【モラハラ共犯】店長におびえる店長の奥さん | 円満思考を手放して、もっと楽しく自由に生きていこう☆ヒーリングサロンAmice☆

円満思考を手放して、もっと楽しく自由に生きていこう☆ヒーリングサロンAmice☆

親から植え付けられたものや、今までの経験からつくられた思い込みが、生きづらさに繋がっています。

このブログは、思い込みからの目覚めを促します。

人間関係の悩み、モラハラ 毒親 アダルトチルドレン 子供の不登校

雨の後、

気温の変化がある時は特に、地震には念のため気を付けてください。

 

最近、大きな地震が起きていますので。

先日の、石川・能登の地震や、飛騨高山で地震が続いていること、

そして、21日5時26分頃 千島列島でM6.5が起きています。(海上だったので、震度は大きくなかったです)

 

 

 

 

さて、本題です。

いつも、モラハラと一緒にいると共犯になることもあるよ、ってお伝えしてきていますが、

今日は分かりやすい事例を過去記事からお届けします。

 

 

 

ここから、2020.9.20記事再掲です。
 
 
 
先日この記事↓で、
学生アルバイトの子に、厳しく当たる店長の話を聞いたんですが、
 
 
そのお店、時々店長の奥さんも、働いているそうなんです。
 
 
では、
奥さんがいるときには、店長は八つ当たりしないのかな?と思っていたら、
 
 
奥さんも、
「今日は店長機嫌悪いみたい」と、
アルバイトの子と一緒の立場になって、怖い店長におびえているらしいガーン
 
 
いや、あんたの夫やんか!
 
あんたの夫が、アルバイトの子に機嫌の良し悪しで、八つ当たりするの知ってて、何を一緒に被害者面しとんねん!
 
 
と思いました滝汗
 
 
奥さん・・・何を被害者になっとるねん!あなたは被害者かもしれないが、あなた以外に、もっと立場の弱い子がいる時、
あなたのやっていることは、共犯だよ
 
 
 
 
 
 
 
(まぁ、被害者のうちは、自分が被害者になっていることで精一杯で、誰かを守ろうなんて考えもしないですけどね。
私もそうだったから、気持ちはわかりますが。

 

 
 
 
守るべき大人が、子供(この場合学生アルバイト)に攻撃が向いても、何もできないんだな。
同じ被害者目線・仲間になるだけで。
 
むしろ、自分の苦しみが分かる仲間が増えて、嬉しがってんじゃないか?とさえ思ってぞっとしました。
 
なぜ、同じ立場に立つ?
あなたが守らなきゃいけないんじゃないか!と。
 
 
 
ただ、被害者になってしまった時、そうなる思考はすごくよくわかります。
 
 
だけどね。いつまでも被害者のままでいないで欲しいなって思います。
被害者だとしても、共犯にだってなるのだから。
 
 
 
これは、
家庭内のモラハラDVも同じですよ。
 
自分はモラハラ加害者に攻撃されている被害者だとしても、

自分より弱い立場の子供を守らなきゃいけないし、

 

モラハラ加害者が、家庭の外でも、誰かを傷つけていた時、

その被害者から見たら、モラハラ加害者の奥さん(または夫)は、共犯に感じるよ。

 

 

だから、被害者のままでいないで!

 

 

 

ベル最近の記事

大人の争いに巻き込まれ傷を抱える子供たち

 

モラハラする人のつらさを共有して慰めあうことも、悪口を言っていることになりますか?

 

ヒーリングやめてはもったいない

 

今の私があるのは

 

親戚さえ、捨てていい

 

生活のために働いているけど、むなしいって方は、お金の使い方を見直そう

 

ターゲットの周りの人間も見下すモラハラ夫やいじめ加害者

 

アダルトチルドレンにとって、モラ夫の優しさは希望の光だった

 

ほんとは魅力的なモラハラ被害者たち

 

現実が直視できなくなった毒親

 

最初は優しかったモラ夫・・・最初から愛されてなかったの?

 

頼られたい?人から利用されて喜んでちゃダメ!

 

【実は怖いモラハラ】脅迫・恐喝まがいなモラハラ

 

心から喜べないことが普通だったあの頃

 

認められたい気持ち、いいの?悪いの?

 

本当の優しさ、見せかけの優しさ

 

潜在意識クリーニングレッスン卒業されました!

 

自分で自滅したくせに、さらに被害者になるモラハラ夫

 

モラ夫が、他の人には誠実に反省しているアピールをするメリット

 

息子を犯罪者にはしたくないモラハラの親

 

彼を犯罪者にはしたくないと躊躇するモラハラ被害者

 

アダルトチルドレンだったかもしれない。でも素晴らしいんだ【お客様感想】

 

誰かを悪く言うことで結束する仲は・・・

 

変わりたいのに変われない、被害者をやめたいのにやめられない人へ

 

自分を責めるメリット

 

優しさの使い方

 

「お客様感想」朝起きれなくなっていましたが、早起きできるようになりました

 

円満思考を手放して、覚悟を決める時!

 

戦うのは相手を傷つけるためじゃなく、自分の人生を生きるためだよ

 

アダルトdeしきたりを教えてもらえなかった

 

 

 

ベルもうモラハラから離れると決めたら読む記事集!

 

ランキングに参加しました!

お時間ある方、ぽちっとして頂けると、

私が夜な夜なひっそり喜びます( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

☆ヒーリングサロンAmiceメニュー☆