ご訪問ありがとうございます。

佐伯あこさん主宰 人生謳歌塾広報担当、

CITTA手帳を使って産後バランスを崩した心を整えるNaokoです。

 

産後、度重なるトラブルと産後クライシスに苦しんだ経験。

そして、それらを克服した経緯を書いています。

 

過去記事はこちら↓

産後クライシス脱出までの道のり①

産後クライシス脱出までの道のり②

産後クライシス脱出までの道のり③

産後クライシス脱出までの道のり④

産後クライシス脱出までの道のり⑤(心のバランスが崩れ始める)

産後クライシス脱出までの道のり⑥(認めてほしい)

産後クライシス脱出までの道のり⑦(産後クライシス)

産後クライシス脱出までの道のり⑧(限界がきた)

産後クライシス脱出までの道のり⑨(手帳に興味を持ち始める)

産後クライシス脱出までの道のり⑩(citta手帳との出会い)

産後クライシス脱出までの道のり⑪(負の感情がふっとなくなった)

産後クライシス脱出までの道のり⑫(ずっと言えなかったこと)

産後クライシス脱出までの道のり⑬(言うなら今しかない)

産後クライシス脱出までの道のり⑭(一番怖いを超える)

産後クライシス脱出までの道のり⑮(ようやく「ある」に気が付いた)

産後クライシス脱出までの道のり⑯(CITTA手帳と人の出会いが超える勇気をくれた)

************************************************************

今朝、寝ぼけ眼でFacebookをチェックしていると、佐伯あこさん主宰 人生謳歌塾でご一緒しているma~さんの投稿が目に入ってきましたキラキラ

 

以前私が受講した、愛野高子さん書いたら叶う!ミラクルコアノート1day講座。

なんと、レポを拝見してくださった東北在住のma~さんも受講されたんだとかひらめき電球

 

今回、NAOKOさんのこのブログを読み「まさに今私が知りたかった事じゃない!?

直感としか思えないワクワクで、気付けば申し込みしていました(笑)

そんなma〜さんのレポはこちら下矢印

最近パクリが止まりません(笑)

この際ガツガツ貪欲に、「いいな!素敵だなラブ」と思った事に挑戦していきたいと思いますウインク

とのこと!!

 

エネルギーが満タンになり、

『いいな!』という直感に従ってどんどん行動されているma~さんキラキラ

 

佐伯あこさんと妹の藤原聡子さんが運営される

マザリングコミュニティの運営委員会にも立候補され、私も一緒に活動させて頂いています!

マザリングはこちらをクリック下矢印

https://smart.reservestock.jp/event_form/304131


そんな彼女、ほんの4,5カ月前までは

「沼にすんでいました・・・」とご自身のことを表現されています。

 

どんな沼だったんだ?!

ma~さんのブログをご紹介しますねひらめき電球

 

流れ星4カ月を振り返る 前編

一部抜粋↓

下三角長女出産後、今思うと産後クライシスに陥り、自分ではどうにも立ち直る事ができず、実家で半年〜8ヶ月位過ごしました。

下三角仕事復帰後は

なにより、「そもそもできない家事がよりできなくなった」ことで、地味にストレスが降り積もっていきました。

お惣菜を食べさせると「ごはんも用意できないなんてチーン」と得意の罪悪感。

下三角長女との関係はいつも悩んでいました。「なんであんなに怒ってしまうのだろう。」「なんであんな言い方しちゃうのかな、私は」とぐるぐる考えていました。

流れ星4カ月を振り返る 中編

一部抜粋↓

次女出産後、実家でゆっくり過ごしてから自宅に戻りました。

 

すこしずつ新しい生活に慣れてくると、

下三角次女が産まれたことでの変化に戸惑う長女とのやりとりが、やはり悩みになっていきました。

当時は「なんでわかってくれないの?」と長女に怒りをぶつけてしまうこともありました。

 

怒ったあとは、とてつもない後悔です。

「あ〜長女の柔らかな心に傷をつけてしまった」といつも自分を責めていました。

責めることしかできませんでした。他にどうしたら良いのかわかりませんでした。

 

そんな時に、佐伯あこさんの人生謳歌塾を知りました。

 

「子どもはお母さんのインプットしかできない」

「お母さんの世界がそのまま子どもの世界」

 

このままじゃダメだ!と思いがふつふつと沸いてきました。

 

その翌日「ポチ!」あこさんの個別コンサルを申し込みました!

とにかく変わりたい、何かしないとダメだ、ここにいちゃダメだという思いだけでした。

 

本を読んでも何も変わりません。自分が何か変わっていく事をしないとダメなんだと思いました。

流れ星4カ月を振り返る 後編

一部抜粋↓

そこから謳歌塾にはいったからといって、急にすぐに全てが変わる!とは思っていませんでした。

 

ただ、あこさんと話した中で

「常になんだか眠たい」「いつもなんとなく疲れている」「いつもなんとなく怠い」という状態が

ダイヤグリーン「エネルギーが枯渇した状態」という事に気がつけました。

 

ダイヤオレンジ最初にはじめた事は「手帳を書く」事。

 

最初の週は、就寝時間がとにかく守れていないことに愕然としました。

 

「手帳時間」自体もなかなか思ったようになかなかとれず、何度もあこさんからアドバイスをもらっていました。

「やらない事を少し考えてみて!」→これ、すごく難しかったです。

 

とにかく、あっという間に1ヶ月、2ヶ月が過ぎました。

 

「なんとなくいつも怠い」がなくなり、

キラキラ朝起きればスッキリしてお腹も減っている。

キラキラ夜は就寝時間近くなると眠くなる。当たり前のことが整ってきました。

キラキラ自分の直感?気持ちもようやく少しずつきこえるようになってきました。

 

そうすると、謳歌塾での講座の内容も少しずつ「こういう事なのかな?」と思う事もでてくるようになりました

(最初はとにかく???という状態でした)

 

もちろん、まだまだ全然学びが足りていません。

 

今は「エネルギーを貯める時期」だと思っています。

「自分を知る」ためにもっとたくさんのことが必要になると思います。

まさに「自分を育て直し中」ですウインク

それでも、あの「沼」からは這い出す事ができた笑い泣きと自分でも思っています。

4ヶ月前の自分に「ポチっとして本当に良かったよ!」と伝えてあげたいです。


 ma〜さん、本当に良かったですね!!

私も重なる経験があるので、日常を整える大切さ、身に染みてわかります。


エネルギーが溜まったma〜さんの今後に乞うご期待キラキラ

 

虹手帳を使った最強の自分育て六カ月講座!

人生謳歌塾はこちらをクリック下矢印

https://peraichi.com/landing_pages/view/sumpeace21

まずはメルマガを登録くださいメール

 

右矢印ブログいいね!やフォローして頂ければ嬉しいですニコニコ

コメントもお気軽に♪


右矢印facebookはこちらから☆

 

右矢印Instagramはこちらから☆