自分を責めるメリット【モラハラDVアダルトチルドレン】 | 円満思考を手放して、波風立てて生きてやれ☆ヒーリングサロンAmice☆

円満思考を手放して、波風立てて生きてやれ☆ヒーリングサロンAmice☆

親から植え付けられたものや、今までの経験からつくられた思い込みが、生きづらさに繋がっています。

このブログは、思い込みからの目覚めを促します。

人間関係の悩み、モラハラ 毒親 アダルトチルドレン 子供の不登校

こんにちわ

ヒーリングであなたを癒し、

心のブロック解除であなたを自由にする
ヒーラー あみです^^
 
 
モラハラ被害者のみなさんは、
自分を責めるのが得意です!
 
 
でね、
その責める、もいろいろあって、
 
勝手に自分のせいにして、自分を責めることで、
(無意識に)相手をかばっていることが多いのですが。
 
 
あとは、誰かへの怒りを抱えている人も、
自分を責めていたりする。
 
 
 
自分を痛めるような責め方をするときがある。
 
 
 
でね、
その中には・・・
 
 
 
自分を責めることで、メリットがある時があるんです。
 
 
だから、
何かあるたびに、
「もう、私なんてみんないなくなった方がいいと思っているんでしょ!」とか言っちゃう。
 
 
こういえば、みんながそれ以上、責められなくなるから。
 
 
 
本人は、
「もう、私なんてみんないなくなった方がいいと思っているんでしょ!」って言って、自分も傷ついてはいるんですけどね。
 
 
 
でも、それ以上に、責められたくない何かがあって、
その何かから逃げたい、ごまかしたいときに、自分を責めるワザを使うのです。
 
 
「もう、私なんてみんないなくなった方がいいと思っているんでしょ!」って言うほうが、まだマシなことがあるんです。
 
 
自分を責めることで、
本当に気づきたくない部分、目をそらしたい部分をうやむやに出来るんです。
 
 
 
これ、つまりはさ、
気づきたくない、
変わりたくない言い訳だよ。
 
 
超、タチ悪い。
 
 
なのに、
本人は、「私は世界で一番不幸なんだから!」とばかりに傷ついたアピールするんですよ。
 
 
あぁ、超タチ悪い。
 
 
 
しかも、こういうだけで変わらんし!!!
 
 
 
 
そのまま、一生、世界一の不幸な私!悲劇のヒロイン!でいるつもりなのか???
 
 
多少なりとも、それで自分も傷ついているはずなのに、悲劇のヒロインぶって、抜けようとしないんだ。
 
 
 
それ、タチが悪いぞ!
 
 
私の目はごまかせないよ!
 
 
 
 
ほんとは、
そこに気づいたときに、劇的に変わっていけると思うんだけどね。
 
ただ、変わりたくないからその反応になっているから・・・
 
自分で気づいてもらわないと、難しいんだよ。
 
 
 
気づく勇気、
やめる勇気、だよ。
 
メリットを手放す勇気!
 
 
 
 
 
PS
ちなみに、モラハラ加害者もこれをするよね。
計算して、巧妙にやっていたリ、
無意識に、もう、暴走するかのように、やっていることもあるよね。
 
結局、モラハラ被害者も、加害者も、似てるんだよなぁ。
 

 

 

<注意喚起>

少し前に、波が押し寄せてくる夢を見ました。

 

夢なので、いつのことを指すのかがわからず。

気になっております。これから台風のシーズンでもありますし、

お盆の間に、防災グッズや避難場所などの確認をしておいてください。

 

8/18 AM9時ころ、フィリピンでM6.9の地震が発生しています。

近日中、日本も揺れるかもしれません。ご注意ください。

 
8/21 PM13時ころインドネシア付近でM6.9の地震が発生しました。
 
 
 
 

ベルもうモラハラから離れると決めたら読む記事集!

 

ランキングに参加しました!

お時間ある方、ぽちっとして頂けると、

私が夜な夜なひっそり喜びます( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

☆ヒーリングサロンAmiceメニュー☆