日本の高齢化 & 『ロシアを知る』 | Hiroshiのブログ

Hiroshiのブログ

今後不定期投稿となります

<来週には復帰しよう!>
なかなか、元の生活に復帰できない。この間、飽きるほど読書三昧の日々を送ろうと思っても悲しいことに集中力が続かない。1週間で十冊以上も本を読める人を知っているが、これほど暇を持て余しても精々1週間で数冊程度。多分、そうした人とは頭の構造が違うのだろうと内心思う(涙)

ま、準備万端ではなくても来週には復帰しないと… 中国語も忘れてしまいそうだ。



<日本の高齢化>
変な話だがほぼ毎日のように通うジムも、週1のダンスクラスも年齢層が40歳代以上が中心。四半世紀前のジムやクラスは20~30歳代中心だったので、その層がそのまま横滑りした感じだ。

同様なことはこの団地にも言える。先日地区の敬老会の催し物があったが、組長としてその出席者数の把握が必要になった。26世帯(1世帯は空き屋)の中、高齢者数は17人。1世帯に2名のところが2世帯あったので26世帯中、15世帯が70歳以上の高齢者がいる。つまり6割(15/26)の世帯が高齢者を抱える勘定になる。

今の所、災害時に避難等で援助が必要な世帯はないが(これも組長として把握しておく必要があったが、あくまで自己申告制なので実態は不明)これも時間の問題だろう。知る限り、2世代住宅は数えるほどしかなく、もちろん学齢期の子供を抱える世帯もない。ある年齢以上の若者は進学や就職でこの団地から出て行く。これが現実。こうした超高齢化日本にどのような成長戦略が可能なのか、あるいは安全保障政策が可能なのか、屁理屈をこねる前によく考える必要がある。



<日本式コンビニ”成熟のアジアに挑む>
https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/2443/3115704/index.html?c=housou

月曜夜のNHK BS1ドキュメント。舞台はマレーシアだが、タイでも日本のコンビニは活躍していた。市街地では7-11とローソンがほぼ互角だが、郊外に出るとやや7-11が優勢ではないかと感じた。
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/4391/trackback

ただしマレーシアは別の意味があるようだ。マーケット(人口)は小さいがイスラーム社会ということ。ここで成功すれば巨大なイスラーム世界に打って出ることができるということらしい。つまりここは実験場ということか?



『ロシアを知る』
池上彰X佐藤優、東京堂出版、2019年初版。
共にある意味、異色の知識人だと思っている2人の対談本。

佐藤氏は今、アメリカが対北朝鮮政策を転換したことで、北東アジア情勢の再編が起ころうとしていると語る。p060

そして韓国の反日政策は今までにない状況を引き起こしている。38度線がなくなり、対馬が最前線になる可能性を我々は考えないといけない。その時、ロシアとどのように日本は関わるのか? 佐藤氏は「ロシアは線の国境を信頼しない」という。そして緩衝地帯を好むとも。p079 これまで極東における緩衝地帯は朝鮮半島ではなかったのか?もし上記のように38度線が消えれば、次なる緩衝地帯は何処になるのか?

西側キリスト教国の特徴は1)ヘブライズム、2)ヘレニズム、3)ラティニズム 3)はローマ法に代表される法の支配。それに対しロシアやビザンツは3)がないと佐藤氏は言う。095 いかにも神学出身らしい定義だが、そうだろうか?との疑いも持つ。あまりにも形式的では?

ソ連の教育の無償化や社会福祉などの試みが資本主義社会に与えた影響は大きいと両者は言う。p111、p119 大いに同意する。これが緊張感を与え、資本主義世界に社会主義的方向性を与えたと私も考えている。
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/803/trackback
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/1255/trackback

ここでまたしても私の学部学生時代、大きな影響を与えた、カール・ポランニーが語られる。
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/482/trackback
彼の説く3つの経済、1)贈与、2)互酬、3)交換(この本の中では商品経済と名付けられている)が旧ソ連では揃っていたと。p131 

ソ連末期に男性の平均寿命が急激に低下した理由を佐藤氏はアルコール依存症(中毒)に求める。p135 一方、あのE. Toddはソ連経済の崩壊に求めた。
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/33/trackback

ソ連の教育制度のいいところ(私が思う)は文系理系の区別がない点。それに高校までは詰め込み教育で大学からアクティブラーニングに入る点。p172 私は基礎的知識がないのにアクティブラーニングは無理というのが持論。
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/5254/trackback

<データーベースとして>
スウェーデンは2018年1月から徴兵制を復活させたらしい。p089 この国は北朝鮮人はビザを必要としないらしい。ただしスイス同様、外国人に対する「密告制度」はすごく発達した国だとか、p091 スウェーデンの知られざる側面か?

プーチンは法学部出身ながらp171 (KGBに入るには有利)経済学の博士号を持つとか、しかもそのテーマは「システム運営論」。p167