ご訪問ありあとうございます。

手帳を使って産後バランスを崩した心を整えるNaokoです。

 

産後、度重なるトラブルと産後クライシスに苦しんだ経験。

そして、それらを克服した経緯を書いています。

 

過去記事はこちら↓

産後クライシス脱出までの道のり①

産後クライシス脱出までの道のり②

産後クライシス脱出までの道のり③

産後クライシス脱出までの道のり④

産後クライシス脱出までの道のり⑤(心のバランスが崩れ始める)

産後クライシス脱出までの道のり⑥(認めてほしい)

産後クライシス脱出までの道のり⑦(産後クライシス)

産後クライシス脱出までの道のり⑧(限界がきた)

産後クライシス脱出までの道のり⑨(手帳に興味を持ち始める)

産後クライシス脱出までの道のり⑩(手帳術との出会い)

************************************************************

佐伯あこさんの手帳講座を受けた後、

早速手帳を購入。

image

 

今まで続いたことのない手帳なんですが、

なんだかこの手帳は書ける。

 

なんでだろ?

 

私、自分の日常を客観的にみることに興味があったんです。

 

こちらのフランクリンプランナーの本で

image

自分の一日を書き出しましょうというワークがあり、

書き出したんですけど、

 

『私めっちゃ忙しい。時間に余裕なんてほとんどない~

旦那は手伝ってくれないし』

 

と思っていました。

 

でも、実際バーチカルの時間の縦軸に書きこんでみると

『あれ?この時間何してるんだろ?』

 

という不明な時間があったりして。

 

まだまだ改善余地あるやん!

というか

改善の余地だらけということに気が付いて

 

手帳を書くことが楽しくなったんです。

 

確実に何かが変わり始めた

 

私は受講したのは、佐伯あこさんが開催される手帳講座のラスト4回目。

あこさんは長く手帳講師をされていましたが、今は講座を修了し、

手帳講師育成をされています。

佐伯あこさんのブログはこちら→

そういう意味では、受講できた私はラッキーだったと思います。

 

なぜなら、

受講した日から確実に自分の中で何かが変わり始めたからです。

 

受講した11月26日は一粒万倍日

たった一粒の籾が万倍にも実る日。

 

まさしく、そんな不思議な力があることを信じたくなる日になりました。

 

 

何が変わったんだろう

 

実際に『じゃあ何が変わり始めたのか?』

と自分の心に問うと、

 

家族ばかりに向いていた意識が、

手帳講座を受けてから、自分に向きだしたという感覚です。

 

不思議なことに、

毎日手帳に向き合って過ごすことで

旦那に対するイライラが少しづつ消えていったのです。

 

個別セッションで言われたこと

 

手帳講座から約一か月後、私は佐伯あこさんが主催されるママプロ(現:人生謳歌塾)の

個別セッションに訪れました。

 

あこさんに会うのは二回目。

 

しかも、ちょうどこの日から個別セッションは

あこさんがお仕事される難波のwework

image

晴れ渡る都会の眺めにうっとり。そして、テンションがあがります。

 

個別セッションでの出来事は書き出すと長くなるので一旦割愛しますが、

私は「旦那が~・・・・」ボロボロあこさんの前で泣いていたという事実だけ

お伝えしておきます。。トホホ

 

一連の話をし、一か月間の手帳をあこさんに見せた後に言われた言葉は、

image

 

『思いっきり自分にフォーカスしてごらん。』

でした。

 

その言葉で手帳に向き合う意識がもっと強くなりました。

そして、不思議なことに、

 

それから3が月後にママプロ(現:人生謳歌塾)に入る時には

あれ?なんか、あの煮え切った負の感情どこいったんやろ?

 

とまでなっていたのです。

 

 

この続きは次に書いてみようと思います。

 

 

右矢印ブログいいね!やフォローして頂ければ嬉しいですニコニコ

コメントもお気軽に♪

 

右矢印facebookはこちらから☆