ご訪問ありがとうございます。

佐伯あこさん主宰 人生謳歌塾広報担当、

CITTA手帳を使って産後バランスを崩した心を整えるNaokoです。

 

産後、度重なるトラブルと産後クライシスに苦しんだ経験。

そして、それらを克服した経緯を書いています。

 

過去記事はこちら↓

産後クライシス脱出までの道のり①

産後クライシス脱出までの道のり②

産後クライシス脱出までの道のり③

産後クライシス脱出までの道のり④

産後クライシス脱出までの道のり⑤(心のバランスが崩れ始める)

産後クライシス脱出までの道のり⑥(認めてほしい)

産後クライシス脱出までの道のり⑦(産後クライシス)

産後クライシス脱出までの道のり⑧(限界がきた)

産後クライシス脱出までの道のり⑨(手帳に興味を持ち始める)

産後クライシス脱出までの道のり⑩(citta手帳との出会い)

産後クライシス脱出までの道のり⑪(負の感情がふっとなくなった)

産後クライシス脱出までの道のり⑫(ずっと言えなかったこと)

産後クライシス脱出までの道のり⑬(言うなら今しかない)

産後クライシス脱出までの道のり⑭(一番怖いを超える)

産後クライシス脱出までの道のり⑮(ようやく「ある」に気が付いた)

産後クライシス脱出までの道のり⑯(CITTA手帳と人の出会いが超える勇気をくれた)

************************************************************

今朝、佐伯あこさん主宰 人生謳歌塾でご一緒している仲間、「30代専業主婦 コーヒーパンさん」のブログを読ませて頂くと、なんだか朝からとってもあたたかい気持ちにコーヒー

 

ブログって、書き手の人柄がでますよねハート

コーヒーパンさんが書かれているように、

子供の成長から学ぶことは、本当に大きいです。

 

例えば心の成長。

 

昨日は朝起きて、早速おやつを見つけた二歳の息子。

次に私が息子を見た時には、

 

既に自分のテーブルにおやつをセット。

勝手にあけて食べようとしている・・・

「朝ご飯が先でしょ~ナイフとフォーク

といおうと思ったら、

 

なんと、私の席にも律儀にアンパンマンせんべいをセットしてくれているんです(笑)

もう、注意する気がなくなって、

絶妙な気遣いに笑ってしまいました(笑)

 

私が足の指を打って、痛みくるしんでいると、

「いたいのいたいのとんでいけ~キラキラ

といつも自分がしてもらっていることを人にもしてあげられるようになりましたひらめき電球

 

悩んでいたトイレトレーニングも

ある日突然コツを掴んで、夜意外はオムツなしで過ごせるようになりました。

 

この本を読んでからは

 

シーっとした後に、

"Tinkle,tinkle, toot!

I did it!! Hooray!!


とおどけるようになりましたウシシ

 

こうして毎日沢山の笑いとHAPPYをもらっているのですが、最近、はっ!と気づいたことがあります。


割と近場でも車で移動しがちな今日この頃。

「車でいこう♪」

という私に対して、


「歩いていきたい」

という息子。

 

「だっていっしょに歩いていくほうが楽しい」とつづけるのです。

 

彼にとっては、時間がかかろうが、

私と手を繋いで

草木を見ながら、色んな物に興味を示して、

あーだこーだ二人で言いながら歩く時間を

大切に思っているんだな。

 

とその時気付きました。

やること、やりたいことが沢山でてくると、

とにかく『効率的に動きたい。』

という思いが強くなるのですが、

 

思いも大切に。

 

全てが全てはもちろんできないですが、

子供はよ〜く親のこと、観察しているんですね。

 

日々の暮らしを丁寧に。

 

ちょっと贅沢な飲み物をいれてみたり、

手のこんだ料理をつくってみたり、

日常に花をとりいれてみたり

こういったことも大事にしたいけれど、

子供のやわらかい【心】を育んでいける丁寧さ

こそ心のゆとりがないとできないな

 

と感じた今日この頃です。

 

虹手帳を使った最強の自分育て六カ月講座!

人生謳歌塾はこちらをクリック下矢印

https://peraichi.com/landing_pages/view/sumpeace21

まずはメルマガを登録くださいメール

 

右矢印ブログいいね!やフォローして頂ければ嬉しいですニコニコ

コメントもお気軽に♪

 

右矢印facebookはこちらから☆

 

右矢印Instagramはこちらから☆