ちょっとエロい、エアコン・メンテ & 『ChatGTPとは何か』3 | Hiroshiのブログ

Hiroshiのブログ

今後不定期投稿となります

<数値目標>

https://www.youtube.com/watch?v=xer8C_poG98&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=10

HSK4 #8~#10 背了三十九分钟单词。

 

https://www.youtube.com/watch?v=XuhJcHAIME8
中国まる見え情報局、二十分钟。

 

https://www.youtube.com/watch?v=z9ecG4mqO3s

誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル。做半小时听写。

 

https://www.youtube.com/watch?v=Ax5MbnvoxFA

誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル。49.5min~1h33min,做一个小时听写。

 

https://www.youtube.com/watch?v=nHpSB90mf1w

https://www.youtube.com/watch?v=vOLvy3VD8ns
グンちゃんの中国歩き,七分钟。

 

https://www.youtube.com/watch?v=ZJQQ7MJ53bc

毎日中国語のかね,0~19.5min 做二十五分钟听写。

 

https://www.youtube.com/watch?v=2tka_crL50Y

びびさんのポスト,学了十五分钟汉语。一共三个小时十六分钟。

 

アンカリング成功! 行動経済学のおかげです爆笑ニヤリウインク

 

运动;爬山散步 2.3km, 3551步, 10 楼(计划)

 

 

 

 

<今朝のWorld Newsから>

イギリスBBC:選挙の焦点は移民問題。

*此処で、緊急地震速報、6:31AM 石川能登半島で震度5の地震

ドイツZDF:独ミュンヘン北部、バイエルンで大洪水

カタール、アルジャジーラ:ガザのニュースの前に同じセリフを流す。アラビア風なのか? 遺体捜査回収に数年かかる。 イスラエル、エタニエフ内閣で分裂?6週間の第一段階停戦を巡る。 ハマス壊滅がイスラエルの核心。

オーストラリアABC:不法移民監視にドローン、足首GPS。 イスラエルで人質解放の為の抗議デモ。

中国香港:南アフリカ選挙で与党は過半数割れ(40%)。 

シンガポールCAN:シャングリア会議でゼレンスキー氏ロシア支援の中国批判。 

 

ヨーロッパでの移民問題は深刻

世界中で選挙の年、不安定化要素?

3海峡(台湾海峡、アデン湾、ボスポラス海峡)の世界に与える影響。

 

 

 

 

<メレンゲ&バチャータ学習 日本版>

昨夜の話題から。メレンゲとバチャータ。どちらもドミニカ共和国の音楽とダンス。あのハイチのお隣の国。こうした背景も知っておく方がいいのような?

 

メレンゲの説明はこちらで。メレンゲはリズムが全て。サルサみたいに、技とスピードで誤魔化されないえーん

https://www.youtube.com/watch?v=C5DsDJr-yTI

 

バチャータはこちらで、密接感が凄いので大変。これも技とスピードで誤魔化されない。ちょっと、というか、かなりエロチックラブラブラブ

https://www.youtube.com/watch?v=gNdhewx0T_4

 

実例はこちらで。

https://www.youtube.com/watch?v=JaxPc1DELUs&list=RDQMFjeAS2cVu2U&start_radio=1

 

でも、世界がこうして踊り暮らせば、平和もやってくるみたいな?? 戦っている場合ないのでは? 楽観的過ぎ?

 

 

 

 

<ラブアース>

日曜は朝から町内一斉清掃活動。1時間程度だが、いつもは参加しない小・中学生さんも加わり地域の大掃除となった。

 

私が担当したのは公園。緑が元気な季節になったので、隔月では十分手が回らないところまで頑張ったのでかなり疲れました。

 

 

そんなわけでランチ後、横になってスマホ見ていたら、うかつにも寝落ちして気がついたら何と4時! 今日も遊び倒す予定だったのにガーンえーん

 

清掃活動中の雑談で、「スマホ学習会」のことを聞かれたので、今年度から廃止した旨。また、その代わりに町役場がそのための特別の窓口(デジタルディバイト対策事業)設置の為の予算をつけたこと。それとついでに、乗り合いタクシー(のるーと)が隣町との共同運行を議会で検討中との話をしたら、すごく驚かれ。実行力が凄いと、何かすご〜く褒められたチューニコニコ爆笑

 

そして『次は何をするのですか?』と期待された。びっくりガーン

 

いや、いや、いや、これが限界ですえーん でも、これからも、できる範囲で裏工作やるつもりニヤリウインク口笛

 

 

 

 

 

 

<エアコン・メンテ>

フィルター掃除。マニュアルによれば2週間に1度とのことだが去年新機種に交換後、始めてのフィルター掃除てへぺろ

 

まず外枠を完全に外す。埃が凄いガーンえーん

 

 

フィルターは上に持ち上げて外す。左右別々になっている。見にくいが大量の埃が付着している。

 

掃除機で埃を吸い取ると書いてあるが、とても無理。細かい埃が大量に付着していて温水で洗い流す。洗剤は撥水効果が弱まるので不可。洗うとゴミが沢山出てくる(汗)

 

この後、乾燥1時間。内部は素人掃除しないようにと注意書きが書かれていた。フィルターの下はすぐに金属製の熱交換器みたいだ。

 

 

抗ウイルス、除菌、消臭ビーズも吊るして完了。乾燥時間も入れて1時間半程度。これも疲れた理由か! そんなこんなで、土曜夜のサルソンとラブアースにクーラー掃除が寝落ちの理由か? あと一台あるが、とりあえず今回はここまで。

 

いずれにせよ、これで梅雨に向かって準備万端。省エネにも良い。

 

 

 

 

 

『ChatGTPとは何か』3

表題に「初心者でもわかる」と書いてあったが、だんだん難しくなってきて理解できない部分が出てきた。特にニュートラルネットワークの仕組みが漠然としている。ここでさらに追い討ちをかけるように「宝くじ仮説」なるものが出てくる。ガーンびっくり 

 

それは沢山のネットワークのうち「当たりの結合」があり、学習する中で、その最適の結合を選び出すというものらしい。

 

これは実際の人の脳の仕組みから類推されたようだ。つまり、ヒトの脳は生後間もない段階で大量のシナプスを形成し、その後はその中で不要、あるいはあまり必要でないシナプス結合を間引いて成長するというものらしい。

 

脳生理的には刺激を強く受けたシナプスは細胞末端のスパインと呼ばれるものが大きく育つ(=刺激を良く伝える)が、そうでないものは小さくなり、やがて刈り込まれるというものらしい。p81

 

成程! ヒトの脳の仕組みをAIは参考にしていると聞いていたが、こう言う事か⁉️

 

2012年にディープラーニングが提唱され画像認識の精度が格段に上昇したらしい。それまでの人の解答付き学習から機械自身が繰り返し学習するスタイルで画像の誤り率が28%から数年で2〜3%まで低下したとか。これは人の謝り率5%大きく下回る。だから顔認証が実用化されたわけ。つまり、ヒトより確実てわけ❗️ p90

 

画像認識の方法としてはパズルのように画像を細かいピースに分けて、それぞれのピースの関係性を読み取る、先のTransformer の応用みたいだ。更に文章の時と同様、「穴埋め」問題を解いて鍛えたとか。どのパスを使うと元の画像に近くなるかを機械学習した?

 

web上に無数にある画像にノイズを入れ、不鮮明にした後、鮮明な画像を再現する。既に元の画像はあるので、それに近づくように途中のパラメーターを選び出すということみたいだ。p97   正に疲れを知らぬ機械学習てわけびっくりガーン

 

文章作成能力について、面白い実例が紹介されている。それは2023年5月にNYの民事訴訟で弁護士がChatGTPで作成した書面に架空の判例が引用されていたらしい。しかし、これは逆に言えば、弁護士すらもその間違いを見抜けないほど上手に作成されていたことになる。p115

 

先に挙げたように、司法試験や医師国家試験にChatGTPが合格する能力を持つことから考えると不思議ではない。

  

さて、これから生成AIの世界はどのように発展するのだろうか? すごく便利になるのは間違いないが、その反面でヒトが疎外される場面も出てくるに違いない。

 

しかし、「だから拒否する」のではなく、うまく対応する能力を持つことが重要。間違っても「ラッダイト運動」みたいなことに走ってはいけない。重労働から解放されてロボットが今や車を組み立てるように。今後は頭脳労働から解放され、人は何をすればいいかを考えよ!