集客に悩むサロンを
リピート率90%超でお客様が絶えないサロンにする
コンサルティングプログラムを提供している

サロンコンサルタント 玉廣絵夢です。

はじめましての方はこちらを読んでいただけると嬉しいです>>>自己紹介

Instagramでもお役立ちコラムを載せています>>>Instagram

 

 

メニュー内容やサービス、商品はいいのに

売上が思うように上がらない。

リピート率がなかなか上がらない。

そんな風に感じることはありませんか?

 

 

 

新しい技術を取り入れてみる

流行っている商品を取り扱ってみる

 

 

 

その対策では、

課題解決には繋がりません。

 

 

 

(時々施術もやってます)






原因は

お客様がどこに価値を感じているか?

という部分に対する意識が薄いからかもしれません。

 

 

 

 

今日はあなたのサロンの価値を上げる方法

についてお伝えします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お客様の煩わしさを解消する

 

 

お客様がご来店された際

靴を脱ぐときに持っているカバンや荷物が

邪魔だとしたらあなたはどうしますか?

 

 

 

さっと手を差し伸べますよね!

間違ってもカバンを床に置かせるようなことは

しないでくださいね💦笑

(極たまにあるので...)

 




 








 

お客様が予約を変更したい時に

手段が電話しか用意していないとします。

日中お忙しいお客様だとなかなか電話はできませんよね?

 

 

 

きっとお客様は

LINEで一言キャンセルのメッセージが送れれば...

と思うはずです。

 

 

逆も然り。

いちいち文章を作成するのが面倒と感じるお客様だとしたら

すぐに繋がる電話番号がわかりやすいところにあると

お客様の時間を無駄に奪うことなく連絡が取れますよね。

 

 

 

 

そういったお客様の煩わしさを

いかに解消できるか?

が、お客様の満足度を大きく変えます。

 

 







 

それはオンライン上でも同じです。

お客様が興味を持ってくださって

ちょっと詳しく知りたいなと思ったときに

ご案内がスムーズにできますか?

 

 

 

どこから詳細が知れるか?

予約の導線はわかりやすいか?

 

 

 

この辺りは必ず

お客様の視点に立って

ご自身の投稿を確認してみてくださいね!

 

 


  

 

 

 

 

期待値を超える

 

 

リピートを獲得するために

最も大事なことは

満足度>期待値

です。

 

 

 

お客様がご来店までに

膨らませてくる期待値を

超えるものをご提供することが

リピートを確実にしていきます。

 

 

 

『サービス・マネジメント』

の著者カール・アルブレヒトさんが

提唱する「価値の4段階」というものでは

 

 

 

 

お客様が価値をどのように感じるかが

4段階で定義されています。

 

 







 

 

第1段階:基本的な価値

 

提供されて当たり前の価値です。

最低限ここが提供できないと

クレームになりますね。

 

 

 

第2段階:期待価値

 

期待通りの価値です。

お客様にとっては期待していた通りなので

クレームにはなりませんが

リピートにも繋がりません。

 

 

 

第3段階:願望価値

 

さらにこういうのがあったらいいなと思う価値。

期待はしていないので実現されなくても不満にはならないけど

実現されれば評価が大きく上がるパターンです。

叶えばリピートに繋がりますね!

 

 

 

第4段階:予想外価値

 

お客様にとっては予想外の価値で

感動レベル。

これが提供できればリピートに繋がるだけでなく

口コミやご紹介に繋がります。

 

 

 

こうしてみていくと

当たり前の価値を提供しているだけではダメなのです。

お客様の期待値を超えて初めてリピートに繋がります。

 

 






 

良い技術、サービスを一般的な基準で

提供するのではなく

来てくださるお客様の期待値をしっかり把握し

それを超えるものを提供するのです(^^)

 

 

 

そのためにおすすめなのは

自分がまず期待値を超えるサービスを

受けてみるということですね!

 

 

 

ハイブランドのお店に行って接客を受けてみる

ホテルのスパで施術を受けてみる

高級品を買ってみる

一流の人たちが集まる場に行ってみる

 

 

 

など、非日常な空間に行ったり

基準値が高い人たちに会ってみる

というのがおすすめです。

 

 

 

 

自分一人の頭の中で考えても

答えはないのです。

 

 

 

ぜひまず自分が体験してみてくださいね!

 

 

 







 

 

 

StageUpLab3期生募集中

18日(日)12時までにお申込みいただきますと

個別コンサル30分をプレゼント🎁

 

 

正式にはStageUpLabには5月スタートですが

早く行動した人が得をするように

お申込みの早い方からすでに参加していただいています。

 

 

 

 

✓何年も売上が変わっていない

✓今のままではいけないと感じている

✓どんな方向性で行けばいいのかわからない

✓あっる程度は順調なのにそこからステージアップできない

✓オンラインに挑戦したいけど何からやればいいかわからない

 

 

 

など、あてはまるものがある方は

ぜひこちらからご相談くださいね(^^)

何かお力になれるかと思います。

↓↓↓