【8月・産後9ヶ月】
3月に熱海へ初旅行後、
房総巡りに神奈川旅行(共に4泊)
都内のホテルステイも何度かして
旅慣れてきた息子🎶

9ヶ月になり、昔と違って
気を使うようになったこと。。。


(伊豆旅行で楽しかった場所)


(最初の旅行)  

🐼Blogについて

初めまして!ぱんだです🐼

2018年5月から婚活ブログを開始し

2020年5月に結婚した共働き夫婦👫


2021年から妊活開始、翌年治療を経て

2022年11月に♂出産👶(現在育休中)


育児やお出かけ等の記録Blogです📝



《家族構成》

夫→年下君🐯(🐼6歳下の寅年男・紹介 

妻→ぱんだ🐼(楽観的な旅好き女・紹介 

子→ぱんたくん立ち上がる(3900gの巨大児♂)






初のお子様メニュー✨



旅館でお子様メニューが無料だったので
頼んでみるも・・・・・

エビフライもナポリタンも未体験で
ほぼあげられるのがなかった😅💦

かろうじてお好み焼き🆗!
あとは大人メニューで食べられそう
なのを与えます。。。
(コーン、白身魚、茄子のおひたし等)


ミルクだけの時と違い、
ある程度食べられるようになると
何をあげるか気を遣います😅💦






最初の旅行では、


何を持っていこうとか・・・

電車で泣かないでくれよとか・・・




初旅行での荷物や

公共の場での過ごし方など


旅行そのものにドキドキして

慣れるのが大変だった感じ。





ある程度旅やお出かけしてきて


公共の場や食事タイミングは

そこそこ慣れてきて、


大人も楽しみつつ

息子の様子を見ながら無理なく

旅ができるようになったけど…




最近、3回食になって

家で色んなものをあげるように

なってから・・・・・




外で悩むのが、

食事です😅💦



家では手作りであげてるけど、

外食の味だとまだ濃いし・・・


かといって、

市販の離乳食はあまり好きでは

ないようで進みが遅い・・・


大人の食事を湯煎して

(うどんや焼肉等)

与えると喜んで食べるけど、


私も手間だしいつも息子が

食べられるものを選ぶわけにも

いかない。


(食べられるのが無いときもある)



思えば、ミルクって本当に手軽で

それだけあれば何とかなったけど



食事って、数食分持参するのも

大変だし市販だとデザートない

とか食べないと困るとか・・・



ミルク時代になかった

手間が増えた気がします。。






今回、お子様メニューを頼むも


エビフライ

↑揚げ物ムリ!😅💦


ナポリタン

↑濃すぎ💦💦


プリン

↑あげられない💦💦💦



と、結局あげられるの少し。。

(むしろ大人メニューが蒸し鍋だったので

その野菜やお肉を与える。。。)




旅先にも梨とバナナは持参して

(ナイフやすりおろし器も😅💦)


食事時やおやつに与える。





今回、帰りが大渋滞🚙で


夕方到着予定が夜になって

お腹すいてぐずる息子に

バナナとミルクが役立った💡



こうしたトラブル(渋滞)にも、

ミルクだとなんとかなるけど

食事だと、もう少し大きくなれば

ファミレスで良いんだろうけど


今はまだ、外食を与えるのに

慣れてないので悩む。。。



(外食にはよく連れて行ってたん

ですけどね。。、お店のものを与える

事に慣れたらもう少し楽になるのかな)





なので、秋からは

外食メニューに慣れていくのと



一人食べも

早めに覚えさせたいなと

思ってます。。。。




うちの子、

ミルクは昔から自分で持って

飲んでくれたから出先の食事中


ほっといてヨカッたけど。。。



離乳食となると、

まだ一人で食べられないから

母の手間が増える💦


(ゆっくり食べられない。。)






ミルク時代の息子


上、カフェでの一コマ☕
下、家でもゴキュゴキュ🍼



ミルクは上手に飲んでくれるので

ママラクだった…😅💦


(この間、食器洗いもできる)





思えば生後3ヶ月頃から 

一人飲みさせてたから・・・


離乳食になって、

突然手間が増えた感じ😅💦



(5ヶ月頃から自分で🍼持たせて

飲む練習させてたwww)





早く、一人食べを

覚えさせたい今日このごろ。。







2023.8.25 ぱんだパンダ





(最初のミルク授乳にオススメ🎶)




スケジュール(9ヶ月)

※ 今月から3回食になりました

 →ミルクは日に5回→1〜3回に減らします!

※ ハミガキ後の仕上げ磨き開始♪



5:00〜5:30 起床

 ベル朝洗顔 (1月〜)

 ベルおすわり や コロン (自由にコロコロ)
 ベルフラッシュカード(1日1動画) 
  ↑コレ最近やってないかも。。😅
 ベル英語かけ流し(→8ヶ月目教材開始 )

6時〜7時 ミルク(160ml)離乳食1️⃣
 …最近はできるだけ7時まで延ばすw

【8時半〜9時半 お昼寝①】

10時 ミルク(160→140ml)
   →果物やお芋で代用もあり

 (お出かけしない日は以下)

 ベルピアノで歌あそび (5月〜)

 ベル手遊び歌 (2月〜)

 (…あとは英語歌流し率高い。(=放置😅))


12時〜13時 離乳食2️⃣

 …朝パン粥、夜は米粥。昼は麺類率高い🍜


【13〜14時 お昼寝②】

15時 ミルク(160→140ml)
   →果物やお菓子で代用もあり

【17-18時 お風呂】(ベルスイマーバ)
 
18時 ミルク(160ml)+離乳食3️⃣

19〜20時頃 就寝🌙

23〜2時頃 ミルク⑤(100〜140ml)

 ↑コレ早くなくなって欲しい。。

 夜起きても、最初は麦茶をあげて様子見。

 (水分補給で寝てくれることもある。。。)







 

↓購入検討品などコチラに記録。

…お得食材やベビ品記録♪(料理写真やお部屋も掲載)







Pick Item

 

下差しオモチャ① 音感と指先の刺激に良い💕

 

 

ピアノの他、アヒルや牛の声、英語等
色んな種類の音が出て楽しい♥



下差しオモチャ② ここに入ると一人遊び💓

 




…色んなタイプの音楽が鳴って楽しめる。

ここに入ると、飽きずに色んなおもちゃ触って

楽しんでるようです👶💕





下差しオモチャ③ お風呂で毎日浮いてます💓

 

…五感を刺激するプレスイミング知育💓

バランス感覚やリラックス効果、持久力など

色々鍛えられて良いことづくめ!


最近のお風呂関連記事♪ 




下差しオモチャ④ 毎日カミカミ💓

…オーボールも好きなんだけど、コレ良すぎ😍

シリコンでいつも息子カミカミしてます。

(哺乳瓶の支えに使ったりも😅)