1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-06-14 07:41:07

ハルジオンかヒメジオンか、似ていて

テーマ:花とハーブ
ハルジオンかヒメジオンか、似ていて
どっちかわからないと思っていましたが
先日、ネットで調べたらわかりました。

マンションの前にたくさん咲いてる白い花は
ヒメジオンの方みたいです。


ハルジオンは、春(4月から5月)に咲いて花が大きいみたい。

ヒメジオンは、5月から8月に咲いて花が小さく数が多いみたい。

葉っぱのつき方や茎の中でもわかるそうです。

調べてみて思ったのは、ネットって便利ですね。

疑問に思ったことは、ネットで検索が一番です^^
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-03-29 07:04:19

ハマダイコンというダイコンの花が咲く河川敷

テーマ:花とハーブ
河川敷を散歩していると
大根の花に似ている花がいっぱい咲いています。


何だろうと、ネットで調べてみると
ハマダイコンというダイコンの仲間で
野草みたいです。
山菜みたいな位置づけなのでしょうね。

ごぼうみたいな根っこらしいです。
きんぴらにして食べれるらしい・・

そのうち採取して作ってみようかな^^

宮崎での田舎暮らしも面白いです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-04-22 06:15:28

ツツジの花があちこちで咲いています。

テーマ:花とハーブ
最近、ぽかぽか陽気で暖かい福岡です。

青空の力って大きいですね。

ツツジの花があちこちで咲いています。


ツツジというと5月のイメージです。
もうすぐ5月ですよね^^

春は、花いっぱいで新緑の季節なので
一番好きです。

花に囲まれて埋もれて遊びたいなと
ふと思ったりします。

花畑を駆け回りたいなと思いました。
花が痛むといけないから
花畑の横の道を走った方がいいよねと
大人の自分が心から忠告しています(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-06-03 06:35:54

紫陽花が色とりどりでキレイでした。

テーマ:花とハーブ
きのうは、散歩で水鏡神社に立ち寄ったのですが
紫陽花が色とりどりでキレイでした。

ガクアジサイのピンクや白や青。
普通の紫陽花の紫や白やピンク。





幸せな気分でしたよ^^
あとで旅ブログに他の写真をたくさんアップしたいと思います。

もう6月ですね。
紫陽花の花を見ると6月だな、梅雨だなと
思います。
九州は梅雨入りしたそうです。

紫陽花は、雨が似合う花です。
雨や紫陽花の花をゆっくり楽しみたいと思いますよ。

日本は、美しい国だなとしみじみ思います。
季節によって移り変わる風景で
心が癒されます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-04-16 09:12:42

春風と花畑

テーマ:花とハーブ
春風にゆれる花畑を散歩したい気分ですよ^^

春風が、心地よい福岡です。

チューリップが、あちこちで満開です。
街中の散歩が楽しい季節ですよ。


福岡は、花が多い街です^^

先日、旅行で訪れた宮崎も花がいっぱいでした。
花が多い街が、大好きです。

春風にゆれるレンゲソウ畑が、私の幼いころの
原風景なんですが、宮崎の日向海岸の近くの
畑でレンゲソウが一面に咲いていました。
車で通過した時に見かけただけですが
心がふんわりと温かくなりましたよ。

桜は終わりましたが
チューリップにレンゲソウに菜の花・・
そろそろハナミズキの花も街路樹で見かけるころですね。

春風と花をお供に、また、旅に出たくなりましたよ。









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-03-13 12:07:59

ミモザアカシア(ギンヨウアカシア)の花

テーマ:花とハーブ
先日、ミモザアカシア(ギンヨウアカシア)の花を
買ってきて、お部屋に飾っています^^

次々に蕾がはじけて
黄色いボンボンみたいな花が
増えていますよ。

可愛いのです。

原産地はオーストラリア南東部とのこと。

葉っぱは、銀色がかったくすんだ緑なので
銀葉で、ぎんよう という名前になったみたい。

街路樹にも使われるくらい大きくなるそうです。

春を感じる花で、ご機嫌気分の私ですよ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-03-02 09:28:15

枝垂れ梅の花と3月

テーマ:花とハーブ
もう3月ですね。

春の気配の福岡です。

今日は良いお天気なので
公園に散歩に行こうと思いますよ。

先日、枝垂れ梅が、近くのお寺で満開でした。
きれいです。



花は、癒されますね^^
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-02-07 12:15:59

梅の蕾がたくさんついた枝を

テーマ:花とハーブ
梅の蕾がたくさんついた枝を
産直コーナーでいただいたので
部屋に飾っていたら、
きのうから次々に開花しています^^

今朝は、5個咲いていました。

硬い蕾だったのもふくらみかけています。

福岡では、2月は梅の季節です。
太宰府天満宮の梅が有名ですね。

近くのお庭でも、咲き始めています。
春の訪れを感じる今日このごろです。
お花は、癒されます。

月日は過ぎ行きますね。
1日1日を、全力で生きていたいと
思いますよ。




~~~
今日のブログアフィリエイトの記事は?
アクセスの変化を観察して気づいたこと
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-12-03 08:00:17

那覇の街角でもローズマリー

テーマ:花とハーブ
私は、ハーブが好きなのですが
中でも、特にローズマリーが好きです。
家では乾燥のローズマリーを常備しています。

チキンやじゃがいもとよく合います。
たまにティーにもします

あの森の中のような香りが好きなのです。
頭もすっきりします。
ハーブとしての効能はいろいろあって
脂肪の消化促進や血行促進もしますから
すごく役立つハーブでもあります。

那覇の街角でも、ローズマリーは元気です。
あちこちで見かけます^^


最近のブログアフィリエイト記事はこちら
家事や子育てしながら月90万円の方法が無料です!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-09-06 12:44:27

ガーデニングも大好きで・・

テーマ:花とハーブ
以前、ガーデニングも大好きで、沖縄の
ベランダでいろいろ育てていた時期がありますが
今は、滞在型なので、移動することを考えると
ガーデニングはできないです。

しかし、近所に咲いている花や植物を
眺めて写真に撮ってブログにアップするのは
続けていますから、お花や植物を見るのが好きなんでしょうね。
自分で育てなくても他の方が育ててくれて
それを見ることができれば満足するんだと気づきました。

花いっぱいの公園の散歩とか幸せです^^
居住型に変わったら、またガーデニングも
再開したいな。

そしてこんなベリー類も育てたいな^^


花の種類とか植物の名前とかこちらでよく調べています。
日本花卉ガーデンセンター
苗もガーデニング用品も買えます。
お気に入りのサイトなので、
いつまでも眺めています^^


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。