ご訪問ありあとうございます。

jo式手帳術を使って産後バランスを崩した心を整えるNaokoです。

 

産後、度重なるトラブルと産後クライシスに苦しんだ経験。

そして、それらを克服した経緯を書いています。

 

過去記事はこちら↓

産後クライシス脱出までの道のり①

産後クライシス脱出までの道のり②

産後クライシス脱出までの道のり③

産後クライシス脱出までの道のり④

産後クライシス脱出までの道のり⑤(心のバランスが崩れ始める)

産後クライシス脱出までの道のり⑥(認めてほしい)

産後クライシス脱出までの道のり⑦(産後クライシス)

産後クライシス脱出までの道のり⑧(限界がきた)

産後クライシス脱出までの道のり⑨(手帳に興味を持ち始める)

************************************************************

 

初めて人生謳歌塾代表の佐伯あこさんの存在を知ったのは

こちらのブログ。

なんだかすごく気になってHPを見にく。

 

3人のママさんで、長男さんは重度の障害があると書いてあるけれど

すごく軽やか。すごーーーーーい!!!!

 

そして、手帳講座をされているらしい。

「手帳」について深く知りたかった私は

佐伯あこさんのメルマガを登録して、応募したのです。

 

 

手帳講座に参加

 

「使っている手帳はなんでも良い」

と書いてあったものの、

 

やはり、手帳講座。

 

分厚めの手帳できちんと書いていらっしゃる方が多かったです。

 

私が準備した手帳はこれ↓

image
なんだか場違いな手帳を持ってきてしまった・・・

 

まずは自己紹介

 

講座の初めに自己紹介と

『なぜこの手帳講座に参加したのか』

を発表する機会がありました。

 

産後クライシス真っ只中だった私は

『手帳は良いとよく耳にするようになって、気になっていました。

あと、出産後色々あって、好きだった旦那さんのことが嫌いになって・・・・

 

ポロポロ・・・・・泣

 

私の発表はこんな感じでした。。。トホホ

 

他の参加者の方々もそれぞれ思いがあり、手帳を使いたいと思っていることを知りました。

 

やりたいことリストを書く

最初は『やりたいことリスト』と言われても

『ん?』

という感じでした(笑)

 

とにかく、心がワクワクすることを沢山書くのか!

image

とワークを進めるが、意外と進まない。

 

ワークを通して、

『産後、心がワクワクすることって考えてこなかったな・・・』

と改めて気付く。

 

そして、やりたいことリストの共有で、

『なるほど~、そんなことも書いていいのか!』

『大きな夢が描けるっていいな~』

『すごい詳しく描けてるんだな~』

と参加者の方のワクワクを聞いて感心しました。

 

手帳講座を終えて

 

手帳講座を終えた後、手帳術と佐伯あこさんに益々興味津々な私。

講座後、たまたまCITTA手帳をお持ちの方に

「やっぱり使うと違うんですか~?」

なんてバクっとした質問をしてみる。

 

その方は「今はこの手帳がないなんて考えられない!常に持ち歩いてる。でもそこそこ手帳高いよ~」

とおっしゃってました。

 

フランクリン・プランナーも見ていたので、

もしや2万円くらいするのかなCITTA手帳って。。。

と思って調べると、

 

税別3500円ひらめき電球

 

よ、よかった。。

 

そして、早速Amazonでポチしたのです。

 

 

 

この続きは次に書いてみようと思います。

 

 

右矢印ブログいいね!やフォローして頂ければ嬉しいですニコニコ

コメントもお気軽に♪

 

右矢印facebookはこちらから☆