リピート率90%超でお客様が絶えないサロンにする
コンサルティングプログラムを提供している
サロンコンサルタント 玉廣絵夢です。
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メニュー内容やサービス、商品はいいのに
売上が思うように上がらない。
リピート率がなかなか上がらない。
そんな風に感じることはありませんか?
新しい技術を取り入れてみる
流行っている商品を取り扱ってみる
その対策では、
課題解決には繋がりません。
(時々施術もやってます)
原因は
お客様がどこに価値を感じているか?
という部分に対する意識が薄いからかもしれません。
今日はあなたのサロンの価値を上げる方法
についてお伝えします。
お客様がご来店された際
靴を脱ぐときに持っているカバンや荷物が
邪魔だとしたらあなたはどうしますか?
さっと手を差し伸べますよね!
間違ってもカバンを床に置かせるようなことは
しないでくださいね💦笑
(極たまにあるので...)
お客様が予約を変更したい時に
手段が電話しか用意していないとします。
日中お忙しいお客様だとなかなか電話はできませんよね?
きっとお客様は
LINEで一言キャンセルのメッセージが送れれば...
と思うはずです。
逆も然り。
いちいち文章を作成するのが面倒と感じるお客様だとしたら
すぐに繋がる電話番号がわかりやすいところにあると
お客様の時間を無駄に奪うことなく連絡が取れますよね。
そういったお客様の煩わしさを
いかに解消できるか?
が、お客様の満足度を大きく変えます。
それはオンライン上でも同じです。
お客様が興味を持ってくださって
ちょっと詳しく知りたいなと思ったときに
ご案内がスムーズにできますか?
どこから詳細が知れるか?
予約の導線はわかりやすいか?
この辺りは必ず
お客様の視点に立って
ご自身の投稿を確認してみてくださいね!
リピートを獲得するために
最も大事なことは
満足度>期待値
です。
お客様がご来店までに
膨らませてくる期待値を
超えるものをご提供することが
リピートを確実にしていきます。
『サービス・マネジメント』
の著者カール・アルブレヒトさんが
提唱する「価値の4段階」というものでは
お客様が価値をどのように感じるかが
4段階で定義されています。
第1段階:基本的な価値
提供されて当たり前の価値です。
最低限ここが提供できないと
クレームになりますね。
第2段階:期待価値
期待通りの価値です。
お客様にとっては期待していた通りなので
クレームにはなりませんが
リピートにも繋がりません。
第3段階:願望価値
さらにこういうのがあったらいいなと思う価値。
期待はしていないので実現されなくても不満にはならないけど
実現されれば評価が大きく上がるパターンです。
叶えばリピートに繋がりますね!
第4段階:予想外価値
お客様にとっては予想外の価値で
感動レベル。
これが提供できればリピートに繋がるだけでなく
口コミやご紹介に繋がります。
こうしてみていくと
当たり前の価値を提供しているだけではダメなのです。
お客様の期待値を超えて初めてリピートに繋がります。
良い技術、サービスを一般的な基準で
提供するのではなく
来てくださるお客様の期待値をしっかり把握し
それを超えるものを提供するのです(^^)
そのためにおすすめなのは
自分がまず期待値を超えるサービスを
受けてみるということですね!
ハイブランドのお店に行って接客を受けてみる
ホテルのスパで施術を受けてみる
高級品を買ってみる
一流の人たちが集まる場に行ってみる
など、非日常な空間に行ったり
基準値が高い人たちに会ってみる
というのがおすすめです。
自分一人の頭の中で考えても
答えはないのです。
ぜひまず自分が体験してみてくださいね!
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