みなさま、こんにちは。

仙台在住で、CookingStudio I-e(イーエ)というお料理教室を主宰しております中村美紀です。
ミキティママもしくは、

ミキティと呼んでくださいね。

 

・・・

 

 

 

 

 

 

 

今日から、

映画

「鬼滅の刃・無限列車編」

ついに公開となりました!!

 

 

 

我が家の三女がもう

めちゃめちゃ熱い鬼滅ファンで、

昨日から大興奮で

パパと映画館に行く算段を

しておりましたよ。

 

3密を避けるために、

映画館でも工夫されているようですね。

上映時間が分刻みのスケジュール!!

 

 

 

 

 

 

 

 

すごいですね、

鬼滅人気。

経済効果もものすごくて、

関連株が64%も上がった実績が

あるんだって。

 

・・・

 

さて。

今日の家事がはかどる

大音量ソングは、

LiSAの

「紅蓮華」。

 

 

 

やっぱり私の中で

鬼滅の刃といえばLiSAさんの

この曲なんだよねー。

 

映画の主題歌はこちらですけどね。

 

 

 

紅蓮華、よくカラオケで

歌ったりするんだけど

やっぱり難しいよねー。

 

パワフルトーンが

ものすごくかっこいい。

耳に残る名曲だなって思います。

 

・・・

 

さて。

 

先日より

風の時代について

ブログを書いてきたんだけど、

様々な反響がありまして、

やっぱり

女性はつつましく、

三歩下がって歩くべし、

という

「母親の呪い」

かけられている女性が

たくさんいるんだなーって

ビシビシ感じています。

 

この記事ねw

 

 

 

 

 

 

 

今朝、愛読書

「傷つくならば、それは愛ではない」

を見て、

チャック博士からの

お告げをいただきました。

 

 

 

 

 

そこには、

こんなことが書いてあったよ。

 

では、いってみよー!!

 

 

 

「自己犠牲」と「役割」

自己犠牲は、「愛」を役割に変えてしまう。
 
 
 
自己を犠牲にしている時、
「与えたい」という願いはあるものの、
置き去りにしてしまっているものがある。
 
 
それは、「あなた自身」です。
 
犠牲と言うのは、
本当に「与えている」わけではなく、
「役割を演じている」だけ。
 
だから、
見せかけ上「与えている」つもりでも、
あなた自身は
何も受け取ることができない
のです。
 
相手からのお返しも
受け取ることができない
そして、
こちらが与えているものも
相手に受け取ってもらえない
 
それが、
自己犠牲
なのです。
 
おっそろしい。
与えているのに、
お返しもないし、
受け取ってすらもらえない。
 
そうするとどうなるかというと
間違いなく
消化不良で不満がたまる。
 
 
自分は与えているつもりでも、
与えても与えても、
相手が満足していないように感じて
自分をすり減らしていくのです。
 
 
そんなのは、
愛じゃない。
あなたが自分を
すり減らしてしまっているならば
それは、
自己犠牲なんだよ。
 
 
すり減らしていた時もあった。
頑張り過ぎていた時もあった。
ミキティが今、
どんな風になっているのかといえば、
こんな感じです。
 
 
 

やってあげない勇気

昨日、
我が家の次女と夜、
ケンカをしました。
 
 
理由は、
「たまにお願いしたお手伝いを
拒否されたから」
 
 
昨日はワタシ、
忙しい一日で、
家事ができませんでした。
 
 
18時半。
ムスコのお迎えの帰りに
急いで買い物へ。
作り置きしておいた
カレーがあったのだけど
ごはんを炊いていないことに
気づく。
 
 
通常、
6人分の夕飯を用意するには
約1時間はかかる。
 
そして、米を炊くには40分必要。
炊飯器の中のごはんは
すっからかんなことに気づき、
次女と三女に電話しました。
 
 
帰宅すると、
三女が炊飯器のおかまを洗って、
3合のごはんを炊いておいてくれました。
 
 
ごはんを食べ終わった後、
次女にお風呂洗いを依頼。
 
 
「お願いね」と言った時、
蚊の鳴き声みたいな小さい声で
携帯をみながら「はーい」と
言ったのだけど、
いつまでたってもやる様子なし。
 
 
何度促しても、
全くやる様子なし。
 
 
母は、ついに言いました。
 
 
「ママは、毎日お手伝いを
お願いしているわけじゃないよね?
忙しい時、たまにお願いしたことを
全然やってもらえないのなら、
あなたのことは明日から
一切やりません。
 
自分一人で生活のことを
やってくださいね。
 
ママはあなたの家政婦では
ないので。」
 
 
そうなんです。
毎日、お手伝いを
強要してはいません。
ほとんどの家事は、
母の仕事だと思っているし、
 
勉強や部活で忙しい。
友達とだって、
ゆっくりLINEしたり、
YouTubeやTikTok見たりしたい。
 
 
それはわかっているから、
殆どのことを
黙ってやっているけれど、
そこは持ちつ持たれつだと
思うのよね。
 
 
 
これはあくまで、
こちら側の言い分ではあるのだけれど、
母親というのは結構な時間を使って
家族のためだと思って
いろいろなことをやっている。
部活の送迎や、プリントのチェック、
体調の管理。
 
 
犠牲的精神もほどほどにしないと、
やっぱり疲れちゃうから、
役割放棄しました
 
 
だってわたし、
お母さんではあるけど
家政婦じゃないもの。
ね。
 

 
持ちつ持たれつを
ちょっとだけ理解してくれると
すごく嬉しいのだな。
それが母にとって一番

プレゼントだったりするんよ。

 

 

母さんのしたことも

大人げないけど、

ちょっとは気づいてくれたら

嬉しいなぁ。

 

 

いや。

きっと気づいているんだろうけど

甘え心が過ぎたんだろうと

思います。

 

 

次女ちゃんは朝、
黙って水筒を洗い、
箸とスプーンを自分で洗って
持ってゆきましたよ。

 

 

自己犠牲を払わずに

母としての役割を捨てたら、

自分がラクになった。

 

さぁて、次は、

ホンモノの

愛を与えよう!

 

 
 
やってあげない選択って、
母としての役割放棄だと思い
はじめはすごくドキドキしましたが。
 
今じゃやっとこ
相手の人生と自分の人生の
責任のすみわけができて、
自分を生きられるようになりました。
とても楽になれたよ。
 
 
 
・・・
 
 
 
最後まで
読んでくださって
ありがとうございました。
 
 

今日も

あなたにとって

心華やぐ1日になりますように。

 

 

フォローしてねフォローしてね!

 

 

・・・

目ミキティ今後の講座目

 

 

 

Bonheur冬

「初冬のテロワージュ」 

 

舞台は秋保ワイナリーへ。

フローリスト・大江由美先生

川村武明ソムリエに加えて、

ビストロ・プルニエの

松田龍之介シェフが特別ゲストに!

残席わずかです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ミキティのオンラインcooking

10月の講座! 

 

お料理が苦手な方必見!

ひとつの講座でひとつのレシピに、

しっかりと向き合います。

ちょっとしたコツで、いつものごはんが

格段においしくなりますよ。

 

 

 

目10月のオンラインcookingは

満席となりました!目

※単発チケットは発売しています



【講座内容】

第1回 10/7(水)  17:30~18:30

 「栗ときのこの中華おこわ」
第2回 10/11(日)   10:00~12:00 

「親子丼」と「鮭フレーク」
第3回 10/14(水)  17:30~18:30

 「ガトー・インビジブル」

第4回 10/21(水)  17:30~18:30 

「白菜とベーコンのグラタン」

 
お申込み・詳細はコチラ↓
 
 

・・・

 

目#ミキティママのお弁当目

instagramで毎日更新しています。 

@mikittymama123

#follow me #ミキティママの料理教室 

https://www.instagram.com/mikittymama123/

 

 

 

 

image


 

・・・

 

目人気のブログ記事目

 

ミキティから、頑張るあなたへのエール

 

294th. 母親の一番の役割は、あなた自身が幸せでいること。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12597797686.html


312nd. 結婚って、何のためにするんだろう
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12603620547.html


317th. 見えない家事の数を数えてみました
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12605276880.html


321st.「なんでわたしばかり?」ネガティブな思考を手放す方法。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12606734835.html

324th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう①
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12608896103.html


325th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう②
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12609001699.html


326th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう③
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12609172495.html

 


もう料理で悩まない!迷わない!ミキティ厳選シリーズ

 

254th.「ニトリで新生活」料理家ミキティが選ぶ、食器コレクションベスト8
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12583605591.html

250th.「ニトリで新生活」料理家ミキティが厳選するキッチングッズ10選。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12582313198.html

278th. ごはんを作りたくない人必見!ミキティおすすめ手抜き食材ベスト5
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12593431635.html

284th. 料理研究家ミキティ厳選!「コスパ最強やまやワイン5選」
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12595506010.html

293rd. ミキティおすすめ!絶対に失敗しない、圧力鍋の選び方。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12597583729.html

305th.シュフのお悩みまるっと解決!お弁当作り、気になる4つのポイントとは
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12601534003.html

309th. コロナ太り解消!40代で痩せたい人のための3つの約束。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12602743914.html

323rd.子どもに野菜を食べさせたい…ピーマン嫌いを克服する方法
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12607830302.html

 

 

CookingStudio I-e公式HP 

http://www.studioi-e.com/

 

@中村美紀facebookページ

https://www.facebook.com/mikttymama

 

I-eレシピ バックナンバー 「ミキティママのI-eごはん。」

http://mikttymama.exblog.jp/