4歳の娘と2歳の息子

同い年の夫と田舎で暮らす

アラサー主婦ちっちです(`・ω・´)ゞ

 

 

 

よろしければぜひご覧ください♪

初めまして

2019やりくりの結果と抱負

 

初めてFP相談へ行った話

テラスハウス物件を紹介された話① 

契約寸前まで行ったHMとのお話①     

改めてハウスメーカー選びをするお話①           

間取りができて悩む話①     

リアル間取り相談 お礼とコメントまとめ

 打ち合わせを延期する話

建築予定地の環境について

再・間取り相談

 

 

 

 

 

 

 

今回はちょっと真面目に←?

 

平屋を建てると決めた時に考えたデメリットについてですほっこり

 

 

 

最近、人気と耳にする平屋ですが、

 

もちろんデメリットありますよね。

 

 

 

 

 

 

 

その①防犯面でのデメリット!

 

 

 

 

平屋を建てることになりそうだ、と思っていた当時、

 

義母は私たちにアドバイスをくれました。

 

それが、

 

 

 

 

 

 

「防犯はしっかりしなさいね」

 

 

 

 

 

 

…私たち↓

 

 

 

「はて?防犯とは??ニコニコ

 

 

となった無計画夫婦。笑

 

 

 

 

 

二階建てと平屋では、

一体何が違うのか?

 

 

 

それは、地上階に作る窓の数でした。

 

「そりゃそうだ!アセアセ」でした。笑

 

 

 

 

 

 

 

空き巣泥棒は、一階から侵入するケースが多いそう。

 データを引用します。

 

 

平成30年警視庁生活安全総務課が発表したデータによると、空き巣の侵入口は

 

・縁側やべランダの窓=25.5%

・居室の窓=21.4%

・その他の窓=10.0%

・出入口=38.7%

 

 

 

窓からの侵入が全体の半分以上。

 

そしてなんと、出入口からの侵入が4割近いゲローまじか

 

 

 

 

そして、もちろん一階部分の多いのは

平屋>二階建て。

 

 

 

平屋は空き巣に狙われやすいのが事実…チーンゲホッ

 

 

 

 

窓が多い=空き巣泥棒の入口が増える、

というお話ですが、

 

実はもう一つ、空き巣被害に遭いやすい平屋の要素があると思います。

 

 

 

それが、目隠しが多くなりがちな外構アセアセ

 

 

 

 

一般的に平屋は、プライバシー確保がしづらい。

 

 

 

なので、道路側から見えないように植栽や塀で壁を作ったりします。

 

 

 

が、これが泥棒の格好の餌食…グラサン

 

 

 

 

 

 

道路から家の様子が分からない

 

=塀の内側に入ってしまえば泥棒し放題~真顔グー

 

 

 

 

 

 

我が家の場合、日中はしずか~な住宅街で、

 

人の目はまったくありません!

 

 

しかも庭のプライバシーと採光を取ってコの字にしちゃってるから、

 

道路側から死角となるスペースだけでなく裏手側も死角がめちゃくちゃありますえーん怖い。

 

 

 

 

そこで、我が家が考えている対策は以下の通りです。

 

 

 

 

①音が鳴る防犯砂利を敷き詰める。←決定

 

②防犯ガラスとセコムを導入。←ガラスは決定。セコムは微妙

 

③夜もライトを灯して警戒アピール。←するなら夫を説得が必要かな

 

④道路に面した表側は高い生垣や塀は作らない。←決定

 

 

 

 

 

 

悩んでいることもあります。

 

表道路から中庭側へ通る、お隣の家との間にある通路、サイドヤード。

 

 

家の裏手は一番狙われやすいぐすん

 

 

 

このサイドヤードにドアを作った方が、

泥棒の心理的な壁となり良い、

という意見もあります。

 

 

 

ドアは付けようかなぁ~と考えている次第です。

 

 

 

 ん?

セコムは無理だったとでも、

防犯カメラ代わりになるインターホンもあるらしいびっくり

いいですね!そっち採用!笑爆笑

 

 

 

 

 

 

 

あ、防犯ガラスにするのかシャッターにするのか、

 

 

これもよく論じられるテーマですね~。

 

 

 

 

標準仕様などがない限り、

 

かかる費用としてはそれほど変わりなし。だそうです。

 

 

 

 

 

我が家ではどちらも標準なんてついていなかったので、

 

私たちが希望して、ガラスかシャッターかを選ぶのですが…

 

 

 

 

夫=電動シャッター派

 

私=防犯ガラス派

 

 

 

 

 

やはり分かれました笑い泣き

 

 

 

 

そして建築士さん&工務店さんに相談。

私が泣きついたともいう。笑

 

 

 

見た目の良さは防犯ガラスが◎。

(建築士さん&工務店さんの意見)

 

 

シャッターは閉めていてこそ効果があるものだが、面倒で閉めなくなるパターンもある。

 

 

しかし日中もシャッターを下ろしていると明らかに留守ということがばれるので、旅行などで数日家を空けるときは、逆に危険。

 

 

あと台風時もシャッターはよろしくない…(建築士さん談)。

 

 

 

というような感じでご教授いただき、

 

夫が納得して防犯ガラスを採用することになりましたてへぺろ

 

 

あと、小さな窓などはやはりシャッターをつけるのは無理とのことで、

 

そこはどのみち防犯ガラスか柵をつけなきゃだった。

 

 

 

 

 

 

 

しかし防犯ガラス、一体いくらするんだろう…

 

 

高い、よね?滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はここまで。

 

最後までありがとうございました照れ

 

 

 

 

照れポチッとしていただけると幸いです照れ

他の平屋・コの字ブログも探せます音譜

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ コの字型・L字型住宅へ
にほんブログ村

キラキラ