Hiroshiのブログ -164ページ目

Hiroshiのブログ

今後不定期投稿となります

<締め切りは重要>

『インド外交の流儀』を何とか読み終えた。昨日は半公的な用事で外出して隙間時間が沢山あったので有効活用できた。

 

最初、見たからに苦手そうな本で、読めるか自信がなかったが、結構1週間程度で読み終えた。これは外部図書館からの借り出しで、期限が切られていたからだろう。他の本を差し置いて優先で読んだことが大きい。何でも「締め切り」は重要。

 

但し、十分理解できなかった部分もある。特に3章の『クリシュナの選択』とする章だ。ここでは叙事詩「マハーバーラタ」を引用しつつ、インド外交を説明するという内容で、訳者あとがきには「興味ふかく感じた」と書かれていたが、p251 そもそも『マハーバーラタ』を読んだことがない者にはその深い意味が判らない。何でも基礎知識は重要。

 

著者も述べていたが、日本とインドは文化的にも、外交的にもこれまで余り密接な関係がなかった。勿論、仏教生誕の地としてロマンチックなイメージはあるにしても、多くは中国を介して、些か脚色された感のあるイメージに過ぎない。しかし著者が特に7章で『遅れてやってきた運命』として独立した章で日本との関係を論じるようにこれからの時代、インドとの関係は重要。それは経済のみならず地政学的な意味でもだ。だから最近のマイブームがインドなのはそれが理由。

 

日本とインドもこれから交差する運命にある。

 

 

 

 

<世界ふれあい街歩き>

一昨夜はザルツブルグ。ザルツブルグには行ったことがない。というか、そもそもオーストラリアに行ったことがない。

https://www.nhk.jp/p/sekaimachi/ts/NJVPP9ZYK6/episode/te/426WK81P1X/

 

 

 

<World Newsより>

フランス:

ノートルダム大聖堂の尖塔の再建がかなり進んでいるらしい。基礎のオーク材の部分がほぼ完成したらしい。これから金属の外側と飾りだとか、あれからもう4年ですか!

 

アフリカの角が気候変動で最大の影響を受ける場所の1つらしい。現在洪水が襲っているらしい。同時にCOP28が開催されている。日本は未開発の海上風力、それに将来の巨大なエネルギー源である潮力発電でブレイクスルーを!

https://earthene.com/media/290

https://pps-net.org/column/111084

https://www.youtube.com/watch?v=jUEzOVTMqqw

https://www.youtube.com/watch?v=feLFr-CG5dk

 

それにしても、植木の剪定後の枝葉が「可燃ゴミ」としてわざわざエネルギーをかけて処分されることに疑問を持たないことも気にかかる。世の中には「気分だけエコ」、「思う込みエコ」が多すぎ。エコバッグもその1つ。2万回以上使わないと反エコなエコバッグ。


 

カタール:

米国で世論が変化しつつあり、イスラエル支持が揺らぎ始めた?

 

中国、シンガポール:

中国の経済に対する報道が違う。シンガポールは経済成長が最近鈍化しているというがCCTVは景気のいいことしか言わない。ま、想定内ですが。

 

インド:

シーク教徒の海外での反政府活動は今でも深刻らしい。そういえばスタンフォードの院生にシーク教徒の学生がいたね。旦那さんが特徴的なターバンを巻いていた。

 

一昨日、フランス国籍を持つ女性人質がハマスから解放されたが、欧米には国民の中にユダヤ人は勿論、シーク教徒もパレスチナ人もいる。

 

世界は交差する

 

 

 

 

『大学的 福岡・太宰府ガイド』6

天満宮の経済は最初は荘園として、戦国時代に侵食され、太閤検地で事実上消滅し、p258 その後は檀家を中心に「配札」と「宿坊」として支える。近代に入ってからは、勿論「観光」この経済効果が大きいことは常々図書館の充実さで感じています(笑)

 

30年以上前に自宅を購入する際に、福岡市内は地価が高く(バブル崩壊前)難しいが、周辺地域ならば可能ということで太宰府もその候補の1つだったが、今の宇美町に比べるとやはり高く、当時は太宰府のことをあまり知らなかったので少し安く職場に近い(当時、東区の堅粕キャンパス)場所に決めた経緯がある。今になって思うと、少し高くても太宰府にしておけばよかったよも思うが、その場所は四王寺山に続く傾斜地。う〜ん、今でもやはりこの場所、宇美町に決めたかも(汗)

 

著者の一人は九州のこの地は「我が国のおこりである」という。古事記、日本書紀による伝説的なことだけでは満足できないと「暗に」この地の重要性を指摘する。p265 

 

私も同感、日本最初の稲作遺跡は九州からスタートした。大陸からの様々な文明の最初の到達地はここ北九州。イデオロギーまみれの国史には無視したい色々な証拠もあるだろう(笑)

 

梅ヶ枝餅は昔は参詣帰路の携帯食。味噌をつけて食べた餅だとか、それがやがて薩摩藩が琉球から砂糖を福岡にもたらし甘みをつけた。そうして宮内に繁盛した餅屋も明治の神仏分離で廃業したが戦後、ようやく復活したとか!p275

 

知らないことばかり。本当に明治の廃仏棄釈というのは実に大きな影響を与えた事件。

 

<データーベースとして>

先日から何度も訪れた、九州歴史資料館は九州国立博物館の誘致が難しいということで設立された経緯があるとか。p267 後者の設立は平成17年、つい最近のこと。

 

本日は臨時オフ日



『大学的 福岡・太宰府ガイド』5

史料によれば道真没後数十年(10c)にして造像が始まったとか。但し現存するのは14世紀以降らしい。最初は怨霊として、その後に学問文化の神様として。p186 


更に、当時新興宗教であった禅宗により、p199「渡唐天神」に代表されるような禅宗広告塔(学問の)として使われるようになったとも。p196 


勿論、これは創作だが、画風も変わる。道服、仙冠、ポシェット、梅の枝の4点セット。p197


此処らにも神仏道混淆が見られる。これが本来の姿だとも思う。

 

ところで天満宮の傍に禅寺、光明寺がある。ここは明治の廃仏棄釈で安楽寺が廃絶される時も学問の神様の広告塔に使っただけの禅宗ということで免れた。p200

 

ここらにそれぞれの宗派の戦略?というか運命を感じる。

 

九州国立博物館の用地5万坪は天満宮が寄付したとか。p226

 

先の観世音寺は九州西国霊場の33札所の結縁の寺、33番札所。p230 最近の観光客はこの寺を素通りして比較的新しい天満宮に行く。著者の1人はこのことを指して『勿体無いことだ』という。p238  


大丈夫ですよ、地元民ははっきり観世音寺の価値を感じていますから!

 

これまでも話題にした通り、明治の廃仏棄釈で天満宮は太宰府神社と改名された。これは天満宮にとって甚だ遺憾なもので、復帰の動きは明治時代からあったようだ。しかしそれが実現するには国家神道の軛がなくなる戦後まで待たねばならない。


1952年(S27)に天満宮の1050年大祭を前に運動が実り、昭和22年にようやく天満宮に名前が戻った。最近の話である。p252 


初めて知った!

<数値目標>

https://www.youtube.com/watch?v=-6dvSNw93Xs&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=11

HSK4 #9~#11背了四十分钟单词。

 

https://www.youtube.com/watch?v=t-I-SFfQ35I&list=PLPJh8_1ABGf9wyfq3iJZ7SHcc4tjPzzHW&index=8

中国まる見え情報局。十分钟。

 

https://www.youtube.com/watch?v=_HTW8HU9LmY&t=1666s

誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル,听写一个半小时句子,一共两个小时二十分钟。

 

本日は通院のほか雑用多く、ここまでとする。ま、それでも何とか実質2時間はできたので良しとしよう。明日からまた頑張ろう!

 

それにしても問診五分二回で午後半日が潰れる日本の医療は何とかならんか?! いつまでもオンライン診療が進まぬ国日本。遠隔医療では名医が選ばれやすくなる、だからヘボ医者集団は嫌がるということか?

 

运动;爬山散步 3.7km,5505步,12楼。(计划)

 

 

 

<止めちまえ>

昨夜Salsaクラスに行く途中の車の中で日大のアメリカン・フットボール廃部のニュースが流れていた。その中で、スポーツ枠で入学した学生に対する配慮が必要だという話が出た。

 

以前から「大学入学にスポーツ枠はないだろう?」と思っていた。そもそも何のために大学に入るのか、スポーツしたいから?それなら実業団か、プロに行けばいい。知り合いの大学に勤める友人によれば、そうした学生の学業成績は目も当てられぬものらしい。そりゃそうだ、勉強したいから大学に入るのではなくスポーツしたいからなら当然の結果、驚くに当たらない。ろくに勉強もせず大学卒の肩書が欲しいだけ。 大学入学にスポーツ枠など止めてしまえ!!

 

 

 

 

<自治会も国家も歳をとる>

なんでもスマホでできる便利な時代なったが、そうした時代の流れに付いていけいない高齢者は多い。だから常に勉強が必要なのだが、努力する前に諦める人も多い。

 

来年早々には自治会役員の改選が迫っているが、この時期はどの自治会も役員が決まらず大変だ。特に団地の場合、皆さん同じような年齢で住宅を購入しているので、団地と共に歳をとる。自宅のある団地も開発から30年以上過ぎ、高齢化や一人暮らしが進んでいる。

 

私が公民館長の役目を仰せつかった時点で、館の予約管理や鍵の受け渡しをなくして、非常に管理が楽になり、これで負担が相当軽減され、役員になる人も安心かと思っていたら、それについていけない人たちも出てきた。

 

そんな人こそ、毎週進めている「スマホ学習」で学んで貰いたいのだが、最初から諦める人も多い。諦めるだけならまだしも。それで、

 

『何でもスマホでケシカラン!』 と言い出す人すら出てくるガーンプンプンムキー

 

更にはそんな人に限って「自分たちが日本の高度成長を引っ張ってきたのだ」と勘違いしている老人もいる。 

 

何てことはない、全て《人口動静で説明のつく》こと。今の中国、将来のインドの発展が約束されているのも全てこれだ。

 

周囲に負担をかけているとの自覚もなく、甘え過ぎているというか、これも1つの《認知症の現れ》かとも密かに思ったりもする。今回もそんなことと多少関連する新たな問題発生。

 

 

システムを立ち上げた責任上、何とかしないといけない。若い人が中心になって自治会を動かしてくれるといいのだが、若い人は現役として今の競争社会で走り続けないといけないので、それはそれで大変。

 

 

 

 

 

『ガザ、西岸地区、アンマン』

副題:「国境なき医師団」を見に行く

いとうせいこう著、講談社、2021年初版。

 

話は2019年11月、コロナで世界が閉ざされる直前の話。イスラエルでは車のナンバープレートで黄色はイスラエル、緑がパレスチナ。p16 

 

天井のない監獄と言われるガザ地区では一日中空にドローンが飛んでいて監視活動をしていて必要があれば爆撃してくるらしい。p45 一方、西岸では入植と言う侵略行為が続く。

 

ガザには東洋人はいないので東洋系が来ると大歓迎されるらしい。またパレスチナ人は人懐こいとも。p47、p53

 

トルココーヒーはカフェインが効いて美味しいとか。p50 

 

一度も飲んだことがないが日本でも売っているのだろうか? 底のコーヒー滓を飲まないようにするらしい。

 

イスラエルは玩具に爆弾を仕掛けて子供を狙うとも。p54 そうして13歳で手を失ったイブラヒムは「幻肢痛」を感じているとか。p56 無いはずの左手の痛みである。

 

これはあの名著「脳の中の亡霊」で詳しい。

 

この幻肢痛に対しVRゴーグルが使われているとか。一種の心理療法だ。あるはずの無い左手の痛みを和らげるために在るはずの無い南の島の風景をみせる?p65

 

イスラエル兵に足を撃たれたらハマスから一月600シェケル(2万円)の支援金が出るらしい。何故、「足」なのかは以前述べた通り。p75 しかしこのお金では生活できない。

 

この本の中では2018年の5月14日をブラックデイと名付ける。この日抗議デモでイスラエル兵から発砲され、62人の死者と2,768人の負傷者が出たとか。p85 それで毎週金曜日に抗議デモをするらしい。毎週500人の負傷者が出るらしい! p86

 

勿論、今ではこれよりさらに酷い爆撃が続いているわけだ。

 

NGOは何方の悪口も言えないと国境なき医師団のスタッフは言う。言えば追い出される。困るのは患者だけだと。p98

 

イスラエルとハマスの間にパレスチナ自治政府が管轄する領域があり、一種の緩衝地帯になっているよう。p100

 

1日目の読書の最後に成る程と思わせる事実が書かれていた。それは西岸のユダヤ人入植者のほとんどが公務員だとのこと。つまり、そこでのトラブルは(イスラエルという国とは関係ない)「個人間のもの」となるらしい。p108 

 

 

ここまでで一時中断し、インド関連書籍を優先して読むこととした。

<数値目標>

https://www.youtube.com/watch?v=-aNrg-q3u7w&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=9

HSK3~4 #7~#9背了四十分钟单词。

 

https://www.youtube.com/watch?v=H9Ow13dn8LA&list=PLPJh8_1ABGf9wyfq3iJZ7SHcc4tjPzzHW&index=7

中国まる見え情報局。十一分钟。

 

https://www.youtube.com/watch?v=swOkNxVrOQM

誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル,听写三十六分钟句子,

https://www.youtube.com/watch?v=sSEHRc4N9uw&list=PLZI8vVTxzS7ndJGApssF9V9pDzrGQO7aF

誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル,做十五分钟汉语作文。

https://www.youtube.com/watch?v=_HTW8HU9LmY&list=PLZI8vVTxzS7k7jbSknCDOssrgqGpd3BCS

誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル,0~27min 听写半小时句子,

 

https://www.youtube.com/watch?v=t3gP_0G68iI

興梠一郎/ Korogi Ichiro【Official】十一分钟。

 

https://www.youtube.com/watch?v=F39nv20W87E

李姉妹ch、看了十分钟李频道。一共两个小时三十三分钟。

 

本日はやる気なし。それでも実質2時間はできたので良しとしよう。明日からまた頑張ろう!

 

运动;一堂Salsa课。(计划)

 

 

 

 

<SDGs>

ちーさんのところでの話題で再度、コーヒー滓の効果検証。

 

下の写真の手前が自宅の前の雨水溝沿いの雑草状態。この1ヶ月以上全然草取りしていませんがコーヒー滓効果で殆どない状態。但しこの効果、《発芽抑制なので予め雑草を取った後でないと効果なし》だとか。ちゃんと検証はしていないが、その傾向は感じた。

 

比較対象として奥の2件のお隣さん(比較してすいません!)自宅並びのお隣さん(奥)は最近、庭木の剪定をされて綺麗になったけど、雨水溝沿は既に雑草が増えていますね(汗)以前の写真は下のこちら。

  

それと楓とかの落ち葉や、剪定済みの枝葉は今年からそのまま生垣沿いに堆肥として放置。これまでは可燃物ゴミとして出していたが、余りにも反エコで今年から堆肥へ方向転換。これも1つのSDGs。

 

 

 

 

 

<アベノミクスの影響>

定期的な入金を必要とする振込手続きで銀行印の捺印が必要になった。実は長い事、印鑑を使った事がなく朱肉がない。昔、カラカラに乾燥させて捨てたように思うが、使ってないので新たに購入する事を怠った。宅配などで捺印が必要な際は大抵、届けてもらった人が持っているのでそれを毎回借用していた。今回は封書で提出するので困った。それでワザワザ銀行なで行き、朱肉を借りることにした(汗)

 

銀行まで行ったのは他に理由がある。これまで長い事放置していた定期預金を普通預金に移そうと考えた。大した額ではないが(新車も買えない)、今の低金利時代(確認すると0.001%‼️) 定期預金に意味ない。100万円預けて10円の利息?(笑)受け取った計算書に「利息6円」の記載を見て笑ってしまう。

 

昔の金融モデルはとうの昔に消えてしまった。そのままでは銀行は生き残れない。しかし、それはそれで正しい流れ。時代とともに変化しないといけない。

 

…更に考えてみると、赤字垂れ流すゾンビ企業もこんなに低金利(=低利息)なら巨大な借金抱えてもいつまでも生き延びる。 

 

ゾンビ企業でも生き長らえればいいんじゃないか? との意見もあるかもしれないが、そんなゾンビ企業がいれば同業で《健全な企業は賃上げも値上げも出来ない、だからデフレが続く》これがゼロ金利、アベノミクスの現実では?

 

経済音痴の戯言です。お聞き流しくだされ。

 

 

 

銀行からの帰り、地蔵堂に住む野良の様子を見に行く。大分寒くなったので大丈夫かと? ぬくぬくと寝床で丸くなっていた。地元の人に優しくされている様で安心。

 

 

 

『大学的 福岡・太宰府ガイド』はまだ残っているが、急遽他の図書館から急いで読まなければならな本が来たので、一時中断する。以下に紹介する本も、この1章のみ。イレギュラーがしばらく続きます。

 

 

 

『イスラーム世界の論じ方』

池内恵(サトシ)著、2016年初版、中央公論社。

 

やや古くはあるが、最近のパレスチナ問題を考える上でアウトラインを掴んでおこうと思い読み始めたもの。

 

著者は日本人がイスラームを論じるのは「当事者」としてではない点に問題があると言うような書き方をしているが、p10 

 

私としては寧ろそうでないことが重要だと思う。

 

9−11前にはアラブ社会ではビンラディン支持者が8割、テロリストとしたのは9%以下。p25

 

これはカタールが直接のハマスの支持基盤で。イランは間接的にヒズボラ、ハマス、フーシ派を支援する。彼らを西洋社会はテロ組織という。しかし、国際法を無視してパレスチナに入植したイスラエルは違法行為。西洋社会のダブルスタンダードがある。

 

中東に衛星放送が広がったことは大きいらしい。それまでのテレビは殆ど国営でプロパガンダを流すだけだったようだ。特に90年代後半にアルジャジーラのインパクトは大きかったと言う。p30

 

とはいえ、今でも国立以外の私立衛星放送局は王族や首長の関係者。p33

 

因みにアルジャジーラはal-Jazeeraであり、正確にはジャジーラと呼ぶべき。p32

 

 

ここまでで中断。また次回読む機会もあるだろう。今はそれほど読む気力がないことが判明した。

<数値目標>

https://www.youtube.com/watch?v=EtYpcNnapXU&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=7

HSK3 #5~#7 背了四十一分钟单词。

 

https://www.youtube.com/watch?v=FlhPAxL1EiM

中国まる見え情報局。十一分钟。

 

https://www.youtube.com/watch?v=WpHNdTmtbZI

誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル,听写四十分钟句子,

https://www.youtube.com/watch?v=L0NF-YbjEaU

誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル,学习二十七分钟汉语连词,

 

https://www.youtube.com/watch?v=ibbY-CQJvIs

ヤンチャンCH/楊小溪看了十五分钟频道。

 

https://www.youtube.com/watch?v=93VZUEQE5xk

【完全版1~1200】HSK5,0~8.46min,x2, 背了半小时单词。

 

https://www.youtube.com/watch?v=_0KxylCLWiQ

興梠一郎/ Korogi Ichiro【Official】十七分钟。一共三个小时一分钟。

 

运动;爬山散步  3.1km,4819步,11楼。

 

最後は多少数字合わせの感もあるが、今日は午後から予定が詰まっているのでここまでとする。

 

 

 

 

<教科書通り>

先月(10/6)インフルエンザとコロナのワクチンを打ったばかりで、おそらく今が最も免疫力が高い時期だと思われる。

 

先日から風邪気味。但し、熱もなく咳も鼻水も許容範囲。最近はマスクもしないで街中に出かけ、人混みの店内やダンスホールで過ごしているので、もしかしたら感染しているかもしれないが、それなら免疫力で抑えているのだろう。

 

感染しているのであれば、更に免疫力はブースター効果で高まるので個人的には悪いことではない(他の人に感染させるリスクはある)。

 

自然は面白いもので、《物理的遮断でウイルスを受け付けないことが良いことかというと、決してそうではない》ことがコロナ後の世界のコロナ以外のウイルス性感染症拡大で判る。

 

いやはや、かつて教科書で書かれていたことが筋書き通りに現実となって現れていることに今回のコロナ禍が如何に大きな世界的事件だったかがわかる。

 

 

 

 

<World Newsより>

ハマスのテロで人質になっているタイ人30人ほどのうち半分が解放された。

 

かなり早い段階で解放されるとの情報が流れていた(11/8)。ようやくこの数日で現実となった。その背景にタイ政府がイランでハマスと接触して交渉していたことが明らかになった。最初はデマ報道かと思った程だが、そういうことかと納得した。イランは「コッズ部隊」を通してヒズボラ、フーシ派にも繋がってるらしい。

 

さて、日本は果たしてこうした外交が出来るだろうか? 昨日も話題にしたように「米国しか選択肢を持たない」日本外交に不安と苛立ちを感じる。

 

 

 

 

<失敗の本質>

軽量で湾曲しても発電出来るペロブスカイト型太陽光発電は日本で開発されたものだが、現在世界の研究者の半分は中国人だとか。

 

第一世代の太陽光発電では日本が先行していたが、急速に中国に追い込まれ、今や完全に敗北した。またこの失敗を繰り返すのか?

 

かつて『失敗の本質』という本を読んだことがある。太平洋戦争での、特に東南アジアでの敗北を分析した本で、世の中では「名著」とされたが、私の評価は低く、『この本がなぜ、高く評価されているのか全く理解不能』としたぐらいだ。

 

何故なら、あの本は《個人の問題に失敗の原因を矮小化した内容》だったからだ。

 

失敗の原因を具体的事例と数字で検証する分析がなされなければ、また同じ敗北をするだろう。今度の次世代太陽光発電についても第一世代の失敗の原因をきちんと分析しない限り、また同じ失敗を繰り返す! (断言)

 

その意味でも既に研究者の数で中国に完全に差をつけられていることは厳しい未来を予感させる。不吉な予感が当たらねばよいが?

 

 

 

 

『大学的 福岡・太宰府ガイド』4

太宰府天満宮境内の梅は、最初配所のあった榎社から移植したらしい。都から最初に飛んできたのは榎社。p153

 

この榎社は太宰府市街地にあり、観光地になっていない。地元の人くらいしか知らないみたいだ。駐車場もないので私も一回しか行ったことがない。

 

道真の亡骸を安楽寺(のちの太宰府天満宮)に運んできた牛も、その後息たえたと伝えられるが、その場所が神牛塚とされる。p155 

 

此処は行ったことがない。是非、次回太宰府図書館に行く時に確認したい。

 

因みに神仏習合時代の安楽寺はその後、明治の廃仏毀釈で廃寺され、安楽寺は天満宮と名称を変える。p163

 

この廃仏毀釈は日本の文化伝統を考える際に、極めて重大な事件だと思うが何故か余り注目されてない。

 

ところで安楽寺=天満宮は中世、海外貿易で富を築く。太宰府政庁が鴻臚館を通じて独占していた日宋貿易にこの安楽寺も手を出したことで争いが起きた。p165

 

仏の世界も損得勘定なのは何時ものことニヤリニヤリニヤリ

 

鎌倉時代の元寇で幕府が蒙古襲来に備え、太宰府から博多に鎮西探題を置いたことが政治、外交そして貿易の中心が太宰府から博多に移ったこと。また武士の寺領の侵略が安楽寺の力を削いだ。p168

 

そして戦国の天正6年(1578)、安楽寺は戦火で天満宮が焼かれ焼失する。p171 その後、小早川氏により安楽寺は再建された。天正15年のこと。p175

 

しかし、その後も荘園は領国支配に移行したため寺院の経済は衰退し、その代わりに「宿坊」と言う形態で経済的活路を求めたらしい。p175 

 

今でも太宰府天満宮(=安楽寺)の経済効果は大きく(今は宿坊ではなく観光)、太宰府市の図書館の充実さでよくわかる爆笑てへぺろニヤリ 

 

しかしその安楽寺もやがて明治に入り廃仏毀釈により廃寺とされ、現在の太宰府天満宮となったことは上に述べた通り。p176