アダルトチルドレンdeしきたりを教えてもらえなかった!【毒親 アダルトチルドレン モラハラ】 | 円満思考を手放して、もっと楽しく自由に生きていこう☆ヒーリングサロンAmice☆

円満思考を手放して、もっと楽しく自由に生きていこう☆ヒーリングサロンAmice☆

親から植え付けられたものや、今までの経験からつくられた思い込みが、生きづらさに繋がっています。

このブログは、思い込みからの目覚めを促します。

人間関係の悩み、モラハラ 毒親 アダルトチルドレン 子供の不登校

こんにちわ

ヒーリングであなたを癒し、

心のブロック解除であなたを自由にする
ヒーラー あみです^^
 
 
お盆ですね。
昨日はお迎え団子を作って、
 
今日はおはぎをお供えするといいようなので、今、娘に買いに行ってもらっています照れ
さすがにおはぎを作るのは、ハードル高かったから^^;
 
(そして、明日はそうめんをお供えするといいらしい byネット情報)
 
 
お盆とか、昔からのしきたり、作法とかをちゃんとしよう、と思った時に、
「知らない」「何も教えてもらっていない」と、焦る人もいると思います。
 
 

アダルトチルドレンの方には、

家庭の常識を知らない、教えられてこなかった、ってコンプレックスをお持ちの方もいると思います。

 

結婚してから、知らないことだらけで、

それが余計、自信のなさにつながって、モラハラ夫やモラハラ義家にモラハラされる要因になることもあるのではないでしょうか?

 

一度、知らなかった、と言えば、

そこから毎年、言われるんですよねぇ・・・

 

 

 

私も、しきたりとか、コンプレックスでした。

 

お盆で言うと、おばあちゃんはお団子とかちゃんとやっていたような気がするんだけど、

子供の時って、よくわからないまま見ていたし。

 

ちゃんとしてない、って思われたくないけど、

お盆とか、年中行事、何をちゃんとしたらいいかさえ分からなくて。

「ちゃんとできる嫁」でいたいのに、分からない!みたいな時もありました。

 

 

でさ、

教えてくれない親が悪い!ちゃんと教えて欲しかった!

って思うこともあると思う。

 

私も思ってたし。

(ちゃんと教えてくれない親で私は不幸!な感覚で)

 

それどころか、

教えてくれないくせに、やったあとに、「これ、ほんとはこうするんやけどな」

と、人前や旦那の前で言うタイプだったしねえーんはあ。

 

 

 

でもさ、

知ろうと思えば、調べられるし、

今はネットにも書いてあるし、

 

親から教わらなくても、いいんだよね。

 

 

 

親がちゃんと教えてくれる人はうらやましいよ?

団子も、親が作って、そばで見て覚えれたらいいよね。

 

おせち料理を毎年、親と一緒に作っている人とか、超うらやましかったもん!

 

 

 

だけど、

別に、親から教わらなかったら、ダメ、じゃないし。

知りたかったら、他からも知れる。

なんなら、知らなかった!って気づいたその場でスマホで検索することだってできる。

 

だから、

知らなくても、なんとかなるのです。

 

 

 

でね、

「ちゃんとしなきゃ」「ちゃんとしていると思われたい」と思うから余計ハードルが上がるんですよね。

 

ちゃんとしなきゃを手放して、

知らないことに気づいたら、調べたらいい。

 

やってみたかったら、調べてやってみたらいい。

 

 

やれることを、やってみよう、って思えたらいいよ。

 

 

で、完璧は目指さなくていいんだよ。

そもそも、どんなに完璧目指したって、

地域によって、変わってくるし、

宗派によって変わってくるし、

その家のマイルールみたいなものもあるだろうからね。

 

 

だから、

やれそうなところとか、

よくあるようなところから、挑戦してみたらいいんじゃないかな?

 

 

今年やってみたら、

来年はもっと手を込んだことができるかもしれないし、

 

今年やってみたら、

来年、もっとスムーズにやれるようになるだろうし。

 

そもそも、

嫌々やらなくてもいいことだと思うしね。

 

 

せっかくなら、

やってみようかな?って楽しんでやってみよう!

 

 

 

 

あと、

ある程度のしきたりを、子供に伝えなきゃって思うし、
私と同じ思いをさせたくない、って思いもあるしね。
 
 
ただ、完璧にやって教える、じゃなくても、
「こうらしいから、こうしてみたよ~」とか、
「こうらしいから、やってみよっか」でいいと思う。
 
なので、娘に、お使い頼んでみたのよ^^
 
一緒に、学んでやってみるスタンスでいいと思う。
 
 

 

 

 

いつまでも、親のせい、親の影響を背負ってないで、

知らなかったら、知らなかったで、いいじゃない。

 

 

教わらなかったから、教えてくれなかったから、じゃなくて、

1から、自分で調べて、楽しんでやってみませんか~???

 
 
 

ベルもうモラハラから離れると決めたら読む記事集!

 

ランキングに参加しました!

お時間ある方、ぽちっとして頂けると、

私が夜な夜なひっそり喜びます( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

☆ヒーリングサロンAmiceメニュー☆