ターゲットの周りの人間も見下すモラハラ夫やいじめ加害者【パワハラDVアダルトチルドレン】 | 円満思考を手放して、もっと楽しく自由に生きていこう☆ヒーリングサロンAmice☆

円満思考を手放して、もっと楽しく自由に生きていこう☆ヒーリングサロンAmice☆

親から植え付けられたものや、今までの経験からつくられた思い込みが、生きづらさに繋がっています。

このブログは、思い込みからの目覚めを促します。

人間関係の悩み、モラハラ 毒親 アダルトチルドレン 子供の不登校

モラハラ加害者は、

ターゲットにした人間を見下すし、ターゲットだけでにとどまらず、

 

そのターゲットになった人間=モラハラ被害者、の家族とか、友達とかも見下すよね。

 

 

これ、いじめでも起こる。

 

いじめている子は、いじめのターゲットになった子、の親をもバカにする。

 

 

パワハラでも起こるよね。

 

パワハラのターゲットの部下、の親をもバカにするよね。

 

 

 

前から不思議だったんですよ。

お金や、直接お金じゃなくても、物を奪ういじめっ子って、

 

いじめている子(子供同士)の親(大人、年上、目上の人)のお金だったり、そのお金で買ったものなのに、

それでも、軽く扱えることが。

 

 

 

普通、

他人のお金や物を奪ってはいけないよね。

 

いじめている子を所有物だと思えば、

その所有物が持っているものも、自分のものだと思えるのだとして。

 

でも、そのいじめている子=所有物だとしても、

その子の持ち物は、大人が買ったものだ。

それでも、自分のものだと思えるのが不思議だった。

 

 

お金・物品を奪ったり傷つけたりすれば、

明らかに、その子の親(大人)が絡んでいるのに、

それでも、やってしまえるのはなんでかな?って。

 

 

 

あぁ、バカにしているんだね、と腑に落ちた。

 

 

ターゲットを馬鹿にしたら、

ターゲットになった子の親(大人)のこともバカにできる、見下せるんだ。

 

 

普通、子供が、見知らぬ大人を馬鹿にしないじゃない?

 

それなのに、なぜか、ターゲットの親(大人)のことはバカにしている。バカにできる。見下げている。

 

会ったこともないのにね。見知らぬ大人なのに、ターゲットの親ってだけでバカにできる。

 

 

 

モラハラだってそうでしょ?

モラハラの人って、被害者の親とかもバカにしているよね。

あれも、なぜか、被害者の親ってだけでバカにできる。

 

 

普通、よく知らない年上の人をあからさまに馬鹿にはしないのに。被害者の親ってだけで、やたらバカにしている。

 

 

なんでだろうね?


 

 

しかも、

モラハラは、自分の親のことはすごく敬えみたいな感じなのに、

なぜか、被害者の親に対しては、(年上なのに)露骨にバカにできるふしぎ。

 

 

被害者の親、は自分の所有物の付属品、みたいな感覚になるのだろうか?

 

 

やたら、バカにするんだよね。

 

 

普通、あまりしゃべったことのない年上の人を、バカにしないのに、

被害者・ターゲットの親に対しては、バカにしているのだ。

 

 

ターゲットの親や友達のことは、

直接、大して話したことなくても、なぜか、バカにしている。

 

 

おかしいけど、

それがまかり通ってしまう。

 

 

被害者・ターゲットを「人」として、

見なくなっているからだろうか???

 

 

なんか、そんな気がしてくるなぁ。

 

 

ターゲットにした相手のことを、「人」扱いしなくなるうちに、

そのターゲットの親や友達も、「人」として見れないのだろうか???


 

 

感覚がどんどんマヒしていくのだろうね。

「人」として、見えなくなって、

ターゲットの周りも、「人」として見えなくなるのだろう。

 

 

そんなバカな話ないけどね。

 

こういうところも、

「線引き」が出来ない人間なんだろうな。

 

 

ターゲットは、自分のものではなく、「一人の人間」だという線引きもできていないし。

 

そのターゲットの知り合いなんかは、自分にとっては「赤の他人」だとしても、その線引きが出来なくて。

 

ターゲットの知り合いも、ターゲットの付属品だと思い、自分の所有物、みたいな感覚になるのだろう。

 

 

 

何度も言うけど、

そんなバカな話ないけど!

 

 

なぜか、

いじめも、モラハラも、パワハラする人も、そういう感覚になっているんだろう。

 

 

 

だって、

ターゲットが一人の人間で、

そのターゲットを愛している親たちがいる、ってわかっていれば、

あんな残酷なこと出来ない、って思うもん。

 

いじめっ子に至っては、

なぜか、ターゲットの親に対しては、大人として怖がっていないような気がするもん。

 

 

 

でさ、ここからが本当に伝えたいこと。

 

いじめやパワハラ、モラハラのターゲット・被害者になっている人に言いたいのは、

あなたが、ターゲット・被害者になることで、

 

あなたを愛する周りの人のことも、バカにしていい、みたいな感覚を持たれるんだよ。

 

 

あなたが、被害者となれば、

傷つけるのは、あなた自身だけじゃなく、

あなたの周りの人をも傷つけることになるんだ!

 

 

あなたが被害者になるってことは、

あなたの周りの人まで、バカにされたり、見下される。

 

 

あなたがばかにされる筋合いはないし、

あなたの周りがばかにされる筋合いはないんだよ。

 

 

あなたの周りのこともバカにできるやつらは異常だよ。

もはや、この感覚を持っている人は、おかしいと思うよ。

 

人と人、としての付き合いじゃなく、あなたを所有物としてみている。

 

 

そんなバカな話ないけど!!!!!

 

 

 

だけど、そうなってしまうから・・・

 

あなたを守るためだけでなく、

あなたの周りの人を守るためにも、

そこから離れて欲しい。脱出して欲しい。

 

 

あなたがばかにされる筋合いはないし、

あなたの周りがばかにされる筋合いはないよ。

 

 

ちょっと、その感覚は異常だよ。

 

 

 

 

これは目安になるかもね。

 

ターゲット・被害者になっている時って、「自分も悪いのかな」って感覚があるかもしれないけど、

 

私の親のこと、私の友達のこともバカにしている??と感じたら、それは異常な感覚に気づけるサイン!!

 

 

これを感じたらもう、離れていいんじゃない。

 

 

(2020.9.12過去記事 一部加筆して再掲)

 

 

 

ベルおすすめ記事

アダルトチルドレンにとって、モラ夫の優しさは希望の光だった

 

ほんとは魅力的なモラハラ被害者たち

 

現実が直視できなくなった毒親

 

【実は怖いモラハラ】脅迫・恐喝まがいなモラハラ

 

彼を犯罪者にはしたくないと躊躇するモラハラ被害者

 

 


 

 

ベルもうモラハラから離れると決めたら読む記事集!

 

ランキングに参加しました!

お時間ある方、ぽちっとして頂けると、

私が夜な夜なひっそり喜びます( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

☆ヒーリングサロンAmiceメニュー☆