2011-12-12 08:17:17

ミミガーとチラガー

テーマ:沖縄の食べ物
ミミガーって豚の耳です。
琉球料理に、ミミガー料理も出てきます。
こりこりしていて美味しいから
私は好きです^^美肌にもいいですしね^^
>>>酢の物やあえ物などによく使われるミミガー。コラーゲンを豊富に含むことで、美容にいいと注目...



ヒロ愛は、耳だよね・・・
そういって食べないです(笑)

ちなみにチラガーは、豚の顔の皮です。
やはりゼラチン質が多くて、もっと
濃厚な感じで美味しいです。
こちらも私のみ食べています。
こちらも美容に良いのです。
>>>公設市場で見かける豚顔皮がちらがー。豚肉をよく使う沖縄料理ならではの料理。こりっとした食...



~~~
今日のブログアフィリエイト記事は?

ブログサービスを複数使う理由は?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-09-06 15:53:29

沖縄の島バナナが懐かしいです。

テーマ:沖縄の食べ物
スーパーで、バナナの試食を薦められて
食べたら、すごくすごく美味しかったので
すぐに買いました。

家で早速食べたら、普通のバナナでした・・
あれ?試食用は特別美味しいのかな?
もしかしたら、いっしょに渡された
美味しく食べるパンフレットに
秘密があるのかもしれないです。

バナナといえば、沖縄の島バナナが懐かしいです。
公園や庭先にたわわに実っていました。
甘酸っぱくて美味しかった

公設市場にもよく売っていました。
こんなバナナです。

懐かしいな。買おうかな^^
ネットだとどこにいても買えるから幸せ
>>>【七屋の日】 沖縄産 島バナナ(約1kg)が778円の超特価♪
すごく安いかも~
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-03-21 06:47:19

ターム(田芋)コロッケ

テーマ:沖縄の食べ物
沖縄名物のターム(田芋)コロッケを、昨日、食べました。

沖縄・愛でいっぱいの地球-100320_1157~01.jpg



人気ブログランキング
↑今は、何位かな


美味しかったです~
タームパイは、よく食べるのですが
タームコロッケは初めて食べました。

調べたら、沖縄ではターンムって呼ぶと
書いてありましたが、実際のスーパーの
表示は、どこでも、タームって書いてありましたよ。

タイモ(田芋)は、浅い水を張った畑(水田)で
栽培されるサトイモの一種です。

原産地はインド東部からインドシナ半島にかけての熱帯地方です。
一般的なサトイモの二倍体変種です。

「ミズイモ(水芋)」とも呼ばれます。
主に南西諸島の各地で栽培されていて
各地で呼び名が違うそうです。

フリー百科事典ウィキペディア(Wikipedia)から
引用です。

里芋と違って、子芋は食べずに親芋を
食べるそうです。びっくりしました。

沖縄では、スーパーに田芋が売っています。
グレーと紫の中間みたいな里芋にそっくりです。

こんな↓感じです。

沖縄産田芋(ターンム)1kg


~・~・~

今日の愛でいっぱいのお金持ちブログ記事は?
売れていました!ワンデイ成果報告

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-01-13 10:10:17

タンカンとフルーツシークワーサー

テーマ:沖縄の食べ物
朝から、フルーツシークワーサーを
食べています。クガニとも言うと思うのですが
この時期、沖縄では、タンカンとともに
よく食べられている柑橘系の果物です。


人気ブログランキング
↑今は、何位かな



青いうちは、レモンみたいにすっぱいのですが
オレンジ色になった今くらいは
甘くなっておいしいです。
それでフルーツシークワーサーって言うのかな^^
小さくて種がいっぱいなので
ちょっと食べにくいですが。


その点、タンカンは、大きくて
食べやすいです。オレンジの仲間だと
思いますが、もっとおいしいです。
見た目は、悪いのですが、
タンカンは、はずれなく、おいしいです。

これです↓


柑橘系は、ビタミンCがたっぷりだから
免疫力もアップして、お肌にも良いから
たくさん食べたいですね^^


と、言い訳しながら、たっぷり
食べています(笑)





~・~・~・~

今日の愛でいっぱいのお金持ちブログ記事は?
>>>ワンデイアフィリエイトでの気づき


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-03-23 14:49:45

ゴーヤーちゃんぷるーを・・・

テーマ:沖縄の食べ物

ゴーヤーちゃんぷるーを、きのうは食べました。
久しぶりで、おいしかったです。


ゴーヤーチャンプルーは、
ゴーヤーと島豆腐の混ざり具合が、
とてもおいしいです。
ゴーヤーのほろ苦さが魅力です。


朝採れたて新鮮ゴーヤーをご家庭にお届け!新鮮!安全!採れた...


沖縄のチュンプルーには、島豆腐が
合いますね。

ひろし屋の島豆腐


塩味がするしっかりした沖縄の豆腐。
やみつきになるおいしさです。


沖縄にくるたびに、いつもたっぷり食べています。
ゆし豆腐も、おいしいですね。
地釜豆腐も、固めで、おいしいです。

今のうちに、食べておきます。


移動の準備を、そろそろしたほうが
良さそうです。沖縄滞在も、あと1週間です。



>>> スローライフアフィリエイト紹介


>> ブログアフィリエイトで愛でいっぱいのお金持ちブログ



いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-03-15 11:29:44

豆腐よう という沖縄の珍味を・・・

テーマ:沖縄の食べ物

豆腐よう という沖縄の珍味を食べました^^


九州の山ウニといわれる、豆腐の味噌漬け?に
味は、似ています。


もっと、やわからいかな。
味は、チーズみたいで、とてもおいしいです。
お酒に弱いのですがこれは、食べれます^^


泡盛が入っています。泡盛の香りは、好きです。
飲めませんが。


楽天で検索したら、見つかりました。

ひろし屋の豆腐よう 5個セット


わたしが食べたのがこれです。

有名なのですね。知らなかった^^


他にも、島にんじん(黄色にんじん)とか、今朝は食べました。
沖縄の味を、楽しんでいます。


今朝は、青空、散歩日和です。
いってきます♪


>>> スローライフアフィリエイト紹介


>> ブログアフィリエイトで愛でいっぱいのお金持ちブログ



いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-03-12 11:20:44

石垣島のナツメを・・

テーマ:沖縄の食べ物

ナツメを、食べました。


石垣島のナツメだそうです。
近くのコープあっぷるタウンに売っていました。


りんごと梨をあわせたような食感で
おいしかったです。


見た目は、小さな青りんごみたいな感じです。


写真が見たい方は、こちら旅ブログをどうぞ
http://satoai.blog87.fc2.com/blog-entry-216.html
断面図も撮りましたよ^^


亜熱帯って、面白いですね。
沖縄って、好きだな、しみじみ思います。



>>> スローライフアフィリエイト紹介


>> ブログアフィリエイトで愛でいっぱいのお金持ちブログ


いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-03-05 17:00:09

沖縄に滞在するのも・・・

テーマ:沖縄の食べ物

沖縄に滞在するのも、あと25日になりました。


で、思ったことは、今のうちに、沖縄でしか
食べられないであろう物を、食べていこう。


ヘチマやハンダマも、フーチバージューシーも
また、食べたいな。


沖縄そばも、もういちど、食べておきたい。
たぶん、冬には、また、沖縄にくるかも?ですが
未来のことは、わからないから、今、できるだけ
沖縄だと、わたしが感じるものを、食べておきます^^


ポークや、島豆腐、島にんじん。ミミガーも、食べておこう。
もちろん、タンカンや、クガニー(黄金)も。
他にも、いっぱいありますね。沖縄ならではのもの・・


今を楽しみます。大好きな沖縄の風景も、目に焼きつけておきます。


旅の楽しみは、あとから、思い出す美しい風景や
何気ない街角の風景、そして音(言葉や音楽)です。


その土地でのみ、食べることができる
お気に入りの食べ物も、旅の楽しみですね。


>>> スローライフアフィリエイト紹介


>> ブログアフィリエイトで愛でいっぱいのお金持ちブログ



いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-03-04 10:17:38

ゴーヤー入りカマボコ?

テーマ:沖縄の食べ物

先日、ゴーヤー入りカマボコを買いました。


おいしかったです。沖縄ソバに、よく
カマボコは、入っています^^

こちらのカマボコは、サツマアゲに
似ています。


真ん中に、ゴーヤーの輪があって
かわいかったです。


写真も見たい方は、こちら旅ブログをどうぞ
http://satoai.blog87.fc2.com/blog-entry-215.html




>>> スローライフアフィリエイト紹介


>> ブログアフィリエイトで愛でいっぱいのお金持ちブログ





いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-02-16 12:19:04

黄金・クガニーの話

テーマ:沖縄の食べ物

おきなわでは、黄金と書いて、クガニと呼びます。


今日は、クガニーのお話です。
沖縄の黄金伝説で、黄金をもたらしてくれた
動物からの贈り物が、クガニーだそうです。


クガニーは、小さい小さいみかんみたいで、おいしいです。
シークワーサーの仲間です。シークワーサーが
完熟したみたいにしています。

レモンの代わりに、サラダにかけたり
お肉にかけたり、そのまま、食べたりと
最近、旬なので、毎日食べています。


<期間も数量も限定>1~2月の期間しか食べることができない、完熟黄金シークワーサー【内容は...



黄金って、ひびきが、いいですよね。
わくわくします。



近くの公園も、黄金森(クガニムィ)公園です
クガニ、クガニーの音が気に入っています^^


今朝も、クガニーを食べながら、ひとりで
つぶやいていました^^


黄金を食べている気分です♪


沖縄に、今ごろの季節にきたら、ぜひ、食べてみてください。
甘酸っぱいです。黄金の味^^



>>> スローライフアフィリエイト紹介


>> ブログアフィリエイトで愛でいっぱいのお金持ちブログ



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。