雪だるまいつもご来訪くださり雪だるま

門松ありがとうございます門松


2021年の4月に

肺がんステージ4

診断確定となりましたガーン


もうすぐ丸3年になりますが

何とか頑張れております爆笑アセアセ


日々の体調や日常生活のことなど

幅広く書いてみたいと思いますウインク


拙いブログではございますが

どうぞよろしくお願いいたします照れ照れ


ランキング参加中

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
心苦しいですがポチっとお願いいたします

m(_ _)m

最終日の緩和ケア外来での診察のなかで、介護保険の話を持ちだされましたびっくりハッ


以前もソーシャルワーカーの方に介護保険を進められたりしましたチューダッシュ


教授様が言うには、せっかく介護保険料を払っているので、使わない手はないとおっしゃいますえー


いざ何かあった時にすぐにサービスを受けられるように準備しておいた方が良いでしょうとのことでしたキョロキョロ


そう言われて暗に役所への訪問を促され、そして病院の帰り道に役所へ立ち寄ってみたんですニヤリ


担当窓口にお声をかけて対応していだいたんですが、役所の方では前もっての申請は出来ず、サービスをすぐに利用する前提で申請を受付ますとのことでした(各自治体での違いはあるようです)チューダッシュ


ですが、もし本当に必要になった時には、審査がおりるまえにサービスの利用は可能で、審査がおりた時点で要介護度が決まるみたいな説明を受けましたニコニコ


今の私には介護保険のサービスの内容からしてあまり当てはまることが無く、ちょっとまだ早いかなと思いました爆笑アセアセ


その上で申請せずにもう少し考えますと言って役所を後にしました車ダッシュダッシュ


まだ身の周りのことも自分で出来ていますし、仕事への復帰も目指しておりますので、

介護保険はやっぱり早いと感じましたえータラー


ただ今の事ばかりではなく、少し先の事も考えていた方が良いかもと教授様の言葉には納得していますウインクキラキラ


すべての病気はどうなるかわからない世界だと思うので下準備、情報や知識は持っていても損はないと思います照れ照れ



最後までお読みくださいまして
ありがとうございますニコニコ爆笑照れ
皆様に幸福が訪れますように照れ


こちらまとめてみました


オプジーボ&ヤーボイ

雪だるま効いてくれたS-1タイホウ


抗がん剤の種類ごとに過去記事をランダムにピックアップしましたので、ご興味のある方はご覧下さいませ照れ
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
平熱大陸~肺癌と現実の世界を生きる - にほんブログ村