【承認欲求】人に認められたい気持ち、いいの?ダメなの? 【モラハラ毒親アダルトチルドレン】 | 円満思考を手放して、波風立てて生きてやれ☆ヒーリングサロンAmice☆

円満思考を手放して、波風立てて生きてやれ☆ヒーリングサロンAmice☆

親から植え付けられたものや、今までの経験からつくられた思い込みが、生きづらさに繋がっています。

このブログは、思い込みからの目覚めを促します。

人間関係の悩み、モラハラ 毒親 アダルトチルドレン 子供の不登校

こんにちわ

ヒーリングであなたを癒し、

心のブロック解除であなたを自由にする
ヒーラー あみです^^
 
 
今日は天赦日&満月です!
 

 

さて、

「私は人に認めてもらいたい」

って気持ちってあると思います。

 

それが承認欲求なのですが。

 

 

それに気づいたり、

心のことを学ぶと、

 

承認欲求はいけないんだ!

 

と、思ってしまいますね。

 

 

 

ただ、

承認欲求は決してダメなのではないですからね!

 

 

「0」にしなきゃいけないわけじゃない。

 

 

 

承認欲求はあってもいいんです。

 

「誰かに認められたい」から頑張ることもありますからね。

承認欲求で、上をどんどん目指せる人もいると思います。

 

 

だけどね、

 

その承認欲求が、

 

「誰にでも認められたい」とか、

「認められなきゃ自分はダメなんだ」

 

ってことになると、

ダメな自分ばかりが際立っていく。

 

 

承認欲求が強くなればなるほど、

自分を否定することに繋がります。

 

 

 

 

また、

承認欲求が強くなりすぎると、

「認めさせたい」思いが強くなりますよね。

 

それは、

相手に「認めさせよう」と、奪うエネルギーになっていく。

 

周りがどんどん見えなくなって、認めさせたいに意地になり、

「(無理やり)認めさせたい!」となっていくと・・・

 

 

手段を選ばなくなくなり・・・

 

 

自分を犠牲にして頑張りすぎてしまったり、

(支配される方)

 

反対に、威圧的な態度になってしまったりするのです。

(支配する方)

 

 

 

さらに、

自己否定と相まって、エスカレートしていくと、

 

認められていないことに恐怖も感じるので、

 

 

認められたくて威圧的になり、

 

認められていないと感じては怒りを覚え、

 

認めろよ!と相手が悪いことにする。

 

自分を認めようとしない(と感じる)相手を、責め、さらには排除しようとしたりする。

 

 

まるで、

「俺のこと認めていないんだろ!」とばかりに勝手に怒りだすモラハラの様ですよね。

 

 

 

 

こうなると、やはり、

「承認欲求が強すぎるせい」になってしまうのですが・・・

 

 

承認欲求の暴走を止めなきゃいけないだけで、

承認欲求自体は、人間には多少あるものだと思うのですね。

 

 

誰だって誰かに認められたいよ。

認められたらうれしいよ。

うれしく思ってもいいのです!

 

 

 

で、

じゃぁ、なぜ、承認欲求が暴走するのか、って言ったら、

自分が自分を認められていないから、に限るな~と思います。

 

イメージとしては、

誰かに認められないくらいで、崩壊するような土台のなさが、「自分が自分を認められていない」感じ。

 

 

自分が自分を認められていたら、

否定されたように感じないし、

全ての人に認められなくても大丈夫。

 

 

その「自分が自分を認めている」土台があるから、

誰かに認められたら、「嬉しい」「もっと頑張れる」でしょう。

 

だから、

承認欲求が強すぎるな、って思う方、

それでいろいろ失敗された方は、

 

承認欲求を手放す(少し軽くする)ってこととともに、

自分で自分を認める、ということを大事にしてくださいね!

 

 

 

 

あと、

 

セッションでは、

強すぎる承認欲求は外しますが、

だからって、承認欲求がなくなるわけではないし、

「0」にしようとも思っていないのですね。私は。

 

ただ、

承認欲求が強すぎるために、生じる「反応」は、

ブロックを外していくことで、徐々に薄らいでいくわけです。

 

(「否定された!」「すべての人に認められたい!」と反応しなくなってくる、と言うわけ)

 

 

反射的に、反応しなくなるので、楽になりますし、

今までがその反応で失敗していたので、それがなくなる分、生きやすくなる、と言うわけです。

 

 

 

 

<まとめ>

承認欲求自体を否定しなくていいのです。

それはあってもいいのです。

ただ、強すぎて、「反応」してしまう部分が、余分なのですね。

そこを手放していくといいんですよ!

 

 

強すぎる承認欲求を手放していくことと、

自分で自分を認めてあげることを心がけてくださいね!

 

 

 

ベル最近の記事

本当の優しさ、見せかけの優しさ

 

 

潜在意識クリーニングレッスン卒業されました!

 

自分で自滅したくせに、さらに被害者になるモラハラ夫

 

モラ夫が、他の人には誠実に反省しているアピールをするメリット

 

息子を犯罪者にはしたくないモラハラの親

 

彼を犯罪者にはしたくないと躊躇するモラハラ被害者

 

アダルトチルドレンだったかもしれない。でも素晴らしいんだ【お客様感想】

 

誰かを悪く言うことで結束する仲は・・・

 

変わりたいのに変われない、被害者をやめたいのにやめられない人へ

 

自分を責めるメリット

 

優しさの使い方

 

「お客様感想」朝起きれなくなっていましたが、早起きできるようになりました

 

獅子座新月☆大きな変化を前に、今、進むかとどまるか、試されている

 

周りの人がすごく楽しそうに見える。SNSの理想化に注意!!

 

離婚後、初めての旅行に行ってきたよ!

 

お盆なので、ご先祖様を迎える準備をしています

 

円満思考を手放して、覚悟を決める時!

 

戦うのは相手を傷つけるためじゃなく、自分の人生を生きるためだよ

 

アダルトdeしきたりを教えてもらえなかった

 

 

<注意喚起>

少し前に、波が押し寄せてくる夢を見ました。

 

夢なので、いつのことを指すのかがわからず、気になっております。(記事では地震と書きましたが、夢の内容は台風でしたし・・・)

防災グッズや避難場所などの確認をしておいてください。

 

8/18 AM9時ころ、フィリピンでM6.9の地震が発生。

8/21 PM13時ころインドネシア付近でM6.9の地震が発生

8/31 AM6:20 北大西洋 M6.5の地震が発生しました。

近日中、日本も揺れるかもしれません。ご注意ください。

 

 

ベルもうモラハラから離れると決めたら読む記事集!

 

ランキングに参加しました!

お時間ある方、ぽちっとして頂けると、

私が夜な夜なひっそり喜びます( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

☆ヒーリングサロンAmiceメニュー☆