ご訪問ありあとうございます。

jo式手帳術を使って産後バランスを崩した心を整えるNaokoです。

 

産後、度重なるトラブルと産後クライシスに苦しんだ経験。

そして、それらを克服した経緯を書いています。

 

過去記事はこちら↓

産後クライシス脱出までの道のり①

産後クライシス脱出までの道のり②

産後クライシス脱出までの道のり③

産後クライシス脱出までの道のり④

産後クライシス脱出までの道のり⑤(心のバランスが崩れ始める)

産後クライシス脱出までの道のり⑥(認めてほしい)

産後クライシス脱出までの道のり⑦(産後クライシス)

産後クライシス脱出までの道のり⑧(限界がきた)

産後クライシス脱出までの道のり⑨(手帳に興味を持ち始める)

産後クライシス脱出までの道のり⑩(手帳術との出会い)

産後クライシス脱出までの道のり⑪(負の感情がふっとなくなった)

産後クライシス脱出までの道のり⑫(ずっと言えなかったこと)

産後クライシス脱出までの道のり⑬(言うなら今しかない)

************************************************************

青木千草さんのCITTA手帳大阪パーティーの予約ができた。

旦那に行きたいと正直に言えた。

言うなら今しかない。

 

タイトル

 

実は・・・

 

「この手帳に産後すごい救われたんよ。」

『もうやっていけない』って話た時あったやん。


話合って、

『前を向いてやっていこう』と思ったけど、

心がついていかなくて苦しくて。。

 

そんな時、自分を見直すのに手帳が良いと知って、青木千草さんの一番弟子の方(佐伯あこさん)の手帳講座に行ったんよ。

手帳を毎日書くようになって、自分の生活を客観的に見ると、やっぱり生活も乱れてて。。

自分の時間なんで全然ないって思ってたけど、

意識してとろうと思えばとれることに気づいたひらめき電球

段々自分時間が増えるのが嬉しくて、

昔のようにワクワクすることを考えると心が元気になっていた。

 

そしたらね、いつのまにか負の感情がなくなったんよ。

 

学びのこと

 「講師の方は、

3人のお子さんがいらっしゃって、長男さんは重度脳性麻痺がある中でも

物凄く心が軽やか。とにかくスーパー主婦で仕事もバリバリ。

 

 

最近、料理も前より頑張ってると思わん?」

 

 

旦那:「確かに・・・前は同じのばっかりでてきてたもんな(苦笑)」

 

あこさんていうねんけど、その方にズバッと言われたんよ。

料理にエネルギーがのってないって。

そんなん食べさせたら家族が元気なくなるって。

 

それから『はっ!』として

下手なりにも頑張るようにしたんよ。

 

色んな職種、バックグラウンドの方が学びに来てるんやけど、その方たちの話がまた刺激になって、今がある。

 

ずっと認めて欲しかった

 

「あの時の私、どうやった?。。

 

旦那:「大変やったよ。」

 

「今なら違うって分かるんやけど、

ずっと、頑張ってるって認めて欲しかった。

その言葉が欲しかった。あんなに大変やったんやもんて思ってた。

 

 

やっと言えた

 

どんな反応するんだろ。。

と不安な私に彼はこう言いました。

 

手帳が凄いんじゃなくて、

手帳を使って、頑張った私が凄いんやと思うよ。

 

お母さんは頑張ってるって言ってあげて。

と冗談まじりにいう旦那。


「おかあさん、ばんがってるよー」と2歳の息子に言われ、

恥ずかしくもホロリときてしまいましたアセアセ

 

最後に旦那は

「そんなに思いつめてると思ってなかった」

とぽつりといいました。

 

「俺は何一つ変わってないよ」

という旦那に、いやいや、

「めっちゃ変わったー!!いい意味でね!」

というと、

 

「俺もいつのまにか変わってたんかなー」

 とボソッとつぶやいておりました。

 

 

今回の一連の件、そして、一昨日の青木千草さんのお話で大きな気づきがあったので、

に書いてみようと思います。

 

右矢印ブログいいね!やフォローして頂ければ嬉しいですニコニコ

コメントもお気軽に♪

 

右矢印facebookはこちらから☆