【12月・息子1歳1ヶ月】
年末最後の逢瀬は、大好きな母友さん。

「年末、会えない!?」と言われて
向かうと・・・おしゃれなランチに
子供も食べられるケーキ、そして。。

私🐼へのギフトも沢山😍💓



🐼Blogについて

初めまして!ぱんだです🐼

2018年5月から婚活ブログを開始し

2020年5月に結婚した共働き夫婦👫


2021年から妊活開始、翌年治療を経て

2022年11月に♂出産👶(現在育休中)


育児やお出かけ等の記録Blogです📝



《家族構成》

夫→年下君🐯(🐼6歳下の寅年男・紹介 

妻→ぱんだ🐼(楽観的な旅好き女・紹介 

子→ぱんたくん立ち上がる(3900gの巨大児♂)






簡単ケーキを教わります🎶🎂


年末最後の実家帰省時に母友さんから
簡単に作れるケーキを教わります🎶

この母友さん、
持参いただいたつくおきの品々は
昨年何度も繰り返し作りマスター✌

今年はこのケーキを沢山作ります🎶
(砂糖不使用生クリームで安心💓)

※我が家では
スポンジ→食パン、生クリーム→ヨーグルト
に変更して作る予定です🎶✌🍰



年末年始の記録

🎍新年記録2024🎍


…ご心配ありがとうございます♥
コメントを読んで、動く勇気が出てきます。
2024年は準備の年にする予定!!!


🐯2023年のイラつき記録🐯










年末の逢瀬記録。


最後に会った方から記録😍♥


こうやって、楽しい記録を振り返ると

自分にとっても心地よい時間になって

気持ちが穏やかになる。。。





これを書いてる今は連休中日。

(1/7)



私は地元仲間と息子連れで新年会

予定なので、夫は1人サウナ&ラーメン

を食べに家を出てる。。。


(息子はお昼寝中😍♥)




夫がいないひとり時間が平穏。。。








さて、

産後は色んな方に助けられまして

全員に御礼したい気持ちですが。。。




中でも、

母のように甲斐甲斐しく連絡をくれ


出産日、立ち会えないのに

病院までわざわざ来てくださったり…

( ;∀;)



産後、

栄養あるもの食べな!

一番最初に我が家に来てくれ 

作り置きいっぱい持参してくれたり。。



(当時の記録)




本当に本当に色々助けられて、

感謝しかない😍💓




離婚経験のある方なので

母友さんで唯一、夫とのことも

話してる方。




そんなに事細かく詳細まで

話してはないけど、



彼女の旦那様もわりと亭主関白で

聞くと当たりがキツイ。。。




彼女は、お子さんが成人手前まで

一緒にいたそうだけど、後期は

体調にも出て離れることを決意。


離れたことは後悔してないけど



ベルシングルへの周囲の偏見

ベル他の家族を見たときの寂しさ

ベルお子さんへの申し訳無さ


その他、何かと大変さも感じ


そういった感情や出来事含めて

教えて頂く。




子供が大きくなるにつれて

起こるであろう問題にも備えて



旦那様は・・・

いたほうがいいと思うよ。



と、ポソっと話してくださる。





これから子供がもっと動くようになると

体力的にも、1人より2人のほうが楽だし

何かあったとき(片方が病気したり…)


旦那様は家事ができるから

安心だと思う。



何より、

休日外に出ると親子連れが多い事に

お母さん🐼だけじゃなく、子供👶も

寂しさを感じると思うよ。





と。。。。。。





そんなふうに言われると、

確かに、と感じてくる。。。





父親のいない寂しさ。

相談する人のいない心細さ。

遊び相手が母親1人という物足りなさ。



私も息子も、

きっといつか寂しさを

感じるかもしれない。。。




(いたらいたで面倒だけど。。。)





そんな事を、

母友さんと話して感じる。








さて、この日は


子供と作れる

簡単ケーキ🎂


を、教わります。




作り方はとても簡単だった✨

(母友さんが事前に作ってくれました🎶)


到着時、③〜工程見る。




①スポンジとフルーツをまぜる

(スポンジはスーパーに売ってるもの)※注



②ラップで型取り、冷蔵庫で固める

(2時間以上)


③生クリームは砂糖なし。※注

塗ったら切り株のようにフォークで

線を引く。フルーツをトッピング🎶



これで完成✌



※注記※

お孫さんが大きいので市販スポンジでしたが

うちのコ👶は食パンに変更予定✌✨

③の生クリーム→ヨーグルトへ変更🆗だと思います!


お子さんの成長や好き嫌いに合わせて💓🍰


(…我が家の子供用初ケーキ記録🎂)




①〜③工程


(美味しそうなケーキは大人のお茶菓子

&帰宅後、父と頂きました✌🍰)



。。。




作る流れになったのが、


母友さんのXmas写真で

「ケーキ美味しそう😍💓」


と🐼言ったのがキッカケ。




オシャレ🎅🎄ディナー✨




 

お料理もケーキもオシャレで、

ケーキお店のかな〜

と思ったら手作りだって。


娘にも教えようと思ってたから

🐼ちゃんにも教えるよ!!


子供も食べられるから良いよ💡

年末、来れたら🏠おいで。




と言ってもらう♥





こんな優しくて

色々教わって


こんな関係が、夫の母親と

築けたらなと思ったけど・・・


でも、近くにこんな関係があって

良かったなと心底感じた1日。




この日、

🐼私にも色々ギフトを頂きます。



元美容会社社長の

着られなくなったオシャレな服や

使わなくなったバッグ達。。。。




到底買えないようなセットアップや

復帰後もバリバリ使えそうなもの。



保育園の入園式にも

使えそうなスーツもあった!!



感謝しかない。。。




2023.12.30 ぱんだパンダ




母友さんとの記録🌺



産後、一番会ってる母友さん😍💓💓💓
母はいなかったけど、この方のお陰で
楽しく強く母親やってこれたと思う。。。




 

コレもいただきます🍎

 ・・・可愛すぎるおむつポーチ💓

息子、はらぺこあおむしが大好きなので

あおむしモチーフつけてます🎶🐛





今週マラソン♪


イベントバナー



イベントバナー



 

↓購入検討品などコチラに記録。

…お得食材やベビ品記録♪(料理写真やお部屋も掲載)