2012-04-21 07:10:24

太陽光発電一括見積.comで無料見積もり

テーマ:地球環境
太陽光発電一括見積.comで無料で


見積もりが簡単にできます。


>>太陽光発電システム販売業者より最大5社の見積りを一括でお届け!








実際に太陽光発電一括見積.comで見積もりして


もらって、なんと70万円も価格の差が出た人も


いたらしい。





太陽光発電の設置価格やサービス内容が


一括で見積もりがもらえたら比較して


より良いサービスで安いところで


契約できるからお得です。





安心できてできるだけ安いところに


お願いしたいですから


一括見積もりは助かりますよね。





自然エネルギーの発電が広まって


安心な日本になってほしいなと願います。





太陽光発電一括見積.comで一括見積もりは無料で簡単です。


>>>太陽光発電システム販売業者より最大5社の見積りを一括でお届け!

























AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-04-12 08:10:23

DMMソーラーは太陽光発電が8万円で出来る!

テーマ:地球環境
DMMソーラーの8万円ソーラーパネルで太陽光発電の
エコライフです。

DMMソーラーだと太陽光発電が
8万円で出来るんです。いいな。

自宅の屋根に載せるソーラーパネルでの太陽光発電は
今までは200万円くらいかかっていたのが
DMMソーラーの仕組みだと8万円で可能だそうです!

太陽光発電、増えてほしいな。
自宅だったら、つけたいなと思ったサービスが、
DMMソーラーの8万円ソーラーパネルです。

DMMソーラーの8万円ソーラーパネルのメリットが魅力です。
【メリット①】お客様のご負担は実質8万円!
【メリット②】日中の電気代が安くなる!(未使用分は売電収入になります。)
【メリット③】11年目以降の売電収入は100%お客様の手に!
【メリット④】非常時でも自立運転で安心!

~~
電気代が安くなって非常時も自立運転で
安心なのは、いいですよね。

これからは電気も太陽光発電でエコライフ^^
環境に優しい生活したいな。
>>>実質8万円でソーラーパネルを設置!太陽光発電ならDMMソーラー!
DMMソーラー


dmm ソーラー 太陽光発電 口コミ








AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-06-17 15:20:40

自然エネルギーがいいな・・・

テーマ:地球環境
自然エネルギーがいいなとニュースとか
ネットでの情報を見ていると思います。

ソフトバンクの孫さんの考えに共感します。

エネシフ・ナウ!ユーストリーム動画

地球のため、子孫のためにも
クリーンなエネルギーできれいな地球に
なりますように・・・

お散歩から戻ったのですが
小さな雨が続く福岡です。


~・~・~

今日のブログアフィリエイトの記事は?
B-tube-ATLASとneoノンバトルの相性は?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-11-17 15:15:07

EM商品いろいろ

テーマ:地球環境

EM商品が、多い沖縄です。
EMが、沖縄で、はじめて開発されたからかな^^



EMとは、乳酸菌、酵母、光合成細菌などを主とする
有用な微生物の共生体のことです。
農業、畜産、水産、環境浄化、土木建築など
様々な分野に利用できる多目的微生物資材なのです。



琉球大学農学部の比嘉照夫教授が、開発されたそうです。



化学薬品に頼らなくてすむので
体にも、環境にも、優しいのです。
それで、わたしは、かなり気に入っています。



今食べている玄米も、EM栽培のお米です。
おいしいです。



近くのコープで買った石鹸シャンプーとリンスも、
EMが入っています。


シャボン玉石けん EMリンス つめかえ用500ml

↑これが、使っているEMリンスです。
なかなか、髪が、気持ちよいです。
しっとりやわからく仕上がりますよ^^



今日の愛でいっぱいのお金持ちブログ記事は
アフィリエイトで稼ぐための8個の秘密レポ
http://chikyu3.livedoor.biz/archives/51327492.html

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-03-21 10:16:08

環境講座「ゴミ問題」を学びました

テーマ:地球環境

きのうは、我が家で「環境講座」の出前講座をしていただきました。

リサイクルプラザアースの会の方と

環境教育を考えるワンネスの方にきていただきました。


那覇市の例で、ゴミ問題について教えていただきました。

とても勉強になりました。

どうもありがとうございました!


那覇市は人口約30万人です。

ゴミの予算が35億円だそうです。

つまり毎日972万円がゴミのことに使われているお金なのです!

びっくりしました。

ゴミ処理にそんなにお金かかるとは知りませんでした。

ゴミの300トンの中の約250トンが燃やすゴミだそうです。


その中で一番多いゴミが生ゴミで40%をしめているそうです。

1日に3000万人分の食べ残しがでているそうです。

食品を買いすぎない。食べ物を残さないことが

ゴミ減量に役立つと感じます。

コンポスト化できるともっと減るかもです。

今は草木ゴミが堆肥にされて再利用されています。


2番目に多いゴミは紙ごみだそうです

特にティッシュの使いすぎが原因らしいです。

ティッシュは、木から作られています。

日本の木ではなく外国の木が切り倒されて・・

それが原因で洪水おこったり被害がでている国もあるそうです。

ティッシュはなるべく使いすぎないようにしましょう。

ハンカチや雑巾を活用しましょう!


わりばしも使うのをやめないとやはり外国の木が伐採されて

被害がでてしまいます。

わりばしは漂白剤も使ってあるので体にも有害です。

だから健康にも環境にもやさしいマイ箸を持ち歩いて外食の時も

わりばしを使わないようにしましょう!


資源ごみのお話もびっくりしました。

ほとんどの資源ごみとして出されているカン、ビン、ペットボトルなどは

ちゃんとフタがはずしてなかったりするとそのままゴミになってしまうそうです。

ペットボトルの再利用も一部だけだそうです。

再利用されるのにお金がたくさんかかるのと

一番の原因はペットボトルの使いすぎだそうです。


なるべくペットボトルや、缶入りジュースは買わないようにしましょう。

メーカーが作りすぎているのもよくないのですが

消費者であるわたしたちもそれを買うことで

ゴミをどんどん増やしてしまっています。


外出時は水筒持参にしましょう。

やはりその方が健康にも環境にもやさしいです。


焼却炉の温度のお話もされました。

焼却炉の温度が今は1000度以上になっても大丈夫に

なったから那覇市では去年の12月からプラスティックゴミも

燃やせるようになったそうです。

300度くらいで燃やすとダイオキシンが発生します。

野焼きなどするとやはりダイオキシン発生するそうです。

絶対に野焼きなどしないでくださいとのことです。


ダイオキシンの問題もあるので

なるべくプラスティックの使い捨てお皿やコップなど

使わないようにしましょう。


紙の使い捨ての皿やコップもゴミの量が増えます。

少人数の集まりにはマイ食器で参加しましょう。

そして人数が多い時は

リサイクルプラザで500人分の食器の貸し出しできるそうです。

イベントの時にはエコフレンド号という

流し台つきの車も借りれるそうです。


詳しいことは那覇リサイクルプラザTEL098-889-5396まで

お問い合わせください。


ひとりひとりができるところからゴミを減らすために

工夫しましょう。


例えばレジ袋をもらわずマイバック持参にすれば

かなりゴミ減量になります。

これはわたしも実行しています。


ゴミの分別もしっかりしましょう。


できるところから70点くらいをめざして続けましょう。

継続は力なりです。


健康な自分、健康な地球をめざしましょう!


みなさん、今日もありがとう!




いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)
2005-12-19 11:22:11

「沈黙の春」

テーマ:地球環境

最近、レイチェル・カーソンの「沈黙の春」の文庫本を

少しずつ読んでいます。

レイチェル・カーソン, 青樹 簗一
沈黙の春

この本はもう40年くらい前に書かれた本なのですが・・

いまだに解決できず・・

同じ悩み(自然破壊)が増大しつつある現状を感じて・・

とても心が痛みます。

それで、いつもの本のようにすーっと読めず・・・

立ち止まりながら感じながら読んでいます。


今でもゴルフ場には大量の除草剤がまかれ・・

虫退治のための農薬があちこちでまかれて・・・

それらは土壌に吸収され、やがて川から海へと流れ・・・

魚たちの体内へと入り濃縮されて・・・

わたしたちの口に入ります・・


この本にも書いてあるように・・・

虫退治のためと、開発した数々の有害な化学薬品が

今、私達人間だけでなく、多くの生命体を危機にさらしています。

地球の汚染も進み、浄化が間に合わなくなって・・・

地震や、津波、いろんな異常気象となり・・・

我々に警告を発しているように感じます。


わたしたち人間は、どうすることもできないのでしょうか?


祈ることだけなのでしょうか?


ひとりひとりの力は微弱でも集まれば・・・

大きな力になると思います。


有害な化学薬品を使わない時代になってほしいと・・・・

今までの有害な毒を解毒できる方法を見つけて・・

美しい、地球にもどってほしいと願います。


なんだか今日は少し重い話題になりました・・・


みなさん、今日も読んでくださってありがとう。

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005-10-12 09:58:30

「みみずのカーロ」の本の紹介

テーマ:地球環境

このまえ、エコショップのガジュマルガーデンに行きました。

そこで1冊の本を借りました。

「みみずのカーロ」という小学生向けの環境の本です。

今泉 みね子
みみずのカーロ―シェーファー先生の自然の学校

子供向けに書かれているので読みやすくおもしろかったです。

ゴミを減らすためにシェーファー先生が考えて

みみずを飼うことにします。

その小学校では1年生に入学したら「カーロ」と名づけられたみみずを

育てながら、土に還るゴミと還らないゴミの違いを学んでいきます。

そして、カーロが食べて土に還ることができるものだけを買うようになります。

そうすることでゴミが減り・・・

それが親にも町にも影響していき・・・・・

ゴミ処理場のための埋め立て予定を廃止できるところまで

町全体のゴミが減ります。


「カーロ」を通じて自然環境をよくしようと取り組む子供たちと先生の

ドイツの小学校の実話のようです。


川の側に木を植えたりすることで木陰をつくり水温を下げ

水コケの生えるのを防いで、水の流れをよくしたりと・・・

いろんな環境を保護する活動もみんなで取り組んでいます。


えんぴつも周りが色がついてコーティングしてあるものは

「カーロ」が食べれないからと色がついていない木でできた

えんぴつを使う子供たち。

牛乳もジュースもビン入りを買う・・・・

おやつもお弁当箱に入れて、ゴミがでないように工夫する子供達・・・

そのメルディンガー小学校では学校全部で

たった1つのゴミ箱があるだけです。

それも生ゴミを入れるもの、そのゴミはコンポストに入れて・・・

土へ還るのです。


読んでいて楽しくとても勉強になりました。


そして自分の生活の中にいかにゴミになるものをたくさん買っているか

しみじみ考えさせられました。


少しでもゴミをへらすために、工夫してみようと決心をしました。

なるべくビン入りで売っているものはビン入りで買おう。

マイ箸を持ち歩こう。マイバックを持参しよう(時々忘れていました)

今まで気をつけているつもりなだけだったんだなぁと反省しました。


リサイクルできるものを買い、リサイクルされているものを買おうと

思いました。


この本を読んでできることから続けることでどんどん

環境がよくなるんだなと感じました。

やればできるんだというメッセージも受け取った気がします。


美しい地球にしたいですね^^


みなさん、今日もありがとう。

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005-08-20 14:01:52

廃油石鹸作り講座

テーマ:地球環境

きのうは午後から廃油石鹸作り講座へいきました。

エコショップガジュマルガーデンでありました。

楽しかったです。

初めての体験でした。

作り方をご紹介しますね。


材料:①廃油(てんぷらの残り油をきのうは使いました)・・・250g

    ②苛性ソーダ35g+水85cc

    ③月桃エキス(ミキサーにかけて汁を取る)・・・におい消しのためなので自由によい


手順

1 鍋(ステンレスか鉄)に廃油を250g入れるhaiyu

横にあるのがゲットウ(月桃)の葉っぱです。


2苛性ソーダ水をつくる

苛性ソーダ35gと水85ccを混ぜます。

耐熱性のビンを利用します。

ふたがついていると苛性ソーダの蒸気がもれません。

苛性ソーダをとかす時はゆっくろ振りましょう。

ふたからもれたら大変です。

高温(90度)になるのでさますための水を容器にいれておきます。

苛性ソーダに水を注ぎます。


3苛性ソーダが溶けたら、冷ましようの水で50度まで冷まします。kaseisouda

その間に1の廃油も50度くらいにあたためます。

温めすぎに注意してください。


4大体同じ温度になったらまぜます。

油の中へ」苛性ソーダをゆっくりはねないように入れていきます。


5後はかきまぜるのみです。

ひたすらかきまぜます。粘りがでてきてのの地がかけるぐらいが目安です。


6粘りがでてきたら、ゲットウエキスを加えます。(ゲットウに水を加えてミキサーにかけておきます)

そしてまぜます。


7粘りが強くなってきたら、牛乳パックへ流し込みます。pakku

手につかないように気をつけます。(まだアルカリ性強いので)


8あとは1~2日寝かして、型からとりだし好みの大きさにカットします。haiyusekkenn

さらに風通しのよいところにおいて自然乾燥させます。

最低1ヶ月は必要だそうです。なぜならアルカリと油がその間に反応し続け

アルカリも弱まってくるからです。


以上が教えてもらったプリントからの抜粋です。


きのうは7までしました。あとは預けてきました。

できあがるのが楽しみです。

うまくいくかな?

少し混ざりがわるくて時間がかかりました。

香りははじめてんぷらの香りだったのが

ゲットウをいれることでゲットウの香りに変わりました。

ゲットウは防腐作用もあるそうです。

シークワーサーや、お好みのハーブで香りつけてもいいそうです。

なんにでも使えるそうです。

台所用にも洗濯用にもOKとのこと。

リサイクルできてちきゅうにもやさしい石鹸っていいなぁって思いました。

肌にもやさしいそうです。


作業は外でマスクに軍手着用で行いました。

苛性ソーダと水がまじる時にけむりでるので

それを吸い込むと体によくないからだそうです。

初めての経験でいろいろ勉強になりました。


自分にもちきゅうにもやさしいものを使いたいですね。

市販の石鹸には有害なエデト酸塩や界面活性剤が使われていること多いそうです。

表示をたしかめて安心できるものを使いましょう。


みなさん、今日もありがとう。






いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2005-08-09 14:12:38

環境と子供を守る勉強会と布ナプキン講座

テーマ:地球環境

きのうは、朝は環境とこどもを守る勉強会に行きました。

午後からは「布ナプキン講座」にいきました。


まず「環境とこどもを守る勉強会」でこころに残ったことを紹介します。


環境汚染の60%が家庭の排水によるものだという事実です。

ちょっと、ショックでした。

その合成界面活性剤が環境ホルモンになっている。

環境ホルモンの影響で

いろいろな病気(アトピー、アレルギー、などなど)が増えてきているそうです。

そして今環境汚染の影響で魚の奇形が増えているそうです。

そしてオスのメス化も増えているそうです。

人の奇形も17人に1人と増えているそうです。

だんだんこわくなりました。

合成界面活性剤や有害な化学物質の入っていない安全な

シャンプー、リンス、歯磨き粉、洗剤を使いましょう。

そしてきれいな海や川を取り戻しましょう。


「布ナプキン講座」では、実際につくりました。

紙ナプキンや、紙おむつは、たくさんのダイオキシンをだすそうです。

そのうえお肌にも負担をかけます。

是非女性の方は、布ナプキンに変えましょう。

わたしも先月から使い始めたばかりです。

とても気持ちよいです。

おすすめします。

少しでもゴミを減らしましょう。


どちらの勉強会もまったく別のところの主催でしたが、

共通点は、地球にやさしい生活をしましょうという呼びかけです。

とっても共感しました。


わたしもできるところから少しずつ変えたいと思っています。

そしてまだまだ知らないことが多いので

もっと環境について学びたいと思いました。

また学んだことがでてきたら紹介したいと思います。

みなさんもいろいろ教えてくださいね。


地球のためにやさしいことは、自分にもやさしことだから。

やはり自分にやさしいことをするのがいいなと思いました。

愛でいっぱいの自分そして地球をめざしましょう。


みなさん、今日もありがとう。




いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2005-07-13 14:59:52

魚は食べても大丈夫?

テーマ:地球環境

このごろ、色んな所で、環境汚染がすすんでいる話を聞いたり、

読んだりする。

特に海の汚染ひどく、海は化学物質のごみだめになっているらしい。

海では汚染物質を含んだ含んだ有機物をプランクトンが食べ、

そてを魚が食べる。その魚をもっとおおきな魚が食べて、

PCBや、ダイオキシン、水銀などを体内にためこんでいるらしい。

こんなことを読むと今までお魚大好きだったわたしは悲しくなる。

魚は、汚染度の少ない海域のものを選ぼう。

輸入魚や、養殖魚のも注意らしい。

養殖魚は、抗生物質も使われるから。


本来は、とっても体によい魚が

今では、かなり危険な食べ物になっている事実。

それでも食べたいから、時々汚染度の少なそうな

サンマや、カレイ、小魚を食べている。

好きなマグロは、かなり汚染度高いらしいので、

このごろ食べる勇気がでないのです。

お肉も卵も汚染されてきているらしい。


ただ、このダイオキシンを体内から排泄しやすくするためには、

野菜中心の食事にすることらしい。

野菜の繊維がダイオキシンを排泄を促進するらしい。

玄米も排泄を促進してくれるらしい。

ここまでの情報は、雑誌の

アイシスラテール 21号からの引用です。
写真は違う号です^^

やはり、これ以上地球環境を悪化させないためにも

おいしい安心のお魚お肉食べるためにも

ひとりひとりが自分にできること続けることかな。

エコライフ大事かな。

排水に気をつけて、ゴミの分別気をつけて、ゴミを減らして。

そして、なるべく有機無農薬の野菜を食べることなのだろうか?

考えるこのごろです。


今日のキーワード:環境のことも考えよう。


みなさん、今日もありがとう。






いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。