5歳の娘と2歳の息子

同い年の夫と田舎で暮らす

アラサー主婦ちっちです(`・ω・´)ゞ

 

 

 

よろしければぜひご覧ください♪

初めまして

2019やりくりの結果と抱負

 

初めてFP相談へ行った話

テラスハウス物件を紹介された話① 

契約寸前まで行ったHMとのお話①     

改めてハウスメーカー選びをするお話①           

間取りができて悩む話①     

リアル間取り相談 お礼とコメントまとめ

 打ち合わせを延期する話

建築予定地の環境について

再・間取り相談

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

絶賛!ランドリールーム採用します\(^_^)/

 

 

新居では絶対にランドリールームを採用する!と決めている理由は…

 

 

 

 

 

 

 

 

現在がこんな感じだからチョキ

 

 

 

 

 

 

和室に洗濯物ってきっといや絶対ダメなやつですよね。

 

 

でもリビングは狭くて干せず。

見た目的にも、できればしたくない。

 

 

 

部屋干しの場所はここしかナイのです…真顔

 

 

 

 

 

このように、本来は子どものおもちゃ部屋として使うはずの部屋を、雨の日や花粉の時期、冬の乾きにくい時期に部屋干し部屋として兼用するのが本当にイヤ真顔

 

 

 

そういえば、昔昔、某大手さんに初めて書いてもらった間取り図も…。当然ランドリールームアリで!とお願いした結果が、

 

 

何とリビング隣接の畳スペースに物干し竿!!!

 

 

 

 

夫も設計してくれた営業さんも、「え、別に良くない?」でしたが、

 

当時の私的には「絶対ありえん真顔」でした爆  笑

 

 

 

 

今思うと、まぁまぁ良い間取りでした。

 

 

 

 

 

とはいえ、「生活する中で見えないところに洗濯物を干したい」という希望は変わらず、優先順位高めで今の建築士さんにお願いしてみた結果が…

 

 

 

 

こちら。

 

 

 

 

って当時言って、建築士さんと夫に「う~ん???」って傾げられた笑。

 

 

今見ても、ちゃーんと生活する中では見えないところに設計してくれていますね。

 

 

この間取りが出た後、夫婦で

 

「やっぱり納戸はいらない」

 

「ランドリールーム専用の部屋が欲しいかも」

 

などなどの意見が出て、それを反映してくださった間取りがコチラ。

 

 

 

 

 

う~ん、これでもよかったかも…笑。

 

 

 

 

でもこの間取りだと、

 

脱衣所が狭いなぁ~って思っちゃった。

 

あと、洗濯ものがちゃんと乾くかなぁ…とか。

 

もうちょっと広々とした空間がいいかもなぁ~とか。

 

 

 

 

 

その後いろんな調整を経て、結局今の間取りがコチラ。

 

横向きになってて分かりづらいですよね、すみません…

どうか首を右に傾けてご覧くださいorz

 

 

 

 

 

 

色々突っ込みたいところがあるとは思いますが、

 

もう夫婦の間で譲れないモノを譲ったり譲られたりいろいろ経てのコレなので、

 

どうかそっとしてあげてください…笑。

 

 

でも赤字で自分でも突っ込んでる通り。

 

 

結局邪魔じゃね?って話ヽ(^o^)丿!

 

 

 

 

夫は「もうこれでいいじゃん!」

 

だいぶうんざりしていらっしゃるのですが。

私はまだ最適解を出せていない!

 

 

 

 

そこで出会ったのが…ホシヒメサマ。

 

 

 

 

 

 

 

 

電動で天井近くまで引き上げてくれるので、これなら洗濯物を干しても通路スペースは使えるのでは?と考えた。

 

 

 

 

 

しかし…。

 

 

 

 

色々な方のブログを参考にさせて頂いた結果、

 

一番上まで引き上げても、洗面台の鏡は絶対に見えないだろうなぁって感じのよう。

 

 

私的には

 

 

「やっぱり目に入ると気になる泣」

 

 

という結論に…orz

 

 

 

おしゃれな洗面台で優雅に化粧を…という場所で、現実感アリアリの洗濯物が上にぶら下がっている…と考えると私の最適解ではない…。

 

 

 

 

というかそもそも、こんなスペースにたくさん洋服をかけて、本当に乾くんかな?という疑問が拭えない私。

 

 

 

サーキュレーターや除湿器を使えば大丈夫とは思いますが、あまり電気を使うことに積極的ではない節約家の夫がいるため、それは厳しい…。難しい。難しいぞ…。

 

 

 

 

と、ここで、

 

今の間取りで一番、洗濯ものが乾きそうな場所ってどこだ?」という視点で間取りを見てみたら…あった!

 

 

 

ここじゃん!

 

 

 

 

 

 

 

エアコンの風の来るトコロって、めっちゃ乾くの。私知ってるニコニコ

 

 

主寝室なら夜の寝るときまでほとんど近寄らないし、そのスペースなら兼用してもいい!

 

 

 

しかし…脱衣所・洗濯機から、そして(ランドリールームの)クローゼットからも遠い…これは面倒だ…。

 

 

 

 

ピーン!

 

 

 

 

 

 

 

 

キャスター付きの部屋干しグッズがあれば…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう好きなとこにしなよ!って感じですよね笑い泣き

 

 

 

 

呆れている夫は、

 

ホシヒメサマよりもキャスター付き物干しの方が安く済むため、

 

乗り気です笑。

 

 

 

 

長くなってしまいましたが、以上、我が家のランドリールーム計画の変容と現在でした。

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました照れラブラブ

 

 

 

 
 

照れポチッとしていただけると幸いです照れ

他の平屋・コの字ブログも探せます音譜

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ コの字型・L字型住宅へ
にほんブログ村