自分で自滅したくせに、さらに被害者になるモラハラ夫 【モラハラDVアダルトチルドレン毒親】 | アダルトチルドレンを癒し高めるスピリチュアル☆ヒーリングサロンAmice☆

アダルトチルドレンを癒し高めるスピリチュアル☆ヒーリングサロンAmice☆

親から植え付けられたものや、今までの経験からつくられた思い込みが、生きづらさに繋がっています。

このブログは、思い込みからの目覚めを促します。

人間関係の悩み、モラハラ 毒親 アダルトチルドレン 子供の不登校

こんにちわ

ヒーリングであなたを癒し、

心のブロック解除であなたを自由にする
ヒーラー あみです^^
 
 
 
 
さて、
以前、こんな記事を書いたんだけど、

 

 

内容は、

 

被害者意識の人は、まだ、相手から攻撃されていないうちに、

勝手に、攻撃される!と被害者ぶって、先に攻撃していしまうことがある。

 

先に攻撃した結果、自分で相手を遠ざけ、勝手に自滅して、

その自滅したことさえ、相手のせいにしてして、さらに被害者意識を大きくする。

 

と言うことなんだけどね。

 

 

 

 

これ、モラハラな人にも当てはまります。

 

 

自分が攻撃されていないうちから、勝手に攻撃をして、

その結果、自分のやったことが自分に返ってくる。

 

相手を傷つければ、いつか相手は離れていくし、

暴力をふるえば、犯罪になって、捕まる。

 

当たり前のこと。

 

なのに、

それでも、また、「相手が離れていったこと」や「捕まったこと」を、相手のせいだ!と、さらに、

相手にはめられた!とばかりに被害者意識を育てていくんだよね。

 

 

自分のやった行動の当然の結果、なのに。

 

 

 

そのループから、抜けないと、

本人も、ずっと、被害者なつもりなんだけど、

周りを攻撃してばっかりいるんだよね。

 

 

その繰り返しは、

被害者意識がどんどん大きくなるので、

周りへの攻撃も、どんどん大きくなる。

 

 

 

自分が攻撃するから、周りが離れていくんでしょ!って言っても、

暴力をふるったら、犯罪だって、大の大人なら分かるでしょ!って言っても、

それでも、「相手のせいだ!」と、言い続ける。

 

本人が気づかない限り、治らない。

 

 

で、それを助長したのが、

我慢してくれる被害者や、

かばってきた親、なんだよね。

 

 

 

その行動でも離れていかない人がいて、

自分が攻撃すれば、謝ってくれる人(モラハラ被害者)がいるのだから

自分にとって、不都合にならないので、気づかなくても済む。

 

 

かばってくれる親がいたら、

不都合がないので気づかなくても済む。

 

 

むしろ、そんな自分に同情してくれたりするメリットがあるので、

やり続けるよね。同じことを。

 

デメリットがないからだ!

 

 

人間、本気でデメリットがない限り、変わろうとしないよ。

 

 

自分がかわいそうだ。俺はこんなに相手に傷つけられたんだ!って言って、

それで、周りが謝ってくれたり、親もかばってくれているうちは、大きなデメリットがないんだもん。

 

 

本気で誰もいなくなったり、

本気で言い逃れができなくなるようなことになるまで、変わらないよ。

 

 

と言うことは、

 

我慢することや、

かばってあげることが、

必ずしも「優しい」わけじゃないんだよ。

 

 

我慢することやかばってあげることは、

被害者意識の暴走を止められないどころか、助長してしまっているのでね。

 

 

本当の優しさじゃないってことなんです!

優しい風に見えるけどね。うわべだけの優しさだったんだよね。

 

 

 

でね、これからは、それは通用しなくなる。

 

今まででも、もちろん、「本当の優しさ」ではなかったのですが、

 

これから、本質の時代になります。

目に見えるものだけが大切じゃない世界。

ごまかしのきかない世界。

 

うわべだけの優しさも、通用しなくなるって思います。

 

 

だからね、きっぱりNOを言えること、

ダメなものはダメと言えることも、必要なんですよ!

 

 

 

それは自分を守るためでもあり、

相手の気づきのためでもある。

 

 

だから、罪悪感を持たずに、NO、と言えるようになりましょうね!!!

 

 

 

(※すでに、がっつりモラハラ関係にあって、

「気づけよ!」って気持ちですると、こじれますけどね。←載せる感情って大切です。その際は、ブロックを外してからやってください。

 

で、目指すのは、自然と、最初からNoと言える人になりましょう!)

 

 

 
ベルこちらも参考に

 

<水害注意>

少し前に、波が押し寄せてくる夢を見ました。

 

夢なので、いつのことを指すのかがわからず。

気になっております。これから台風のシーズンでもあります。防災グッズや避難場所などの確認をしておいてください。

※最近、大きな地震が世界で頻発しています。

8/18 AM9時ころ、フィリピンでM6.9の地震が発生

 

8/21 PM13時ころインドネシア付近でM6.9の地震が発生

 

8/31 AM6:20 北大西洋 M6.5の地震が発生しました。

近日中、日本も揺れるかもしれません。ご注意ください。

 

 

 

ベルもうモラハラから離れると決めたら読む記事集!

 

ランキングに参加しました!

お時間ある方、ぽちっとして頂けると、

私が夜な夜なひっそり喜びます( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

☆ヒーリングサロンAmiceメニュー☆