ご訪問ありがとうございます。

jo式手帳術を使って産後バランスを崩した心を整えるNaokoです。

 

産後、度重なるトラブルと産後クライシスに苦しんだ経験。

そして、それらを克服した経緯を書いています。

 

過去記事はこちら↓

産後クライシス脱出までの道のり①

産後クライシス脱出までの道のり②

産後クライシス脱出までの道のり③

産後クライシス脱出までの道のり④

産後クライシス脱出までの道のり⑤(心のバランスが崩れ始める)

産後クライシス脱出までの道のり⑥(認めてほしい)

産後クライシス脱出までの道のり⑦(産後クライシス)

産後クライシス脱出までの道のり⑧(限界がきた)

産後クライシス脱出までの道のり⑨(手帳に興味を持ち始める)

産後クライシス脱出までの道のり⑩(手帳術との出会い)

産後クライシス脱出までの道のり⑪(負の感情がふっとなくなった)

産後クライシス脱出までの道のり⑫(ずっと言えなかったこと)

産後クライシス脱出までの道のり⑬(言うなら今しかない)

産後クライシス脱出までの道のり⑭(一番怖いを超える)

************************************************************

手帳を使いだしてから、旦那に対して

マイナス100(-100)くらいだった負の感情が、プラスマイナス(±0)に戻りました。

穏やかな心が戻ってきたんです。

これといってイライラしないんです。

 

それは、自分を自分でご機嫌にしてあげられるようになったから。

 

『旦那に満たしてほしい』がなくなったから。

 

でも、少し寂しさもありました。

 

以前のように、心から大切に思う気持ちがまだ戻らない

 

『私は私』『あたなはあなた』

可もなく不可もなく、結婚生活がずっと続くんかな。

 

それでも、あの最悪な時から考えると、十分でした。


今思うと、私、旦那の目の件で起こったことが、乗り越えられていなかったんです。

 

産後、旦那の目の炎症が大変だった件はこちらです↓

『長年蓄積した乱れた生活のせいだ、、、、

それに何一つ私の意見を聞いてくれなかったからだ』

と思っていたものの、

 

私のせいだと思うところもあって、、、。

 

あの時、産後すぐに旦那の元に戻っていれば。。。

新居を建てたいと言わなければ。。。

喧嘩した時あんなこと言わなければ。。。

 

あの時こうしなければこんなことにはならなかったはずなのに。。。

 

心の中にその気持ちが苦となって存在していました。

 

中途半端に向き合うから苦しさが残る

 

あこさんにそう言われました。

image

『焦らなくていいから、一度自分の気持ちをノートに全部書き出してみるといいよ。』

 

アドバイスをもらってからすぐ実行したかったのですが、なぜかこの感情に向き合うのが怖くて、少しの間目をそらしていました。

 

きっかけをくれたのは旦那だった

 

ちょうど私の誕生日の週の週末。

 

『リフレッシュに買い物に行きたい』といい、家を出る時、


旦那が「これで好きなもの買っておいで」

と福沢諭吉さん3枚を手渡してくれたんです。

なぜか「いいよ、いいよ。ありがとね。」

と断った私。(素直に受け取れば良かったのに・・笑)

 

「たまにはゆっくりしてきたらいいよ」

その彼の言葉に

 

『あっ、向き合うなら今かも』

と思ったんです。

 

ノートに書き出す

 

スタバに入って、ノートに今の気持ちを全て書き出しました。

山のように色んな言葉が溢れてきます。

 

そして、

『彼は今私といて幸せなんかな?』

 

ここでペンが止まりました。

 

『どうなんやろ・・・』

 

未来に向けてもう一度前を向いてやっていきたいという彼の言葉に嘘はない。

 

彼は私がどれだけストレスを与えようが、私を選んでくれて、ずっと一緒にいる覚悟をしてくれている。

 

ありがとうしかない。

 

あるに気付きだす

 

産後、ないないない!!と思っていたものは私の幻想で

 

私には沢山「ある」

 

時間もある、大切な人たちもいる、

そして、愛もしっかりある。

 

受け取れていなかったのは私なんだと気がつきました。

 

これに気づいた時、私の産後クライシスはこれで終わった。

そう思いました。

 

 

が、今思えばこれで精算ではなく、もう一山でした。

この続きは次に書いてみようと思います。

 

右矢印ブログいいね!やフォローして頂ければ嬉しいですニコニコ

コメントもお気軽に♪

 

右矢印facebookはこちらから☆