私は産後、胸の1/3ほどの大きさのシコリができて、不安な毎日を過ごしました。

当時、ブログはしていなかったのですが、

同じように乳腺炎からシコリが残り続ける人、誰かブログに書いてないかな?

 

なんならそのシコリが消えたって書いている人いないかな。

と自分の希望をのせて検索していました。

 

私が大変お世話になった桶谷式母乳マッサージについて書いている人は沢山いらっしゃったんですが、

記事を読んでも、私と同じような人は探せませんでした。

 

検索したブログに書いてあったこと

 

四角グリーン桶谷式母乳マッサージのおかげで乳腺炎が綺麗に治った

四角グリーン乳腺炎が悪化して膿をだす外科的手術をした

四角グリーン乳癌だった

 

上の二つには当てはまらない。

悪いものだったらどうしよう・・・

 

 

北斗昌さんや、小林真央さんの乳癌のニュースがとびかっていた時期だったので

 

正直めちゃくちゃ不安でした。

 

なんてたって、断乳してから半年以上経たないと母乳は完全にとまらないらしい。

それからではないと、なんとも言えないと乳腺外科の先生はいう。

 

桶谷式の先生が、不憫に思ったのか、

「この先生のところ、言ってみて。先生もいい加減なこといえないからなんだろうけど。。。

キャリアも人柄もいいから、『おそらくこうだと思う』ということは言ってくれると思うし、

私の経験上、乳溜といって、お乳がチーズのように固くなって出れなくなってしこりになってると思うの。

体に自然と吸収されて消えることもあるから、胸のためにはもう少しおっぱい頑張ってだした方がいいと思う」と。

 

教えて頂いた乳腺外科の先生のもとへ

 

「悪いものではないと思う。シコリは残る可能性はあるけど、

そうだとしても、毎回乳癌検診ではひっかかる程度。乳溜だと思いますよ。

完全に母乳が止まったらマンモグラフィでしっかりみましょう。」

 

産後4カ月で断乳し、

それから3カ月ほど経って再来院。

胸に残ったシコリはやはり乳溜だとわかる。

 

そして、産後一年が経過。

その日のマンモグラフィでシコリが消えていることを確認。

 

しこりは残る覚悟でいたので、本当にほっとしました。

 

お世話になった桶谷式母乳マッサージ

 

『人には恵まれてるな』と常々感じるのですが、

通っていた桶谷式の元助産師さんが、めちゃくちゃ素敵な先生で。

 

天職にめぐりあうとは、まさにこの先生をみてたらそう思うわ!

というくらい、使命感をもって母乳難民のままたちを日々救ってくれています。

 

私は西宮の先生にお世話になりました。

image

人って生き様が顔にでるっていいますが、

もう天使みたいなんですよね。表情が!

 

しかも、面白くて。

おっぱいマッサージしてもらいながら

笑いあり、辛くてほろっと涙があふれたこともありました。。。

 

母乳、4カ月しか頑張れなかったんですけど、

「いや~、ガッツあるよね!これだけトラブルあって頑張れたんだから大したもんよ!

長いことやってるけどトップ5の記憶に残る子だわよ~アハハ」

と言ってくれました。

 

四角グリーン毎日、オッパイ頑張ってるのに出が悪くて困っている。

四角グリーン産院の母乳外来に行っても、痛くて困っている。

 

というママさんがいるならば、是非桶谷式に行って見られることをお勧めします。

 

私はこの場所があって、ものすごく救われましたよキラキラ

 

 

右矢印ブログいいね!やフォローして頂ければ嬉しいですニコニコ

コメントもお気軽に♪

 

右矢印facebookはこちらから☆