こんにちは!

スタッフ育成で悩むサロンを
稼げるエステティシャンで溢れるサロンにする
オンリーワンプログラムを提供している

styleオーナーエステティシャン
サロン人財育成コンサルタント 玉廣絵夢です。

はじめましての方はこちらを読んでいただけると嬉しいです>>>自己紹介

Instagramでもお役立ちコラムを載せています>>>Instagram

 

 

店長になって3ヶ月ほどたった頃、

 

 

 

ついに一人で抱え込むのも限界を迎えます。

 

 

 

売上がどうにもこうにも達成できなくなってきたのです。

 

 

 

その頃の私は、

 

あんなに得意だったセールスも考えすぎて思うようにいかなくなり、
 

とにかく目の前のお客様の満足だけを考えよう。

お客様に喜んでいただけることをしよう。

高額商品は買いたくないというお客様には施術後のいい気分のまま帰っていただこう。

お客様満足さえ高ければいいや!


と思うようになっていました。

 

 

 

そうすると必然的に売上は落ち、モチベーションも上がらず

 

負のスパイラル突入です。

 

 

 

私がそう考えるので、後輩スタッフも販売意欲がなくなり、

お客様に施術で満足していただくことがすべてになっていました。

 

 

 

無理なノルマもなし、ましてやうちの店舗は売上よりも技術や接客でお客様に満足していただくことを重視しよう!

とスタッフの売上に対する不安や負担を軽くしてあげていたつもりでいましたが、

 



新人スタッフが入社3ヶ月で退職することになったり、それまで一緒に頑張ってきたスタッフが辞めたいと言い出しました。

自信が持てなくなったり、仕事にやりがいを感じなくなっていたのです。

 

 

スタッフが望んでいたことは、売上を上げなくていい状況よりも、

お客様が本当に満足できていると実感でき、エステティシャンとしてのやりがいを感じることだったのです。

 



同じ頃、お客様満足を一番に考えているはずなのに、以前よりクレームが増えてきました。

お客様もまた、本当の意味で満足はしていなかったのです。


 

【このままではサロン自体がだめになってしまう。】        

 

 

 

私は一つプライドを捨てました。

 

 

それまで数々の賞をいただき、トップセールスで店長まで上り詰めたことで

 

常に会社から期待されていたので、

 

店長になっても当たり前に店長の仕事をこなし、

 

安心して店舗を任せられる存在でいなくてはいけないという

 

プレッシャーに耐えられなくなっていた私は

 

 

スタッフに 「私はそんなに器用にできない。

 

もう限界だから一緒にやって欲しい」 と助けを求めたのです。

 

 

 

期待に応えなくては!私ならできる!うまくやれるはず!

 

そんな独りよがりはもう必要ありませんでした。

 

 

 

私が涙ながらにそんなことを話すので、最初はビックリしていましたが、

 

少し安心したようにも見えました。

 

 

 

上司も

 

「数字を落とすことなんて最初から想定内なんだよ。いい時も悪い時もあって当然。

 

十分頑張っているんだから、ちょっと肩の力抜いてやってみなさい」

 

 

と言ってくれ、

 

どうにもならない状況に自分を追い込んでいたのは

 

自分だけだったとようやく気づきました。

 

 

 

次第にスタッフとの関係もよくなっていき、

 

ある日、

 

 

「私たち、店長のことは絶対守ると決めたので」

 

 

と言われました。

 

 

 

突然何?どうした?!

 

 

 

とビックリしましたが、これまで辛かったことが一気に吹っ飛びました。

(帰ってから泣きました)

 

 

 

最高のチームに生まれ変わろうとしていました。

 

 

 

 

次回へ続くキラキラ

 

 

 

感想やメッセージなどを送っていただけると励みになります♡

↓↓
友だち追加  
 

 

 

 

特別セッションはこちらから

↓↓

 

4月限定10名様 →残り7名様

 

【もう頭を悩ませない。

 今、やるべき事ができるあなたになる

 玉廣絵夢の個別セッション】

 

詳しくはこちらをご覧ください。

↓↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/qkyh0

 

 

 

LINE@のお友達限定で

『サロン経営でやってはいけない5つのポイント』 を配信しました!!

全5回。読んでみたい!という方は
LINE@に登録していただき、「連載」とメッセージください♡

@ivi4031aで検索するか
こちらをクリック
↓↓↓
友だち追加  

【サロン経営のチェックポイントまとめシート】もプレゼント中です♡

 

今日も最後まで読んでいただき、

 

 

ありがとうございましたハート