2010-02-22 12:52:25

オオゴマダラのサナギと蝶

テーマ:沖縄の生物
オオゴマダラのサナギと蝶

那覇の漫湖公園の中の蝶々ガーデンの中です~

人気ブログランキング
↑今は、何位かな


たくさんのオオゴマダラのサナギです
沖縄・愛でいっぱいの地球-100221_1149~01.jpg


黄金のサナギ、神秘的で、きれいです~
沖縄・愛でいっぱいの地球-100221_1148~01.jpg


オオゴマダラ、葉っぱで一休み^^
沖縄・愛でいっぱいの地球-100221_1147~01.jpg


オオゴマダラは、大きい蝶です。
沖縄・愛でいっぱいの地球-100221_1145~01.jpg


この蝶々ガーデンの中のかわいい花です
沖縄・愛でいっぱいの地球-100221_1150~01.jpg



オオゴマダラ(大胡麻斑・学名 Idea leuconoe)とは、
チョウ目(鱗翅目)タテハチョウ科オオゴマダラ属に
分類されるチョウの一種です。


白黒のまだら模様が特徴的な大型のマダラチョウで、
蛹が金色になることでも知られており、
和名も蛹が黄金色のまだら模様であることを由来としている。
前翅長7cm前後、開長は13cmに及び、日本のチョウとしては最大級である。

以上、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』から引用です。
もっと詳しく知りたい方は、こちら
>>>ウィキペディア:オオゴマダラ



~・~・~

今日の愛でいっぱいのお金持ちブログ記事は?
>>>ドメインキャッチャーの使用方法や学んだこと
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-06-01 16:19:22

漫湖水鳥湿地センターで見たクロツラヘラサギ

テーマ:沖縄の生物

バナー ←いつもクリックの応援に感謝いたします!


ちょっと前に息子とふたりで

近くの漫湖水鳥センターへ遊びに行きました。


望遠鏡を使って「クロツラヘラサギ」

見ることができました。

クロツラヘラサギの画像は、こちらをごらんください。

くちばしが黒くてヘラみたいにしています。


えさをとるときに、クビを左右にふりながらとるユニークな鳥です。

わたしたちが行ったときは、まだ眠っていて

えさをとる姿は見れませんでしたが、

ビデオで見せていただきました。


この鳥は、世界でも1000羽くらいしかいない

絶滅危惧種だそうです。


11月くらいから、漫湖に飛来します。

名前にサギとつくけれど・・・

「トキ科」だそうです。


この漫湖には、他にもマングローブや

トビハゼ、シオマネキなどの珍しい生き物や

シラサギや、チドリの仲間など

いろんな鳥がいます。


漫湖は、ラムサール条約で保護されている

干潟でもあります。


何気なくいつも見ていますが

いろんな鳥や生き物が身近に見れて

幸せなんだなぁ~と感じます。


そしてゴミがどんどん捨てられて

汚れていく漫湖を見ていると・・・

みんなの力でもっときれいな漫湖にできたらいいなぁと

思いました。

ときどき、清掃が行われているようです。

今度あるときは、参加したいなと思います。


近くにある豊かな自然を守っていきたいです^^


みなさん、今日もありがとう。


追記:漫湖水鳥湿地センターについてはこちらをごらんください。

公共の施設で入場無料です。

興味がある方は是非訪れてみてくださいね。


バナー ←今日も一押しの応援よろしくお願いします。

   ↑

他の方のステキなブログも見れます^^


無料メルマガ「愛でいっぱいの生き方・・幸せな自由人になる方法

のご登録はこちらからどうぞ


バックナンバーの記事はこちらで見れます。


「現役薬剤師がすすめる日2食健康法、あなたも10才若返る」のブログも、最近はじめました。

日々実践している我が家の健康法を、メインに書いています。

今日は、「2食のコツ:食事内容1」です。

興味がある方はこちらをごらんください



AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006-02-01 13:29:51

トーユー(タイワンキンギョ)が当たりました!

テーマ:沖縄の生物

いつも利用しているコープ沖縄から「トーユー(タイワンキンギョ)を

抽選で当たってもらいました。

トーユーは沖縄の絶滅危惧種に指定されている沖縄の川魚だそうです。

トーユー

左がオスで、右がメスです。

ペアでもらいました。

トーユーオス

ちょっと写りが悪いのですがこのようにきれいなしましま模様があります。

これはオスです。オスのほうが色がきれいで尻尾も長く大きいです。


トーユーメス

こちらがメスです。

ちょっと横が写ってないのですがやはり少ししましま模様があります。


オスに「ラッキー」、メスに「ハッピー」と名前をつけて・・・

毎日声をかけています。

金魚のえさを毎日1回あげています。


口をぱくぱくしながらおいしそうに食べる姿をのんびり眺めるのが

最近の夕方の日課になっています。


ベランダのお花たちに囲まれて・・・

気持ちよくすいすい泳いでいるかな^^


生き物ってかわいいですね~。

アパートなので犬も猫も飼えないのが残念ですが・・・

お魚さんもかわいいですね~

すくすく大きくなぁれ!


最近の我が家の人気者の2匹の紹介でした^^


みなさん、今日もありがとう。


AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。