みなさま、こんにちは。

仙台在住で、CookingStudio I-e(イーエ)というお料理教室を主宰しております中村美紀です。
ミキティママもしくは、

ミキティと呼んでくださいね。

 

・・・

 

 

 

 

 

 

昨日、缶ごみを捨て忘れて

ちょっと落ち込む…。

 

そんなわけで、

今日の段ボールを捨てるのは

絶対忘れないぞ!!

と誓ったはずなのに、

忘れそうになって

今捨ててきたミキティですw

 

 

ゴミ収集車行ってなくて

本当によかったw

 

 

・・・

 

さて。

今日の家事がはかどる

大音量ソングは、

Dreams come trueの

「朝はまた来る」。


https://youtu.be/DQDv-IFpGSA


 

占星術師の

村上美穂さんによれば、

明日から、11/4まで

水星の逆行が始まるそう。

 

水星逆行は

一番影響を受けやすい逆行とも

言われていて、

機会の故障や

時間に遅れたり、

コミュニケーション障害が

起きやすいということ。

 

この歌の中に

「想いよ、逝きなさい」

 

という歌詞がありますが

まさに何か障害があったら

星のせいにして、

想いを天に召してあげるのが

得策だそうですよ。

 

星のせい、っていいよね。

自分の責任にすると

苦しくなることを

星のせいにして上手に消化できたら

いいんじゃないかな。

 

 

・・・

 

 

 

さてさて。

いいかげん、

ラストにしようと思いますが

昨日の続き。

 

私たち、女性が自由を手に入れるためには、

「愛と微笑み」

を使え!!

というお話でした。

 

 

ついに完結編ですw

 

では、いってみよー!!

 

 

「家事&育児」を「仕事」として認知していただく

まずはここが大切。
家事と育児は、立派な仕事です。
 
しかしながら、
ここを女がやって当たり前、
みたいな意識がある場合、
(ない男性もいますよ、もちろん)
きちんとその仕事量を
把握していただく必要があります。
 
 
男性(オット)にそれをお伝えする場合、
注意点がいくつかあります。
 

感情のワードで伝えてはいけない

 
 
女性には女性言語があるように、
男性にも響きやすい言語があります。
 
女性は、「共感」「感情」の生き物。
そこがずれるとどうしても
「否定されている」という風に
感じてしまうのですが、
そうではないのです。
 
男性は、「議論を戦わせて」
「物事を解決してゆくこと」
良しとしますから、
まずは相手のフィールドに
話を持ってゆかねばなりません。
 
 
「あのね、家事がたくさんあって、大変なの。」
「子どもが手伝ってくれなくて、疲れるの。」
「大変」「疲れた」
 
会社から帰宅したばかりの夫に
そんな話を持ち掛けたら、
 
「オレだって疲れてるし、
大変なんだ!」
 
そう一蹴されて終了。
そうならないために、
感情のワードをむき出しで伝えるのは
止めた方が賢明です。
 
 

タイミングをはかる

 
実は、話の持ち掛け方とタイミングが
ものすごく重要です。
 
会社から帰宅して
疲れているオットに対していうのは、
「予定」のみ。
 
そう。
オットのことを上司だと思いましょう。
(実際聞いたことがあるんだけど、
家の中ではオレが一番偉いと
思っていてほしいそうですよ。)
 
ここで、悔しがる必要はありません。
オットに対して
 
 
「そんな失礼な
考え方の人だったんだ!!
私のことを部下扱いするなんて。
信じられない!!」
 
 
そのように怒るのは自由ですが、
あくまで私たちが叶えたいのは、
 
「家事&育児を仕事だと認知してもらい、
業務改善していく際の、
サポーターとして機能していただきたい」
 
これなんですよ。
 
 
 
目的が達成されればよいわけなので
途中段階で湧き上がってくる
感情はとりあえず
蓋をしておいてください。
 
いいですか。
オットのせいではありません。
日本社会の、教育の賜物なんですよ。
オットはそれに従っただけです。
何にも悪くありません。
 
 
「実は、相談があるんだけど」
 
 
そのようにもちかけましょう。
 
 
「そろそろ子どもが大きくなってきたから、
おうちのことばかりでなくて
ちょっと社会とのつながりを持ちたいの。
 
会社できちんと仕事をしている
あなたならではの意見を聞きたいから、
ちょっとだけ時間作ってくれる?
一時間くらいでいいから。」
 
 
そう。
アポをとるのですよ。
上司の時間を、
決して無駄にしてはいけませんw
アポ取り。ぜひやってから、
相談してみてください。
 
 
 

まずは「結論」ありき

 
 
 
相談する際、
どのようにしたらよいかと言うと。
 
まずは結論からいいましょう。
 
「このようにしたいと思っている」
 
これが先で、
 
「なぜなら…」
 
理由が後。
 
 
 
状況説明ばかりだと
イライラされます、間違いなく。
 
「結局何がいいたいの?」
 
と話の腰をへし折られる前に、
結論ありきで話をすすめましょう。
 
 
 
 

家事&育児を可視化させる

 
 
これから行うのは、
【家事と育児の業務改革】です。
 
業務改革には、
タイムスケジュールと項目の仕分けが必須。
 
オットに、
「今日何してたの?」
 
そう尋ねられて、
あなたがキーーーーッ!!と
沸点に達する理由は、
 
「1日こんなに時間あったのに、
部屋が全然片付いてないね」
 
「こんだけ時間があったのに
お風呂も洗えてないね」
 
そういわれているように
聞こえるからではないでしょうか。
 
当の本人は、
そんなこと全く思っていませんし、
本当にどうしていたか
様子を聞きたいだけなのにw
 
 
 
 
でもわかる。
すごくわかります。
 
 
それはね、
1日にどれだけ忙しかったか、
どれだけのことをやってきたのか、
あなた自身が整理できていないから。
 
 
これをきちんと
あなたが把握できるようになれば
オットにも的確に
その大変さを伝えることができます。
 
 
つまり、
自分の大変さを
まずは可視化させることが
先決!!!
 

https://web.yieto.jp/

 

 

 

こんなアプリがあるのをご存知ですか?

イエト・家事可視化アプリ。

 

 

家族のメンバーを選び、

誰がどれだけのことを

やっているか簡単に可視化できます。

 

 

まずはこれを見せてみては?

 

 

ゴミ捨てをやっている俺は

すばらしく家事を手伝っている

いいオットだと思っているのかもしれないけど、

ゴミを集めて袋にまとめ、玄関に運ぶのは

妻の仕事だった、

なーんてこともザラですw

 
 
びっくりして、
ちょっと反省してくれるやも
しれませんね。
 
 
 
 

「わたしの仕事」と「相手の仕事」を仕分けする

 
 
家事&育児の可視化ができたら、
どこまでを自分がやれるのか、
どれが母として、妻として
責任を持ってやるべき範疇なのかを
きちんと仕分けします。
 
 
  • くちゃっと脱ぎ捨ててある靴下を拾っているのは誰?
  • 出し忘れた水筒を、朝洗ってあげてるのは誰?
  • 転がっているトミカを踏んづけて、怒りながらおもちゃ箱へしまっているのは?
 
これらは本当に、
あなたの責任でしょうか。
 
 
いいえ!!
答えは、
No!!!
 
 

 

そんなはずないじゃないですか。

最後は教育なのですよ。

オットの母たちが

あきらめてやってあげたから、

今あなたがこうして苦しんでいる。

 

 

そして、

またあなたがあきらめて

すべてをやってあげたなら、

次の世代が苦しむのですよ。

ここは我慢のしどころです。

 

  • くちゃっと脱いだ靴下は、ムスメの机の上に放置
  • 出し忘れた水筒の面倒はみない
  • トミカを踏んで痛かったことを伝えて、ムスコにしまわせるか捨てるかw
 
優しくなっちゃだめ。
慈悲の心はいらないのです。
その優しさは、
誰のためにもなりません。
心を鬼にして、
そして表面では微笑みながら
教育に専念しましょう。
 
 
 
あきらめないで!!

 

 

 

分業制を導入し、効率化をはかる

先日のお話。
JKの娘が、
歴史を勉強した時に
気づいたことを話してくれました。
 
・・・
 
 
産業革命のころ。
仕事量が増え、
効率化をはかるために、
一人の人が一つのことをやる、
つまり「分業化」されました。
 
 
そして、女性たちを含む、
大量の人員が投入された、
そういう歴史があります。
 
 
 
高度経済成長期に、
家庭と社会を分け、
男女で分業制にすることによって
日本社会は急激な成長を遂げました。
 
 
この分業制は
当時は大成功に終わりましたが、
今の時代には、
やはりそぐわない。
 
 
能力のある女性たちが
社会で活躍するためにはやはり、
家事&育児のウェートが大きすぎるのです
 
 
それならば、
徹底してここを
効率化させましょう。
 
 
「あなたがやらなければならない」
という呪縛から、
早く逃れる道を選びましょう。
 
 
お手伝いさんを雇うか、
AIに働いてもらうのですよ。
 
 
そう。
ここで投資するのです。
あなたがやらなくても済む仕事は、
人にやってもらうか
機械にやってもらうか
すればいいのです。
 
  • ルンバに掃除機をかけてもらう
  • 食洗器に食器を洗ってもらう
  • 大掃除はダスキンさんにお願いする
  • 料理はオーブンにお任せする
 
何でもよいのですよ。
とにかく、解決できるところは
お金で解決する。
 
 
時は金なり。
 
まじめに頑張っていたら、
あっという間に年をとってしまいます。
いいんだよ、頼っても!!
 
頼りまくって空いた時間で
自分を生きたらよいのですよ。
 
 
 
 

「自由」には「痛み」と「責任」が伴う

 
 
さてさて。
いかがでしたでしょうか。
 
勝手なことをいろいろ
書いてきましたが、
最後に思うのはね。
 
「真の自由」を手に入れる時っていうのは
必ず「痛み」を伴うんだということ。
 
 
 
本当の癒しに向かう時というのは、
何だか前よりもずっと
「状況が悪くなっている」
と感じることはありませんか?
 
そして、
ここであきらめたくなるのでは。
 
 
違うんですよ。
痛みを表面化させなければ
「真の自由」と「癒し」は
手に入りません。
 
痛みが表面化されれば
こっちのもの。
 
出産するときは、
痛くてあんなに苦しいでしょう。
 
4回も出産してるくせに、
それ以上に
「我が子」という、ハイパーな幸せを
いただいているから、
あの時の痛みはすっかり忘れてしまう。
 
それが母親。
それが、女性ってものです。
 
 
男性は、女性のどの部分を愛するのか。
それは、「真の自由さ」だったりします。
そこに、憧れを持つ。
 
フランス革命を描いたこの
有名な絵や、
N.Y.の自由の女神に見えるように、
女性という生き物は、
「自由の象徴」なんですよ。
 
 
社会の中で規範の中で、
窮屈なところにいる男性は、
本当は自分も自由になりたいのね。
 
 
だから、大丈夫。
あなたは、あなたの中の太陽を
真っすぐに使って
命を全うしてください。
 
 
そして、
「責任」を果たしてください。
あなたが、あなたらしく、
幸せに生きる。
あなたの大切な、
パートナーと子どもたちとね。

これが、生まれてきたことへの
大きな責任

幸せになるのよ、みんなで。
 
 
わたしもそうすることにする。
「風の時代」、
本当に楽しみだなぁ。
 
 

今日も

あなたにとって

心華やぐ1日になりますように。

 

 

フォローしてねフォローしてね!

 

 

・・・

目ミキティ今後の講座目

 

 

 

ミキティのオンラインcooking

10月の講座リリースしました! 

 

お料理が苦手な方必見!

ひとつの講座でひとつのレシピに、

しっかりと向き合います。

ちょっとしたコツで、いつものごはんが

格段においしくなりますよ。

 

 

 

目10月のオンラインcookingは

満席となりました!目

※単発チケットは発売しています



【講座内容】

第1回 10/7(水)  17:30~18:30

 「栗ときのこの中華おこわ」
第2回 10/11(日)   10:00~12:00 

「親子丼」と「鮭フレーク」
第3回 10/14(水)  17:30~18:30

 「ガトー・インビジブル」

第4回 10/21(水)  17:30~18:30 

「白菜とベーコンのグラタン」

 
お申込み・詳細はコチラ↓
 
 

・・・

 

目#ミキティママのお弁当目

instagramで毎日更新しています。 

@mikittymama123

#follow me #ミキティママの料理教室 

https://www.instagram.com/mikittymama123/

 

 

 

 

image


 

・・・

 

目人気のブログ記事目

 

ミキティから、頑張るあなたへのエール

 

294th. 母親の一番の役割は、あなた自身が幸せでいること。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12597797686.html


312nd. 結婚って、何のためにするんだろう
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12603620547.html


317th. 見えない家事の数を数えてみました
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12605276880.html


321st.「なんでわたしばかり?」ネガティブな思考を手放す方法。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12606734835.html

324th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう①
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12608896103.html


325th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう②
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12609001699.html


326th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう③
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12609172495.html

 


もう料理で悩まない!迷わない!ミキティ厳選シリーズ

 

254th.「ニトリで新生活」料理家ミキティが選ぶ、食器コレクションベスト8
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12583605591.html

250th.「ニトリで新生活」料理家ミキティが厳選するキッチングッズ10選。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12582313198.html

278th. ごはんを作りたくない人必見!ミキティおすすめ手抜き食材ベスト5
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12593431635.html

284th. 料理研究家ミキティ厳選!「コスパ最強やまやワイン5選」
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12595506010.html

293rd. ミキティおすすめ!絶対に失敗しない、圧力鍋の選び方。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12597583729.html

305th.シュフのお悩みまるっと解決!お弁当作り、気になる4つのポイントとは
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12601534003.html

309th. コロナ太り解消!40代で痩せたい人のための3つの約束。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12602743914.html

323rd.子どもに野菜を食べさせたい…ピーマン嫌いを克服する方法
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12607830302.html

 

 

CookingStudio I-e公式HP 

http://www.studioi-e.com/

 

@中村美紀facebookページ

https://www.facebook.com/mikttymama

 

I-eレシピ バックナンバー 「ミキティママのI-eごはん。」

http://mikttymama.exblog.jp/