2010-10-21 13:14:24

子育ての思い出話

テーマ:子育て
きのう、熊本の自宅へ日帰りで帰って
息子と思い出話をして大笑いしたのが
いかに、昔は、貧乏だったかという話でした。

息子が、まだ、4歳くらいのころは
特に貧乏で、絵本を買ってあげるお金すら
なかったのです。

図書館に行くにも、フルタイムで
働いていたので、行く暇もなく
しかし、絵本を見せたいと必死で
考えて実践したことは・・

自分が好きだった絵本の内容を思い出して
忘れた部分は、オリジナルで付け加えて
自分で書いて絵本を作ってあげたのです。

絵も下手で、色鉛筆で塗って
ホッチキスでとめた画用紙の粗末な絵本は
今は、もうないのですが・・
息子の心に深く残ったようです。

嬉しかった思い出とお金の大切さを
学んだ貴重な体験となったそうです。

私たちの間違った過保護な育て方のために
苦い思い出ばかり彼は思い出すそうですが
この手作り絵本の思い出だけは
数少ない嬉しかった記憶として
残っていると笑いながら話してくれました。

そういわれて、彼の心に、ひとつは
良い思い出を作ってあげることができて
よかったなってしみじみ嬉しかったです。

すくすくと大きくなって、高校も無事卒業して
バイトですが、毎日まじめに働いて、
彼女もできて、今、すごく幸せだと言う
息子と話していると、案外、
子育ては、うまくいったのかもしれないと・・
反省しつつも、思ったりしました。

ずっと見守っていきたいです。
子供の幸せそうな顔を見るのが
親である私の幸せでもあります^^


~・~・~
今日の愛でいっぱいのお金持ちブログ記事は?
グーグル2位サイトの検証と売れるコツ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-09-14 07:36:09

卒業・・人生はいつからでも

テーマ:子育て
きのう、息子から電話があって、試験に通ったから、
無事高校を卒業できるとのこと。良かった。
卒業式は9月26日らしい。
彼は、10月入学だったので、9月に卒業なのです。

勉強が大きらいで学校ぎらいな息子ですが
高校だけは卒業したいと本人が希望して
バイトをしながら、3年間
通信制の高校に通っていました。

どんどん成長している息子です。18歳、
これから、しばらく、またバイトをして
お金をためて、行きたい専門学校などが
見つかったら、今度は、自分のお金で行くと
宣言しています。

まだ、先が見えてこない様子です。
見守っていきたいと思います。

試行錯誤しながら、生きていくのも
いいのかもしれないと思いました。

私も、20年間、薬剤師をしたあと
今、ネットで、アフィリエイトなどの
ビジネスをしているわけです。
どんな経験も、無駄にはならないです。

★人生は、いつからでも、何度でも、
やり直せるから、あきらめないで、
前進し続けることかなとしみじみ思います。



~・~・~

今日の愛でいっぱいのお金持ちブログ記事は?
夢リタトリプルのワードプレスブログの特徴は?



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-02 09:03:12

お昼から、息子といっしょに・・・

テーマ:子育て
今日は、お昼から、息子といっしょに
学校へ個別面談です。久しぶりに学校へ行きます。


人気ブログランキング
↑今は、何位かな



彼も、高校3年生です。
ただ、入学が、10月からだったので、卒業は
来年の9月ですが^^


バイトがメインみたいな生活で、もう大人みたいな
息子です。ほんとよく働きます。今は、ハードなことで
有名な結婚式場で、バイトしています。
楽しいそうです。つらい日もあるようですが^^


勉強は、きらいみたいです。
社会向きなのでしょうね。


ネットも好きだったら、お手伝いしてほしいと
思いましたが、リアルな仕事が好きだそうです。


この先、どんな未来を歩いていくのでしょうか。
楽しい幸せな人生を歩いてほしいです。
見守っていきたいと思います。


息子が住んでいる熊本は、わたしにとって
特別な場所です^^


残りの熊本滞在を、楽しみます。


~・~・~・

サト愛の無料レポートも、どうぞ。

豊かさを引き寄せる発想法を知りたい方は、どうぞ。
無料ダウンロード⇒
豊かさを引き寄せる不思議な言葉!ヒロ愛からのメッセージ

趣味ブログで稼ぐ方法を知りたい方は、こちらをどうぞ
無料ダウンロード⇒
【再配布可】スロアフィ流!趣味ブログでもアフィリエイトしてみよう。

>>ブログアフィリエイトで愛でいっぱいのお金持ちブログ

アフィリエイトをはじめたい方や
なぜか、今稼げていない方に、向いています。
>>> はじめの一歩メルマガ・再配布可のレポートプレゼント中 
  無料です。役立つ無料レポートプレゼントと
  初心者向けQ&Aも、時々配信中。人気です

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-08-22 09:53:32

子育てについて、考えていました。

テーマ:子育て


子育てについて、考えていました。



人気ブログランキング
↑今は、何位かな?



きのう、息子と電話で、話していて
今まで、ずっと、親を恨んでいたけれど、
一人暮らしをはじめてみて、自由なんだって気づいて
今は、感謝に、少しずつ変わってきているって、
一人暮らしさせてくれて、ありがとうって、言われました。



その言葉を聞きながら、うれしくて、
うれしくて、涙がでてきました。



彼は、一人っ子なので、かなり
過保護に育ててきたと反省しています。
心配ばかりしていたあのころ・・
愛情のつもりで、息子を信頼してあげて
なかったんだなって、やっと、1年前くらいから
少しずつ気づき始めてきました。



愛情のつもりの心配が、息子には、いやだったんでしょうね。
もっと俺を信じてくれよ。信じてないだろ!って
怒っていたときも、ありました。



心配ばかりされると、負担になりますよね。
だから、自由に、一人暮らしをしたいって
ずっと、言い続けていたのでしょう。



今だから、わかるけれど、当時は
主人も、わたしも、意味がわかりませんでした。
わからないまま、よかれと思って
余計な口出しをしすぎていたのかなと・・・



失敗する自由、自分で、そこから学びとる自由を
当時は、彼から、奪っていたんだなって思うんです。



痛い思いをさせたくないからと
手を出しすぎると、それは、子供の
成長に役立たないようです。



失敗して、はじめて、わかることって
多いんですね。体験から学べます。



今は、離れて住んでいるので
手の出しようがないわけです。
あえて、そういう選択をしてみて
よかったなって思います。



一人暮らしをしていく中で、息子は
いろんな体験をして、失敗もいっぱいして
ついてないなって落ち込んだりしているようですが
そこから、立ち上がる底力が生まれてきている
のかもしれません。



子育てって、自分育てですね。しみじみ思います。



これからも、なかなか精神的に子離れできない
母親ですが、彼を信じて、成長を見守っていきたいなって
思います。


子育てさせてくれて、ありがとう。






>>ブログアフィリエイトで愛でいっぱいのお金持ちブログ



アフィリエイトをはじめたい方や
なぜか、今稼げていない方に、向いています。

>>> はじめの一歩メルマガ・再配布可のレポートプレゼント中 
 
  無料です。役立つ無料レポートプレゼントと
  初心者向けQ&Aも、時々配信中。人気です


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。