2006-09-03 15:50:17

ハイビスカスと柿の葉茶のブレンドティー

テーマ:ハーブティー

今朝も、つくったハイビスカスと柿の葉のブレンドハーブティーを紹介します。

ブレンドティー

ハイビスカスティーは、クエン酸や、ビタミンCが豊富なので、夏ばてしやすい今の時期にぴったりですy。
柿の葉茶は、ビタミンCがたっぷりで、お肌にも、お通じにもおすすめです。

レシピ:1L

熱湯ILに、ドライのハイビスカス大さじ1杯と、柿の葉茶大さじ1杯を入れ
10分以上、おきます。きれいなルビー色になったら、中身を取り出して出来上がりです。
そのままさまして、冷蔵庫で冷やして、夏は飲んでいます。
酸味が、おいしいです。少し、ひなびた田舎の香りは、柿の葉の香りです。

美肌にもよいハーブティーです。(柿の葉茶の代わりにローズヒップもいいです)


最近、気に入っているハーブティーの紹介でした^^


みなさん、今日も読んでくださってありがとうございます。


ランキングにも参加しています。

いつもクリックの応援ありがとうございます!

   ↓

花ブログ


バナー



AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006-08-31 06:58:19

レモンバームのハーブティーとビスケット

テーマ:ハーブティー

このまえ、沖縄タイムズから、ハーブの取材をうけました。


きのうの、沖縄タイムズの夕刊に、載っていたそうです。

実は、まだ、わたしはみていません^^


お友達から、連絡きました^^

今日見る予定です~


そのときに、お出ししたハーブティーは


レモンバームティー

レモンバームがメインのハーブティーと(左がレモンバームです)


レモンバーム入りの、ビスケットです。

ビスケット

よくつくります。簡単でヘルシーなので^^

レシピは、ハーブビスケット をごらんくださいね。(以前の記事です)


ハーブティーのレシピは、


1L分


レモングラスと、レモンバームとアップルミント、スペアミントを好みの量

熱湯1Lに入れて5分たったら、ハーブをとりだして、出来上がりです。


この前は、レモンバーム:レモングラス:アップルミント:スペアミント=

2:2:1:1くらいの割合でつくりました。


全体量は、ひとつかみの多めです。(生なので多いです)

ドライだと全体で、大さじ2杯くらいでよいと思います。


さまして、冷蔵庫でひやして、冷たくしていただきました。

おいしかったです^^


ベランダのハーブも写真をとってもらったり、ハーブのお話いっぱいして

楽しかったです^^


リクエストで、その場で、ハーブ塩と、ハーブオイルもつくりました。


ハーブとともに、生活できて、幸せです。

毎朝、水遣りしながら、天然アロマで癒されます^^


ハーブに感謝です^^

自然の恵みに感謝です。

こんな暮らしができることにも、感謝ですね^^


みなさん、今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。


ランキングにも参加しています。

いつもクリックの応援ありがとうございます!

   ↓

花ブログ


バナー


AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005-08-11 12:27:12

カモマイルブレンドティー

テーマ:ハーブティー

きのうの夕方から急にのどが痛くなって、

咳が出始めました。

風邪気味かなと思い、きのうからカモマイルブレンドティーを

飲んでいます。camomile

そのおかげで今はもうすっかり元気です。

よく効いたのでブレンドの内容を紹介しますね。

カモマイル:タイム:セージ:エキナセア=2:2:1:1の割合です。

合計大さじ軽く2杯ほどを500ccの熱湯に入れて

5分したらできあがりです。

のどが痛かったのでタイムを多めにいれました。

タイムのティーは、うがいぐすりにもよいほど抗菌作用があります。

咳にはセージが効きます。

エキナセアは免疫力をつけます。

カモマイルは、気持ちリラックスさせて発汗させて消炎作用もあります。


まあそう思い込むことでの効果も大きいとは思いますが

おかげで元気いっぱいにもどりました。

きのうの夜は、からだからじわっと汗がでて頭痛が治っていきました。

のどの痛みのとれてしまい咳もでなくなりました。

うれしいです。

今日は、念のためのんびりすごしています。

ハーブテイーに助けられている日々です。

しみじみハーブにもありがとう。


皆さん、今日もありがとう。


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-04-02 15:25:25

雨の音を聞きながら

テーマ:ハーブティー

今日は、朝から雨です。ベランダもでれないくらいサーサーと降っています。

こんな日は、お家でのんびりハーブティー飲んでいます。

カモマイルとリンデンのティーです。こころが、ふんわか落ち着きます。

少し甘い香りも効くようです。

今日は、めずらしく何も予定ないので、ゆっくりのんびりスローライフ。

ゆっくり掃除をして、気持ちもすっきり。

腰痛もかなり治っています。

このごろ、無理してないからかな。

のんびりハーブティーを飲みながら、

ぼーっと、雨にぬれるベランダの花をながめています。zeranium

雨にぬれながらもゆれながらも元気に咲く花たちは、

今このときを、生きているなー。

わたしも見習って、今このときを生きていよう。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-03-24 14:59:02

ジェイソン ウインターズ ティー

テーマ:ハーブティー
やっと、やっと、ジェイソンウインターズティーを購入できました。
3週間ぐらいかかりました。
なにかの手違いで、遅れていたようです。

ジェイソンウインターズティーは、レッドクローバー、インディアンセージ、
ウーロン茶とスパイスのハーブのブレンドティーです。
口当たりまろやかで、飲みやすく、紹介していただいた時から、
ほしかったティーです。
血をさらさらにしてくれるようです。
おいしくて、健康にもよいティーは、おすすめです。

毎日ハーブティーを何度も飲んでいるサトは、その日の体調や、直感で、
何を飲むか決めますが、レパートリーがひとつ増えてうれしいです。

早速飲んでます。
やさしくて、まろやかで気に入っています。
ちいさな幸せ感じてます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-22 16:16:34

美肌になるハーブティー

テーマ:ハーブティー
今日のハーブティーは、美肌になるらしいのです。

一日おきぐらいに飲んでいるからか、少しは、肌の調子いいかも?

ハーブの雑誌に載っていました。

内容は、カモマイル2:ローズ1:マロウ1の割合でサトは作っています。

ローズの分量多いと、香りはよいのですが、少し渋み出る気がします。

マロウをいれるから、お湯をいれたばかりの時は、ブルーでとてもきれい。

時間たつと、カモマイルティーの色になっていますが。

ハーブティーのんで、今日も幸せ感じています。

今日という日にありがとう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-16 12:48:46

風邪気味のときのハーブティー

テーマ:ハーブティー
風邪気味のときに飲むハーブティーは、カモマイルとタイムとセージのブレンドティー。
サトは、いつもカモマイル2:タイム1:セージ1の割合でつくっています。

きのうから少し風邪気味だったサトは、早速きのうから飲んでいます。
ひまさえあれば、ごくごくと飲み続けていました。

ティーのおかげか、とてもあたたかくなったおかげか、
今朝から、体がかるくなり、毒が抜けたみたいに快適です。
念のため、今日一日は、このブレンドティーを飲み続ける予定です。^^

からだが元気になると、こころも元気になるようです。
からだもこころもリフレッシュできたかな。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。