【2月・息子1歳3ヶ月】
(…通常食出した🐼は勿論悪いけど、言い方が💦)

その節は、咳対応や緊急時対応への
助言を色々とありがとうございます!

友人ママ友や母友さんにも助言貰い
寝る体制ややった事・食事などまとめ。
次に咳込んだら、多少落ち着いて
対応できるかな。。。。


🐼Blogについて

初めまして!ぱんだです🐼

2018年5月から婚活ブログを開始し

2020年5月に結婚した共働き夫婦👫


2021年から妊活開始、翌年治療を経て

2022年11月に♂出産👶(現在育休中)


育児やお出かけ等の記録Blogです📝



《家族構成》

夫→年下君🐯(🐼6歳下の寅年男・紹介 

妻→ぱんだ🐼(楽観的な旅好き女・紹介 

子→ぱんたくん立ち上がる(3900gの巨大児♂)






息子専用のクッション要塞😂w


風邪が酷いと、自分で体を動かせない
事を今回始めて知ります。。

起きるのは勿論、寝返りもうてず泣くだけ。。
なるべく楽な体制で、こまめに水分補給しつつ
過ごす連休。。。。(横向き、斜め姿勢が良い)

日中はリビングに作った息子専用ベッドで
終始過ごしてました。。。


(風邪記録)
 ↑初めて見る息子の高熱&咳込みに


年末年始の記録

🎍新年記録2024🎍


…ご心配ありがとうございます♥
コメントを読んで、動く勇気が出てきます。
2024年は準備の年にする予定!!!


🐯2023年のイラつき記録🐯










2月、雪が降った時期。


息子、人生二度目の高熱と咳が悪化し

三連休は家で安静にしてました。



最初に高熱が出た時は(=生後9ヶ月)

翌日には下がりケロリとしてたので

こんなに長くグズり体調悪かったのは

産後初めてかも。。。💦💦





連休明け、夫も



今回、とても勉強になった。。

最初はパニックになっちゃったけど。。


連休だったから1日中そばで見てて

こんなに大変なんだとわかったし…



と言ってた。



夫は、

初体験のことや非常事態には

ホント頼りない(むしろ迷惑な💦)人

だけど・・・一度インプットされると

次は大丈夫なので、私も安心。。。



これで、次に咳でた時も

🐼罵倒したり焦って病院すぐいけ!

なんて言うことはないはず。。。



(↑この過程経ないとダメなのが面倒。。😅💦)




保育園前に、

良い経験になりました。









連休前に咳込み、終日寝てた息子は、

連休明けから布団から起きて動き出し…

(咳は暫く続く。。熱は連休中微熱・明けは平熱。)


連休明け、2日目頃からは

(咳込み開始後5日目頃…※咳は出る)

食事も取れるようになって、

外に散歩も行けるようになる。


ただ、咳はするので

人のいる場にはなるべくいかず

完治するまでは安静に過ごす。



※コレ、保育園始まったら

咳ででても熱なかったら行くんだろうな。。

(そういう子沢山いそうだから更に感染するん

だろうな。。。と、想像して怖くなる😱💦)




そんな、落ち着きかけた連休明け。




皆様に頂いたアドバイス等を

今後のためにメモ📝



ネットでは色々情報あっても

やはり、いざなると



「本当にこの咳大丈夫!??」


「苦しそうで寝ないけどどうしたら

いいんだろ〜〜〜( TДT)💦💦」


「卵のおかゆ食べてくれない💦

他、何あげたらいいんだろ〜〜〜💦」




などなど、症状や悩み毎に検索したり

私🐼自身も困って人に聞いたので、

(内容は合う合わないあると思います💡)



うち👶に合って

次もやろうと思うことを記録。



また、今回は

緊急の往診を頼むまで酷くは

ならなかったけど

イザというときのため緊急連絡先は

夫婦共通のメモに残しました。



(それでも、夫は見たことない症状だと

またパニックになるんだろうな。。) 








我が家の対策、様子など


ぐすん咳対策

ベル布団を干す、掃除機かける(埃無くす)

 …まず夫がやったこと。。

ベルこまめな鼻水吸引と加湿(湿度50%以上!!)

 …リンリンさんThanks!!!我家もまず加湿しました💡

ベル水分補給

 …これはマスト!!!絶えず麦茶をそばに置く。

ベルブェポラップを胸と足裏に塗る

 …YORIさん&友人から。Thanks!!!  公式サイト 

ベル冷却シートを胸に貼る

 …夫がYouTubeで見つけたやり方。関連動画 

ベルツロブテロールテープを貼る

 …ホクナリン、セキナリンテープも同様。

  気管支を広げる働きがある →関連サイト 

ベル横向きに寝させる、頭高め、斜め体勢

 …体勢はサイトによって色々。横向き、頭高めが

  息子に合ってた。お腹の上でダランも楽そう。



怒り食事

咳き込み始めてから3日間は食事不可。。

みかん、擦ったりんご、バナナを食べる。

※おかゆやミルク煮も試すも全く食べず。。💦


《回復期》4日目〜

離乳食やおかゆは食べてくれず。。

以下も試す💡


ベルパン粥(フォロミで作成)→❌

ベルミルク煮(🎃🍠🌽等の野菜)→△

ベル茶碗蒸し(擦ったはんぺん入)→⭕

 →だし汁150mlに卵1個+はんぺん

ベル卵焼き(擦ったはんぺん入)→⭕

 →卵3個にはんぺん+麺つゆ少々

ベルうどん、親子丼、お好焼風の卵焼き



ミルクは完全栄養食🍼✨(by母友さん)

 うちのコ、哺乳瓶では飲まないのでパンや野菜🎃🍠

  をミルクで煮て出します。野菜によって🆖💦

※はんぺん(魚のすり身)良いと母友さんに教わります💡

※お好み焼き大好物なので、卵多めに作ります💡

  →ムシャムシャ食べる😍卵焼きやゆで卵も好物💓




大泣き息子の容態〈詳細〉

熱前日(1/7) ご飯普通に食べる。通常と変わり無し

1日目(1/8) 深夜に発熱(37.5〜39.5℃)、咳は無し

    →起きてもグズる&唸る。朝食は完食🍞

    →小児科へ。すぐに検査できず自宅待機。

    明日も高熱でたら検査。胸の音は異常なし。

    この時はまだ食事をする。


2日目(1/9) 日中遊び、熱なし。食事もする。

    →小児科行かず様子を見る(夫にLINE共有)

    →夜、咳込み始める。夫パニック。

    →深夜何度かグズって起きる。熱はなし。


3日目(1/10) 土曜、小児科へ。インフル&コロナ陰性。

    ・胸の音も酷くない。咳込むのでメジコン&

     ツロブテロールテープ処方。熱は37.5℃


  ※1/10〜12の連休中は、終日安静。微熱続き。

  ※日中は寝てるか咳込むか唸る。たまに動画。

  →ひとりで寝返りうてず、大人が体勢を変える。

  ※夜間は、1〜3時間毎にグズって咳込み起きる。

  →あやして30分ほどで睡眠。お腹の上で寝る

  →たまに水分飲む。加湿器は終日つける。


6日目(1/13) ※咳込みから4日目

 ようやく症状は安定し、起きて遊ぶようになる。

 熱は平熱へ。私🐼内科受診のため夫半休とる。

 ※息子の風邪が移ったのか、🐼原因不明の咳💦


7日目(1/14) ※咳込みから5日目

 食事は普通食に近づく。(回復食)

 外に散歩。日中は3時間ほど寝る。(睡眠多め)


 




咳はその後、

1週間ほど続きます。。。


(翌週末頃、ようやく完治。。😭)






咳対策で特に我が家で良かったのは、


ブェポラップ冷却シート💡



咳込みがひどかったので、

気管支を広げたり冷ましたりする

効果のあるものが良かったようです。。


(テープも処方されましたが1日目は効かず。。)


色々やって、どれかが効いたのかな!?





それと、

回復期メニューは色々試すも

時期や体調によって食べムラがあり

難しいなと感じました。。。


(色々出して食べるのあれば💡という感じ)


普段大好きなさつまいもも拒否したり。。

塊だと嫌がっても潰したら食べたり。。🍌🍠


よくわからんです😅💦






我が家のお役立ち品




回復期の食事例




(上)
⭕卵たっぷりうどん🍜→完食👍
⭕溶き卵はまるまるいっこ💓🥚
⭕リンゴすりおろしも大好き🍎

❌小鉢のミルク粥&ミルク煮は残す

(どれか食べてくれれば良いと色々出す)


(中)
⭕お好み焼も回復期から食べる
⭕オムレツも大好き💓→完食✨
⭕すりおろしリンゴも大好き🍎

❌潰したサツマイモにフォロミ入れて
柔らかく&甘くしたら食べるかなと…
→全く受け付けず。。( ;∀;)💦



(下)
⭕ゆで卵大好物😍💓🥚
⭕カレイの煮つけも食べる
⭕お芋のおかゆにしたら食べた
⭕擦りおらしリンゴは鉄板!🍎
⭕右上ははんぺん入り茶碗蒸し
(中に、鶏肉としいたけ入)

緑を嫌がるので、ほうれん草は
単体だと食べないけどおかゆに
混ぜて与える。



うちのコ卵大好きなので
卵🍳にはんぺんや野菜混ぜて
レンチンオムレツもよく食べます。

(ドロっとしたのより掴めるの好き)




。。。




回復期の食べ物は、

母友さんに色々教ったものと


(うちのコ卵大好きなので)

卵焼きや茶碗蒸し、お好み焼き風など

卵料理を多めに出してました。


(何故か卵のおかゆは食べず。。( TДT)💦)




でも、


さつまいもが普段は大好きなのに

この時期食べなかったり。。

(→おかゆにすると食べた。。)


バナナも普段大好きなのに

この時期食べなかったり。。

(→潰すと食べた。。)


大好きなおからパンも、
風邪の時は食べなかったり。。
(→回復期後半から食べた。。)



合う合わない、

食べる食べないも、

この時期特有でした😅💦💦




初体験の風邪。



一度経験すると、

対策が立てられて次に活かせる💡




2024.2.15  ぱんだパンダ






◆生後〜これまでの病気記録2023

4月、初のお尻かぶれに戸惑う

7月、初の夏風邪に戸惑う 

8月、背中に湿疹ができて戸惑う

8月、人生初の高熱を発症🌡

9月、温暖化で遅い蚊に腕をやられる💦


大病は幸いにもないですが、かぶれや虫刺され

風邪はちょこちょこ。。。

保育園に入って一気に来るのが今から怖い…💦

 






イベントバナー




イベントバナー



 

↓購入検討品などコチラに記録。

…お得食材やベビ品記録♪(料理写真やお部屋も掲載)