みなさん、こんばんは。

 

今日は2024年5月31日(金)ですね。

 

まずはこちら。

 

 

ジャパンの佳子公主が着ていたチャイナセーターが。

 

ジャパンのネットでバカ売れだそうです。

 

 

今のチャイ製は安くて品がいいですからね。

 

まあ、当然と言えば当然ですね。

 

そして。。

 

佳子公主はチャイナでも評価が爆上がりですね。

 

 

こちらはマツダの先月の車の売り上げ。。

 

ジャパンでは売り上げ落としたけど、チャイナで前年同期比2割増だそうです。

 

これにはちょっとびっくりですけど。。

 

今、チャイナメーカーのEV攻勢で。。

 

ジャパン車が値崩れ起こしているんですよね。

 

もしかしたら、それが原因で、儲け自体はあまりないかもしれませんね。

 

さて。。

 

今日がテスト問題提出期限で、締め切りの書類もあったので。

 

昨日はがんがって書類作成に取り掛かって。何とか完成。。

 

今朝はテスト問題と書類を事務室に提出しに行ったんですけど。

 

ミスが発覚。。

 

結局、今学期も期限内に完成できず。。

 

月曜日に改めて提出することになりました。

 

そして。。

 

30分ほど図書館の貴重書閲覧室で読書をしていたんですけど。

 

図書館見学の団体が入ってきて。。

 

図書館の職員さんに写真を撮られまくってしまいました。

 

途中で気づいて顔を隠したら、職員のおばさんも撮影をやめたんですけど。

 

何枚か撮られたので、図書館のホームページとかに僕の写真が掲載されてるかもしれません。

 

僕みたいなおっさんじゃなくて。。

 

若い女子学生を撮った方が、普通は絵になると思うんですけどね。

 

ただ。。

 

 

僕はこういうのを読んでいるので。。

 

宣伝用としては僕は大人気。。

 

必ずと言っていいほど、僕は集中的に撮られてしまいます。

 

まあ、これがチャイナだから仕方ないんですけど。

 

さて。。

 

部屋に戻った後は。

 

 

早めのお昼ご飯を食べて。。

 

バスに乗って、別キャンパスへ。。

 

2つ授業をこなしたんですけど。。

 

2年生の会話。。

 

上位10名程度ですけど、ちょっとレベルがあがってきました。

 

1年生の時は週一回、2年生の時は週二回。。

 

毎回、会話や短いスピーチを作らせて、全員発表させてたんですけど。

 

その成果がやっと出てきた感じです。

 

別キャンパスは1クラス50人以上いるので。。

 

毎回全員発表は無理だと思ってたんですけど。

 

授業前の時間や休憩時間も使うことで、何とかやりくりできました。

 

ただ。。

 

今学期もあと2週間で終わり。。

 

3年生は会話の授業自体がないので。。

 

3年生になったら会話も今より下手になりそう。。。な予感です。

 

あと1年、いやあと一学期間、会話の授業ができれば、大分うまくなると思うんですが。

 

まあ、仕方ないですね。

 

 

晩御飯はパーズローでした。

 

 

青唐辛子がおいしかったです。

 

 

ビールも進君でした。

 

 

今日はネットで注文した折り紙が届きました。

 

再来週のジャパンカルチャーの授業でやる予定。。

 

折り紙だけは、やる気のない学生も食いついてくれるのですよね。

 

最後。。

 

 

今日のジャンさんのお勧め動画ですが。。

 

 

チャイナ女子になつくおさるさん。

 

 

ほんま。。

 

 

僕もおさるさんになりたいです。えーんえーん

(一部画像を加工しました)

 

今日はここまで。

 

みなさん、さようなら。