<ピッカちゃんの>ラルクミュージアム(随時更新) | brilliant-memoriesのブログ

brilliant-memoriesのブログ

ドエルさんでもあり、V系好きのギャ男でもあり、60〜00年代の音楽好きでもある私がお送りするこのブログ。アルバムレビューや自作曲の発表、日常、ブログなどいろんなことをします!

ようこそ、お越しくださいました。ここは私の自己紹介ページです。Twitterだと200文字とかいう制限のせいで、自分のことを全然語れないのでこちらのページをリニューアルして、ドエルの皆様へ向けて自分のプロフィールを書いていこうと思います!!

 

<ニックネーム>

 

ピッカちゃん(20)

 

〈生態〉 

 

現役大学生。ドエルさんでもあり、V系好きのギャ男でもあり、60〜00年代の音楽好きでもあります。故に、好きなアーティストの新曲以外は楽曲をチェックしておらず、特に最新の楽曲中心に疎いです。意外にもメルヘンチックな世界観が大好き。未だに3DSを持ち歩いています。トモコレ新作希望勢です。

 

メンバーは全員好きですが、特にてっちゃんが好きです、ソロライブにも行ったりします。また、HYDE様・kenちゃん・ゆっきーのソロやプロデュース作品、楽曲提供も追いかけていたりしますね。

 

<趣味>

 

楽曲制作(作詞・作曲・編曲)

 

・趣味で曲書いてます。ジャンル問わず色んな曲書いてます。高校時代は後輩と共に所属していた部活動や文化祭に曲書いたりしました。

 

ウォーキング

 

・小学時代今よりも体重があって、歩くの大嫌いだったのですが、中学時代にダイエットに成功してからは歩くのが大好きに。作曲とかで行きずまったりしたら、都内や夜道をよく散歩しています。着たいお洋服が着れなくなってしまうので、体重管理はしっかりと。以前はサイクリングもしていて、時間を掛けて都会に繰り出す旅をしていたのですが、最近は時間が取れないため、チャリに乗れてないです。

 

〈好きなアニメ〉

 

妖怪ウォッチ

ポケモン〈特にピカチュウ!〉

プリキュア〈パッションとアムール推し〉

アイカツ!〈ユリカ様しか勝たん!〉

ジュエルペット

物語シリーズ

 

<私がドエルさんになったきっかけ>

 

きっかけは中学時代、元々60~90年代の音楽が好きだった私はTSUTAYAで沢山のアルバムを借りてきては聴くという生活を繰り返していました。その沢山のアルバムの中にラルクの「The Best of L'Arc-en-Ciel」の「1994-1998」「1998-2000」2枚もありました。その2枚を聴いていくうちにあまりの音楽性の広さに大興奮、1曲1曲が変幻自在でまさに虹色で驚き聴きまくり、その後もっとラルクを聴きたくなった私は、オリジナルアルバム12枚とカップリングベストをレンタルしました。(後に購入)

 

そして「BUTTERFLY」にて「SHINE」を聴いた時...。まさに私がドエルさんなる瞬間です。この曲を聴いたとき真っ先の思ったのが、毎度更新される新しさでは無く、「あれ、どこかで聴いたことあるぞ」という懐かしさだったのです。急いでスマホを使ってタイアップ先をみたらNHKの「精霊の守人」というOPということがわかり、ようつべのOP動画を見ていたら

 

 

幼少期から鳥が青空を飛んでいく映像と耳に残るド頭のメロディがずっと記憶に残っていた映像と完全一致。このアニメが再放送されていたタイミングで偶然聴いたこの映像と音楽が幼稚園児の頃からずっと鳴り響いていたのです。つまりはラルクを知る前、しかも幼稚園時代からずっとテツポップの魔法に私はかかっていたのですよね。。。運命的とさえ感じました。

 

その日から私はドエルさんです!

 

<好きな曲ランキング>好きな楽曲がほぼ全部なので結構悩みましたが、厳選に厳選を重ねこの3曲です。

 

1.「C'est La Vie」

 

2.「Cureless」

 

3.「Plomised Land」

 

アルバムは4人のカラーが大爆発する「KISS」が1番好きなのですが、虜になったのは「C'est La Vie」と「Cureless」のアルバム「heavenly」の収録曲。この2曲に引き込まれて「heavenly」は特に鬼リピしていました。「Cureless」は先日のアングラで聴けて、最終日真っ正面で歌われたときは倒れ込んでしまう程、生で聴けた嬉しさと感動がありました!

 

1位の「C'est La Vie」は、本気で死ぬまでに一度は聴きたい。正直「Cureless」の再披露でこの状態ですから、再披露された暁にはもうね...。あ、話題のC'est La VieのTシャツも例のツイートを見た当日のバイト休憩時間に、ロペに駆け込んで購入しましたよ!白赤カラーにしたのですが、ラスイチでした!

 

3位は特に迷いましたが、テンポアップして凶暴と化すライブ映像見て「Plomised Land」がランクインです。狂ったように進行していく楽曲が凶暴化したらどれだけカオスになるか…笑、でもそのカオスをいつか生で味わいたいって気持ちがあるのですよね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<アルバムレビュー>

 

大学1年生の時に、自分の楽曲を聴いて思ったことを皆様と共有したいなと思い、始めたアルバムレビュー。2022年に書いたレビューを先日<UNDERGROUND記念>ということで、書き直しました。これからラルクを聴くよというドエルさんも、もう何十年もファンを続けているドエルさんも是非是非、覗いていって見てください~!(また、ラルク以外のアルバムもレビューしているので、こちらもよろしくお願いします。)

 

<アルバム>

 

1st アルバム「DUNE

 

2ndアルバム「Tierra

 

3rdアルバム「heavenly

 

4thアルバム「True

 

5thアルバム「HEART

 

6thアルバム「ark

 

7thアルバム「ray

 

8thアルバム「REAL

 

9thアルバム「SMILE

 

10thアルバム「AWAKE

 

11stアルバム「KISS

 

12ndアルバム「BUTTERFLY

 

c/wベスト「Best of L'Arc〜en〜Ciel c/w

 

P'UNK~EN~CIEL「P’UNK IS NOT DEAD

 

アルバム未収録曲をレビュー①「アルバム未収録曲をレビュー①(1994~2010)

 

<ライブレポート>

 

UNDERGROUND TOUR 2024 横浜DAY1「UNDERGROUND TOUR 2024 横浜 DAY1

 

UNDERGROUND TOUR 2024 横浜DAY2「UNDERGROUND TOUR 2024 横浜 DAY2

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

<最後に>

 

時は奏でて想いは溢れるドエルさん達へ、仲良くしてください!!!、今後ともよろしくお願いします!🌈