皆様、こんにちは。

仙台在住で、CookingStudio I-e(イーエ)というお料理教室を主宰しております中村美紀です。
ミキティママもしくは、

ミキティと呼んでくださいね。

 

・・・

 

本日は15時10分~

TBCラジオです。

 

ロジャー大葉のラジオな気分

月1回のレギュラーで

2018年の6月から

「くっくさっとみきみきッチン」

のコーナーで

出させていただいてます。

 

本日のオーダーは

「子どもの好き嫌い」

 
うーん!
わかる!!
ものすごくよくわかります。
 
何故なら、
我が家のムスコが
超偏食くん!!
5月で6歳になった
幼稚園年長さんですが
徹底して野菜を食べない子でして。
 
玉ねぎ、にんじん、長ネギ
キャベツ、白菜、もやし
ギョーザのニラ、
なぜかたけのこはOK。
 
最近食べられるようになったのは
カレーに入ったほうれん草!!
 
とにかく、
このこの母になって
偏食に悩む6年間。
(現在進行形ウインク)
 
だから、
「うちの子野菜を食べなくて
本当に悩んでいます!!」
 
っていうお母さんの気持ち、
痛いほどわかります。
・・・
 
 
子どもの嫌いな野菜ランキング2020は
コチラ!!
 
  1. ゴーヤ
  2. ピーマン
  3. 春菊
  4. セロリ
  5. キャベツ
  6. なす
  7. トマト
  8. レタス
  9. モロヘイヤ
  10. ネギ
だそうです。
1位のゴーヤと2位のピーマンを
見てみますと、
この野菜たちの何が苦手なのかというと
独特の「青臭さ」と「苦み」です。
 
ゴーヤは
「ククルビタシン」や「モモルデシン」、
ピーマンは
「クエルシトリン」という
苦み成分が含まれています。
 
ゴーヤは
大人でも苦手!という人が多いので、
今日はピーマンについて
お話していきましょう。
 
・・・
 

ピーマンはなぜ子どもウケしないのか

タキイ種苗さんと、
国立大学法人お茶の水女子大学
との共同研究で、
ピーマンの苦みを解説しています。
 
ピーマンの苦み成分の主体である
「クエルシトリン」は、
「苦み」というよりは「渋み」を感じる
成分です。
ドクダミなどにも含まれています。
 
それに、ピーマン特有の
「香り」が加わって、「苦み」として
感じるようになるのだとか。
 
舌や軟口蓋にある、
食べ物の味を感じる小さな器官のことを
「味蕾(みらい)」といい、
 人間の舌には約10,000個の味蕾があります。
 
子どもの味蕾はとても敏感で、
お母さんのおっぱいから卒業して
離乳食を食べるようになって、
たくさんの味覚を経験すると、
ひとつひとつの味を
しっかりと脳で認識できるようになります。
 
  1. 甘い…甘味
  2. しょっぱい…塩味
  3. 苦い…苦味
  4. すっぱい…酸味
  5. おいしい…旨味
 
これを五味といい、
五味のバランスが整うことにより
「おいしい」と認識するように。
 
特に子どもが
敏感に反応するのが
「苦味」「酸味」です。
 
なぜならば、
これには大きな理由があります。
 
「良薬口に苦し」
ということわざがあるくらいですから
薬になるものは苦い。
薬も、過剰摂取すれば「毒」になります。
 
自然界のものが
なぜ苦みを出すかというと
実は「自分の身を守るため」です。
 
緑のピーマンが苦いのは
完熟していない未熟な状態。
「まだ食べごろじゃないよー」
ってことなのです。
完熟した赤ピーマンが苦くないのは
「食べごろになったからどうぞー」
って言っているのですね。
 
・・・
 

ピーマンを克服する方法

では。
どうすればこの「苦み」を
克服できるのでしょう。
 
1.ピーマンは縦に切る
 
実は、ピーマンの細胞というのは
縦に並んでいます。
その細胞を切断するように
横に切ってしまうと、
香りが全面に出てしまうので
縦に切るのがベストです。
 
 
縦にほそーく切って、
一度レンジ加熱して香りを
飛ばしてから
調理するのもおススメですよ。
 
・・・
2.油に通す
 
ピーマンの苦み成分
「クエルシトリン」は、
油に溶ける成分です。
なので、油と一緒に
調理するのが正解。
 
一度油通しする、
炒める、
肉や魚と一緒に
調理する。
 
そうすれば
苦みと青臭さが気にならなくなります。
 
・・・
3.品種を選んでみる
 
苦みのもととなる、
渋み成分「クエルシトリン」。
 
実は、この成分が圧倒的に
少ない品種があります。
 
 
その名も、
「子どもピーマン」!!
しし唐のような見た目ですが、
れっきとしたピーマンです。
こどもピーマンは、
「ピーマン嫌いの子供たちをなくしたい」
という育成者の思いから
約10年の歳月をかけ、
品種改良されたんだそうです。
 
産直などで
最近少しずつ
見かけるようになりました。
 
クエルシトリンが、
通常のピーマンに比べて
80%も少ない奇跡のピーマン。
 
まずはこれを食べさせてみて、
子どもの苦手意識を克服して
自信をつけてもらうのもいいですね!
 
・・・
 
4.調理法を工夫する
 
苦みを感じにくくする
調理法がちゃんとあります。
 
それは、
「旨味」を足すことと
気持ち濃いめに味付けすること。
 
カレーに入れる、
なんていうのもこの方式です。
 
ケチャップで炒めたり、
佃煮にしたりするのもおススメ。
 
今日は、
ピーマン嫌い克服レシピ
ラジオでご紹介しますよ!
 
ぜひぜひ、聞いてみてね。
radiko.jpでも聞くことができますよ。
 
・・・
最後まで読んでくださって

ありがとうございます。

 

今日も明日も。

あなたにとって

心華やぐ1日になりますように。

 

フォローしてね


 

・・・

 

■ミキティのオンラインcooking 

image

7月

 

【平日コース】 
7/1(水)      17時~18時 「蛇腹きゅうりのピリ辛漬け」
7/8(水)  17時~18時 「ゴーヤチャンプルー」
7/15(水)  17時~18時 「山形の"だし"」

【休日コース】 
7/5(日)   10時~11時   「トマトのおひたし」

7/5(日)   11時~12時   「冷や汁風素麺」
7/23(木・祝) 11時~12時   「発酵なしの肉まん」
※7/5(日)単発チケットお求めの方は、2レシピ学んでいただけます。

 

月3回 見放題チケット 3,500円 発売開始!6/30締切
1回毎のチケット      2,000円 発売開始!7月末締切
*その日お休みの場合でも、録画がいつでも見られます
 
お申込み・詳細はコチラ↓

 

・・・

■【花と食のユニットBonheur 夏】ある晴れた日に

 

満席となりました!

花と食のコラボユニットBonheurの、

夏のイベント。

川崎町ファットリア・アルフィオーレのワイン、

「ある晴れた日2019」が登場します。

 

詳細はこちら↓

https://bonheur202007.peatix.com/

 

・・・

CookingStudio I-e公式HP

http://www.studioi-e.com/

 

image

 

インスタでほぼ毎日

#おべんたぐらむ更新しています。

#ミキティママのお弁当

で検索してね!

instagram  @mikittymama123

#follow me #ミキティママの料理教室 

https://www.instagram.com/mikittymama123/

 

杜の都仙台+福島の小さなお料理教室 CookingStudioI-e(イーエ)公式facebookページ

https://www.facebook.com/cookingstudio.ie/

 

@中村美紀facebookページ

https://www.facebook.com/mikttymama

 

I-eレシピ バックナンバー 「ミキティママのI-eごはん。」

http://mikttymama.exblog.jp/