周りの人が、すごく楽しそうに見える。SNSの理想化に注意!!【思春期アダルトチルドレン毒親】 | 円満思考を手放して、もっと楽しく自由に生きていこう☆ヒーリングサロンAmice☆

円満思考を手放して、もっと楽しく自由に生きていこう☆ヒーリングサロンAmice☆

親から植え付けられたものや、今までの経験からつくられた思い込みが、生きづらさに繋がっています。

このブログは、思い込みからの目覚めを促します。

人間関係の悩み、モラハラ 毒親 アダルトチルドレン 子供の不登校

こんにちわ

ヒーリングであなたを癒し、

心のブロック解除であなたを自由にする
ヒーラー あみです^^
 
 
学校に行きたくない、
仕事に行きたくない、
 
みんなは楽しそうなのに、私には何もない・・・
 
 
周りの人が、すごく楽しそうに見える
 
 
休み中も、SNSは発信されていて、
それを見るたびに、
 
○○行っててすごいな、
いつも遊んでいてすごいな、
いつも誰かと一緒でいいな、友達多いんだな、
充実してそうですごいな
 
 
それに比べて私は・・・
 
 
 
ってとき、ありますよね。
 
 
 
そして、
充実していない自分はカッコ悪い、とか思っていたりする。
 
 
もう、何もかも嫌だなぁ。
私は何も持っていないもんなぁ。。。
 
 
 
って、どんどん、心がすさんでくる。
 
 
これさ、
自分には何もない~なんて言いながら、心がどんどん卑屈になっているからね!
そこは注意してね。
 
 
 
でさ、
周りが楽しそうですごい、
周りとは違う私。
 
 
という考えは、
どんどん、周りを「理想化」していって、
充実しているとは、こういうことだ、みたいな、自分の中の設定がどんどんすごいものになっていってしまって、
 
どんどんハードル上がってっちゃって、自分の現実とのギャップに苦しむんだよ。
 
 
みんな、楽しそうにしているのは、
楽しい部分しか、見ていないからかもしれないし、
 
SNSを見ていたら、すごく楽しそうに見えるけど、
実際は、ごくフツーかもしれないよ?
あなたが見ている「すごい」、はごくごくフツーのありきたりなことかもしれないよ?
 
 
勝手に、それ以上の想像をして、そういう人に自分はなれていないって思って、
その自分の現実とのギャップに苦しんでいたりするんだよ。
 
 
すごいものにならなくていいし、
あなたがすごい、と思っているほど、すごいことじゃないのかもしれないし、
そう見える・見せているだけかもしれない。
 
 
それに、
すごい人にならなきゃいけない。
あんな風に充実していない私はダメだ、って言うのは、
自分が勝手に決めたことですよ。
 
 
自分で自分を追い詰めようとしない。
 
 
 
最近は、SNSでの投稿で、
人が何しているか、どこに行っているか、見えるようになって、
それは楽しいけども、
 
おかげで、
<普通の毎日>の理想が、上がってしまっている気がする。
 
 
で、
「あぁなれない私はダメだ」「かっこよくない」って、思ってしまう危険があると思う。
 
仕事や勉強だけじゃなく、
プライベートまで、ハードルが上がってしまう現代が生きづらくなっていってそうで心配です。
 
楽しく投稿する、映える・見せる楽しさ、
そしてそれを見て、新しい情報を得たりする楽しさだったはずのものが、
いつしか自分をむしばんでしまいませんように。
 
 
 
使い方を間違えないで欲しい。
憧れて、やってみたいと思ったら、やってみたらいいし、
自分とは違うな~と思ったら、自分とは違うだけだ。
 
そうならなきゃいけないわけじゃない。

 
 
それに、
あれは、そう「見せている」ものでもあるから。
 
プライベートだけど、そう、「見せたい」ものだけを見せているんだよ。
 
だから、
普通の日常であって、普通の日常じゃないんだよ。
 
 
いつもキラキラしているんじゃなくて、
キラキラしている部分をアップしているし、
そう「見せよう」としているものだ。
 
 
 
 
自分の現実とのギャップに、苦しむために使用しないで。
もう、そうなってしまったなら、一度、SNSから距離を置いて欲しい。
 
 
大丈夫大丈夫、
みんな、みんな普通なんだよ。
 
 
足をかくことも、
背中をかくことだってしているよ。
 
SNSに載せない普通の日常だってあるよ。
 
 
新しい彼氏を紹介してて、すごいな、
ラブラブそうでいいな、って言ったって、
 
その裏で、失恋して、何日も苦しんだかもしれない。
引きずりながらも、カフェに行って、癒されていただけかもしれない。
 
 
SNSに投稿する日常は、「見せたい」日常であって、
それ以外の日常だって、みんなあるんだよ。
 
 
 
 
自分の日常のハードルを勝手に上げないように
 
 
楽しんでやれている、見れているのならいいけど、
それが、自分を苦しめるようになっているときは、いっそのこと、手放ししよう!
 
 
 
手放しまでは出来ない、と言うのなら、
どこかで、線引きしようね。
 
 
 

ベル一斉ヒーリング募集中!

 

 

<注意喚起>

少し前に、波が押し寄せてくる夢を見ました。

 

夢なので、いつのことを指すのかがわからず。

気になっております。これから台風のシーズンでもありますし、

お盆の間に、防災グッズや避難場所などの確認をしておいてください。

 

 

ベルお盆に書いた記事

離婚後、初めての旅行に行ってきたよ!

 

お盆なので、ご先祖様を迎える準備をしています

 

円満思考を手放して、覚悟を決める時!

 

戦うのは相手を傷つけるためじゃなく、自分の人生を生きるためだよ

 
 

ベルもうモラハラから離れると決めたら読む記事集!

 

ランキングに参加しました!

お時間ある方、ぽちっとして頂けると、

私が夜な夜なひっそり喜びます( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

☆ヒーリングサロンAmiceメニュー☆