みなさま、こんにちは。

仙台在住で、CookingStudio I-e(イーエ)というお料理教室を主宰しております中村美紀です。
ミキティママもしくは、

ミキティと呼んでくださいね。

 

・・・



 

週末になりました。

朝、いつもより遅起きできる幸せ。


 

お弁当、お休みしてもよい幸せ。

朝はゆっくりしていられますが、

家族がいるとやっぱり



おかあちゃん業は

休めません。


はっきりいって、



年中無休、

ブラック企業滝汗滝汗滝汗

 

 

 

人が生活していれば、

  • 洗濯物もたまるし
  • 水を飲んだコップもたまるし
  • 床に落ちた髪の毛もたまる
  • 脱ぎ捨てた靴もたまる

そして、

平日の家事に+α

  • おひるごはんを作る
という作業が入ってきます。
 
今日のテーマは、
「休日の家事を、どうすればよいか」
について考えていきたいと思います。
 
 
では、いってみよーー!!!
 
 

休日おひるごはん問題

・・・そうよ。
お弁当おやすみだー!
とか言って、喜んでいたのは朝だけ。
 
 
image
 
 
お昼は食べるんですよ、みんな。
しかも、給食を食べてる人たちも
休日のランチ頭数入るので、
いつもより多い!!
ということになります、実質。
 
 
でね。
最近思ったのが、
休日のお昼ごはんは
作るのやめようって。
 
  • おいしいお弁当を買う
  • ケータリングを利用する
  • 休日のためにおいしいカレーをお取り寄せ
  • 男子チームはマックに行ってもらう
  • 女子チームには「自由ごはん」宣言
  • パパまたはムスメにごはんを作ってもらう
 
もう、決めちゃえばいいんじゃないかって。
高級カップラーメンを買ってき
みんなで味を比べっこしたっていいしね。
 
 
「作る」という発想から離れてみたら
驚くほど気持ちがラクになりました。
 
 
先週の4連休には
オットが得意のお好み焼きを
作ってくれたので
だいぶラクさせてもらいまして。
 
 
粉ものだけはわたしより
オットの方がずっとずっと上手で、
子どもたちも大好きです。
 
 
ホットプレート出しっぱなしで
ずーーーっといろんなもの焼いたりしてねw
 
 
パパの得意料理を
披露してもらう日にしても
よいかもですね。
 
「うちのオット、
料理得意じゃないんです…」
 
っていう方は、
わたし教えますので(笑)。
 
 
・・・
 

「ごはんづくり」以外の家事は?

 
さぁ、
休日のお昼ごはん問題は解決したけど
じゃあ遊んできた日の家事は
一体どうしたらいいの?
夜ごはんだってあるじゃない。
 
結局、
大変なままじゃん!!
 
そう思ったアナタ。
 
夜ごはん問題も、
決めればいいんです
何を作るか、ルーティンにすれば。
 
 
休日ごはん問題は
こちらの記事をみてねアップ目
 
 
ね。
これでごはんは解決!
 
でも、
ごはんづくり以外の家事はある。
 
 
こぐれ先生の本にも書いてあって、
わたしも心からそう思うけど
 
絶対に
家事を止めるな!!

※Amazonさんからお借りしています

 

 

 

洗濯物を回すのを止めると…

次に洗濯物が溜まったときに

干す場所がない

 

洗い物を止めると…

帰宅してすぐにごはんが作れない。

(特に炊飯器とコップは洗っておこう)

 

掃除は頑張らなくて

別にいいと思うんだけど

ごはんを食べるテーブルだけは

リセットしておくとよいし、

床に置いてあるものくらいは

片付けをしておくと

帰宅してイライラしない。

 
片付けと
お掃除は違います!
ここ大事。
 
 
片付けは、
ものを元に戻すこと
掃除は、
埃を払い清潔にすること
 
 
片付けてさえおけば
帰宅してから、
お母さんだけイライラしなくてすみますよ。
 
 
ちなみに、
帰宅したらすぐに
洗濯物を取り込んで
洗濯物を回す
そして、そのついでに
すべての荷物を片付けする
 
 
疲れているのはわかります。
でも。
家事を止めると
結局苦労するのはあなた自身。
 
疲れた身体を引きずりつつも、
後でラクをするために
最後の力を振り絞ってほしいw
 
 
そして、取り込んだ洗濯物くらいは
家族に畳んでもらえたらいいよね。
 
お母さんだけが家事をやる必要はない。
わたしもついつい、
「自分がやった方がラクだから」
という理由でやってしまうけれど
 
結局お母さんが教育しなければ
家族というチームは育たないのだ。
 
ちょっとずつ育てよう!
家族の家事力!
明日の自分を
もっともっとラクにするためにw
 
・・・
 
今日の、
家事がはかどる大音量ソングは。
 
クリス・ハートの
「home」
 

 

 

そうは言っても、おうちっていいよね

おうちを気持ちよくしておけたら

家族みんなが、

帰ってきたくなるおうちにしておけたら。

 

だからやっぱり、

家事が回ってる感覚って

気持ちいいちゅー

 

家事を止めない方が

わたしはストレスなく

遊びに行ける気がする。

 

 

まぁはっきり言って

6人分回してるわけだから

できていないことばかりw

 

それでもいいの。

完璧じゃなくても、

家事が回ってる感覚。

自分がコントロールできてる感覚。

ここが大切。

 

 

では、わたしも

お出かけしてきまーす。

 
 

今日も

あなたにとって

心華やぐ1日になりますように。

 

 

フォローしてねフォローしてね!

 

 

・・・

目ミキティ今後の講座目

 

 

 

ミキティのオンラインcooking

10月の講座リリースしました! 

 

お料理が苦手な方必見!

ひとつの講座でひとつのレシピに、

しっかりと向き合います。

ちょっとしたコツで、いつものごはんが

格段においしくなりますよ。

 

 


【講座内容】 
第1回 10/7(水)  17:30~18:30 「栗ときのこの中華おこわ」
第2回 10/11(日)   10:00~12:00 「親子丼」と「鮭フレーク」
第3回 10/14(水)  17:30~18:30 「ガトー・インビジブル」

第4回 10/21(水)  17:30~18:30 「白菜とベーコンのグラタン」

 
お申込み・詳細はコチラ↓
 
 

・・・

 

目#ミキティママのお弁当目

instagramで毎日更新しています。 

@mikittymama123

#follow me #ミキティママの料理教室 

https://www.instagram.com/mikittymama123/

 

 

 

 

image


 

・・・

 

目人気のブログ記事目

 

ミキティから、頑張るあなたへのエール

 

294th. 母親の一番の役割は、あなた自身が幸せでいること。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12597797686.html


312nd. 結婚って、何のためにするんだろう
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12603620547.html


317th. 見えない家事の数を数えてみました
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12605276880.html


321st.「なんでわたしばかり?」ネガティブな思考を手放す方法。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12606734835.html

324th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう①
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12608896103.html


325th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう②
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12609001699.html


326th. 家事を肩代わりする人生はもうやめよう③
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12609172495.html

 


もう料理で悩まない!迷わない!ミキティ厳選シリーズ

 

254th.「ニトリで新生活」料理家ミキティが選ぶ、食器コレクションベスト8
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12583605591.html

250th.「ニトリで新生活」料理家ミキティが厳選するキッチングッズ10選。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12582313198.html

278th. ごはんを作りたくない人必見!ミキティおすすめ手抜き食材ベスト5
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12593431635.html

284th. 料理研究家ミキティ厳選!「コスパ最強やまやワイン5選」
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12595506010.html

293rd. ミキティおすすめ!絶対に失敗しない、圧力鍋の選び方。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12597583729.html

305th.シュフのお悩みまるっと解決!お弁当作り、気になる4つのポイントとは
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12601534003.html

309th. コロナ太り解消!40代で痩せたい人のための3つの約束。
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12602743914.html

323rd.子どもに野菜を食べさせたい…ピーマン嫌いを克服する方法
https://ameblo.jp/cookingstudioi-e/entry-12607830302.html

 

 

CookingStudio I-e公式HP 

http://www.studioi-e.com/

 

@中村美紀facebookページ

https://www.facebook.com/mikttymama

 

I-eレシピ バックナンバー 「ミキティママのI-eごはん。」

http://mikttymama.exblog.jp/