいただき、
お振込み又は
お引渡し時に直接支払いください。

■使用する調味料■
XO醤和え麺と白身魚のXO醤蒸し・・・XO醤、オイスターソース、胡麻油 
麻婆豆腐・・・豆板醤、豆豉醤、甜麺醤
 

落花生油…540円
胡麻油…540円
辣油…1296円
豆板醤…1296円
石渡商店さんのXO醤…1620円
石渡商店さんのオイスターソース…972円
※配送費別途・全国一律880円


 

■【花と食のユニットBonheur 夏】ある晴れた日に

 

満席となりました!

花と食のコラボユニットBonheurの、

夏のイベント。

川崎町ファットリア・アルフィオーレのワイン、

「ある晴れた日2019」が登場します。

 

詳細はこちら↓

https://bonheur202007.peatix.com/

 

・・・

CookingStudio I-e公式HP

http://www.studioi-e.com/

 

image

 

インスタでほぼ毎日

#おべんたぐらむ更新しています。

#ミキティママのお弁当

で検索してね!

instagram  @mikittymama123

#follow me #ミキティママの料理教室 

https://www.instagram.com/mikittymama123/

 

杜の都仙台+福島の小さなお料理教室 CookingStudioI-e(イーエ)公式facebookページ

https://www.facebook.com/cookingstudio.ie/

 

@中村美紀facebookページ

https://www.facebook.com/mikttymama

 

I-eレシピ バックナンバー 「ミキティママのI-eごはん。」

http://mikttymama.exblog.jp/