5歳年長boy と 2歳girl の子育てをしている

32歳のぽよと申します🐰


毎日ご褒美といって自分を甘やかしてはスタバでカフェラテを飲み、すみっコぐらしとディズニーリゾートとMr.Childrenをこよなく愛す生活を送っています🤫


2023.1に甲状腺の手術をしました。

甲状腺ブログ記事まとめはこちら→


くわしい自己紹介はこちら→

よろしくおねがいします♥︎

※もしも万が一「あいつじゃね?」てなったひとは、こっそりラインください笑




日帰り小田原旅 前半はこちら指差し






生命の星・地球博物館一夜城ヨロイヅカファーム


のあとは鈴廣かまぼこ博物館うさぎクッキー





かまぼこ買って帰ろうとしたらたまたまナビで出てきた飛び出すハート


かまぼこづくりの体験とかできるらしいのですが、14:00ごろついたらすでに当日分は満席でした🈵


でも体験以外にも楽しいところがたくさんニコニコ



井戸水の汲み上げをするのはもちろん初びっくりマーク

おもしろかったのか取り合ってやってました立ち上がる



くるくる回るイラストを穴から覗くとアニメーションになるやつ目

ひさびさに見た!



かまぼこは天然色素で色付けされているらしいおねがい

いろんな色のかまぼこをひっくり返すと、なにでその色がつけられているか確認できます指差し


魚の絵合わせもにっこり

使われている魚でできる練り製品がちがうなんて知らなかったハッ



かまぼこのふしぎを知れるオブジェ(?)



かまぼこ工場は、この時間はもう稼働してなかった笑い泣き



壁には扉がついていて、

どの調理法でどの製品が作られているか確認できます電球


ちなみにかまぼこ博物館は3階建てで、


1階が体験コーナー、かまぼこのひみつを知るコーナー、お土産コーナーなど。


2階がかまぼこ板の展示(イラストが描かれて毎年コンテストしてるらしい!)。


3階が体験コーナーやかまぼこを作る臼の展示などでしたダッシュ







となりの建物はお土産屋さんパー


いろんなブースがあって楽しかったです二重丸

こちらの建物も絶対見るべし目



イベントもたくさんやっていました手



中にあるカフェが可愛くておいしかったさくらんぼ



びっくりするほど大きいシフォンスプーンフォーク

娘と食べる予定だったのですが、何も言わなかったのに切って出してくれましたメロンパン


おとなりの席の大人3人組もシェアしてたにっこり



かき氷は夫とはんぶんこおいで

これもおいしかった〜飛び出すハート飛び出すハート



というわけで、大満足の小田原日帰り旅行でした車


たいしたものはなさそうとか思っててごめんなさい笑い泣き

子連れでもめちゃくちゃ楽しかったですチョキ




また遊びに行きたいなおねがい


ではでは〜!





 よければフォローお願いしますっ

フォローしてね