2006-07-08 07:11:35

今年もきれいなカラジウム

テーマ:観葉植物

台風が、近づいているようです。

朝から、雨と風が少しあります。

今回の台風は、那覇には、今のところあまり影響はないようです。


ご心配してくださった皆様、ありがとうございます。


ベランダの植物もみな、無事です。


カラジウムが今年も球根から芽を出して、彩りを添えてくれています。

もう芽をだすのは、2回目です。


カラジウム大

早くに芽をだした葉っぱは、こんなに大きいです。


その下のほうの最近目を出したカラジウムちゃんたちは・・・

カラジウム

拡大してみるとこんな感じです。

色が混じって微妙な色のカラジウムになっているのもあります。

おもしろいです。


新たに芽がでそうなものもいます。


いつも冬には、枯れて球根になります。

そのままほったらかしていると、温かくなってくるころには

芽がでてきて、存在をアピールしてくれるかわいい観葉植物です。


この葉っぱを見ると、夏がきたって思います。

暑さが好きなようです。


雨にもめげず、風にもめげず、育つ植物たちに感謝です。


見習いたいと思うことが多いです。


みなさん、今日もありがとう!


現役薬剤師おすすめのハーブで楽々ダイエット」のEブック発売中

詳しくは、こちらをごらんください。

無料レポートも用意しました。希望される方はこちらからどうぞ。


ランキングにも参加しています。

クリックの応援もよろしくおねがいします。

   ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ


バナー

無料メルマガ「愛でいっぱいの生き方・・幸せな自由人になる方法

も毎週土曜日に発行しています。ご登録はこちらからどうぞ


バックナンバーの記事はこちらで見れます。


現役薬剤師がすすめる楽々2食健康法、あなたも10才若返る」のブログもしています。

日々実践している我が家の健康法を、メインに書いています。

今日は「毒素をはさみこんで排出してくれる食材は?」です。

興味がある方はこちらをごらんください


AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2006-06-19 07:39:13

アボカドのその後の成長

テーマ:観葉植物

あれからもすくすく伸びているアボカドちゃん・・・

前回の2月19日のアボカドちゃんの記事はこちらからどうぞ


梅雨にもめげず・・・

大きくなりました。

アボカドの葉

こんなに大きい葉っぱになりました。


横からみると・・・

アボカドよこ

かなり背が高くなりました。50cmくらいかな^^


ただ、幹が細いです。

どれくらいまで大きくなるのでしょうか?

そろそろもっと大きい鉢に植え替えた方がよさそうです。


ますます、ジャングルみたいになっていく我がベランダです。

今日も晴れ間があって、いい気持ち^^


みなさん、今日もありがとう。


ランキングにも参加しています。

クリックの応援もよろしくおねがいします。

   ↓

バナー

    


ブログランキング・にほんブログ村へ

無料メルマガ「愛でいっぱいの生き方・・幸せな自由人になる方法

も毎週土曜日に発行しています。ご登録はこちらからどうぞ


バックナンバーの記事はこちらで見れます。


現役薬剤師がすすめる楽々2食健康法、あなたも10才若返る」のブログもしています。

日々実践している我が家の健康法を、メインに書いています。

今日は「視力回復にもよい2食健康法です。

興味がある方はこちらをごらんください



AD
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)
2006-02-19 12:33:58

大きくなったアボカド

テーマ:観葉植物

種から育て続けているアボカドちゃんが

また大きくなってきました。

前回(11月22日)のアボカドちゃんの様子を見たい方は

こちらをクリックしてみてくださいね。

葉っぱの数が増えています^^

アボカド

こんな風に葉っぱが大きくなって増えてくれてます。

とってもうれしいです。

アボカド葉

これは上から写してみました。

かなり大きくなってきました。

すくすく大きくなってくれてありがとう。

もう少ししたらもっと大きい鉢に植え替えたほうがよさそうです。

これも気長に育てましょう^^

いつの日か実がなる時がくるのでしょうか。

楽しみです。


みなさん、今日もありがとう。

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2006-01-11 10:49:20

シェフレーラの実とモモタマナの実

テーマ:観葉植物

このまえ、お買い物に行く途中の歩道沿いに

シェフレーラの実がたくさんなっているのを見かけました。

とてもきれいだったので写真をとりました。

シェフレーラ

小さな黄色や赤や黒の実がびっしりとついています。

なんだかつき方もおもしろくてびっくりです。

息子は、沖縄にきてよくみるよと言ってましたが

わたしは初めて見ました。


シェフレーラは、観葉植物で沖縄ではよく生垣に使われているのは

見かけていましたが・・・・


こんなに鈴なりに放射線状に実がついているのは初めてです。

きれいだなぁ~~と感動していました。


沖縄は、南国だから観葉植物も普通の植物みたいに大きく育って

実もなるのでしょうね~~

デュランタライムの黄色い実もよく見かけます。

デュランタライムの黄色い実の写真はこちらの記事をごらんください



実といえば先日ご紹介したモモタマナの実を紹介しますね。

モモタマナの紅葉の記事は、こちらをごらんください。

モモタマナの実

中の種を食べてみようとしましたが・・・

なかなか繊維が多くてちょっと食べることはできませんでした。

なめたら渋かったです^^

本当に食べられるのか疑問が浮かびました^^

表示ミスかもです。

それとももっと中のほうになにかあるのかな?

なぞのままです^^


きのう今日とあたたかい沖縄です。

20度くらいでしょうか?

秋と春が混在しているような不思議な時期です。


みなさん、今日もありがとう!


いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2005-11-22 10:52:42

アボカドの葉っぱ

テーマ:観葉植物

前回、アボカドの芽が大きくなって紹介したのが11月4日です。

その記事をご覧になりたい方はこちらをクリックしてみてください。

それから、植木鉢に植え替えてあげて・・・

毎日お水をたっぷりと・・・


かなり大きくなってくれています。

今朝のアボカドです。

アボカドたて


近づいて葉っぱを見てみると・・・

アボカドの葉

きれいな緑の葉っぱさん・・・

大きく育って育って・・・・

うれしいなぁ~~


アボカドさん、育ってくれてありがとう。

これからもすくすく伸びてくださいね^^


みなさん、今日もありがとう。


いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)
2005-11-04 11:22:03

アボカドの芽のその後

テーマ:観葉植物

アボカドの芽がでてから約1ヶ月経ちました。

(10月11日のアボカドの芽がでたばかりのころの

写真を見たい方はこちらをクリックしてください。


これは今日の写真です^^

アボカド全体

こんなに茎が伸びて伸びて・・・・・

やっと葉っぱが開きました^^近づくと・・・

アボカドの芽

かわいい葉っぱさんです。

もうそろそろ土に植えてあげようかなって思っています。

根っこもかなり増えてきています。

1本から4本に増えています。


これからもっと茎が伸びるのでしょうか?

なんだか楽しみです。


すくすく大きくなあれ・・・

呪文を唱えます^^


この成長に感謝します。


みなさん、今日もありがとう。

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005-10-11 10:48:02

アボカドの芽がでました。

テーマ:観葉植物

水栽培をしていたアボカドがついに芽がでました。

根っこものびています。

abokadonone

見づらいかもしれませんが、根っこが白くのびています。

上の芽は、もう少し近づくと

abokadonome

かわいい芽が少しだけ顔をのぞかせています。

うれしくてうれしくて何度も見つめています^^

もう少ししたら葉っぱがでてくるかな^^


2回目で成功です。

前に水栽培したアボカドは割れもせず・・・・

失敗しました。

だから今回もハラハラして毎日呪文を唱え^^

見つめていました。


そのおかげか期待に答え芽をだしてくれたようです。

アボカドさん、ありがとう。


また葉っぱがでたらアップしますね^^


みなさん、今日もありがとう。

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2005-09-04 09:48:14

リュウキュウコクタンの木

テーマ:観葉植物

沖縄にひっこしてすぐのころ、子供の小学校の参観日で

大きなリュウキュウコクタンの木を見つけました。

下にはたくさんの黒くなった実が落ちていました。


めずらしくてその実を1個拾ってきて植えました。

その実が、今では育ってくれて30cmくらいになっています。

ryukyukokutanue


まだ実はできませんがすくすくと大きくなっています。

これは上からの写真です。

葉っぱがつやつやしていてかわいいので大好きです。


次は横からの写真です。

ryukyukokutanyoko


樹皮が黒いのがわかりますか?

少し分かりづらいかな?

この樹皮は、昔からサンシンをつくる材料に使われているそうです。

実の色は、黄色から赤色になって黒くなって落ちるようです。

黄色や赤色の実がなっている木はきれいです。

赤色の実は食べられるそうですが。

わたしはまだ食べたことないです。

大きくなって実ができたら食べてみようかな^^


かきのき科だそうです。

実はかなり小さいです。

1cmくらいの楕円形かな。


この木とフクギは我が家のお守りの木みたいなものです。


どちらも拾った実から育てたのでとても愛着があります。

生命力が強い木だと思います。

沖縄の木です^^

我が家の歴史の木かな^^


今夜台風近づくそうです。

被害が少ないことを祈っています。

自然の力を感じます。

自然に感謝です。


みなさん、今日もありがとう。


いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2005-09-01 12:16:11

アボカドの種の水栽培

テーマ:観葉植物

アボカドの種の水栽培を再チャレンジすることにしました。

前からしていたのはなぜかくさってしまいました。

それで、おとといから再度はじめてます。

abokado


根っこがでますように。

おまじないもして・・・

いつもの台所の窓辺に置いています。

ここでは、他にもミントやバジルの水栽培もしています。

よく根っこがでてくれるのです。

やわらかな日差しがいいのかな?


ただアボカドには日差しが弱すぎるのかな?

実験中です。

今度は、うまくいくといいなぁ。


次に食べたらベランダの土に植えてみようかな?

いろいろ試してみよう。


実を植えて根っこがでたり、芽がでるとうれしいよね。


植物を育てるのって実験みたいで楽しいからつづくんだろうなぁ^^

楽しいことがつづけるのには必要条件かな。


自分にとって楽しいことを、いろいろしつづけたいなぁって思います。


みなさん、今日もありがとう。

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2005-08-19 10:26:43

サンデリアーナたち

テーマ:観葉植物

今日はドラセナのサンデリアーナを紹介します。

我が家には2種類あります。

まず、グリーンと白のサンデリアーナです。sannde1

白のラインがすっきりしています。

とても元気に育っています。

2年目くらいかな。


こちらは、グリーンと黄緑色です。sannde2

これも2年目くらいです。

どちらもすくすく伸びています。

一年中きれいな色で目を楽しませてくれます。


夏は特にすずしい雰囲気をだしてくれるので

とても気に入っています。

他の観葉植物とともにすずしげなプチジャングルを形成してくれています。

マイナスイオンたっぷりかな^^

こうやってみると観葉植物もいろいろあります。

楽しいです。

育てるのが簡単なのがうれしいですね。

たくさんの癒しパワーをもらっています。

すべてにエネルギーを感じます^^


みなさん、今日もありがとう。

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。