みなさま、こんにちは。
福島出身、仙台在住の料理研究家
ミキティママこと中村美紀と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。
 
・・・
 
 
先日の火曜日。
ヨガカウンセラー
西原千晶先生とのコラボ講座
「I-e yoga(イエヨガ)」
でした。
 
千晶ちゃんの素敵具合についてはコチラ↓
 
二十四節気に合わせた
千晶先生のヨガの後に、
旬の食材で作った
ミキティおやつを食べるという
五感で感じる講座。
 
 
春分のヨガ…三浦農園さんのせりのスコーン
清明のヨガ…蕗の薹のキッシュ
穀雨のヨガ…筍と木の芽のホットサンド
 
 
毎回おやつを作るのが楽しみすぎて
どんどん凝ってしまってます。
 
 
自然と向き合って恵みをいただけることが
何よりのチカラになってまして、
講座をやるというよりは
【わたしと向き合うひととき】
千晶先生はじめ
皆様に作っていただいている感覚。
 
 
以下、千晶ちゃんからのSNSでのメッセ。
 
 
・・・
 

ヨガと食養生をミックスした

画期的自分メンテナンス企画、

「Ie-YOGA」4月分が終わりました。

4月のテーマは”清明””穀雨”

食材としては、”えぐみ””苦み”のあるもの

を使って身体を冬から活動の時期へ

目覚めさせていきました。

 

 

一回目清明は、

フキノトウの全粒粉キッシュ

二回目穀雨は、

筍とエメンタールのホットサンド 木の芽味噌風味

どちらも香りがつよく、

舌に残るような刺激もあります。

 

 

この刺激こそが身体を目覚めさせ、

冬に温存させていた熱エネルギーに

通気口をつくる役目があるんよ。

 

 

平たくいうと、

ちゃんと山菜とか芽吹いたばかりのもの

を食べとかないと、温かくなってから

熱が身体にこもって、体調崩しやすく

なりますよ。ってこと。

 

 

皆、自分の身体のこと、よくみてますか?

 

 

筋肉を刺激した時に血流が増え、

温かくなる肌の感覚や

呼吸したときの横隔膜の動きや

舌で感じるえぐみや痺れるような刺激や

香りをかいで心が緩む感覚を。

 

 

五感を使うというのは、

未来的というよりは原始的。

でも、コロナが収まったときに

この”原始的な嗅ぎ分ける能力”で

自分のやりたいこと、やりたくないことを

選別して社会と関わっていくはず。

 

 

 

”なにがしたいかわからない”

といった自分の感覚の鈍化が

人生を味気ないものに変えてしまいます。

 

 

こんな時代だからこそ、

身体と呼吸と、季節と、食べ物、

敷いては宇宙をめいいっぱい感じ取って

ほしいです。

 

 

そんな気持ちで、

毎回「やば!旨すぎだろ!!」

といいながらヨガして、

美味しい時期もん食べて笑ってますww

結局それかいww

 

 

(撮影のため、一時マスクを外しております)

 

みなさま、よき表情に戻られてかえってゆかれます。

・・・

 

そうなんです。

コロナ禍でずっと我慢している

わたしたちのココロとカラダ。

我慢することによって体もこわばるし

固くなるし、五感はますます鈍ってゆく。

 

五感が鈍くなると、

自分の体が健康なのかそうじゃないのか

感覚がわからなくなってきちゃって

人の手を借りないと

メンテナンス不可なところまで

凝り固まってしまうんです。

 

それくらいわたしたちの体は

毎日頑張っているんだよね。

 
メンタルケアでいくと
身体が先か、心が先か、
どちらなんだろうと思うかと思いますが
 
ミキティ実は、ヨガインストラクターとして
骨盤調整ヨガを教えていたことも
ございまして…
私のヨガの師匠である
(株)BYA代表の高橋由紀先生曰く、
 
スマホやテレビから入ってくる
様々な情報で起こる「脳疲労」と
ストレスを改善するには
身体を動かすのが先
なんだそうです。
 
筋肉からくる刺激が一番早い。
そして、【瞑想】
 
世界で活躍する一流のビジネスマンは
みんなこの、【運動】【瞑想】
時間を作り出して行っています。
 
 
なぜそれが必要なのかと言えば、
人間としての五感を取り戻し
自分に向き合い、
自分の中心に戻ること
人生において一番大切だと知っているから。
 
 
自分のパフォーマンスを
100%発揮するためには
何より自己メンテが大事なんです。
 
 
人によって、
幸せのサイズ感は違うのに、
大きく活躍している人を羨ましいと感じたり
SNSを見て自分と比較して
勝手に不幸になったりするのが
人間という生き物なので
(ある意味それが人間らしいともいえる)
そういう雑念を一切持たずに
自分の呼吸と自分の内面に
向き合う時間って大事なんよねー。
 
 
自分の幸せのサイズ感を知る
これめっちゃ大切。
 
 
わたしなんて煩悩だらけだから
このひとときがあるおかげで
かなりありがたいw
 
 
I-eYOGAでは、
そんな時間を気軽に皆様に味わってほしくて
西原千晶先生のご厚意で
かなりリーズナブルな価格で
やらせていただいております。
 
【だって、最低月2回は、
メンテしてほしいやん?】
 
 
京都美人の千晶ちゃんたら
なんて太っ腹!!!!
 
 
 
8月までの日程を出しましたので
ぜひぜひいらしてくださいね。
 
 
五感を刺激するのは
オンラインではなかなか難しいので
最大限に配慮しつつ、
対面でやっております。
 
 
お申込み、詳細はコチラ↓

 

5/13(木) 立夏のヨガと食養生

 5/27(木) 小満のヨガと食養生

 6/8(火) 芒種のヨガと食養生

 6/22(火) 夏至のヨガと食養生

 7/6(火) 小暑のヨガと食養生

 7/20(火) 大暑のヨガと食養生

 8/26(木) 処暑のヨガと食養生

 
 
 

 

今日もあなたにとって、

心華やぐ一日になりますように照れ

 

 

 

 

フォローしてね

 

・・・

 

目I-eオンラインサロン4月目

4月のテーマは

【春野菜を五感で楽しむ

ミキティ流 春つまみメニュー!】

募集終了しました

5月の日程は本日リリース!

 

image

 

Vol.13 【4/14(水)】 「サラダの基本とにんじんドレッシング」
Vol.14,15 【4/17(土)】 「柔らか鶏ハム&春キャベツのコールスロー」
Vol.16 【4/21(水)】 「サーモンと青菜ちらし」
Vol.17 【4/28(水)】 「天ぷらの基本と春のかき揚げ」

 
お申込みはコチラ↓
 

・・・

 

目#ミキティママのお弁当目

instagramで毎日更新しています。 

@mikittymama123

#follow me #ミキティママの料理教室 

https://www.instagram.com/mikittymama123/

 

 

 

 

image


 

・・・

 

目人気のブログ記事目

 

ミキティから、頑張るあなたへのエール

 

294th. 母親の一番の役割は、あなた自身が幸せでいること。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12597797686.html


312nd. 結婚って、何のためにするんだろう
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12603620547.html


317th. 見えない家事の数を数えてみました
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12605276880.html


321st.「なんでわたしばかり?」ネガティブな思考を手放す方法。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12606734835.html

324th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう①
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12608896103.html


325th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう②
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12609001699.html


326th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう③
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12609172495.html

 


もう料理で悩まない!迷わない!ミキティ厳選シリーズ

 

254th.「ニトリで新生活」料理家ミキティが選ぶ、食器コレクションベスト8
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12583605591.html

250th.「ニトリで新生活」料理家ミキティが厳選するキッチングッズ10選。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12582313198.html

278th. ごはんを作りたくない人必見!ミキティおすすめ手抜き食材ベスト5
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12593431635.html

284th. 料理研究家ミキティ厳選!「コスパ最強やまやワイン5選」
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12595506010.html

293rd. ミキティおすすめ!絶対に失敗しない、圧力鍋の選び方。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12597583729.html

305th.シュフのお悩みまるっと解決!お弁当作り、気になる4つのポイントとは
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12601534003.html

309th. コロナ太り解消!40代で痩せたい人のための3つの約束。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12602743914.html

323rd.子どもに野菜を食べさせたい…ピーマン嫌いを克服する方法
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12607830302.html

 

 

CookingStudio I-e公式HP 

http://www.studioi-e.com/

 

@中村美紀facebookページ

https://www.facebook.com/mikttymama

 

I-eレシピ バックナンバー 「ミキティママのI-eごはん。」

http://mikttymama.exblog.jp/